3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

宝塚巡礼街道

Edit Category ウォーキング
ブログの更新が滞ったが、その間に自らの不注意による忌まわしい出来事により、相当落胆する日々を過ごしていた。ここでは敢えてその詳細は省くが、嫁さんから、気晴らしに近場を散策に出掛けようと言われ、宝塚巡礼街道と称される一部である中山寺~売布神社~清荒神清澄寺を訪ねてみることにした。

宝塚巡礼街道 中山寺~売布神社~清荒神清澄寺
宝塚巡礼街道

前回の記事では、無料展望スペースで3D写真の撮影をしながら梅田界隈の都市開発を考察したが、巨大な屋根に覆われた『大阪ステーションシティ』(OSAKA STATION CITY)をカメラに収めてみると、リドリー・スコット(Sir Ridley Scott)監督の『ブレードランナー』(Blade Runner 1982年米国作品)で描かれた近未来のロサンゼルスのような雰囲気である。機能的で重厚で最新の建築デザインなのだが、無機質で極めて冷たい感じにも映る。

(交差法)
JR大阪駅①(交差法)
(平行法)
JR大阪駅①(平行法)

(交差法)
JR大阪駅②(交差法)
(平行法)
JR大阪駅②(平行法)

(交差法)
JR大阪駅③(交差法)
(平行法)
JR大阪駅③(平行法)

(交差法)
JR大阪駅④(交差法)
(平行法)
JR大阪駅④(平行法)

(交差法)
JR大阪駅⑤(交差法)
(平行法)
JR大阪駅⑤(平行法)

赤レンガ駅舎の愛称で親しまれてきた東京駅丸の内駅舎を約100年前の開業時の姿に復元した東京駅とは対照的な開発となり、滑稽でユーモラスな3D看板が競うように立ち並ぶ道頓堀とも対極的なJR大阪駅はクールな雰囲気を徹底している。

(交差法)
阪急中山駅(交差法)
(平行法)
阪急中山駅(平行法)

さて本題に戻るが、この日は様々な出来事による傷心を癒すことが目的である故、この空間とは対照的な空間を求め、阪急宝塚線でまずは中山寺のある阪急 中山駅に向かった。

中山寺で配布された絵葉書セット
中山寺絵葉書

中山寺は、聖徳太子が開いたと伝えられ、安産信仰や西国三十三カ所24番札所として有名な寺院。もともとは奥の院付近の山中にあったが、戦乱により焼失し、現在の大門や本堂は豊臣秀頼によって再建された。本尊の十一面観音立像(国・重要文化財)をはじめ多くの文化財がある。参道には、水子供養や厄除けのお堂があり、祈祷と供養の集約施設のような寺である。

(交差法)
中山寺①(交差法)
(平行法)
中山寺①(平行法)

(交差法)
中山寺②(交差法)
(平行法)
中山寺②(平行法)

(交差法)
中山寺③(交差法)
(平行法)
中山寺③(平行法)

(交差法)
中山寺④(交差法)
(平行法)
中山寺④(平行法)

安産祈願の霊場として皇室、源頼朝など武家、庶民より深く信仰を集めた。豊臣秀吉が祈願して豊臣秀頼を授かったとされる。また、幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に、安産祈願して無事出産したことから、日本唯一の明治天皇勅願所となり、安産の寺として知られる。

(交差法)
中山寺⑤(交差法)
(平行法)
中山寺⑤(平行法)

(交差法)
中山寺⑥(交差法)
(平行法)
中山寺⑥(平行法)

(交差法)
中山寺⑦(交差法)
(平行法)
中山寺⑦(平行法)

毎月の戌(いぬ)の日は、安産祈祷会があり、安産を願い、又、鐘の緒(祈祷を受けた腹帯)の授与を求めて、日本各地から多くの参詣者が訪れる。嫁さんが妊娠中に、私は急性肝炎で約2カ月間入院していたが、その間に中山寺を訪れ、安産祈祷したとのこと。私は初めての訪問であったが、当時の不安や慌ただしさを想い出し、感慨にふけった。境内からは以前嫁さんと登った甲山も見える場所にある。

(交差法)
中山寺⑧(交差法)
(平行法)
中山寺⑧(平行法)

(交差法)
中山寺⑨(交差法)
(平行法)
中山寺⑨(平行法)

中山寺の境内にある大きな横穴式石室を持った白鳥塚古墳がある。大仲姫(仲哀天皇の先皇后)の墓とも伝えられており、7世紀の初め頃に造られたこの地方の豪族の墓だと考えられており、石室内には家形石棺が残っている。

(交差法)
中山寺⑩(交差法)
(平行法)
中山寺⑩(平行法)

中山という山が背後にあり、山麓にある中山寺奥之院には厄神明王がまつられ、本堂脇にある湧水は大悲水と呼ばれている。中山寺の境内からは、徒歩50分程度で参拝する事ができる。安産祈祷の妊婦の足元の安全の為、エスカレータも設置されている。この日は、少し早い七五三参りの家族も多く訪れ、地元で「中山さん」と昔から親しまれているお寺の賑わいを味わうことができた。

(交差法)
中山寺⑪(交差法)
(平行法)
中山寺⑪(平行法)

(交差法)
中山寺⑫(交差法)
(平行法)
中山寺⑫(平行法)

(交差法)
中山寺⑬(交差法)
(平行法)
中山寺⑬(平行法)

(交差法)
中山寺⑭(交差法)
(平行法)
中山寺⑭(平行法)

阪急 中山駅から徒歩で阪急 売布神社駅に達し、傾斜の緩い坂を登った場所に白いイエス様の像が目の前に現れた。この建物はカトリック修道院らしく、地図には「宝塚黙想の家」と記されている。引き寄せられるように白いイエス像に近づき静寂な林道を歩いてみると暫くして和風と洋風の入り混ざった屋敷と綺麗に手入れされた庭園が見えてきた。何とも不思議な雰囲気の空間だが、後で調べて判ったのは、黙想するための施設のようで、仏教に例えるとお寺の座禅会のようなものなのかも知れない。

(交差法)
宝塚黙想の家①(交差法)
(平行法)
宝塚黙想の家①(平行法)

(交差法)
宝塚黙想の家②(交差法)
(平行法)
宝塚黙想の家②(平行法)

黙想の家を抜け、少し道に迷いながら売布神社に向かった。売布神社は、推古天皇18年(605年)の創建で、食物と衣服の神を祀る神社と伝えられている。当地に来られた下照姫神は住民が飢えと寒さで困窮せるを見給いて稲を植え麻を紡ぎ布を織ることを教え、その後、豊かな生活を送ることができた里人は、その御神徳を慕い、聡明で美しい姫神を祀ったという伝承が残る。

(交差法)
売布神社①(交差法)
(平行法)
売布神社①(平行法)

(交差法)
売布神社②(交差法)
(平行法)
売布神社②(平行法)


江戸時代には貴船大明神と呼ばれ、大岡忠相(おおおかただすけ)の命を受けた並河誠所(なみかわせいしょ)という人が調査し「売布神社」であることを確認した。本殿前の石碑はその時に立てられたものである。

(交差法)
売布神社③(交差法)
(平行法)
売布神社③(平行法)

(交差法)
売布神社④(交差法)
(平行法)
売布神社④(平行法)

歴史の古い神社ではあるが、前出の中山寺のような華やかさや賑わいもなく、ひっそりとした雰囲気で地味な社殿だが、現在でもお伊勢さんの天照大御神と生活の足元を照らす下照姫神を一連にしてお参りするとご利益があると云われ多くの参拝者が訪れる。特に本殿右の豊玉神社のパワーは強力であると云われている。

(交差法)
清荒神清澄寺①(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺①(平行法)

(交差法)
清荒神清澄寺②(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺②(平行法)

売布神社から最後の目的地である清荒神清澄寺を目指したが、住宅街を当分歩いてようやく参道に達することが出来た。

(交差法)
清荒神清澄寺③(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺③(平行法)

(交差法)
清荒神清澄寺④(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺④(平行法)

門前の緩やかな坂道には、名物の鯖寿司、和菓子、竹細工、仏像等、様々な屋台を含め200近い店舗が軒を並べて門前町を形成している。参道を暫く歩くと風格のある山門が姿を現し、門をくぐると想像以上の広さのお寺の全容が見えてきた。

(交差法)
清荒神清澄寺⑤(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑤(平行法)

(交差法)
清荒神清澄寺⑥(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑥(平行法)

(交差法)
清荒神清澄寺⑩(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑩(平行法)

(交差法)
清荒神清澄寺⑦(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑦(平行法)

清荒神清澄寺は、宇多天皇より「日本第一清荒神」という称号を与えられ、近隣地域では、「荒神さん」の名で親しまれる真言三宝宗の古刹で、「かまどの神様」として現在も篤い信仰を集めている。

(交差法)
清荒神清澄寺⑨(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑨(平行法)

(交差法)
清荒神清澄寺⑪(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑪(平行法)

清荒神清澄寺は、896年(寛平8年)に宇多天皇の勅願寺として静観僧正により建てられた。鎮守社として三宝荒神社があり、竃の神の荒神などを祀る神仏習合から「清荒神清澄寺」の名称がある。

(交差法)
清荒神清澄寺⑧(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑧(平行法)

清荒神清澄寺資料館パンフレット
清荒神清澄寺資料館パンフレット

本尊は大日如来で、国の重要文化財に指定されている。又、境内には無料の資料館があり、型破りな構成で思いのままに描き続けた片岡球子の代表作、富士山の版画作品も展示されている。

(交差法)
清荒神清澄寺⑫(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺⑫(平行法)

本堂正面の階段を下りて左手に『一願地蔵尊』が目に入る。見上げなければならないほど巨大なこの像は金銅製で、清荒神清澄寺の中でも、多くの方が訪れる人気のポイントとなっており、この像に水をかけて、「一つだけ」お願いをすれば、望みが叶うと云われている。

(交差法)
鉄斎美術館(交差法)
(平行法)
鉄斎美術館(平行法)

鉄斎美術館は、清荒神清澄寺の光浄和上の意志を受けて蒐集された「画聖」富岡鉄斎の作品を一般に公開展示する美術館で、昭和50年、清荒神清澄寺の境内にてオープンした。幕末から大正期にかけて活躍した南画家の富岡鉄斎と当時の清澄寺の坂本光浄法主との間には親交があり、お寺の所蔵する鉄斎のコレクションは1000点に及ぶ。これらの作品は海外でも展示され、高い評価を受けている。

(交差法)
清荒神清澄寺参道(交差法)
(平行法)
清荒神清澄寺参道(平行法)

(交差法)
阪急清荒神駅(交差法)
(平行法)
阪急清荒神駅(平行法)

山門を再びくぐると石畳の参道沿いに雰囲気のある土産物店が軒を並べている。宝塚巡礼街道は結構な距離を久しぶりに嫁さんと歩く機会になり、その間の会話も楽しく、健康にも傷心にも効果的な散策となった。

(交差法)
JR大阪駅⑥(交差法)
(平行法)
JR大阪駅⑥(平行法)

阪急電車で梅田に戻り、再びJR大阪駅から帰路に就くのだが、出発時に近未来のSF映画の様に世紀末のような冷たい雰囲気に映ったこの風景さえも、新鮮な空気を味わい、癒しの時間を過ごした後には、少し趣きの違った風景に感じるのだから不思議である。果たしてそれは、巡礼街道のパワースポットとしての威力によるものなのか?嫁さんとの充実した時間が齎すものなのか?
関連記事

Newer Entry歴史街道 宇治探訪記

Older Entry梅田の展望

Comments
 
こんばんは~

宝塚って、
結構古の街なんですね。

どうしても、
劇のイメージしかないので...

散策するのにもいい街ですね。
やっぱ、行きたくなりますね。
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

兵庫県は、神戸、姫路、明石、など
海沿いの街以外は、山々の間を開発
した街ばかりで、古い寺院も数多く
点在してます。

以前、営業で兵庫県内の凡ゆる場所
を訪れましたが、想像以上に殆ど
山ばっかりのイメージですね。

でも大阪にはない、上品で御洒落な
場所が多く、古い寺院を親しみながら
調和を維持しており、住宅街を歩くだけ
でも独特の趣きを感じます。

宝塚からは、映画『阪急電車』の
ロケ地沿線経由で帰りましたが、
阪急ホテルでの披露宴から帰る人を
多く見かけたとき、"料理の食材"が
気になったやろなぁ、と真っ先に
思いました。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

”宝塚 ”の文字を見て ”宝塚歌劇団立体観劇デビュー”かと思いました

宝塚ってお寺の町だったのですね~、初めて知りました
清荒神清澄寺の下り坂の画像とてもステキです。

 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、楽天、日本シリーズ制覇
おめでとう~っ!!

王手を掛けて第6戦をマー君で落としたときは、
やっぱり駄目なのかなぁ、と思いましたが、
楽天のチーム一丸のパワーが巨人を上回りました。

我が広島カープには、このような日が果たして
来ることがあるのでしょうか・・・・。
 
Re: ブログ拝見しました 
kim uraさん、毎度です。

宝塚近辺は今まであまり訪れたことが
無かったのですが、お勧め散策コースなる
チラシを見て、思いつくまま訪れました。

兵庫県は、風光明媚な地域ですので、
ハイキング、トレッキング、ウォーキング
の銀座とも云えます。

しかし、我々夫婦はお賽銭以外に殆ど現地で
お金を使いません。

清荒神清澄寺の休憩所では、無料の冷水で
我慢させられました。
 
 
凄いわ
父を連れて行きたいけど,体力が・・・(@_@;)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
懐かしい 
はじめまして。北九州在住のタマです。
リンク→リンク で 辿りつきました。

30年くらい前、私は中山寺で七五三をしました!(当時、川西在住)
当時とあまり変ってなくて、嬉しくなって、コメントしました。

しかも、目の運動になって楽しい。
またこっそり遊びにきます。v-20
 
 
何度見ても素敵な場所
ゆっくり行って観光したいな♪
 
Re: 懐かしい 
タマさん、はじめまして!!

私は中山寺は初めての訪問でしたが、
地元に親しまれるお寺さんって、
雰囲気を感じますよね。

今晩、今から頑張ってブログ記事を
更新します。

長々とした文章で恐縮ですが、
こっそりと云わず、いつでも
気軽に訪問して下さい。

今後とも宜しくお願い致します!!
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

今から頑張ってブログ記事を更新します。

いつも長々とした文章で甚だ恐縮です。

みゆきな日々、いつも楽しみにしてますよ

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS