3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

東京駅からの新たな旅立ち

Edit Category 3Dカメラ
そもそもこの日は、新装された華麗なる東京駅舎の勇姿を3D写真として撮影するために訪れたのだが、その僅か数日後に大阪への転勤が決定したのである。私は広島県尾道市出身だが、大阪は既に一番長く生活した街であり、実質三年ぶりである故に戸惑いはないのだが、東京の生活を満喫していた矢先だけに残念ではある。

実際にこの東京駅舎だけでなく、東京スカイツリーやその他の場所においてもまだまだ満喫できていない場所もあり、名残惜しさは否めないのだが、サラリーマンである限りこればかりはやむを得ない。今年、都内の大学に入学した息子は一人暮らしをスタートさせ、夫婦で大阪に引っ越すことに決めた。

新東京駅舎完成予想イメージ
新東京駅舎完成予想イメージ

赤レンガ駅舎の愛称で親しまれてきた東京駅丸の内駅舎を約100年前の開業時の姿に復元する工事が完了した。昭和20年5月の空襲で焼失したドームや駅舎3階部分などが再現され、大正3(1914)年創業当時の風格ある姿が蘇えった。

東京駅舎模型(交差法)
東京駅舎模型(交差法)
東京駅舎模型(平行法)
東京駅舎模型(平行法)

1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は、辰野金吾により設計され、その堂々たる姿で、多くの人々に愛されてきた。かつての丸の内側の赤レンガ本駅舎は1945年(昭和20年)5月25日のアメリカ軍による空襲(東京大空襲)によりその多くが破壊、焼失した。終戦後の1947年(昭和22年)開業当初の状態より一回り規模を縮小して修復された。GHQの体制下応急処置的に工事が行われ、屋根の小屋組については復員してきた海軍の技師が5年もてばよいということで、薄い木材のトラス造りで応急的に工事をしたと云われる。

(交差法)
新東京駅舎①(交差法)
(平行法)
新東京駅舎①(平行法)

(交差法)
新東京駅舎②(交差法)
(平行法)
新東京駅舎②(平行法)

一方、実際に工事にあたった関係者は、あくまで国鉄内部の技術者が修理したのであって旧海軍の技術者が関わったという説は何の根拠もないと主張している。

(交差法)
新東京駅舎③(交差法)
(平行法)
新東京駅舎③(平行法)

この復旧された駅舎は、応急復旧のままで60年余りが過ぎることになった。旧・日本国有鉄道(国鉄)は戦後度々赤レンガ駅舎の建て替え構想を出しては延期しており、1987年(昭和62年)4月1日の分割民営化の時には当駅全体の土地の3分割を伴った再開発構想が提案され、赤レンガ駅舎の建て替え高層化か保全をするかが本格的に課題となった。これに対して、「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」などによる赤レンガ駅舎保存の市民運動が起こった。

(交差法)
新東京駅舎④(交差法)
(平行法)
新東京駅舎④(平行法)

(交差法)
新東京駅舎⑤(交差法)
(平行法)
新東京駅舎⑤(平行法)

1988年(昭和63年)政府は学識者の委員会による東京駅周辺地区再開発構想を取りまとめ、赤レンガ駅舎の現在地での形態保全の方針を決定し、JR東日本などの検討により1999年(平成11年)本来の形態に復原することとなり今回の姿が実現した。

(交差法)
新東京駅舎⑥(交差法)
(平行法)
新東京駅舎⑥(平行法)

(交差法)
新東京駅舎⑦(交差法)
(平行法)
新東京駅舎⑦(平行法)

戦災で失われた3階の外壁を復原するために、戦後2階に移されていたイオニア式柱頭を当初の3階に移設し支柱の形状を創建時のそれに戻した。 花崗岩の柱頭飾り、銅の高欄はモックアップを用いてディテールや施行法法を検証し、創建当時の意匠を復原した。

(交差法)
新東京駅舎⑧(交差法)
(平行法)
新東京駅舎⑧(平行法)

今回、創建時のドーム屋根の外観とともに3階以上の内部は創建時の意匠に忠実に復元された。ドーム3階、4階及び天井は、創建時の姿に復原され、干支や2mを超える大きさの鷲の彫刻などが見事に蘇った。 ドームに施されたレリーフは南北のドームで全く同じである。

(交差法)
新東京駅舎ドーム(交差法)
(平行法)
新東京駅舎ドーム(平行法)

新たな姿の東京駅舎周辺は想像以上に多くの見学者が繰り出していた。各々、何度もシャッターを押していたのだが、現地に行って気が付いたのは、周辺の高層ビルにより日陰になる時間帯が多く、晴天のこの日も撮影はなかなか難しかったこと、駅舎の全体像を撮影したかったが、相当離れた距離からしか撮影が不可能であり、周辺のビルからのアングルにも制約がある為、全体像を撮影することは著しく困難であることを痛感した。

東京駅舎の遍歴 開業時の東京駅(左上) 昭和30年代の東京駅(右上) 新装東京駅(下)
東京駅舎の遍歴

東京駅舎を約100年前の開業時の姿に復元することが今回のターゲットであったが、その周辺は時代と共に変化を遂げ、最新鋭の高層建造物との共存こそ、大都市である東京に相応しく、東京らしい風景であるとも云える。

開業当時は周囲に高い建築物は殆どなく、東京駅は遠くからでもその姿を確認できる象徴的建造物であっただろう。又、戦後の高度成長期には八重洲側の急速な発展が、さらに東京駅に賑わいを齎した筈である。それらの歴史や経緯の上に東京駅者の復元と云う大事業が実現に至れたのだと感じる。

12月2日夕刻、新たな装いとなった東京駅から新大阪に向かう新幹線で東京生活に別れを告げることになる。大阪の生活には慣れてはいるが、今回の転居と過去の転居との大きな違いは、初めて一人息子と離れて生活することである。その意味で我々夫婦にとっては”子離れ”の試練でもあり、息子にとっては”自立”へのチャレンジでもある。東京での家族三人での生活は一旦お別れすることになるが、家族各々にとっては新たな旅立ちなのかも知れない。その旅立ちが奇しくもこの駅舎から始まることになる。

(交差法)
3Dアクアテラリウム(交差法)
(平行法)
3Dアクアテラリウム(平行法)


【追記】
東京(江東区東雲)の生活の中で出会った”アクアテラリウム”をキッカケに関東地区の様々な場所への探訪や故郷への想いをメインにブログを続けてきましたが、大阪(大阪市城東区)への引越しが完了次第、”大阪編”として新たにスタートする所存です。引越し準備中の現在、アクアテラリウム水槽引越無事を祈るのみですが、引き続き『3Dアクアテラリウム』を宜しくお願い申し上げます。

東雲・豊洲・晴海地区空撮。三年間過ごした東雲キャナルコートが見える。
東雲・豊洲・晴海地区
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry3Dアクアテラリウム ”大阪編”としてのスタート

Older Entry『ALWAYS 三丁目の夕日』のジオラマ完成!

Comments
 
大阪→東京→大阪・・・転勤大変ですね
私の職場はミニなので転勤の心配はありません(明日、潰れて無くなる心配(本当です)はありますが)

落ち着いたら更新待ってます”大阪版アクア”

それにしても転勤って”突然”なんですね~。
 
Re: タイトルなし 
KIMuraさん、毎度です。

正しくは、大阪(十五年)→東京(四年)→大阪(三年)
→東京(三年)→大阪(?)になります。

この歳になると所詮従業員は会社の手駒に過ぎないと悟り、
愚痴をこぼさず、淡々と対応するようにしてます。

一方では、私のような田舎者が東京生活を満喫するなど、
若い頃は想像すら出来ませんでした。そのこともあり、
決して転勤に対してネカティブな感情は抱かないようです。

近年、会社や仕事のみの人間にはなりたくないと云うことを
痛感してます。

趣味や家族との繋がりを共存しながら、生活を楽しむことを
重視したいと感じるようになりました。

流石に50歳(来年ですが)前後になると、会社での”欲”も
自身の”夢”も現実的になり、”前向きな開き直り”が肝心
と思うようになったからです。

父が亡くなった頃から、”そういうお年頃”なのかなぁ、と
考えるようになりました。

幸い、私には不可能と思える単身赴任だけは回避できました。
嫁さんがついて来てくれる限り、どこで生活しても満喫できる
筈です。

大阪編でのブログ再開時には引続き宜しくお願い申し上げます。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS