3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

道頓堀の3D看板アート

Edit Category 3Dカメラ
大学生の息子が春休みで帰ってきているので、久しぶりに家族全員で心斎橋に昼食に出掛けた。食後には天気も良かったので、道頓堀近辺を目的も無くブラブラ歩いてみたのだが、道頓堀川の両岸に『とんぼりリバーウォーク』という遊歩道が整備され、戎橋の下を潜ることもできるのである。『とんぼりリバークルーズ』で遊覧船も発着できるようになり、ゆっくりと周囲の景観を楽しみながら歩けるように工夫されていた。

(交差法)
道頓堀①(交差法)
(平行法)
道頓堀①(平行法)

道頓堀お馴染みの戎橋南西袂のグリコネオンが見えてきた。土曜日の午後なので、地元の人や多くの観光客でかなり賑わっている。約30年前に、尾道から大阪に出てきて、初めて心斎橋筋を歩いたときには、“お祭りの日”と勘違いするほどの人出に面食らっていたものだが、昔も今もこのあたりの賑わいは不変である。

(交差法)
道頓堀②(交差法)
(平行法)
道頓堀②(平行法)

道頓堀を久しぶりに歩いてみて、この景観ならではの或る“モノ”に気付き、躊躇せず3Dカメラのシャッターを押していた。その“モノ”とは、お世辞にも品は感じられないが、派手に、ユーモラスに、印象的に、道頓堀を訪れる人々の視界と心理にダイレクトに飛び込んでくる3D看板の数々なのであった。一見、度を越しているようにも感じる3D看板なのだが、その独特な雰囲気と徹底ぶりは、ひとつのアートと云っても過言ではない。

(交差法)
道頓堀 かに道楽①(交差法)
(平行法)
道頓堀 かに道楽①(平行法)

『かに道楽 道頓堀本店』は、大きな動くカニの看板や”浪速のモーツァルト”の異名を持つキダタロー作曲CMソング「♪と~れとれ、ぴ~ちぴち♪」のフレーズでも馴染み深く、大阪の観光名所のひとつとして、3D看板のパイオニア的存在である。店の前には修学旅行生や観光客が大勢集まり、あの有名なカニの看板を背景に記念写真を撮る光景が散見される。

(交差法)
道頓堀 かに道楽②(交差法)
(平行法)
道頓堀 かに道楽②(平行法)

この看板のアートたる所以は、本物の松葉ガニ(ズワイガニ)を彷彿させるリアルな造型と動きである。この秀逸のデザインとアイデアは他店も真似ることも多くあったが、過去には『かに将軍グループ』と云う飲食店と裁判で争い、勝訴したこともある。エピソードも含め、他の追随を許さない“3D看板の王者”としての風格が漂っている。

(交差法)
道頓堀 づぼらや(交差法)
(平行法)
道頓堀 づぼらや(平行法)

『づぼらや』は、ふぐの消費量全国1位の大阪で、一年中お手頃な価格でふぐ料理を堪能できる専門店である。店頭の巨大なトラフグの提灯は、前出の『かに道楽』に引けを取らない大阪の象徴的な3D看板であり、このトラフグ提灯は宙にプカプカ浮いているため、一見軽そうに見えるのだが、体長5m、直径3m、重さは何と100kg近くもある。関西地区で有名な旭ポンズは、この店の味を参考にしたと云われている。因みに大阪では、ふぐ鍋を「てっちり」ふぐ刺しを「てっさ」と呼称するが、「てつ」は鉄砲を意味し、ふぐ毒の猛威を鉄砲に撃たれた致死度合いに喩えたことが、語源とのこと。

(交差法)
道頓堀 元禄寿司(交差法)
(平行法)
道頓堀 元禄寿司(平行法)

『元禄寿し』は、1958年、東大阪市に『廻る元禄寿し 1号店』をオープンした回転寿司のルーツである。創設者が吹田市のアサヒビール工場を見学した際にベルトコンベアにヒントを得て、「旋回式食事台」を開発したことが、現在の回転寿司の礎になっている。高級なイメージの寿司を手軽な大衆食に変えたところが如何にも大阪らしく、マグロの握り寿しのオブジェも気軽に入店できるようにと手招きしているようである。

(交差法)
道頓堀 大阪王将(交差法)
(平行法)
道頓堀 大阪王将(平行法)

『大阪王将』は、最も著名な王将フードサービスが展開する『餃子の王将』の親族が独立して始めた別系列店で、無許可による創業とチェーン展開で競合したため、王将フードサービス側は“王将”の名を使用させない提訴を起こしたが、結局和解に至っている。系列争いの歴史とは別に、巨大な焼餃子のオブジェは見事な出来栄えだ。空腹な通行人の視界に飛び込んでくる効果は計り知れない。

(交差法)
道頓堀 串カツ だるま(交差法)
(平行法)
道頓堀 串カツ だるま(平行法)

『元祖串かつ だるま』は、大阪の繁華街の新世界とミナミを中心とする串カツ専門店。1929年に新世界に第1号店を開業し、今では新世界の名物となる。三代目店主が病に倒れた際に創設以来の閉店の危機に陥ったが、学生時代からの常連客の赤井英和が再建に尽力し、それまで以上の繁盛を齎した。看板は、串カツの掟である”ソースの二度漬け禁止!”でお馴染みのだるまの名物会長 上山勝也氏をフィギュア化したもの。フィギュアのコンセプトとしては、『ケンタッキーフライドチキン』のカーネル・サンダース(Harland David Sanders)と同じカテゴリーと云える。

(交差法)
道頓堀 金龍ラーメン(交差法)
(平行法)
道頓堀 金龍ラーメン(平行法)

『金龍ラーメン』は、大きな龍の看板と赤橙色の店構えのミナミの名物とも云えるラーメン店。あっさりした豚骨系スープで、キムチ、ニラ、ニンニクは入れ放題。昔から立ち食いや座敷席などで、屋台の雰囲気を変えることなく継続している。映画『逃亡者』(1993年 米作品)の宣伝で来日したハリソンフォード(Harrison Ford)が、ツーカーホン(携帯電話)のCMに起用され、金龍ラーメンを食べるシーンを撮影したことでも有名。

(交差法)
道頓堀 昭和大衆ホルモン(交差法)
(平行法)
道頓堀 昭和大衆ホルモン(平行法)

『昭和大衆ホルモン』は、昭和30年代の雰囲気と当時を彷彿とさせる歌謡曲でムードを盛り上げる大阪のホルモン専門店。幻のテッチャンや闇ハラミが自慢で、厳しい審査をクリアしたユッケも堪能できる。彫刻作品のような黒毛和牛のフィギュアと味わいのある“大衆”を表現した3D看板が、ノスタルジック且つ独特の楽しい雰囲気を醸し出している。

(交差法)
道頓堀③(交差法)
(平行法)
道頓堀③(平行法)

初めて道頓堀を訪れた約30年前、既に道頓堀に存在していた代表的な3D看板の効果に触発されたのか、それ以降も3D看板は増え続け、近年は拍車が掛かっているように感じる。こうして道頓堀の3D看板を整理して気付かされるのは、各々に大阪の代表的な食であること、よそ者(他の地域からの参入店)ではないこと、気取らない大衆向けの店であることが共通している。店の前を通る人々を「プッ」と笑わせて緊張を和らげ、気軽に店に招き入れる3D看板には、大阪人に培われた文化の延長上にあるのかも知れない。

(交差法)
くいだおれ人形(交差法)
(平行法)
くいだおれ人形(平行法)

道頓堀を訪れた人々は、時間の経過と共にそれらの味の記憶が薄まっていくことはあっても、3D看板の強烈な印象は脳裏にこびりついている筈である。道頓堀の『くいだおれ』(2008年廃業)で実際に食事したと云う人には、残念ながら今では殆ど出くわす機会がないのだが、『中座くいだおれビル』は残り、『くいだおれ太郎』を知らない大阪人はいない。
関連記事

Newer Entry球史を偲ぶ空間

Older Entry続・師匠からの贈り物

Comments
ブログ拝見しました 
大阪って3D看板多いんですね~ ”串かつだるま”の看板には笑えました

此方では”立方体看板”しか見かけないので、面白く拝見しました

文化が違うのですね ”日本は広い”です。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMuraさん、毎度です。

大阪でも他の場所はそうでもないのですが、
道頓堀だけは特別です。

まるで3D看板のコンテスト会場のようです。

雨風を受けながら、汚れぬよう、壊れぬよう、
なかなか工夫されていることが推察できます。

この文化は、後々まで伝承していくことを
祈願して已みません。
 
 
大阪には一度だけ行ったわ
東京より、人が多いと思った
関西弁が怖かったっけ
そっちこっちから飛び出してる3D看板も恐ろしかった(笑)
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

仰る通り、大阪はキタ(梅田界隈)とミナミ(難波界隈)
に人が集中するので、東京よりごった返すイメージです。

東京は比較にならないほど”都会”なので、逆に賑わいが
うまく分散してますね。

関西弁ってやっぱり怖いですか?
因みに私は広島弁と関西弁のミックスですが、私の家族は
綺麗な関西弁で喋ります。

とにかく、大阪の電車の中では大声で喋る人がやたら多く、
最初の頃はあまりにも賑やかなので、面食らいました。
 
 
こんにちは~

大阪って、
個性的ですよね。

看板も、改めて見ると、
東京都全く違い、
個性がすごく出ています。

遊び心がいいですよね。
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

これだけ3D看板が競うようにあるのは、
世界でも珍しい光景なのかも知れません。

以前訪れた京都の祇園とは、対照的な
雰囲気なのですが、どちらも雰囲気を
楽しめる空間でありました。

やはり個性ある街は良いですね。
そう言う意味では、東京も地域ごとに
様々な表情があり、お気に入りです。



 
 
こっちで関西弁で喋る人の殆どは(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団
だから怖いよーーーーっ
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
天地真理って、とっても可愛い声だったのね(*^^*ゞ
 
Re: タイトルなし 
天地真理は、アイドルのパイオニア的存在ですが、
その後の変貌ぶりも驚異的です。
当時の笑顔には、強烈なオーラを感じますね。
 
 
今日はゴジラ?
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
今日長嶋と松井が国民栄誉賞を受賞しましたが、まさに、野村克也が何故貰っていないのか?読売球団のナベツネの差し金かと不審に思いました。それにしても、お見事なブログで感心しました。懐かしい写真もよかったです井。有難う!!
 
Re: タイトルなし 
荒野鷹虎さん、ご無沙汰しております。

コメント、本当にありがとうございます。
心より、深謝申し上げます。

国民栄誉賞に関しては、明確な定義ではないのですが、
意外にも最近で一番長い小泉政権下では、受賞対象者
は居ませんでした。

個人的には、ある程度、内閣としてのイメージアップ
戦略なのでは、と推察しております。

野村克也氏の場合、ボヤキや毒舌も武器と考えるなら、
国民栄誉賞には、不向きかも知れませんし、野球人と
しての功績を称える方が、本人も嬉しいのでは?
と勝手に想像してますが、どう思われますか?

是非とも、又、コメント下さいね。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS