3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

簡単!秀逸!! 2D⇒3D化ソフト

Edit Category 未分類
私のブログと相互リンクを貼らしていただいている『街角の小さな倉庫』のkim uraさんは、自ら3D漫画を作成している方で、いつもブログにコメントをいただいているのだが、先日、下記のようなコメントをいただいた。

簡単立体写真作成ソフト見つけました♪
http://kimmiyagiok.cocolog-nifty.com/blog/omocyabako2.html
若かりし頃の奥さんとのデート写真の立体化にどうぞ(奥さんでなくても)使えます!!!


と云う内容のものだった。

seeneonによる3D化手順
seeneon 3D化

早速、ご案内のサイトに行き、内容を確認すると、seeneonと云うソフトは、2D写真を二枚準備して、片方をバッファ画像として色で高低差を区別して塗り、このソフトで生成すれば、簡単に3D画像が出来上がるとの触れ込みのものだった。正直、本当かなぁ?とにわかに信じがたい面もあったが、土曜日の朝目覚めて、ボーッとした状態で特にやることもなかったので、早速チャレンジしてみることにした。しかし、これが思わぬハプニングを招いてしまったのだ。

(交差法)
1977 World Series(交差法)
(平行法)
1977 World Series(平行法)
レジー・ジャクソン(Reginald Martinez Jackson)の1977年のワールドシリーズ ヤンキースVSドジャースの時のバッテイングフォーム。ヤンキースが3勝2敗と王手をかけて迎えた第6戦で3打席連続本塁打、5打点の大活躍により、“ミスターオクトーバー”と称され、いつまでも語り継がれる伝説を残した。


seeneonのダウンロードがなかなかうまくいかず、周囲にある“今すぐ無料ダウンロード”の案内をクリックしてしまったため、急にパソコンが重くて動きにくくなり、挙句に「スパイウェアが検出されました。お使いのPCがクラッシュ寸前。OKをクリックして無料修理。」とのメッセージが常に表示された。後から判ったことだが、どうやら詐欺まがいで悪評高いSysweek社のReg Clean Ploと云うソフトを売りつける為の手口だったようで、その間、再起動を何度しても立上げ不能と表示されたり、回復不能と表示されるなど、やきもきする状況に陥いってしまったのだ。一体何をやってるんだ俺は、と云う気持ちになりながらも何とか難を逃れることが出来、気がつけば、kim uraさんのコメントを読んでから、既に5時間ぐらい経過していた。

(交差法)
山本衣笠(交差法)
(平行法)
山本衣笠(平行法)
我が広島東洋カープの二人の永久欠番、山本浩二(写真右)と衣笠祥雄(写真左)。当時の対戦相手はこの二人に何度も辛酸を味わった。カープ黄金期を牽引した両雄は、決して天才型の選手ではなかったが、共に攻・走・守のバランスの採れたプレイスタイルと人間味溢れる存在感がファンを魅了した。


余計なことしたから、こんなことになったのかなぁ、と一旦落胆したのだが、まだseeneonのダウンロードまで漕ぎ着けず、kim uraさんに返信することもできず、夕食後にとにかくダウンロードできるまで再チャレンジし、何とか入手することができた。seeneonに付属している説明書を読みながら、いろいろ試してみたがなかなかうまくいかず、その日の内に何とか返信すべく、以下のような苦し紛れの文面に留めた。

kim uraさん、毎度です。
seeneonのダウンロードからスタートして、 数時間格闘していました。
バッファ画像の作成がうまくいかず、 なかなか難しく感じましたが、
元画像の選択がハマれば、かなり面白い写真が出来そうです。
暫くがんばってマスターしてみます。
ありがうございました。


(交差法)
キングコング対ゴジラ ポスター(交差法)
(平行法)
キングコング対ゴジラ ポスター(平行法)
キングコングの映画製作権を取得した東宝が、会社創立30周年を記念して制作し、ゴジラシリーズ映画史上、空前の観客動員数を記録した大ヒット作品『キングコング対ゴジラ』(1962年制作)の再々上映(1977年上映)のときのポスターデザイン。デフォルメされた大胆な構図が印象的である。伏線と登場人物のキャラクターが充分に活かされた脚本と、コミカル且つダイナミックな演出が秀逸。


翌日の朝からあまり気負わずチャレンジしてみることにし、バッファ画像を少しずつ微調整していくたびに、オオーッと思わず唸るような立体画像に仕上がってきた。気がつけば、嫁さんから「お昼御飯よ~っ!」と数回呼ばれるほど、集中していた。このソフトに取り組んでみて良く判ったことは、まずどんな元画像を選択すべきかの適性を見極めることであることを痛感した。バッファ画像の色塗りは細かくて複雑な被写体は色塗りが困難で、塗っていくうちに被写体の輪郭が判らなくなり、3D画像にしたときに高低差表現がズレてしまうことである。又、背景画像は、被写体と距離が離れていて、尚且つ、単色で色塗りしやすい単純な画像が向いていることが判ってきた。

(交差法)
ultramanA(交差法)
(平行法)
ultramanA(平行法)
放送開始後、1話~13話の『ウルトラマン』のスーツは、“Aタイプ”と称され、FRP樹脂製マスクの表面に、口を動かせるよう合成ゴム=ラテックスをコートする形で作成され、(ポリエステル樹脂で裏打してあり、口元だけ抜いてある)マスクの凸凹感とスーツのシワと共に、スーツアクターの古谷敏のスタイルの良さと独特のファイティングポーズが、3D画像化ではリアルに再現される。


午後からは、完全に集中して作業し、合計7つの2D画像を3D画像化した。このソフトは、生成画像の大きさまで調整できるが、最終的にPING画像では、大変重くなる為にブログへのアップロードが不可なので、JPEG画像に変換して保存することにした。夕食の頃には、私の返信に対してkim uraさんから、以下のようなコメントが届いていた。

数時間格闘・・・・さすが”凝り性”ですね~。
前からこの手のソフトはあったのですが”完全3D”やる事は同じなのですが、かなり重かったです 。
左右視差に限定したのがよかったのかも知れません。
頑張って下さい、投稿待ってま~す。


(交差法)
thunderbird2(交差法)
(平行法)
thunderbird2(平行法)
2065年の未来の世界を舞台にした国際救助隊[IR](International Rescue)と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描くイギリスのテレビ番組、『サンダーバード』と云えばこの機種に尽きる。サンダーバード2号のデザインとコンテナごとの搭載メカの活躍は魅力満載で、実在するようなリアリティを感じた当時の少年たちの多くは、イマイ社製のプラモデル制作に夢中になった。


昨日の返信時には、結構なプレッシャーを感じていたが、この頃には微調整すればブログへのアップロードも可能な段階まで来て少し安堵していた。細かい仕上がりに関して云えばキリが無いが、初めて使用する割には、いい感じに仕上がった。しかし、振り返ってみると土曜日の朝から殆どパソコンの前に座りっ放しだったが、kim uraさんからの情報提供により、実に楽しめる有効なソフトを入手できたことを心より感謝したい。

(交差法)
高倉健(交差法)
(平行法)
高倉健(平行法)
高倉健は、1964年から始まる『日本侠客伝シリーズ』、1965年から始まる『網走番外地』シリーズ、『昭和残侠伝シリーズ』などの任侠映画で人気を博した。当時の眼光の鋭さ、彫りの深い顔、筋肉質の身体が、立体画像で更に迫力を増して迫ってくる。実にカッコいい!その後、日本映画や海外との合作映画において、多くの大作、話題作で主役を務め、日本を代表する映画スターとなる。


裸子立体化する画像は、幼い頃から慣れ親しんできた画像の中から、ブラウン管テレビや映画館のスクリーン、或いは人工着色のプロマイドや雑誌などで見てきた物などを3D画像化でリアリティを感じる楽しみが出来た。特にノスタルジックな画像に関しては、過去のモノを再現したり、蘇らせたりさせるようなワクワク感がある。これは当分ハマってしまいそうである。

(交差法)
人面犬(交差法)
(平行法)
人面犬(平行法)
以前、WEBで見つけた『人面犬』。コラージュ写真としての処理が秀逸で面白すぎる。何かを訴えたいような“人間の眼”にたまらない哀愁があり、立体化してみることで決して実在しない架空の動物でさえ、目の前にいるような錯覚を覚えてしまうお気に入りの写真。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry2D⇒3D化中毒

Older Entry満喫!『比叡山横断チケット』

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました
で、驚きました、わわ私の事が書いてある

さすが先天性”凝り性”のMOTOさんですね、”先天性グータラ病”の私はまだ2枚しか作ってません

ダウンロードで苦労(あわやクラッシュ)したみたいですね、すみませんでした、私の方は迷路をあちこち回りましがウイルスには嫌われたみたいです

主にPIXIV(立体視)などの画像サイトで”イラストの立体化”に使変われているようです

立体マンガの背景に使うには、ちょうどいいので結構使えそうです(ムムム   悪魔の囁き・・・2Dマンガを立体化しようかな・・・・)

それにしてもMOTOさんの集中力 ”もの凄い”ですね
まるで別世界の人間、尊敬します。
 
 
高倉健は父の若い頃に似てます
歳をとった今も似てるのよ
ちょっと太ったけど(≧m≦)ぷっ!
最後のワンコに爆笑
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: ブログ拝見しました 
kim uraさん、毎度です。

勝手に記事にして驚かせてすみません。
とても楽しめるソフトのご紹介も併せて
深謝申し上げます。

コメントの最後の文面は、褒めすぎですよ。
1枚目(キングコング対ゴジラ)でハマって
しまい、次から次へとダラダラと夜中まで
続けただけです。

嫁さんから「よくやるわ。」の一言だけ
感想の言葉をいただきました。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。
返信が遅くなり、すみません。

お盆なので、父の墓参りと高校の同窓会に
出席するため、故郷の尾道に帰省してました。

同窓会は80名強の参加でしたが、結構
盛り上がって楽しく過ごせました。

女性は半分ぐらい誰だかわかりませんでしたが、
としを重ねても、綺麗な方は相変わらず綺麗
ですし、そうでない方は相変わらず・・・・。

私は、「ホストみたい」とある人から云われ
複雑な心境でした。

高倉健似のお父様、大事になさって下さい。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS