3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

続・師匠からの贈り物

Edit Category アクアテラリウム
前回の記事に、アクアテラリウムの師匠である村岡店長から、お店の宣伝になったことへの感謝により、エンドラーズを譲っていただい御礼を兼ねてブログへの掲載を報告したところ、写真を見てアクアテラリウムの苔が色褪せているので、早速送付手配しますとのメールをいただいた。苔は確かに色褪せてはいたが、完全に枯れていなかったので、一旦ご遠慮したのだが、これも感謝の一環なのでお代は要りませんとのことで、結果的に受け取らせていただくことになった。誠に恐縮の至りである。

アラハシラガゴケ (学名 Leucobryum bowringii Mitt.)
日本全国に分布し、半日陰地の湿度の高い所にあることが多く見られる。茎は高さ3cm内外で、塊を作って生え直立又は斜めに立ち上がる。葉は艶やかで、光の反射で先端がシルバーに輝く姿が見られる。アクアテラリウムに多く使われる。苔としては扱いやすく殖やすのも容易。但し短期間に枯れたように変色を起こすこともあるが、水のやりすぎに注意して管理すれば多くの場合は3~6ヶ月で回復する。

アラハシラガゴケ Leucobryum bowringii Mitt.

ハイゴケ (学名 Hypnum plumaeforme wils.)
日本全国~東アジアに分布し、少し日のあたる場所を好む。明るい林の尾根筋や山野の岩場、道ばた、藁葺き屋根の上、荒れ地などに匍匐生育する丈夫な品種。コケ玉の材料によく使われる。日当たり~半日陰(木漏れ日が当たるか当たらないかぐらい)で、やや湿り気があるところが適地。日当たりでは黄緑色~褐色がかった色に、半日陰では緑色になる。
ハイゴケ Hypnum plumaeforme wils.

前日に村岡店長からは、以下の内容のメールをいただいていた。

苔は育て易いアラハシラガゴケと隙間を埋めてくれるハイゴケの二種類をお届けします。
土も一緒に入れておきます。苔パックの土と同じ物ですので一緒に使って下さい。
交換したい苔をはぎ取り、用土を入れてアラハシラガゴケを押さえつけるように置いて下さい。アラハシラガゴケは出来るだけ大きな塊で植えて下さい。塊と塊の境目にハイゴケを詰めるように植えると良いです。残ったハイゴケは適当ににやはり塊で植えて下さい。
植え終わったら霧吹きで湿気を与えて下さい。苔を元気に育てる手段です。
量が足りますかどうか、一先ず気になる所を手がけて下さい。
宜しくお願い致します。


休日の午前中に早速宅配便が届き、早速開けてみると、アラハシラガゴケとその説明が書かれた三つのパックと同じくハイゴケその説明が書かれた一つのパックと更にはビニール袋に入れられた土が入っていた。鮮やかな色の苔を目の当たりにし、思わずテンションが高まっていくことを自身であらためて感じた。

(交差法)
アクアテラリウム13.03.09①(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム13.03.09①(平行法)

わかりやすい説明に従うと同時に、東京に住んでいた頃に我家に苔の交換に来ていただいたときの作業を思い出しながら、苔の交換を一通り作業してみた。まるで測ったようにピッタリの量であった。アラハシラガゴケは背の低い草を表現し、ハイゴケは背景の森との境目の不揃いな草を表現させ、全体的に遠近感による奥行きが出るよう心掛けてみた。我ながら、想像以上にうまく植えることができ、悦に入る出来栄えである。

(交差法)
アクアテラリウム13.03.09②(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム13.03.09②(平行法)

アクアテラリウムの魅力は、水、草木、水草、石、生体、等に視線が注ぎがちだが、これらの要素をまるで自然を切り取ったような情景を演出してくれるのが苔の存在であることを痛切に感じた。

(交差法)
アクアテラリウム13.03.09③(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム13.03.09③(平行法)

初めてアテラリサーチを訪れ、最も印象的だったのは実は苔の美しさだったという記憶があらためて蘇ってきた。お店と名前と店長の写真までブログに掲載しながら、色褪せた苔の貼られたアクアテラリウムの写真を見せられては、プロの専門店としては看過できなかったのであろう。村岡店長に貢献できたことに満足したものの、アクアテラリウムとしての真の魅力も備えておくべきことを思い知らされたような気がする。

(交差法)
アクアテラリウム13.03.09④(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム13.03.09④(平行法)

アテラリサーチの村岡店長の魅力はその素晴らしい作品ばかりでなく、私のアクアテラリウムが完成した際に、「早速、お祝いしましょう!実は良い酒が手に入りましてね。」と言って店の中で日本酒を振舞っていただき、その人柄にも魅せられたのである。言葉が適切ではないかもしれないが、“苔のような魅力を備えた人”と感じてしまうのである。

(交差法)
アクアテラリウム13.03.09⑤(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム13.03.09⑤(平行法)

日本のわびさび情景の堪能などにより、苔盆栽なども根強い人気がある。恐竜フィギュアを配置し、ジュラ紀の情景ジオラマを目指した私のアクアテラリウムは、和の情景からかけ離れたものなのかも知れないが、苔の魅力を堪能する表現の一つであることには変わらない。おかげでウォーキング中でも路上の苔に自然に視線が注がれる癖がついてしまった。苔の魅力をいつまでも堪能できるようなアクアテラリウムにしていきたいものである。

銀閣寺の苔
銀閣寺の苔
関連記事

Newer Entry道頓堀の3D看板アート

Older Entry師匠からの贈り物

Comments
 
凄いよ
そのうち,水槽もグレードアップしてデッカクなるかも?
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

本来、こういう趣味は、転勤で借家を転々とする
サラリーマンには贅沢な趣味なのかも知れません。

引越しさえなければ、デッカイ水槽を保有したいと
思ったこともありました。

今は身の丈に合った水槽サイズで、自分なりに
”癒し”を満喫したいと思ってます。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

コメント欄が調子悪いのかな?

カタカナ文章なので、電報のみたい
で、ドキッ!としますね。

 
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました
コケも拡大してみてみると ”美しい!!”

3Dじゃないのが残念!!。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMuraさん、毎度です。

苔の話題のついでに『君が代』の”苔の生すまで♪”
の意味を調べてみると、

君が代⇒君は「天皇」のこと。君主。
代=時代の意。
千代に八千代にさざれ⇒千代(千年も)八千代(八千年も)
=長~い間⇒永遠に(永久に)と解釈する。
さざれ=小さな石(さざれ石の略)の岩となって
苔の生す(が生える)まで

つまりは、

「天皇の時代は(天皇がいる日本国は)、永久に、
石の岩に苔が生えるくらいまで続くのである」
天皇のいる我が国日本(天皇陛下)は
永久に不滅です!!

という歌なんだそうです。

どうやら簡単に枯らしてはならない植物のようです。
 
 
ウルトラマンのシュワッチ
暫くぶりに聞いたわ
 
時々,コメ欄に書けなくなるの
必死に変換して書くと,カタカナ(笑)
 
 
こんにちは~

コケまで細かくメンテなsんスしてくれるなんて、
素敵なお店ですね。

本当に、好きじゃないとできませんよね。

こだわりのある店主さんがいるところはやっぱ楽しいですね。

何もなくても、
お店に行ってしまいます(^^)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

もうすぐ春ですねぇ♫
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

昨日、雑貨店で苔盆栽を販売しているのを
見かけましたが、結構、高価だったので
驚きました(゚o゚;;

苔も単体で数種類を販売してましたが、
私の師匠の”それ”と比較して、色褪せて
状態の良くないものでしたね。

こういう物って、価格相場はピンキリなので
信頼できる方から購入すべきと感じます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS