3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

トイヘリ 侮るなかれ

Edit Category 模型
いよいよ陽射しの厳しい季節に突入していく。先月までは、休日毎にいろんな場所に積極的に出掛けたものだが、今月に入って少しずつ足が遠のいている。この陽射しの中、あまり出掛ける気がしないのだが、嫁さんが、5月末に京セラドームの近くにできたイオンモール(AEON ※イオンモール大阪ドームシティ)に一度行ってみたいと言い出したので、二つ返事でOKした。イオンモールなら、家の近所にも結構な規模のイオンモール鶴見緑地があるが、先週、フラッとこの家の近所のイオンを訪れたとき、“或る物”に興味を抱き、反射的な衝動買いに至らぬ様、良く内容を調べた上で最適な物を購入するチャンスを窺っていたこともあり、新しくオープンしたイオンに行けば、オープンセールの割り引きもあり、もっと多く種類の商品の中から選ぶことも出来ると確信したのである。その“或る物”とは、トイヘリ(Toy Helicpter)と呼ばれる室内用のラジコン・ヘリコプターなるものであった。

CCP G-METAL NEO-FALCON3

トイヘリは、複数のメーカーから様々な機種が販売されており、誰もが手軽に楽しむ事が出来るのだが、単なるおもちゃではなく、サイズは小さくても、空中静止したり、その飛行を意のままに操る事が出来る性能を備えた”空飛ぶロボット”として、操縦スキルのステップアップを楽しみながら知的好奇心を掻き立てる大人のホビーとして、巷で大人気だとのこと。

toyhelis.jpg

近所のイオンでトイヘリを見つけたときは、3,000円~5,000円位で3~4種類の商品が売られており、その価格にまずは驚愕してしまった。この価格で本当にラジコン・ヘリコプターで遊べるのであれば、気軽にチャレンジしてみたい、と思ってしまう。今まで、息子が幼い頃にトレーラーなど、幾つかのラジコン・カーを購入したが、床を走るおもちゃに幼かった息子も私もなかなか楽しめるものではなかった。その点こちらは空中に浮かぶヘリコプターで、しかも室内専用なので、大人でも充分楽しめるような気がして、初心者でも安心して遊べる手軽な価格帯のトイヘリ購入のチャンスを目論んでいたのだ。

(交差法)
イオンモール大阪ドームシティ(交差法)
(平行法)
イオンモール大阪ドームシティ(平行法)

イオンモール大阪ドームシティは、家から長堀鶴見緑地線で約20分強で乗り換えることなく行ける。京セラドームでは、当日、東方神起のライブだった為、途中から、電車の中は女性の乗客が次から次へと溢れかえり、異様な光景に包まれたが、ドーム前千代崎駅に到着し、人の流れとは別の方向に進み、地下道にある入り口から、ようやくイオンモールに辿り着いた。地下から入店したので、外観を見ないまま中に入ったが、相当大きな規模のモールだということが判る。逸る気持ちを抑えながら、まずは嫁さんの気持ちを和らげるべく、ゆっくりと各階の売り場を見てみようと提案し、興味ある雑貨などを楽しみながら、少しずつ目的のホビー売り場に近づいていった。

CCP G-METAL NEO FALCON3
CCP NEO-FALCON3


ホビー売り場は相当広いのだが、通路には幼児とその親若しくは祖父、祖母らしき人で溢れていたが、ようやくトイヘリの売り場を見つけ、事前に購入最適機種としてチェックしておいた『CCP G-METAL NEO FALCON3』を手にすると、嫁さんから「そんなもん、要らんでぇ!」と睨まれたが、静かに「要るんや!」とだけ呟きレジの行列に並んだ。嫁さんも観念したのか、呆れたのか、それ以上は何も言わなかった。価格は3,980円(メーカー希望価格6,280円)で更にオープンセール5%引きだったので、通販価格を大幅に下回る価格に購入できた。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3①(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3①(平行法)

模型ヘリコプターメーカーのCCPは、Culture Creation Partnerの頭文字の略で、トイホビー製品だけでなく、家電製品も手掛けており、掃除機、超音波加湿器、セラミックファンヒーターや、Honeywell社のサーキュレーターも取り扱っている。トイホビーでは、ラジコン、赤外線ヘリコプター、ラジコン自動車などがメインで、昭和30年に設立された歴史のある会社であり、現在はバンダイ100%出資のグループ会社である。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3②(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3②(平行法)

『CCP G-METAL NEO FALCON3』は、初めての方に最適な入門用室内練習機で、3ch、二重反転式、赤外線方式で、村田製作所製のジャイロセンサー搭載など、初めてラジコンヘリを買うという方や、子供さんへのプレゼントに最適な要件を満たしており、1日も遊んでいれば、旋回飛行までクリアできるので、操縦していて楽しい!と思える初心者向け機種のベスト1と云われる機種なのである。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3③(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3③(平行法)

【CCP G-METAL NEO FALCON3の基本飛行アクション】
3ch flight action            Toy Heli

1.上昇・下降・ホバリング
2.右回頭(回転)・左回頭(回転)
3.前進・後進
※右旋回・左旋回は、2と3の同時操作で出来るとのこと。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3④(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3④(平行法)

(交差法)
CCP NEO-FALCON3⑤(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3⑤(平行法)

家に到着し、早速 箱を開けてみた。本体が動いてプロペラの部分が破損しないよう、相当頑丈に梱包しており、プロペラや回転部分はスペアが付属している。息子が幼い頃以来ラジコンのおもちゃを購入したが、USBで本体の充電ができることには新しさを感じたが、反面、コントローラーは、未だに単三の乾電池6個を使用することには少々驚いてしまった。充電も完了し、操縦方法も一通り拝誦して基本的な操作を理解し、いよいよ初飛行の開始となる。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3⑥(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3⑥(平行法)

(交差法)
CCP NEO-FALCON3⑦(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3⑦(平行法)

エンジンをスタートさせ離陸開始。想像以上に始動が早く、飛行体制が落ち着かない。思った以上に難しそうだ。しかし、何度か動かしているうちに空中で停止状態(ホバリング)するコツが掴めてきて、初めて“コイツは面白い”と感じることが出来た。しかし、残念ながら一回の充電での飛行時間は約5分間。暫く動かしているうちに急にピタッと止まってしまった。再びUSBで約20分充電し、約5分の飛行を何度か繰り返しているうちに、この充電している待ち時間が何とも云えない待ち遠しさがこみ上げてくる。飛行時間は約5分は短い気もするが、軽量化によるバッテリー仕様は、トイヘリの多機種でも同様であり、少し遊んでは充電の為に休むというサイクルは、決して面倒ではない気がした。又、意外と丈夫で、多少の事では墜落しても破損せず、家具などに当たっても、今のところ無傷である。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3⑧(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3⑧(平行法)

(交差法)
CCP NEO-FALCON3⑨(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3⑨(平行法)

翌日は、引き続き飛行訓練と共に3Dカメラで撮影することにしたが、さすがに片手でコントローラーを操縦し、片手でカメラのシャッターを押すのは困難なので、撮影は嫁さんに手伝って貰うことにした。ホバリングであまり本体がブレないように心掛けたが、何せ嫁さんも3Dカメラを扱うのは初めてなので、とにかく数多くシャッターを押すことだけお願いした。我家でもっとも障害物が少ない部屋がパソコンのある和室なのだが、唯一の心配は、窓側に障子戸があり、万一、トイヘリが突っ込めば、障子紙は簡単に破れてしまうことである。もしそうなれば、元々トイヘリ購入を快く思っていない嫁さんも黙っていないだろう。障子戸付近に近づいたときは、細心の注意を払わなければならない。

(交差法)
CCP NEO-FALCON3⑩(交差法)
(平行法)
CCP NEO-FALCON3⑩(平行法)

操縦に慣れてきた頃には、ラジコンで操縦しながらゆっくり自身に近づかせ、指で突いてみたり、手で掴まえてみたりできるようになってきた。部屋で遊べることで、子供の頃に駄菓子屋で買ったスターヘリコプターのような面白さも感じながら童心回帰も味わえる一方で、高嶺の花と云われたラジコンのヘリコプターを気軽に味わうこともできる。トイヘリの想像を絶する面白さに当分ハマってしまうかも知れないことを予感した。

スターヘリコプター
スターヘリコプター

因みに4ch以上のラジコンヘリ機は、誰もが手軽には飛ばせなくなり、かなりの技術と練習が必要となるが、ラジコンヘリ機を本格的な趣味にするなら、最低でも4ch機は必達のアイテムとのこと。最近では、カメラ搭載のラジコンヘリコプターも出現し、野外で相当な操縦距離を確保し空撮映像をコントローラーで確認しながらパソコンに保存するなど、楽しむ範囲も拡大しているようである。

エクセル航空社のシコルスキー S-76 (Sikorsky S-76)
Helicopter Excel Air Service S-76C JA6691

飛行機に比べて、ヘリコプターは一般的には飛行経験機会が少ないが、我々夫婦は、東京在住時に懸賞で、エクセル航空の『TOKYO CITYクルーズ』に当選し、当時建設工事中だった東京スカイツリーの最頂部にホバリングで接近し、絶景と恐怖を堪能しながら、ヘリコプターのフライトを経験している。飛行機と違って旋回する角度や上空での静止は、生きた心地がしなかったが、想像した以上の恐怖感と同時に上空からのレインボーブリッジや東京タワー、都内各所の絶景の感動は決して忘れられない。トイヘリは童心だけでなく、唯一のヘリコプターのフライトの想い出さえ蘇らせてくれるのである。

エクセル航空 デイフライトの眺望
エクセル航空 デイフライト
関連記事

Newer Entry嗚呼、女子プロレス

Older Entry野球の本

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

ヘリトイ面白そうですね、MOTOさんの”ワクワク顔”が目に浮かびます
しかも安い!!!
今度は カメラ搭載で屋外撮影に挑戦なさってはいかがでしょうか
ハマリますよ~。
 
 
ラジコンサークルってありますよね
ちょっとした、山間でラジコンファンが集まって、飛ばしてるの見ました
高いのは、中古車1台分のお値段て聞いた事があった、エンジンの音も凄くて、なる程、それで人里離れた場所で飛ばしてるって知った
ラジコンの趣味もあったのね~♪
 
Re: ブログ拝見しました 
kim uraさん、毎度です。

実はこの類は自身でも苦手な部類でした。

安さ故のチャレンジなので、この程度で
留まるべきだと自ら言い聞かせています。

しかし....、大人の心理を的確に突いた
恐ろしいホビーですわ!!

 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

あの~、購入してまだ四日目ですので
全然趣味とは言えないと思いますわ。

とにかく、このヘリが何ヶ月機能するのか、
今から心配している次第です。

とにかく、3,980円分は楽しまなくちゃ!
 
 
おはようございます、MOTOさん、まえむきです。

わ~、いいですね。

ラジコンのヘリって、僕ら世代の憧れですよね。

しかも、小さくなって家の中でも楽しめるのは、いいですね。

エンジンじゃないので、排気ガスもないですし。

僕も、ほしいです(^_^)v


でも、ラジコンのヘリの操縦って難しいですよね。
思った通りのことろへ行かなかったりで、慣れるまで大変そうです。


応援
ライダークリック!!
 
 
3980円なの?
安い
私も買って遊んでみるかな?爆
 
Re: タイトルなし 
まえむきさん、毎度です。

機種によって、操縦の安定感は格差があるようですが、
この機種は、回数ごとに確実に慣れていきますね。

仰る通り、このトイヘリは、同世代なら絶対に
ハマること、間違いないです。

 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

実は周囲の人は、殆ど私の話を信じてくれないのです。

その内容は、
①ラジコンヘリという贅沢玩具を買う気が理解できない。
②3980円のラジコンヘリなんて有り得ない。
の何れかです。

おかげでオオカミ少年扱いですが、この楽しさと感動は
判る人だけで充分なのかも知れません。

購入する際に少し度胸が必要なだけなんですけどね。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
こんにちは~

トイヘリ、いいですね~

最近のおもちゃ、
高機能なのに、
低価格でびっくりです。

自分もスポーツカーなどで、
楽しみましたが、
値段は....

友人の子供のおみやげで、
たまにおもちゃ買っていきましたが、
その度びっくりでした。

ヘリは立体的な動きだけに、
楽しいですよね。

ただ、風を受けると難しいので、
室内向きではあるような気もしますけどね。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

トイヘリを思いつきで買いましたけど、
梅雨で雨が続き、どこにも行けないとき、
暇つぶしになります。

仰る通り、高機能なのに低価格ですが、
果たしてどれぐらいの期間、楽しめるのか
少々不安ですが、一年間でも遊べれば、
秀逸のコストパフォーマンスだと思います。
 
 
今日は父の日
何かプレゼント貰えるかな?
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

息子は俺と一緒で、気が利いたことするタイプでは
ないので、こちらから電話したら元気そうでした。

学生なので、まだプレゼントはいらないかな。
一人暮らしを始めて、半年ぐらい経つけど、
無に暮らしていることが何よりです。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
走れ走れ~コウタロウ~
今日も1日頑張りましょうd(^-^)ネ!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
日曜日は、始めて女子プロレスを観に行きました。

後日、プログにアップします。

乞うご期待。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
トイヘリ、ダーリンも持ってます(^^;
でも彼、ビビリなので飛ばさないんです。
「落ちたら壊れる」って飾ってるだけ~
勿体無いですよね。

普通の車のラジコンは走らせますが・・・
私はヘリを自由自在に扱って欲しいです(^^;
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
ROUGEさん、楽しいコメント心より深謝です。

「落ちたら壊れる」って心理すごくわかります。
男って大なり小なり収集癖を持っていることもあり、
目の前で壊れる事実より、いつでも飛ばせると
思いながら、飾ってしまうのです。

実は私もブログ記事更新後は、殆ど遊ぶことなく
飾ったままの日が続いてます。

できれば、ダーリンを責めないで下さい。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS