3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

港街神戸散策記

Edit Category ウォーキング
晴天の休日、今年の5月に神戸布引ハーブ園を訪れて以来、嫁さんと神戸の街を訪れた。前回の神戸は、世継山(ヨツギヤマ 標高417m)をロープウェイで登り、山頂から神戸市街地を眺めたことに対して、今回は逆に港側から市街地を堪能することにし、阪神電車で三ノ宮に向かった。

観光案内所、まちかど観光ステーションで配付されている神戸ガイドマップ
神戸ガイドマップ

神戸の玄関口と云える三ノ宮からは、日差しが厳しく暑かった為、アーケードのある三ノ宮センター街を通り抜け、元町商店街を経由して神戸ハーバーランドへ向かうことにした。三宮センター街は、1946年(昭和21年)敗戦の焦土の中で、商いをしていた有志達が日夜相寄り協議を重ね出来た商店会からスタートした。発足当時は閑古鳥が鳴いていたとのことだが、今では休日には10万人を超える人が訪れる。

元町商店街
(交差法)
神戸市街13.09.23①(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23①(平行法)

アーケード通りは長く続くが、人通りは途切れることなく賑わっている。商店街を横切る通りからは、ポートタワーも見え、港街であることを実感しながら、買い物目的の人は勿論、そうでない人も比較的道幅の広いこの通りを歩くだけても楽しめる気がする。

タワーロードから見える神戸ポートタワー
(交差法)
神戸市街13.09.23②(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23②(平行法)

元町商店街は、東は大丸神戸店の前から、西は神戸駅徒歩約10分の地点まで東西1.2Kmに店舗が建ち並ぶ。歴史は古く大正時代には年に一度バーゲンが開催され、港街らしく「舶来雑貨」の店もあり、大きなラプトルのフィギュアが目を引く店は、イタリアやフランス、その他世界中から家具や雑貨を輸入する総合インテリアショップとのこと。戦後復興で整備された三宮と比べて昔日の神戸の雰囲気を残している。

総合インテリアショップ メゾンド・マルシェ
(交差法)
神戸市街13.09.23③(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23③(平行法)

アーケードを抜け、神戸ハーバーランドの方向へ向かうと、「神戸阪急」跡地にイオンモールと三菱倉庫などが共同開発し、2013年4月にオープンした商業施設「神戸ハーバーランドumie」に辿りついた。施設名の「umie」は「海へ(umie)行こう」という、そのまんまのネーミングとのこと。冷房の効いた施設内で一息つきたかったが、オープンして間もないこともあり、人だらけであまり落ち着くことができず、モザイクを抜けてバーバーランドに出た。

神戸ハーバーランドumie
(交差法)
神戸市街13.09.23④(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23④(平行法)

日差しは厳しく暑いのだが、神戸ポートタワーや対岸のメリケンパークの眺望が目の前に拡がり、冷房完備の屋内より落ち着ける気がした。広場では丁度ドイツビールを楽しむイベント「神戸オクトーバーフェスト in 三宮 2013」が行われていたが、真昼間からビールを呑むことと併せ、少々割高であるとの理由より、嫁さんからは禁止令が発せられ我慢することにした。ハーバーランドから出航し神戸港を周遊するグルメ船「神戸コンチェルト」に乗船する人も多く、神戸ならではの眺望を堪能しながら、優雅に食事をしたりビールを飲んだりする人々で溢れていた。

神戸ハーバーランド
(交差法)
神戸市街13.09.23⑤(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑤(平行法)

神戸ポートタワーは、日本古来の楽器「鼓」を縦に引き伸ばしたようなデザインの構造美を誇り、その独特の構造・形状から「鉄塔の美女」とも称される。高さは108mで、タワーとしては世界初のパイプ構造による建造物でもあり、日本で初めてライトアップされた建造物でもある故、高層建築物のモデルの一つとなっている。籠状に編まれた32本の鋼管は、各々が一直線に斜め上部へと伸び、タワーくびれ部で交差することで、なだらかなフォルムを見せている。夜には美しくライトアップされ、神戸港のシンボルとして、神戸海洋博物館と共にロマンチックな夜景を演出する。

神戸コンチェルト(手前)
(交差法)
神戸市街13.09.23⑥(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑥(平行法)

1959年(昭和34年)当時の神戸市長・原口忠次郎氏が、オランダのロッテルダム港を視察の際、港を一望できるタワーを見て、「ぜひ神戸にもこれに勝る魅力あるタワーを建て、訪れる人に繁栄する神戸港を見てもらいたい」と願い、建設計画が具体化され、1962年(昭和37年)神戸港の開港90周年を記念する事業として工事がスタートし、1963年(昭和38年)、東京タワーの開場から5年後に美しいシルエットを誇るタワーが神戸の港に姿を現した。

(交差法)
神戸市街13.09.23⑦(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑦(平行法)

基礎工事の際、掘削を進めていた地下から、土留めと止水のために打ち込んだシートパイルが損傷を受けて水が溢れ出し、現場の脇に絶え間なく接岸する客船のスクリューの振動や台風シーズンとも重なり想定外の難工事となった。対策として排水路を設けるとともに、湧き水の水位が潮の干満と連動していることに着眼し、僅かな干潮時を見計らって止水工事を行った結果、工事は順調に進み当初の予定どおり竣工を迎えることができた。

(交差法)
神戸市街13.09.23⑧(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑧(平行法)

1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災により、神戸港岸壁は崩れ、路面は波打ち、神戸市街地のビルも大きな損害を受けた。しかし、建設当時の難工事を乗り越えて建造された神戸ポートタワーは殆ど損傷を受けることがなかった。震災から間もない2月14日にはライトアップが再開され、復興に立ち上がる神戸市民の希望のシンボルとして、赤と白の鮮やかなタワーの姿が神戸港の夜空に再び浮かび上がったのである。

(交差法)
神戸市街13.09.23⑨(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑨(平行法)

当時、大阪に住んでいた私は、阪神・淡路大震災を経験しており、14階建ての13階でかつて経験したことのない激しい激震により殆どの食器を破損した。しかし、数日後に仕事の都合で神戸市街地に近づいた際の被災状況は想像を絶するものであった。一年後の1月17日も仕事で神戸市街地を訪れたときでさえ、まだまだ地震の爪跡は随所で見受けられた程、甚大な被害を負ったのである。壊滅的な状況となった神戸市街地ではあったが、異国情緒あふれるレトロな建物の幾つかは復活や再現され、その後の新たな復興開発と共に美しい港街として蘇った。フラワーロードに面した「神戸市役所1号館」内にある24階フロア展望スポットから、神戸市街地を眼下に眺めてみて、港街としての神戸の美しさと同時に阪神・淡路大震災からの時間の経過をあらためて感じた。

神戸市役所 展望スポットからの神戸市街地
(交差法)
神戸市街13.09.23⑫(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑫(平行法)

(交差法)
神戸市街13.09.23⑬(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑬(平行法)

(交差法)
神戸市街13.09.23⑭(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑭(平行法)

久しぶりに結構な距離を歩き暑さもあったので、南京町で中華料理ではなく、何か冷たくて美味しいものを探してみることにした。この日は中秋節(旧暦の十五夜に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句。日本では『お月見』に相当する団欒のお祭り)のイベントが行われ、南京町広場では舞踊や太極拳などの催しがあり観光客で賑わっていた。

中秋節の南京町広場”太極拳”
(交差法)
神戸市街13.09.23⑪(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑪(平行法)

その中で見つけたのが、“フルーツ氷”といってフルーツを果肉のまま瞬間冷凍して削ったもので、私がピーチ、嫁さんがマンゴーを選んだが、どちらも初めての食感で冷たくてなかなか美味しかった。

神戸南京町 長安門
(交差法)
神戸市街13.09.23⑩(交差法)
(平行法)
神戸市街13.09.23⑩(平行法)

神戸ならではの美味しいものや名所も多い為、神戸は観光地として名高い。それ故に史実とは異なるが、過去の映画や特撮ドラマで怪獣や宇宙人にこの街が狙われたことも少なくない。『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966年 大映作品)では神戸港で赤外線を浴びて卵から孵化し巨大化したバルゴンの舌によって神戸ポートタワーが根元から倒される被害を受けた。

『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966年 大映作品)で神戸ポートタワーを襲うバルゴン
大怪獣決闘ガメラ対バルゴン

『ウルトラセブン』の14話『ウルトラ警備隊西へ 前編』(1966年 1月7日放映)、15話『ウルトラ警備隊西へ 後編』(1966年 1月14日放映)では、地球の打ち上げた観測ロケットを侵略と捉えたペダン星人が地球に宣戦布告し、神戸にある「防衛センター」での地球防衛軍の対策会議をスーパーロボット キングジョーを駆使して襲撃する。ウルトラセブンが必死に神戸市街地を防衛する間に地球防衛軍が開発した新兵器によりキングジョーは破壊された。

神戸港で闘うキングジョー(左)とウルトラセブン(右)
(交差法)
ウルトラ警備隊西へ(交差法)
(平行法)
ウルトラ警備隊西へ(平行法)

『ウルトラマン』の正月初放送で、同じく関西地区ロケで製作され、同じく前後編放映にて大阪に現れたゴモラと同じく、神戸に現れたキングジョーは幼い頃の記憶に強烈な印象を残した。キングジョーの名付け親と思われる金城哲夫の脚本によるこのストーリーにおける“侵略に対するナショナリズム”の矛盾と当時のベトナム戦争の影響による“一方的な正義視点”に対する疑念など、善と悪の解釈が複雑化したテーマが多いのも『ウルトラセブン』の特徴と云える。

ウルトラ警備隊西へ
14話放映分『ウルトラ警備隊西へ』より、タイトル画像変更
ウルトラセブンタイトル ウルトラセブン変身 キングジョー

『ゴジラvsスペースゴジラ』(1995年 東宝作品)では、スペースゴジラが神戸のメリケンパーク、神戸ポートタワーなどを襲来する(といっても上空を飛んだだけだが)シーンがあるが、奇しくも阪神・淡路大震災の約半年前に撮影され、約一ヶ月前に公開されている。

『ゴジラvsスペースゴジラ』(1995年 東宝作品)阪神・淡路大震災の約一ヶ月前に公開されたスペースゴジラによる神戸襲来シーン
ゴジラVSスペースゴジラ

最後にパチモン怪獣ブロマイド界から、108mの神戸ポートタワーを遥かに凌ぐ途轍もない大きさの大怪獣ダイゴラスは、おそらくパチモン怪獣界史上初の3D化で登場。パチモン怪獣と云うマイナー界のビッグスター(?)なのだが、果たしてダイゴラスは宇宙怪獣なのか? ロボット怪獣なのか? 又、性質は凶暴なのか? 無慈悲なのか? 何故、神戸に現れたのか?キングジョーのような公式記録は皆無である。

パチモン怪獣界の大怪獣ダイゴラス
(交差法)
ダイゴラス(交差法)
(平行法)
ダイゴラス(平行法)

神戸を散策してあらためて感じたことだが、過去二度の東京生活は、江戸川区西葛西江東区東雲と海に近い地域を選択した。これは、私自身が尾道と云う港街出身であることも多分に影響している。東京湾岸地域は、ウォーターフロントとカッコよく称され、前回記事の通り2020年の東京オリンピック競技大会では、東京ベイゾーンとして競技会場が設けられることになった。一方、私の人生で最も長く生活してきた大阪では、大阪湾岸地域に住みたいという発想は残念ながら湧いてこない。大阪での生活においては、海や港が見たくなったときに神戸の街を訪れることでその想いを満たしているとも云える。神戸は尾道とは比較にならない規模の街であり、且つ洗練されているのだが、港、山、坂道、夜景、などのキーワードが共通する街として、潜在意識の中で郷愁を抱いている場所なのかも知れない。

みなとこうべ海上花火大会
みなとこうべ海上花火大会

尾道住吉祭花火大会
尾道住吉祭花火大会
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry梅田の展望

Older Entry五輪の仮説

Comments
ブログ拝見しました 
一瞬 あれっセブンの立体映画あったっけ??、と思ってしまったアホな私 3D化完全にマスターしましたね~、お見事です。


 
Re: ブログ拝見しました 
kimuraさん、毎度です。

3Dカメラで撮影した画像とseeneonで作成した画像を
さりげなく混在させるぐらいが疲れなくて丁度良いですね。

一方、展望スポットからの眺望は、遠景のみで立体感が殆ど無く、
完全に失敗しました。

難しいなぁ、遠景・・・。
 
 
神戸は大都会
神戸タワーをボギッ(‥;)
花火を上から撮るのって凄い感動だわ
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

神戸は一日で回りきれないほど
見どころ満載の街です。

でも目的もなくブラブラするのも
充分楽しめる街だとも言えます。

歩いている人も何故か大阪より
オシャレな人が多いと感じます。

不思議なのですが・・・・。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
続、ブログ拝見しました 
↑、遠景こそseeneonの出番です!!!、箱庭効果でジオラマ風になりますよ~~

美しいジオラマ花火もぜひ!!(←本当に無責任)。

 
Re: 続、ブログ拝見しました 
3D写真って本当に難しいっていうか、通常の写真と違って
ウォーッと思わず唸る立体感の感激が勝負ですもんね。

でも3Dカメラで撮影した写真をseeneonで更に
立体化して・・・・、う~ん、面倒で何か難しそう。

FinePix REAL 3D W3は、生産終了ですが、
遠景撮影を向上させた新機種の登場を期待してます。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
ガメラ医師さん、初めまして!

トラックバック記事、ありがとうございます。

私のダラダラ長い駄文を完結に纏めていただき
心より深謝申し上げます。

実は、今回初めてトラックバック体験なので
対応に途惑ってますが、素晴らしい纏め方に
ただただ感心するのみです。

今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS