3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

リビングの居酒屋

Edit Category 模型
梅雨時期の週末はなかなか出掛ける気力が涌いてこない。しかし家に閉じこもっていても勿体無いと思い、今まで幾度かブログ記事の更新を求めて外出を促してきたのだが、さすがに雨の中で写真を撮る気にもなれないと考えたとき、突然あるものを思い出した。昨年の秋、まだ東京在住の頃、NHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』のオープニングのジオラマセットを制作した山本高樹氏の『昭和幻風景 ジオラマ展』と称する作品展を観に行った際に、“ノスタルジックジオラマへの挑戦”を目論んで購入した『梅ちゃん先生 大衆酒場 木製キット』を手付かずのまま仕舞っておいていたのである。このキットは主人公の下村梅子(堀北真希)が自宅で診療所を開業した昭和30年(1955年)の木造家屋を再現した模型で、購入したときには年末年始の休みにゆっくりと楽しみながら作成するつもりでいたのだが、その直後に突然に大阪への転勤となり、作成機会を失ったまま、現在に至ってしまったのだ。

山本高樹氏作『梅ちゃん先生』のオープニングのジオラマセット
梅ちゃん先生 ジオラマセット①

梅ちゃん先生 ジオラマセット②

この木製キットに関しては、未塗装の木製部品と装飾用の紙と窓ガラス用の半透明ビニールのみの為、組み立てに要する時間も去ることながら、果たして上手く色塗りできるのだろうか?と以前から不安を抱いていた。このキットの購入後に木工用ボンドをも購入しておいたが、色塗りに関しては、息子の授業で使用した水彩道具で乗り切ることを予定していた。一旦作り始めると根詰めてしまう自身の習性もあり、梅雨時期に雨の中無理矢理出掛けるよりは、このキットを作成に注力する方が賢明と考え、早速取り組むことにしたのである。

『梅ちゃん先生 大衆酒場 木製キット』
梅ちゃん先生 ジオラマ木工キット

作り始めて、僅か一時間ほど経過した時点で苛立ってきた。木工用ボンドを使用するのは、おそらく小学六年生以来だと思うが、プラモデル用の接着剤と違い、乾燥して完全に接着するまで相当時間が掛かることと併せ、プラモデルのように部品ごとの接着面がピッタリしていないので、何度もやり直さなければならなかったのである。その為、作成当初の部分はボンドの跡が残ってしまい、後ほど色塗りする際にもボンドが残る部分が水彩絵の具を弾いてしまう。エライ厄介なものを購入してしまったのかなぁ、と早々から完成への道程に不安が過ぎってしまった。

(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型①(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型①(平行法)

作り始めて、三~四時間も経つと少しずつ形が現れてきて、作成意欲も回復してきた。無地の木製部品なので色塗りは殆どの部分に必要なのだが、プラモデルと違って専用塗料ではなく、水彩絵の具を使えるのことが想像以上に色塗りを楽しめるのだ。それというのも幼い頃から水彩画が大好きで、特に写生課題で瓦の屋根を表現した作品が多かったこともあり、昭和30年代の日本家屋の色を表現することが何より楽しく感じることが出来たのである。前出の通り木工用ボンドが残る部分は水彩絵の具を弾くのだが、時間をおいて何度か上塗りしていくと、木製模型ならでは色合いになっていく。特に瓦の色に関しては合計5回は上塗りを施すことにより、木製部品とは思えない感じに仕上がってきたのである。

(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型②(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型②(平行法)

お店の中は、立ち呑み用のカウンターと棚があり、紙で表現した酒ビンを貼り付け、雰囲気が出てきた。お品書きに関しては、付属の紙のデザインでは物足りなかったので、木札デザイン定番メニューと白い紙に手書き風に書かれた“本日のお勧め”を表現した。

サクラビールポスター
サクラビールポスター

又、ビールのレトロポスターとして、“サクラビール”と云う名称のビールポスターを貼り付けているが、実はこのビール会社は、大正元年創業の帝国麦酒から大正2年に発売された商品で、帝国麦酒は昭和4年に桜麦酒と会社名を変更。昭和18年に大日本麦酒に吸収合併され、戦後は サッポロビールとアサヒビールに分割されており、昭和30年代には既に存在していなかったのである。しかし、ビールのレトロポスターの殆どが和服の女性が描かれたことに対して、このポスターの女性は洋服で快活な被写体が描かれ、実際には女性運動が起こった昭和初期のウーマンリブを象徴しているのだが、寧ろ昭和30年代を彷彿させるイメージデザインの印象を感じたので採用することにした。

(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型③(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型③(平行法)

(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型④(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型④(平行法)

又、完成予想写真の郵便受けには白い色で“〒”マークのみが描かれているが、少し趣向を変えて、銀色の郵便物の入蓋と住所記入欄を表現してみた。又、建家の色彩も角度や光の具合によって様々な見え方になるよう意識してみた。店の中にライトを設置して撮影してみてもなかなか趣きが味わえる。

(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型⑤(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型⑤(平行法)

(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型⑥(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型⑥(平行法)

作成スタート後の週、まっすぐ帰宅した日には就寝時間まで少しずつ手を加えていきながら、一週間経過し棚に展示できる状態に漕ぎ着けることが出来、取り敢えず完成とした。作成期間中は殆ど和室で長時間胡坐の姿勢だったので、足腰にも結構負荷が掛かったようである。欲を言えばキリが無いのだが、今後、照明器具や食品などの効果的な小物があれば、少しずつ追加していくのも面白いかも知れない。写真で見れば、物干し台への階段が傾いているように見えるが、今後の追加設定への可能性を考慮し、建家と屋根と物干し台を敢えて接着固定していない為なのだが、このあたりの曖昧な感じが木工模型の独特の味わいになっているのかも知れない。

梅ちゃん先生(2012年前期)ポスター
梅ちゃん先生 ポスター

“ノスタルジックジオラマへの挑戦”として『ALWAYS 三丁目の夕日』のジオラマの完成の直後に大阪転勤が確定し、大学生の息子と離れて生活することを慌ただしく決めた当時の複雑な心境が甦る。実際、『梅ちゃん先生』の放映も昨年終了し、NHK朝の連続テレビ小説は、現在その次々作品が随分話題を呼んでいることも時間の経過をあらためて感じさせられてしまう。しかし、当時已むなく中断した模型製作をこうしてあらためて再開できたことには、旨く説明できないのだが、少し落ち着いた証なのかも知れない。

MOTO’s Museum
(交差法)
ミュージアム①(交差法)
(平行法)
ミュージアム①(平行法)

(交差法)
ミュージアム②(交差法)
(平行法)
ミュージアム②(平行法)

出来上がったノスタルジックな居酒屋模型は、大阪での住居のリビングに新設された“MOTO’s Museum”に展示し、食卓の椅子からいつでも眺めることが出来る。最近、健康面を意識し、若い頃に比べて呑んで帰宅する回数は努めて減らすよう心掛けているのだが、その分、我家のリビングに居ながら居酒屋の模型で雰囲気を味わい、『ALWAYS 三丁目の夕日』のジオラマで東京の夕焼け気分を満喫できれば・・・・なんて、少々淋しくてセコイ発想かもしれないな。

『ALWAYS 三丁目の夕日』のジオラマと東京スカイツリー模型
(交差法)
童友社 東京スカイツリー 粋風 東京タワー(交差法)
(平行法)
童友社 東京スカイツリー 粋風 東京タワー(平行法)
関連記事

Newer Entry満喫!『比叡山横断チケット』

Older Entry嗚呼、女子プロレス

Comments
 
見とれちゃった
私も作りたいって本気で思ったわ
でも根気が要りそうだね
置く場所も必要になるし、しばらくは、ここで楽しんでま~す(*^^*ゞ
 
ブログ拝見しました 
酒場キットは木製だったのですね、なるほど ”味”があります

MOTOさんミュージアム増設おめでとうございます、どんどん拡張しましょう、”ジオラマ”の中で生活する・・・ロマンですね~。
 
はじめまして 
こういった物を見ると日本人のミニチュア好きDNAが騒ぎます。
1軒造ると町なみを再現したくなりそうで危険でもありますw
 
 
こんばんは~

木製の模型ですか。

水彩絵具を使うなんて、
難しそうですね。

プラモデルの色を塗るのにも、
苦労するのに...

木製ボンド、
細かく塗りにくいですよね。
苦労がわかります。

でもよくできた完成品です。
すごいですね~
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

本当は、寿司屋か駄菓子屋のドールハウスに
憧れていたのですが、受注生産だと相当高価
なので諦めました。

このキットはた決して高価ではありませんが、
適当に扱えるほど安価でないので、それなりに
緊張感を味わえました。

でも....、この程度でやめておいた方が
無難かも知れません。

今日もリビングで酔って真っ赤です。
 
Re: ブログ拝見しました 
kim uraさん、毎度です。

ジオラマの中で生活する、っていい表現ですねぇ。

様々な模型やミニチュアは、すべてを自身の周囲に
展示したい欲望の発想なのでしょうね。

実際には、模型を眺めながら呑んでも、おそらく
酒の味は変わらん筈ですけどね。

 
Re: はじめまして 
zinさん、こちらこそ初めまして!

アクアテラリウムのブログと思いきや、
期待外れだったかも知れません。
甚だ恐縮です。

本当にミニチュア好きの琴線に触れると
危険極まりない状況に陥ります。

この類のキットで満足しておくべきこと
自身に言い聞かせています。

それにしても、アクアリウムやブログの写真
見事です。

きっと”絵ごころ”ある方と拝察致します。
今後とも宜しくお願いしますね!


 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

コメント、心より深謝です。

おそらくプラモデルの塗装のように
均等に塗ったり、はみださないように
塗ったりするより、多少曖昧な方が
自分の性分には合っているように
感じます。

一方で...、家の中に閉じこもって
作成することへのストレスの限界も
感じられました。

のめり込まぬよう、程ほどにします。
 
 
やっぱり高価なものなのね
お値段は幾ら?
企業秘密なんて言ってないで、教えて~
1番高いのは幾らするのかな?知りたいです。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、了解しました。

価格.comのページによれば、8,800円~12,000の幅があります。
又、このキットの塗装済み完成品は、38,000円になります。

※参照:http://kakaku.com/searchitem/S0000754538/
GoogleやYahoo!で『梅ちゃん先生 大衆酒場』
でも検索できます。

因みにドールハウスなどのオーダーメイド品であれば
50,000円以上はすると思いますよ。

梅ちゃん先生のオープニングセットの作者の山本高樹氏の
オーダーメイド作品が200,000円で販売されてましたが
即日完売しました。

著名な作家の完成品は、相当、高価になります。
 
 
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
もの凄い高価
にも関わらず、売れてるんだね
あぁ~昔、プラモのお城を作ったっけ
楽しかったな
もっと安かったら・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、ビックリした?

プラモデルは金型さえあれば大量生産できるからね。
その点、このキットは部品ごとに切断するから、
大量生産は困難なので、割高なんだと推察します。

プラモデルのお城は私も作りました。
石垣と屋根の色と城内の草木が旨く行けば、
結構感じが出たことが印象的です。

話は変わりますが、先日の女子プロレスの実況が
スカパーで放映された録画をさっき見ましたが、
残念ながら私も連れの女性も映ってませんでした。

間抜けな表情で観戦する姿が記録に残らない方が
良かったのかも知れまへん。

 
 
(≧m≦)ぷっ!
マヌケな顔で観戦してたの?
想像しちやった
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
すごーい 
私も欲しいです!!
ミニチュア大好き(*≧∀≦*)
でも作るのは無理…
 
Re: すごーい 
はるさん、初めまして!

ミニチュアって、言葉に出来ない魅力がありますよね。

老眼がきつくなりつつある状態なので、作るのはキツいのですが、

梅雨時期だけにじっくり取り組むことが出来ました。

今後も宜しくお願いしますね!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
ジオラマ行ってきました
感動しまくりでした。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。
いつも励ましのコメント、深謝です。
暑くなり、ブログ更新が滞っております。

ジオラマって、なかなか目にする機会が
少ないのですが、どんなテーマのものでも
見入ってしまいます。

最近では、まるでミニチュアを撮影した様に
写る撮影技術もあり、何か人間の感性に刺激を
与えるものがあるのかも知れませんね。

欲しくなるか否かには、個人差が出ますが・・・。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS