3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

師匠からの贈り物

Edit Category アクアテラリウム
私のアクアテラリウムを製作していただいた東京都杉並区のアテラリサーチ 村岡店長から、突然以下の文面のメールをいただいた。

ATERAの村岡です。
ご無沙汰致しております。
もう落ち着かれましたでしょうか。
今日、ある方のテラリウムを納品しました。
この方が、当店に製作依頼されたきっかけは、恐竜テラの方のブログを見たからだとの事でした。
有難い事です。
昨年末当たりから順調にテラ製作の御注文を頂ける様に成り喜んでおりますが、その一助に貴殿のブログが有った事を知り、早速感謝の苔とかシダとか生体なりともお届けしたいのですが、如何でしょう。
それではとはなかなかでしょうから一度写メを送って頂けませんでしょうか。
併せて近況等教えて下さい。
不躾なメールで済みません。
注文が有る限り、テラ造りは続けて行きたく思って居ります。
今後とも宜しく御付き合い下さいます様に。
奥様共々御健康と御多幸を願っております。

村岡


私のアクアテラリウムと村岡店長
(交差法)
アテラリサーチ 村岡師匠①(交差法)
(平行法)
アテラリサーチ 村岡師匠①(平行法)

メールを読み驚愕した。まさか私の拙いブログが村岡店長のお役に立てるとは、驚くと同時に私のブログを見て興味を抱いた方が居られたことに感激した。しかも最近、殆どアクアテラリウムの記事を書けていないにも拘らず・・・・・。更には、そのことを村岡店長から、わざわざご連絡いただけたことが、何よりも嬉しかったのである。

展示販売会での村岡店長
(交差法)
アテラリサーチ 村岡師匠②(交差法)
(平行法)
アテラリサーチ 村岡師匠②(平行法)

何か送付いただけるとの旨、本来であれば遠慮すべきところ、厚かましくも一つの我儘をお願いしたのである。

現在の大阪の住まいは、十年ぐらい前に生活していた場所に近く、当時の熱帯魚ショップを訪ねてみたが、その殆どが閉店していたのである。他にもいろいろ捜してみたが、どの店も熱帯魚の種類が乏しく、エンドラーズを取り扱う店には、遂に出会えなかったのである。アクアテラリウムのエンドラーズは、雄4匹、雌1匹故に、少し不安を感じており、大阪では、入手する方法が未だ見つかっていないため、エンドラーズの雑種を数匹お譲りいただくことをお願いし、快諾いただけたのである。

エンドラーズ・ライブベアラ(Endler's Livebearer, 学名 Poecilia wingei)
エンドラーズ

約束の日に宅急便が届いてあらためて驚いた。生後一ヶ月ぐらいの生体を中心になんと40匹ぐらいのエンドラーズが送られてきたのである。早速水槽に入れ、群れなして泳ぐエンドラーズの姿に見入ってしまった。お礼の電話に村岡店長の懐かしい朗らかな声が響いた。

(交差法)
贈り物①(交差法)
(平行法)
贈り物①(平行法)

人生の師と仰ぐ村岡店長様との出会いと同時に、エンドラーズという魅力的な魚との出会いもあり、その結果、このブログを始めるキッカケにもなった。そのブログを見た方が、アクアテラリウムに興味を抱き、アテラリサーチに製作依頼すると云う、冥利に尽きる展開にテンションも高くなってしまう。どなたか存じ上げる由もないが、“私のブログ見て”と言って下さった方に感謝である。

(交差法)
アクアテラリウム13.03.03(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム13.03.03(平行法)

村岡店長から贈られたエンドラーズは、繁殖を繰り返しながら絶やすことなく、アクアテラリウムで泳ぐ姿を見続けていきたい。
関連記事

Newer Entry続・師匠からの贈り物

Older Entry尾道の空

Comments
 
アクアテラリウム復活おめでとうございます
MOTOさんのブログはアクセス凄いですから、影響力も、ものすごいとおもいますよ((うらやましい)と此の頃全く更新をしない私(あたりまえだ))

アクアの画像正面だけではなく、是非いろんなアングルで(偏光フィルター(偏光サングラス(丁度2枚あるし))使用すれば可能かも知れませんよ(無責任・・)。

 
 
凄いね
良かったね
まだまだ,色んな意味で,世の中も捨てたものじゃないね(^^ゞ
 
Re: タイトルなし 
KIMuraさん、毎度です。

アテラリサーチの村岡店長は、元々音響メーカーの
パイオニアに勤めていた方で、植物に対する音響効果
を研究されていた経験が、今の仕事を始めるキッカケ
になったようです。

残念ながら、植物に影響力を持つ音響機器は未だに
世の中に存在していないことを鑑みれば、今の仕事
は結果的に良かったのかも知れません。

なかなか味のある方で、お会いするたびに何故か
心が和むのです。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

村岡店長とお話するたびに会社の人間以外の方との
結びつきこそ大切に考えるようになりました。

ブログであれ、アクアテラリウムであれ、人との接点から
何かを感じたり、教わったりすることがあるものです。

みゆきんさんをはじめ、コメント下さる方との接点を
これからも大事にせなアカンなぁ!ホンマに!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
こんにちは~

よかったですね、
師匠に貢献できて(^^)

日々の更新が、
しっかり多くの人の目にとまったんだと思います。

細かい作りで、
興味深いですから、
共鳴する人も少なくないと思います。

これからも頑張ってください!
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

コメントありがとうございます。
本当に嬉しく感じております。

最近、アクアテラリウムの記事が
少なくなってましたが、多少なりとも
行き詰まっていたような気もしてます。

この機会にもっとアクアテラリウムの
魅力を再認識していきたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS