3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

尾道の空

Edit Category 3Dカメラ
亡き父の三回忌法要の為、前日から休暇を取り尾道に帰郷した。昨年は東京からの帰郷であったが、大阪から尾道への道程はさすがに随分と楽に感じた。前日に久しぶりに嫁さんと二人で尾道市街を歩き、尾道ならではの立体写真を撮影しようと意気込んだが、あいにくの天気で小雨降る尾道の街を数枚程度撮影するに留まった。

(交差法)
尾道13.02.01①(交差法)
(平行法)
尾道13.02.01①(平行法)

(交差法)
尾道13.02.01②(交差法)
(平行法)
尾道13.02.01②(平行法)

出身の高校から程近い浄土寺は一部改修工事中でひっそりとしており、国宝の浄土寺多宝塔は小雨に濡れて哀愁が漂っていた。海岸通りを歩いても雨水の溜まる箇所もあり悲しげな情景に映る。NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』で瀧本美織演じる高校3年生のヒロイン・村上あかりが、セーラー服で海に飛び込んだ場所も撮影当時の華やかさを想像すると淋しい場所のように感じてしまう。昨年は初めての『千光寺山荘』から素晴らしい眺望を堪能しながらの食事であったが、残念ながら翌日の三回忌法要は、天気予報によれば雨こそ降らないものの終日曇天であると云う。

NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』
TEPPAN.gif

(交差法)
尾道13.02.01③(交差法)
(平行法)
尾道13.02.01③(平行法)

(交差法)
尾道13.02.01④(交差法)
(平行法)
尾道13.02.01④(平行法)


翌朝目覚めて窓から外の景色を眺めると、深い朝靄が立ち込めていたものの意外にも陽が差し込んでいた。お寺での法要と墓参りを終え、千光寺山荘に向かう時刻には尾道の空はすっかり晴れ渡り、食事する部屋からは遠く瀬戸の島々を見渡せるほどの日差しに変わっていたのである。

(交差法)
尾道13.02.02①(交差法)
(平行法)
尾道13.02.02①(平行法)

(交差法)
尾道13.02.02②(交差法)
(平行法)
尾道13.02.02②(平行法)


昨年も同じ部屋からこの眺望を撮影したが、ガラス越しでの撮影だったので映り込みが気になる写真になってしまった。今回はその反省を踏まえ、終始ガラス窓を開けて撮影した。本来であれば二月のこの時期に窓を開けて撮影するのは、たとえ親族でも文句が出てきそうなものだが、この日はまるで春のような陽気故にガラス窓を開けるとむしろ心地良い感じであったことが幸いであった。

(交差法)
尾道13.02.02③(交差法)
(平行法)
尾道13.02.02③(平行法)

(交差法)
尾道13.02.02④(交差法)
(平行法)
尾道13.02.02④(平行法)


尾道の街は哀しげな表情で我々夫婦を迎えた翌日には、天気予報も覆すほどの晴天で親父の三回忌法要を迎えることができた。他界した親父は大工だったので、天気に左右される職業なのだが、その親父が家族も気づかなかった”晴れ男”としての実力を見せつけられたのだと確信せざるを得ないこの日の尾道の空なのであった。

(交差法)
尾道13.02.02⑤(交差法)
(平行法)
尾道13.02.02⑤(平行法)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry師匠からの贈り物

Older Entry3Dテレビがやってきた!

Comments
 
父上は晴れ男だったのね
って事は、私は雪女よ
夏には雨女に変身します(*^^*ゞ
 
Re: タイトルなし 
雪女って、それはそれでミステリアスですねぇ。
元々、瀬戸内海は温暖な気候で晴天の日が多く、
その影響もあって造船業が栄えたようです。
 
 
もう三回忌ですか、早いものですね・・・

写真で拝見しますと尾道って本当に坂の多い町なのですね
坂を走り回ってるMOTOさんの幼少時が眼に浮かびます
(↑たぶんガキ大将)。
 
 
今日の流れてるのは、終戦を告げる天皇だ
私のブログの為?
な訳ないよね
偶然か
と思ったら、一気にスターウォーズ・・・
飛びすぎて笑っちゃった(*^^*ゞ
 
Re: タイトルなし 
実は私は尾道市街を海を挟んで向こう側にある”向島”
(そのまんまの地名です。)が実家です。
それ故、実は坂を走り回るような経験は乏しいのです。
高校へは、自転車でフェリーを利用した通学でして、
その頃のフェリー(僅か5~6分の乗船ですが)は、
当時の高校生の喫煙とカツアゲの名所でしたね。
嗚呼、懐かしい。

 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。
昭和天皇の終戦の詔勅(玉音放送)のビデオは
私が少々軍事マニア(オタクには及ばす)気味で
且つ第二次世界大戦に纏るビデオを登録している
流れの中の一貫でもあります。
以前にも説明したように再生はランダムなので、
あまりにもタイムリーな順序で再生された時には
自分でも吹き出してしまうこともよくあります。
ノスタルジックな映画予告画像にはなかでも特に
お気に入りですね。
反応いただけること、何より嬉しく感じます。
 
 
今日は何かしらって遊びに来るのが楽しみになってます
しかも暫く聞き入ってる私
時には爆笑したり
幼い頃のアニメ音楽だったり
こういった感動は、必要だって最近思い始めました
最高ですよパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、いつもありがとう!
このブログは、自身のMuseumを自負してますので
出来るだけ、自己中心的に”お気に入り”を詰め込んで
おります。
以前は、ブログパーツが重すぎるので外して欲しい、
などのコメントもいただきましたが、みゆきんさんの
楽しんでおられるとのコメントは、誠に感謝の至りです。
最近、登録画像のチェック(You Tube画像なので
突然削除されることもしばしばあり)していないので、
久々にメンテナンスしてみるつもりです。
今後も引き続き楽しんでいただければ幸甚です。
 
 
有難う
今日は開いた瞬間に鳥肌が立ちました
多分?戦争の映画なのね
銃撃戦と悲しい音楽
人の悲鳴
飛行機の爆音
ディスカバリーかな?
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

昨日、久しぶりにLite Tubeの
登録をチェックをチェックしたら、
削除されているものもポロポロありました。
特に”仮面の忍者 赤影 オープニング主題歌”
の削除はショックでした。

でも広島カープの初優勝のドキュメント
”赤ヘル旋風”が復活していたので
思わずニンマリ。

今は”いなかっぺ 大将””レインボーマン”
の復活を願ってます。
 
 
音楽やドキュメント?を聞いてると時間が経つのが早いわ
ここでのんびりしてたら夜までいるかも
今は、恐竜が目に浮かぶシーン
英語の勉強にもなってるかも(*^^*ゞ
 
Re: タイトルなし 
先ほど ”ミナミの帝王”の画像と竹内力の”欲望の街”
が流れると同時にその上のブログパーツ”Maxim”
(名言黒板)では、『借金というものは、人を束縛し、
債権者に対して一種の奴隷にしてしまうものである』
という鳥肌の立つ瞬間がありました。
でも....、英語の勉強になるほどの意識と仕掛けには
自信と責任は持てません。
※あくまで個人的感想と整理して下さい。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
はいはい、これは仕事で中国の蘇州へ
出張したときの想い出として登録した
画像です。

私の過去の数少ない海外訪問場所に
関するYou Tubeを登録して
おります。

お気付きのように完全に自己中心的な
構成になっております。

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
プロフィールにもあるように”オッサン”でございます。
大学生の息子がいると云うと一通り驚かれますが、
そのうち、見た目も完全に追いついていくのだと
思います。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。
これは映画大国インドで、国内史上最高の製作費37億円を費やし、国内史上最高のヒットを記­録、アメリカ、イギリス、韓国などでも公開され、興行収入100億円を超える世界的メ­ガヒットとなったアクションSF超大作『ロボット』の日本版予告編です。2012年に日本で公開されましたが、残念ながらまだ観ておりませんが、CS等で放映される日を楽しみにしております。
それにしても最近映画館で映画観る機会が少なくなりました。
 
 
今日も朝から猛吹雪
心が折れちゃってました。
ここでストレス解消?爆
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
(・-・)・・・ん?
何だ?
必死に英語を解読しようとしてる私
プリズン?
チャールズ?
ジャングル?
アップサイド?
シンプル
ε- (´ー`*) フッ英語の勉強有難う♪
 
Re: タイトルなし 
何だろう?
まったく見当つきまへん。
でも・・・・・、当の本人より
ビデオ画像を楽しんでますなぁ。
嬉しいような、責任を感じるような、
何となく複雑な気持ちです。
 
 
(≧m≦)ぷっ!
楽しいわ
今日はカリフォルニアドリーミング?が一発目から流れてる
懐かしくてタイムワープ気分
いつも長いしちゃってごめんなさいね~(*^^*ゞ
 
 
昔のアイドル?
誰だろう?
二人~夢をみる~♪
可愛い声だわ
私みたい(*^^*ゞ
 
Re: タイトルなし 
何だろう?
”二人~夢をみる~♪”?
みゆきんさんのような可愛い声?
まったく、思いつかん。
まるで残尿感のような変な感じ。
 
 
背番号6
落合~
へぇ~
落合さんて背番号6番だったんだ~♪
で次が、ヤッタまんだわ(笑)
 
 
今日は曇り
だけど、ここは音楽が快晴
思わず、身体が揺れるよ(*^^*ゞ
 
 
ん?
今日・・・・・は
ディスコだわ(≧m≦)ぷっ!
 
 
今日は007からよ
この出だしは変わらないね
あっ?スパイ大作戦かな?
 
Re: タイトルなし 
最近気になってLite Tubeの
登録内容を精査してます。
やりだしたら止まらなくなります。
どおりで土日に出かけなくなったなぁ。
アッ、もう夕方かぁ(゚o゚;;
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS