3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

お花見ロード探訪記

Edit Category ウォーキング
そもそもトレッキングシューズを購入したことから始まった。先般、阪急西宮ガーデンズMERRELL(メレル)のセールがあるを知り、以前私が購入したCHAMELEON II STORM GORE-TEX XCRの履き心地が良いと聴いた嫁さんが、この機会に購入したいということになり、CHAMELEON ARC2 GORE-TEXというレディース専用に決めたのだが、これに触発されて、私もどうしてもMERRELLの靴がもう一足欲しくなり、MOAB MID GORE-TEX XCRを購入し、季節や目的地や服装によって、二足のトレッキングシューズを使い分けて履くことにした。

MOAB MID GORE-TEX XCR(左)とCHAMELEON ARC 2 GORE-TEX(右)
MOAB MID GORE-TEX XCR CHAMELEON ARC 2 GORE-TEX

お揃いではないが、同じメーカーのシューズを夫婦で同時期に購入し、花見の季節も到来したとなれば、必然的に夫婦で出掛ける発想になり、思いつくまま週末に桜の名所に行ってみようということになった。夫婦二人きりなので、桜の木の下に陣取り、酒や食事を堪能するスタイルの花見などではなく、ウォーキングを兼ねて桜を堪能できる場所をひたすら歩き、気に入った風景をカメラに収めるといった花見スタイルで、三週連続の週末に新しいシューズを履いて出掛けたのである。

(交差法)
鶴見緑地公園①(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園①(平行法)

最初の週末に訪れた『鶴見緑地公園』は、大阪市と守口市に股がる大阪を代表する公園。1990年(平成2年)には、『国際花と緑の博覧会(花の万博)』が開催され、イベント終了後の会場跡地約126haに、咲くやこの花館、いのちの塔(展望塔)、陳列館ホール(大阪市立環境学習センター※通称・生き生き地球館)、水の館ホール(現在は花の万博20周年を機に愛称をハナミズキホールと命名)、体育館である鶴見スポーツセンター、風車を残して都市公園として再整備された。なお、風車は博覧会開催以前から存在したものである。広大な敷地内では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫でき、気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しむことができる。現在の住まいから近いのだが、公園内の国際庭園はアップダウンもあり、巡回すれば結構な距離になる。各国の庭園を再現した国際庭園では、大阪の街には希な非日常的空間であるためか、コスプレのロケーション撮影が頻繁に散見される。

(交差法)
鶴見緑地公園②(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園②(平行法)

(交差法)
鶴見緑地公園④(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園④(平行法)

(交差法)
鶴見緑地公園⑥(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園⑥(平行法)

現在のこの場所を公園にする計画は、1941年(昭和16年)に既にあったのだが、長年この一帯はゴミ処理場として利用された。大阪市は、1989年(平成元年)の市制100周年事業としての国内博覧会を開催する方向で、このゴミ処理場を公園にするために準備が進められ、鶴見緑地では1984年(昭和59年)から、博覧会に向けてのイベントが定期的に開催されていた。

(交差法)
鶴見緑地公園⑤(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園⑤(平行法)

当初は、1970年(昭和45年)大阪で万博を開いている為、次の大型国際博覧会は他都市開催が妥当としていたが、環境問題が深刻化する中、博覧会のテーマーが国の政策とも合致し、国際博覧会として1990年に開催されることが決定した。計画当初時の日本経済は冷え込んでいたが、1980年代後半辺りから日本経済はバブル景気を迎え、民間企業からの施設参加(資金提供等)は順調に推移、また民間企業からの寄付金の総額は国際博覧会史上最高を記録するなど、国内で大小数々のイベントが催されたバブル期でも国内最大規模の催事である。

(交差法)
鶴見緑地公園③(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園③(平行法)

私は『国際花と緑の博覧会』には行かなかったのだが、まだ独身の頃、現在の嫁さんとこの鶴見緑地公園を何気に訪れたことがある。その後、結婚二年目に鶴見区に引っ越してからは、休日に度々利用する公園となった。野外の心地よさに触発されて息子が初めて歩いた記念の場所でもある。博覧会へのアクセス路線として日本初の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄として建設された『長堀鶴見緑地線(当初は鶴見緑地線)』は、現在の私の通勤路線として利用している。先月、息子が帰郷した際、久しぶりに家族三人で国際庭園をウォーキングするなど、我家族にとっては“原点”とも云える公園なのである。

(交差法)
鶴見緑地公園⑦(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園⑦(平行法)

次の週末に訪れた『毛馬桜之宮公園』は、大川の毛馬洗い堰(ぜき)から下流の天満橋まで延長4.2kmの河川敷を利用した河岸公園で右岸には造幣局や泉布観など明治初期を代表する建築物がある。桜並木は天満橋から桜之宮橋(銀橋)辺りを中心に、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4,800本が植えられており、夜遅くまでたくさんの花見客で賑わう。右岸沿いには造幣局、泉布観などの明治初期を代表する建物が並び、大川の流れに沿ったプロムナードに桜並木が続く。

(交差法)
毛馬桜之宮公園①(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園①(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園②(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園②(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園③(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園③(平行法)

この辺りは、昨年12月に訪れた、中之島の大阪市役所前~中之島公園で開催される『OSAKA光のルネサンス』の会場と川伝いに繋がっており、夜のイルミネーションとは、また違う風情で、河川敷の桜並木の向こうには、大阪城や大阪ビジネスパークが見え、都会のオアシスを感じられる場所でもある。川には船から桜を楽しめるクルーズが頻繁に行き来していたが、どの船も満席状態であった。

(交差法)
毛馬桜之宮公園④(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園④(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園⑤(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園⑤(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園⑥(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園⑥(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園⑦(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園⑦(平行法)

最後の三週目の週末は京都まで足を伸ばし、『哲学の道』近辺を訪れることにした。『哲学の道』は、五山の送り火で名高い大文字山の麓を疏水に沿って、若王子橋から銀閣寺橋へと続く約1.5kmの散策路。哲学者・西田幾多郎や田辺元が、思索にふけりながら歩いたことからこの名が付けられたと云われている。「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされており、1972年(昭和47年)に正式な名称となった。日本の道100選(1986年度に歴史性および親愛性を基準に53本、1987年度に美観性および機動性を基準に51本の道路を選定。※実際は104本選定)にも選ばれている散歩道である。春には数百本のソメイヨシノが花のトンネルを造り、多くの花見客が訪れる。6月にはホタルが飛び交うなど、豊かな自然を満喫できる。道沿いには若王子神社、大豊神社、霊鑑寺、安楽寺など由緒ある寺社も点在している。風に吹かれて桜の花びらが舞う、散り際の美しさも実に見事である。

(交差法)
哲学の道①(交差法)
(平行法)
哲学の道①(平行法)

(交差法)
哲学の道②(交差法)
(平行法)
哲学の道②(平行法)

(交差法)
哲学の道⑤(交差法)
(平行法)
哲学の道⑤(平行法)

『銀閣寺』は金閣寺と並ぶ京都楼閣建築の代表寺院。正式名称を慈照寺。室町幕府8代将軍の足利義政が文明14年(1482年)に開いた山荘である。足利義政の祖父である足利義満が建てた北山山荘(金閣寺)を参考に、東山文化の代表東山山荘を造営した。義政はここを拠点に様々な文化を育んだ。1994年(平成7年)には「古都京都の文化財」として 世界遺産に登録されている。

(交差法)
銀閣寺①(交差法)
(平行法)
銀閣寺①(平行法)

銀閣寺の象徴「観音殿」は、金閣寺の金ピカ「金閣(舎利殿)」の色彩に比べて一見地味である。金閣寺は艶やか、銀閣寺は渋く「侘び・寂び」の趣。何故、銀閣と呼ばれているのに銀色ではないのか?という疑問に、応仁の乱などの財政難で銀箔が貼れなかったとか、実は昔は銀箔が貼られていた、という諸説があった。しかし科学調査の結果、銀が検出されなかった為、元々銀箔は貼られていなかったことが、2007年に発表された。

(交差法)
銀閣寺④(交差法)
(平行法)
銀閣寺④(平行法)

諸説はあるが、現在『銀閣寺』と称される有力な説は、
(1)義政の祖父が建てた北山文化の代表的建造物「金閣(舎利殿)」に対して「観音殿」は東山文化の代表的建造物、双方とも足利家の別荘・隠居所であったことから、江戸時代に2つを比較する呼称として"金閣"の名に対して"銀閣"と云われた。
(2)銀閣と称されるのが江戸時代以降のことであると云う推察から、錦鏡池と云う庭の池が月の光を反射して、黒漆塗りの外壁を銀色に輝かしたからという説に加えて、江戸時代に銀沙灘と向月台が作られ、これらもまた月光を浴びて白く光り輝く観音堂の様子を形容したことから銀閣、観音堂を含めた寺院全体を銀閣寺と云われた。
とされている。

(交差法)
銀閣寺②(交差法)
(平行法)
銀閣寺②(平行法)

戦国時代末期には前関白近衛前久の別荘にもなったが、これは慈照寺の歴代住持に近衛家出身者が多かったことによる。前久の死後は再び相国寺の末寺として再興された。1952年(昭和27年)には庭園が 特別史跡および特別名勝に指定された。庭園の木の美しさも然ることながら、庭園の順路の山肌には日本風情が漂う見事な苔が堪能でき、先般、アクアテラリウムの苔を新しく入れ替えた際と同様に、まるで緑の絨毯のような苔の美しさを再認識することが出来た。日本庭園の美は、苔の美の追求でもあると云える。

(交差法)
銀閣寺③(交差法)
(平行法)
銀閣寺③(平行法)

桜の花と周囲の景観を楽しみながら歩き、哲学の道は若王子神社に到達した。程良く汗をかいたので、桜の花のアイスクリームを食べながら少し休憩した後、まだまだ時間も歩く余裕もあったので、『平安神宮』、『岡崎公園』を目指して歩くことにした。

(交差法)
哲学の道③(交差法)
(平行法)
哲学の道③(平行法)

(交差法)
哲学の道④(交差法)
(平行法)
哲学の道④(平行法)

『平安神宮』は、1985年(明治28年)に平安遷都1100年祭に第50代桓武天皇を御祭神として創建された。神苑は約3万㎡の池泉(ちせん)回遊式庭園で、東、中、西、南の4苑にわかれ、四季折々の花を楽しむことができる(国の名勝に指定)。社殿は平安京の大内裏の正庁である朝堂院(八省院)を縮小(長さ比で約8分の5)して復元したものである。大きく赤く光る朱色が特徴的な正面の門は、朝堂院の應天門を模している。その内側の左右の殿舎は朝集堂の再現である。外拝殿は朝堂院の正殿である大極殿(左右には蒼龍楼と白虎楼が付属する)を模している。

(交差法)
平安神宮①(交差法)
(平行法)
平安神宮①(平行法)

(交差法)
平安神宮②(交差法)
(平行法)
平安神宮②(平行法)

『岡崎公園』は、1985年(明治28年)開催の第4回内国勧業博覧会跡地の一部を公園地として指定されたもので、京都市を代表する総合公園の一つ。公園内にある代表的な施設としては、京都市美術館、京都市動物園、琵琶湖疏水やインクライン、京都府立図書館などがある。公園周辺には前出の平安神宮をはじめ、京都会館、京都市勧業館(みやこめっせ)、京都国立近代美術館など、様々な文化交流施設が集積している。明治時代に完成した疏水により,琵琶湖から毎日約200万㎥の水が引かれるようになり、当時最新の技術を取り入れた疏水は、この地に紡績,伸銅,機械,タバコ等の工業に生かされるとともに、風土に溶け込んで景観を形づくり,東京奠都で落胆していた京都市民への希望の光となったとも云われている。蹴上インクライン及び南禅寺水路閣は国の史跡に指定され,哲学の道のゲンジボタルとその生息地は京都市の文化財として登録されており,哲学の道及び岡崎公園周辺などとともに,市民や京都を訪れる人々にとって名所の一つとなったのである。

(交差法)
岡崎公園①(交差法)
(平行法)
岡崎公園①(平行法)

(交差法)
岡崎公園②(交差法)
(平行法)
岡崎公園②(平行法)

以前、東山~祇園を訪れた際にも感じたが、とにかく京都は観光客が多く、特に海外からの訪問者でいっぱいである。況してや桜の季節ともなれば顕著となり、写真撮影もなかなか思うようにならない面も多い。大阪からは比較的近いので、天気の良い日を選ぶことが出来るが、海外からの観光客は、必ずしも晴天に恵まれるとは限らない。翌日に関西地区は激しい雨に見舞われたことと、桜の花への影響を併せて鑑みれば、例え大勢の観光客であれ、晴天の中での京都散策が何よりであることを痛感した。それにしてもよく歩いたものだ。しかも三週連続で花の写真を撮影する散策など、過去にも経験ないのだが、場所は違えど徐々に桜の花の咲き具合の変化も感じられ、春の到来を直に感じる機会になった。新しいシューズの履き心地は上々であったが、さすがにお花見ロードの最後の京都のコースは、帰りの京阪電車が満員で座れなかったこともあり、疲労困憊で帰路についた。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryいにしえの都

Older Entry球史を偲ぶ空間

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました
桜満開羨ましいです、此方の花々はようやく目覚め始めた感じです

ウオーキングデートいいですね~
私も少し前まで足には自信があったのですが、腰を痛めてからは2kmがやっと(一時は1km)

人間健康が一番です。
 
 
ワンダフォー♪
素晴らしい桜風景を有難う
京都は何度行っても素敵な所
次は、いつ行けるかな?
けど、今日は嵐
凄い強風
ときおり雨
ついでに小雪も降るし
春だよね?(ーー;)
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMuraさん、毎度です。

桜に限らず、花の写真は、3D写真に最適ですよね。
とにかく目立ったのが、一眼レフで花の接写をする人が、
やたら多かったですね。

実は私もヘルニア持ちなので、突然腰痛の恐怖感が
ありますが、運動不足解消として長く継続できているのが、
夫婦のウォーキングデートでした。

家の中とは違う開放感で、会話そのものも少し趣きが
違うような気がします。

アッ、すみません。
決して惚気けではありませんので・・・・・。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

京都の風情はお気に入りなのですが、
食事は割高な感じがして、実は最近は
殆どチャレンジしてません。

20代の頃、”三嶋亭”と云う店で、
最高級額のすき焼きにチャレンジし、
仲居さんに、「若い方には、しんどい
金額(贅沢という意)とちゃいますか」
と云われ、トラウマになってます。

それ以来、出来るだけ、金の掛からない
京都を楽しむことに徹してます。

その意味でも、”ウォーキング”や
”お花見”は最適なのです。

 
 
ゴジラとガメラの声の違いが分からないです(‥;)
 
Re: タイトルなし 
そうやねぇ、敢えて言うならば、
コブシが効いてるのがゴジラで、
ハスキーボイスがガメラかな?!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS