3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

没ネタ写真館

Edit Category 3Dカメラ
季節の変わり目に少し体調を崩したり、週末に台風が直撃したり、休日に出掛ける機会が乏しく、買い物ついでに近場をウロウロしたが、取り立ててブログ記事にするほどのネタに恵まれなかった。

そこで今回の記事は少し”ずぼら”をさせてもらうことにして、今まで撮影した立体写真の中から記事に掲載されなかった”没ネタ”が日の目を見る為の機会とし、各々の写真の撮影時期や被写体において一貫性がないので、あまりクドクドと長い説明文を書かないことにしてみた。

(交差法)
没ネタ写真館①(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館①(平行法)

まずは『古都鎌倉探訪記』から、鎌倉大仏。この時、初めて見る大仏像に魅せられ、相当な数の写真を撮影したことを良く覚えている。

(交差法)
没ネタ写真館②(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館②(平行法)

次は『強運と奇跡の船”宗谷”』のときの船の科学館MINI展示場に展示されていた”北朝鮮の工作船”の模型である。この船は、2001(平成13)年12月22日に発生した『九州南西海域工作船事件』で逃走し、海上保安庁の巡視船に追尾されて自爆した船である。昨今、中国による領海侵犯が頻出し、緊迫した国際問題に発展しているだけに思わず見返してしまう写真になった。

(交差法)
没ネタ写真館③(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館③(平行法)

次の写真は、IDC大塚家具有明本社ショールーム内のロビーの天井噴水である。写真では判りにくいが、相当な高さから様々な色のライトに照らせれた噴水は一見の価値がある。

(交差法)
没ネタ写真館④(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館④(平行法)

(交差法)
没ネタ写真館⑤(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑤(平行法)

次は門前仲町の富岡八幡宮の例祭の写真である。富岡八幡宮の例祭は毎年8月15日を中心に行われ、俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられている。

(交差法)
没ネタ写真館⑥(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑥(平行法)

(交差法)
没ネタ写真館⑦(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑦(平行法)

深川のお祭りは「ワッショイ、ワッシヨイ」の伝統的な掛け声と「水掛け祭」の別名通り、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられ、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるのが特徴で、江戸の粋を今に伝えるお祭りとして、多くの人々によって大切に受け継がれている。

(交差法)
没ネタ写真館⑧(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑧(平行法)

次は、『漁港と軍港』で横須賀を訪れた際、汐入のショッパーズブラザ横須賀でウクレレコンサートが催されていた時の写真である。この日は残暑が厳しい日であったが、ウクレレならではの涼しげな音色に随分癒されたことを想い出す。

(交差法)
没ネタ写真館⑨(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑨(平行法)

(交差法)
没ネタ写真館⑩(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑩(平行法)

(交差法)
没ネタ写真館⑪(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑪(平行法)

(交差法)
没ネタ写真館⑫(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑫(平行法)

(交差法)
没ネタ写真館⑬(交差法)
(平行法)
没ネタ写真館⑬(平行法)

最後は、晴海通りにて豊洲~晴海~晴海大橋~新豊洲~東雲運河というコースを一周したときの写真である。家からほんのわずかな距離ではあるが、目に映る景色は、他の場所では観られない独特の風景である。前出の門前仲町のような江戸の下町情緒とは全く対照的な風景であり、様々な表情を持つ江東区の景観は各々気に入っている。

今回は”ずぼら”な記事なのだが、説明文がダラダラと長くないので、案外こちらの方が周囲の評判が良かったりするかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryノスタルジックジオラマへの挑戦

Older Entry漁港と軍港

Comments
 
ブログ拝見しました、鎌倉の大仏さん、深川まつりが特に好きです、大仏さんは2Dで見ても素晴らしい(私と同じカメラとは思えません)

話しは変わりますが3Dテレビ下火になり”投売り”始まったそうです、買うならいまですよ~

3Dカメラ、思い切って(と言う程の価格でもないのですが)買っといて良かったです、私のは3DW3の形式ですので、多分3世代目、4世代めは・・・・・。
 
Re: タイトルなし 
KIMuraさん、いつもありがとうございます。
ネーム表示を変更されたですね。

有楽町のビッグカメラでは、3Dカメラは相当値下げしてました。
3Dテレビに関しては、対応番組やビデオソフトが増えなければ、
なかなか浸透しにくいのだと思います。

個人的には、スポーツ中継が最も効果的だと思うのですが・・・・・。

製品の値下げは、消費者にとってはありがたいことですが、
なかなか3D機器の消費が拡がっていかないのは、世の中の人が
立体視できたときの感激って、あまり感じてないのでしょうかね?
 
 
こんにちは~

一度書いたつもりだったのですが、
どうやら寝て消してしまったようで...

たまには在庫処分的なネタもありだと思います。

橋の写真いいですね。
空に続く、または向こうから何かがやってくる、
そんな勝手な想像ができますので(^^)

 
 
ブログ始めたとき ”何も考えず” KIMとしてしまいました、良く考えたら(考えなくとも)隣国の暴君と同じ・・・・で 本名のKIMura にしました

KIMura・・・・やはり”何も考えてない自分”に気づきました。
 
Re: タイトルなし 
うんうん、最初は在日韓国人の方だと思っていましたが、よく見ると”N.Kimura”
と表記されていることにすぐ気づきました。

仕事での取引先にも信頼できる在日韓国人の方がいるので、私自身にはまったく偏見はなく、
昨今の”韓流ブーム”も戦後の日本人の感情の変化や直近の中国人の反日デモを鑑みると
喜ばしいことだと思います。

あっすみません。話の方向がそれてしまいましたが、本名省略型は私もまったく一緒なので、
発想が一緒で親近感が湧きました。

 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

最近、ブログ更新ペースが落ちて、”苦肉の策”の記事でしたが、
変な義務感を抱く必要はないな、と考えることにしました。

ですので、flowerhさんのコメントは本当に心強く感じました。
心より深謝です。

この写真の橋は結構な高さがあり、高所恐怖症の私は、水面との距離感
が嫌でついつい歩道の真ん中を通っている自分に気づきました。

背後から自転車が近づき歩道の端に寄る度に背筋がゾ~ッとしてました。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS