FC2ブログ

3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の扉

Edit Category 模型
尾道水道

今年の夏は猛暑と予測されたが、実際には酷暑の夏が到来した。外出すると途轍もない暑さで大量の汗が噴き出してくる。この数ヶ月の間では、母が一人住まいしている実家の尾道市向島町では、松山刑務所の受刑者が、大井造船作業場から逃走して潜伏したことで落ち着かない日が続いたり、大阪府北部地震が発生したり、直近では、西日本各所での豪雨災害により、地元の広島県や周辺地域で多くの犠牲に見舞われたりなど、例年の夏とは違う状況が続いた。一方で、夫婦で出掛ける機会が減る中でも、なかなか着手出来なかった家の中の或る整理を果たすことが出来た。

(交差法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(平行法)

昨年10月購入した中古マンションをリフォームし、年明けに引っ越した我家には、元々和室が無い間取りなので、畳小上がりスペースによる唯一の“和室空間”を設定した。畳小上がりスペースを部屋の隅に設定するために元々ドアがあった場所を塞ぐことになり、その形跡の壁の凹み部分に“小さな床の間”を作ってもらったのである。凹みの天井にはダウンライトを設置し、上側に壁を設けて照明器具を隠すようにした。一般的な床の間のように掛け軸や置物を空間に配置すれば、グッと和室の雰囲気が盛り上がる筈である。

四天王寺
四天王寺

新居に引っ越してから、生活の中で必要な物を揃えていく中、この床の間用の掛け軸や置物などは当然後回しとなり、暫く何も装飾されていない空間のままであった。そんな中、四天王寺空海(弘法大師)の命日である毎月21日(大師会)と聖徳太子の命日である毎月22日(太子会)に大阪最大級の骨董市が開催されていることを知り、4月の休日に嫁さんと一緒に訪れた。しかし意思確認は不充分であったために予期せぬ憂き目に遭うことをこの時点は知る由も無かったのである。

四天王寺 聖霊会舞楽大法要会
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会

訪れた日の四天王寺では、奇しくも最大の年中行事・聖霊会が催されていた。聖霊会とは、聖徳太子の命日(旧暦2月22日)にその御霊を慰めるために舞楽と法要が渾然一体となった舞楽大法要の日となる。近年では毎年春深い4月22日に開催されており、この日も多くの人で賑わっていた。

(交差法)
四天王寺 中之門(交差法)
(平行法)
四天王寺 中之門(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会①(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会①(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会②(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会②(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会③(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会③(平行法)

聖霊会当日は、六時堂の中央奥に聖徳太子摂政像の掛け軸、左右に仏舎利と鳳輦(ほうれん=太子)が安置され、唄・散華・梵音・錫杖の四箇法要と、能楽の原形とおぼしき仮面舞楽が交互に演じられる。六時堂前の石舞台の四隅に曼珠沙華を象った大供花が建てられ、戸外の広い舞台で舞う姿は荘厳であった。

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会④(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会④(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑤(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑤(平行法)

四天王寺の骨董市では様々な物が出品されており、幾つかの品物に興味を抱いて価格を尋ねてみると、意外に手軽な価格設定のものもあった。「あれって結構安いね。」と嫁さんに話しかけると機嫌が悪くなり、「まさか今日何か買う気やの?」「気に入ったものがあれば買うで!」と言った途端に「マンション購入後、いろんな支払いも完了してないのにどういうつもり。」「お風呂も高価なものにするし、何もかもアンタの思い通りにして許されへんわ。」と段々と声を荒げてきて、周囲の視線が気になるレベルに達した。

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑥(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑥(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑦(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑦(平行法)

骨董市を訪れると、滅多にない機会という心理に駆られ、限られた出品の中から無理にでも何かを買いたくなることである。ましてや、絵画や置物が大好物の私には骨董品は宝の山のように映るのだが、嫁さんから見れば中古のガラクタ品に感じられ、邪魔で役に立たない代物に感じられるのであろう。一般的にも骨董品は夫婦喧嘩の火種になることが多いと云われる。

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑧(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑧(平行法)

(交差法)
四天王寺 太子会 骨董市(交差法)
(平行法)
四天王寺 太子会 骨董市(平行法)

何とかなだめてみたものの、どうやら怒りが収まりそうもなく、会話しても無駄と開き直ってその日の骨董品購入を完全に諦めて四天王寺から夫婦別々に帰路に着いた。その後数日間は、骨董品に関する会話は意識して極力回避したが、元々、畳小上がりスペースに掛け軸や置物を飾るつもりで小さな床の間を作ってもらったので、このまま諦めて後に引く訳にもいかず、嫁さんに或る提案を試みることにした。

第71回京都アンティークフェア(左)/京都パルスプラザMAP(右)
第71回京都アンティークフェア 京都パルスプラザMAP


私は途轍もなく高価な物を買うのは人並みに躊躇するが、手頃な価格の雑貨は、思い立ったら躊躇なく買ってしまう癖がある。矛盾しているかも知れないが、だからこそ嫁さんに傍にいて貰い、冷静に私の衝動買いを抑制して欲しいのである。だから事前に購入する限度額と購入する物のイメージを理解しても貰うべきであったと反省し、6月29日~7月1日に開催される「京都アンティークフェア」に照準を定めてゆっくりと説得することにしたのであった。

京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

京都パルスプラザで開催される西日本最大の骨董市となる「京都アンティークフェア」は、全国約350店のディーラーにより選び抜かれた古美術品やアンティークの品々15万点以上を展示即売する。京都の調度品や家具をはじめ、屏風や掛軸、浮世絵などの和骨董のほか、アンティーク着物、アジアの古布からビンテージアクセサリーまで、あらゆるジャンルの出品があり、見て歩くだけでも楽しめるとのこと。

(交差法)
京都パレスプラザ(交差法)
(平行法)
京都パレスプラザ(平行法)

(交差法)
京都アンティークフェア①(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア①(平行法)

毎年、3月・6月・10月と開催される「京都大アンティークフェア」は、過去70回催され、今回訪れる2018年6月の開催で71回目を数える。「京都大アンティークフェア」に出店するのは、フリーマーケットに出店する素人ではなく、古物営業許可証を持ち、古美術・アンティークなどを取り扱う業者を対象に出店を受付けている。

(交差法)
京都アンティークフェア②(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア②(平行法)

(交差法)
京都アンティークフェア③(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア③(平行法)

以前は京都大骨董祭として親しまれてきたこのイベントは20年以上の歴史がある。日本全国だけでなく世界各国から約330店舗もの古美術・アンティークディーラーが集合、展示即売する西日本最大の古美術イベントとなる。屋内会場なので、梅雨の時期でも天候や暑さも気にせず展示を満喫できる。ラインナップは多岐に渡り、陶磁器、掛け軸などの和骨董から、ビンテージアクセサリーやアンティーク着物、ガラス食器といった15万点以上を数える品物が所狭しと並べられていた。

(交差法)
京都アンティークフェア④(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア④(平行法)

(交差法)
京都アンティークフェア⑤(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア⑤(平行法)

京都パルスプラザ内の会場を見回すだけでも約二時間を要した。冷静になるためにゆっくりと昼食を摂り、食後にはターゲットを定めて品定めに入った。結果として、珍しい刺繍の山水画掛軸、銅製の唐人騎牛香炉、年輪切株花台、象耳達磨青銅花瓶を購入した。実際の価値は不明なのだが、予算を余して4点も購入できた結果に満足し、気が付けば、京都パルスプラザから最寄駅までの最終シャトルバスの発車時刻直前まで会場に滞在していた。小雨がそぼ降る夕刻に疲労困憊で帰路についた。

(交差法)
ベッドルーム展示①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム展示①(平行法)

(交差法)
ベッドルーム展示②(交差法)
(平行法)
ベッドルーム展示②(平行法)

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸①(平行法)

購入した骨董品を畳小上がりスペースによる“和室空間”に展示してみた。結果として“和”より“中華”的な趣向で統一したが、想像以上に畳スペースと相性が良く、部屋に設定した黒色のシーリングファンや他の展示小物がオリエンタルな雰囲気を醸し出している。刺繍の山水画掛け軸は照明を灯すと光沢のある刺繍部分が反射し、水墨画とは違う趣きがある。

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸②(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸②(平行法)

掛軸の右上の文字「天高氣清(てんこうきせい)」は、「天高く気清し」と読み、「秋の爽やかな気候」を言い表す言葉となる。出典は、中国は戦国時代の詩集・「楚辞(そじ)」九弁(きゅうべん)からで、憂国詩人として名を馳せる屈原(くつげん)の弟子・宋玉(そうぎょく)の作と云われる。

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像②(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像②(平行法)

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像①(平行法)

掛軸の前に展示した銅製の唐人騎牛香炉は牛に乗った人物が不明で、春秋戦国時代の中国の道教の始祖である老子の像や中国北宋時代の十牛図「騎牛帰家」の牛の背で鉄笛を吹く童子の象が多いが、この像の人物は結局判らなかった。同系色の年輪切株花台の上に飾ることで香炉の重厚感が増し、まるで山水画の景観を背に牛に乗って進むような立体的な展示となった。

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース展示(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース展示(平行法)

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間①(平行法)

丸型中国茶器棚と紅白梅図屏風(尾形光琳)のミニ屏風の間に置いた象耳達磨青青銅花瓶の鮮やかなモスグリーンの色彩が映える。以前、玄関スペースに飾っていたドライフラワーは、風水的に良くないと言われていたので、青銅花瓶に移してみると色彩と大きさの組み合わせが見事にマッチした。玄関には活きた切花や観葉植物を定期的に入れ替えながら飾ることにした。

(交差法)
新幹線からの夏富士山(交差法)
(平行法)
新幹線からの夏富士山(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像①(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像①(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像②(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像②(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像③(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像③(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像④(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像④(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像⑤(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ像⑤(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷②(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷②(平行法)

(交差法)
日比谷公園 大噴水(交差法)
(平行法)
日比谷公園 大噴水(平行法)

梅雨の時期には、近年、花菖蒲園を訪れたり、宇治大和郡山の紫陽花名所を訪れるなど、この時期ならではの花を満喫したが、今年に限っては、各所で、地震、豪雨、台風などに見舞われ、連日のニュースを見守ることが多い中で出掛ける予定を立てることが無かった。個人的には東京、山形、山口など出張機会も多く、山口出張の際は実家に一泊したが、丁度断水期間中だったので、ゆっくり過ごすには至れなかった。地元の山陽本線の運休も長期化するなど、災害が相次ぐ時期の出張ながら、被害もなく、大きく影響しなかったことは、何より幸いであった。

(交差法)
玄関ガラス花瓶①(交差法)
(平行法)
玄関ガラス花瓶①(平行法)

(交差法)
玄関ガラス花瓶②(交差法)
(平行法)
玄関ガラス花瓶②(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示①(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示①(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示②(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示②(平行法)

豪雨が過ぎ去ると同時に、例年より早い蝉の声が夏の扉を開けた。時期の早さだけでなく、例年とは違う過酷な暑さを齎す今年の夏は、我々夫婦を完全に家に閉じ込めることになった。マンション購入の際に購入したエアコンが、カメラで在室時間による体感温度の変化を予測し、湿度カメラも備えている優れものであることが、何よりありがたい。

「Still Life with Flowers」1948 By Marc Chagall(左)/「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」葛飾北斎 1823年(文政6年)(右)
『Still Life with Flowers 』1948 By Marc Chagall 『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』葛飾北斎 1823年(文政6年)


(交差法)
リビングルーム展示③(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示③(平行法)

その後、畳小上がりスペースをオリエンタル風にしたことで、“和”に拘った展示空間も欲しくなり、食卓テーブルの背景の一角を少し模様替えすることにした。元々、この一角は、引越し当初から、額縁のシャガールの表面を本物の油絵風凹凸に処理した絵画「Still Life with Flowers(花の短い命)」と葛飾北斎の3D浮世絵「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を展示していた。

ポスターパネル 風神雷神図 俵屋宗達 ミニ屏風 四曲 H120xW270(左)/海洋堂ミニチュアキューブ005 風神 雷神(右)
ポスターパネル【 風神雷神図 俵屋宗達 】ミニ屏風 四曲 H120xW270 海洋堂ミニチュアキューブ005 風神 雷神


(交差法)
リビングルーム展示 風神雷神①(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示 風神雷神①(平行法)

プラモデルのミニチュア盆栽 プラッツ ザ・盆栽 壱(左)/ 弐(右)
プラッツ ザ・盆栽 - 壱 -プラッツ ザ・盆栽 - 弐 -


(交差法)
リビングルーム展示 風神雷神②(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示 風神雷神②(平行法)

北斎の浮世絵と共に大好きな屏風絵の「風神雷神図」を立体的に展示したいと思い「ポスターパネル 風神雷神図 俵屋宗達 ミニ屏風 四曲 H120xW270」の前に「海洋堂ミニチュアキューブ005 風神 雷神」を置き、ミニ屏風のスケール感を表現するため、両脇にプラモデルのミニチュア盆栽 「プラッツ ザ・盆栽」を置いた。プラモデルの盆栽は、思った以上に高価格だったが、リアリティに溢れるクオリティが「風神雷神」の展示を迫力あるものになった。

風神雷神図 俵屋宗達(国宝 建仁寺蔵(京都国立博物館に寄託))
風神雷神図 俵屋宗達(国宝 建仁寺蔵(京都国立博物館に寄託))

風神雷神図 尾形光琳(重要文化財 東京国立博物館蔵)
風神雷神図 尾形光琳(重要文化財 東京国立博物館蔵)


風袋から風を吹き出し、下界に風雨をもたらす風神と、太鼓を叩いて雷鳴と稲妻をおこす雷神を一対として扱う像容は古くから仏教美術で見られるが、日本では力士様に描かれた俵屋宗達筆の屏風画(国宝)が有名で、尾形光琳の絵師をはじめ、多くの画家によって作られた模作や模写が多数ある。ミニ屏風は俵屋宗達の屏風画をベースにしているが、海洋堂製のフィギュアは色彩設定などから、尾形光琳の屏風画を再現して製作されたと思われる。

(交差法)
リビングルーム展示⑥(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示⑥(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示⑦(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示⑦(平行法)

絵画を展示する一角には、ガラスチェストに第二次大戦の飛行機や軍艦の模型を数多く展示しているが、旧日本海軍のミニチュア洋上模型ばかりを集めたスペースには「トミーテック ジオコレ エクストラ ジオラマ素材 水面」を敷いて展示し、連合艦隊を表現した。

(交差法)
リビングルーム展示④(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示④(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示⑤(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示⑤(平行法)

MOTO's Museumの展示位置も各々の変化に伴い少しずつ変えていき、テーマごとの展示が明確化されつつある。畳小上がりスペースもMOTO's Museumの展示として新たに加わったことで、更に帰宅する楽しみに溢れる空間となったのだが、この夏、あまり出掛けることが無かった夏の期間、嫁さんがどう感じているのかは敢えて訊かないようにしている。もうじき新居に初めて一人息子に帰郷する予定で、今年の年末年始にリフォーム作業を見せて以来となる。その際に嫁さんの溜まっていた愚痴が溢れるのであろう。

(交差法)
蒲生四丁目交差点①(交差法)
(平行法)
蒲生四丁目交差点①(平行法)

(交差法)
蒲生四丁目交差点②(交差法)
(平行法)
蒲生四丁目交差点②(平行法)
 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
 
Category

  • 3Dカメラ (47件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (42件)
  • 模型 (22件)
  • 野球 (17件)
  • 特撮 (6件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Live

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 
   


    
 
News


 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Ranking

 
Affiliate

”ご当地”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。

 
Cinema

 
Baseball



 
Map


 
Translation



  

 
 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。