3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

生涯 広島東洋カープファン

Edit Category 野球
カープ坊や

私は広島県の尾道で生まれ育ったこともあり、子供の頃からの広島東洋カープファンである。おそらく日本のプロ野球と広島球団が存続する限り、生涯変わることは無い。私が野球というスポーツに興味を抱き、好きになっていった時代は、巨人の星や侍ジャイアンツがリアルタイムに放映され、王貞治選手がリポビタンDのCMをしていた頃だから、まさしく巨人のV9の真っ最中の頃である。長嶋や王が野球の試合だけでなく、アニメにもCMにも登場する。肝心の野球でも(セリーグでは)巨人以外が優勝するのを('74年まで)見たことないのである。

リポビタンDのCMキャラクター 王選手
リポビタンA 王貞治

巨人はものすごく強い球団なのだが、親父はそんな巨人を応援するどころか「野球なら地元の広島カープを応援せぇ!」と幼い私にいつも言っていた。でも残念ながら広島の選手は誰もアニメやCMには殆ど登場しないのである。詳しいことは判らんが、子供心に「きっと広島球団は地元の野球好きな素人の集りだから、巨人というプロ球団には敵わないんだ。」と甚だしい勘違いをしていた時期もあった。実際、巨人の星でも侍ジャイアンツでもライバル選手が入団しないだけでなく、どうでもいいエピソードでチョロッと対戦する程度であった。

巨人の星のON
巨人の星 ON

侍ジャイアンツの長嶋選手
侍ジャイアンツ 長嶋

尾道という街がどれほど田舎とも判らず、ましてや一度だけ行った広島が大都会と信じていた頃だけに広島球団がとてつもなく弱く、全国TVでの取り扱いもこんなに違うのか不思議で仕方なかったが、親父と一緒に野球中継を見ているうちに選手の名前や背番号をドンドン覚えて行き、知らぬ間に広島球団を応援する子供になっていたのである。おそらく同年代の周囲の子供より突出して詳しくなっていたと思う。それが私の広島カープファンのスタートであった。

別当監督とカープ坊やのモデル(昭和48年)
広島市民球場別当監督カープ坊やモデル

ファンであることを自認してからどんなに広島を応援してもカープは弱かった。当時の四番打者の衣笠はいつも力んでブンブン振り回し、たまにホームランにもなるが、三振も多い。まさに当時の広島球団を象徴したイメージの選手だったが、子供心には豪快なスイングがたまらなく好きだった。しかし、遂に広島球団は'72~'74に三年連続で最下位というドン底に直面したのだが、翌'75年にドラマティックな奇跡の初優勝を果たすのである。TVでは中村雅俊の『俺たちの旅』や歌謡曲(死語ですな)では布施明の『シクラメンのかほり』大ヒットした年で、私が小学六年生のときの出来事だ。

初優勝年度(昭和50年)の衣笠選手
衣笠祥雄

その後の広島球団の歩みは又別の機会に触れるが、優勝を境にして今まで四番打者でありチームの顔であった衣笠から、その座には山本浩二(当時は浩司)が座り、やがてカープは黄金時代を迎えることになる。チームが赤い帽子に変ると共に衣笠も背番号が28⇒3に守備位置もファーストからサードに変り、モデルチェンジすることになる。その後も衣笠は中心選手として健在なのだが、その役割はチームの状況に応じて変化していき、苦悩や辛酸を味わいながらもやがてプロ野球では王選手に次ぐ国民栄誉賞を受ける大記録を樹立する選手に成長していくことになる。'75年に生まれて初めて観に行ったナイターでホームランを打ち、広島市民球場で帰り際を待っていた私を含めた少年達に「カーブをうまく打てたよ」と一人一人にニッコリ笑って手を振ってくれた衣笠選手に他のスター選手とは違う人間味を感じて以来、現在でも最も好きな選手となっていったのである。2~3前にカープ黄金時代の復刻ユニフォームを販売していたが、衣笠のネームと背番号3のユニフォームを迷わず購入してしまった。言い換えれば、私は衣笠選手への応援からスタートしたカープファンと言っても過言ではないのかも知れない。

初優勝年度のクリーンアップトリオ
三番:ホプキンス 四番:山本 五番:衣笠

山本&衣笠&ホプキンス

あれから随分時間が経過し、大人になってもカープが優勝から遠ざかるようになってもカープファンであることには何ら変わりない。むしろ幼い頃の優勝未経験の本当に弱いカープを応援していた事で全く動じなくなっていることを感じてしまう。

初期の頃の広島新球場案
広島ボールパーク広島市案

自分でも相当な熱狂度だなとつくづく感じることがある。現在のマツダスタジアムが完成する以前、広島市民球場の老巧化により新球場建設の計画が浮かんだり消えたりしていた頃、新球場建設を喚起すべく広島の地元紙である中国新聞の企画の『広島夢球場 アイデア募集』に応募し、ヒット賞(佳作)に選ばれたこともある。現在のカープのピッチングコーチの大野豊氏も審査員だったが、他の作品より自信があっただけに佳作扱いに納得できず、広島球団に新しいユニフォーム案と併せて送ったこともある。さすがに広島球団からは何の反応も無かったが、現在のユニフォームと似ている面もあり、多少でも参考にされたのかなと今でも勝手に思い込むようにしている。私のアイデアは赤と濃紺のみでなく、鯉は滝登りにより龍と化すという故事を引用し、龍を連想する金色を随所に交えたカラーで伝統の赤ヘルを継承していくというデザインだ。あるサイトで画像アップしたら、球団発表と勘違いした反応のブログが数件あった。

中国新聞『広島夢球場 アイデア募集』への私の新球場案(紙工作)
※黒い屋根はソーラーパネル製。センターにはブルペンがある。

広島ボールパーク私案

私の新ユニフォーム案
※袖のエンブレムは私の新球場案を現している。Carpのロゴはキューバのロゴと差別化。

ユニフォーム案

様々な経緯と紆余曲折を経て新球場は完成した。こうして比較してみると初期のコンセプト(オープンエア・天然芝・左右非対称・メジャーのボールパーク志向・等々)も活かされていることがよく判る。残念ながら私の球場案とはまったく違う球場になったが、何年も多くの議論を交わし、広島球団がメジャーの視察を経由し、メジャーリーグが二度とドーム球場を作らない思考になっていることに呼応して、ファンとしては個人的に納得できる国内最高の魅力的な球場が完成したと感じている。

Mazda Zoom-zoom スタジアム 広島
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム

強いて言えば、球場内のどこかにベルタワーを設けて、試合開始時に平和の鐘の音と共に試合が始まる演出ができないものか。サイレンとか君が代とかコンバットマーチのようなものでなく、夕暮れに教会のような鐘の音が広島の街に流れ、両チームが今日の平和に感謝し永遠の平和を祈りながら試合が始まる、というのは世界初の被爆都市である広島に相応しい演出だと思うのだが・・・?!
今度、又、懲りずに広島球団に提案してみよう!!
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryなぜ、恐竜のジオラマを・・・・・?!

Older Entryアクアテラリウム・・・・一週間経過

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS