3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

漁港と軍港

Edit Category ウォーキング
箱根小旅行以来 ブログ更新も滞り、残暑が厳しい為にどこかへ出かけることもなかったが、9月15日~17日の三連休は、以前から興味を抱いていた三浦半島を訪れてみることにした。思い立ったキッカケは、先日たまたま某テレビ番組で神奈川県特集があって、「京急電車は速い」と云うのを地元の人は自慢していたことに妙に興味を抱き、数年前に羽田空港から乗った京急電車の印象と重ね合わせ、あらためて乗ってみたくなったからなのである。

三浦半島空撮(左)と京急路線図(右)※赤が京急本線、空色が空港線、青が大師線、桃色が逗子線、緑が久里浜線
三浦半島空撮京急路線\

京急のフリーパス「三浦半島1DAYきっぷ(品川から1900円)」を使えば、金沢文庫以南の京急線と京急バスが乗り放題になる。9月16日日曜日の朝、嫁さんと二人この切符を購入して、品川~三崎口まで約70分電車に揺られ、三崎漁港を目指した。途中、怪しい雲行きだったが、三崎口駅に到着すると、雨が激しく降り出した。”仕方がない。撮影は諦め、三崎港でマグロを堪能することに注力するしかない。”と突然の思わぬ展開にテンションが下がりながら、バスで三崎港に向かった。

京急 快特 三崎口行き
京急 快特 三崎口行き

日本でも有数のマグロ水揚げ量を誇る三崎漁港。旬が限定される近海マグロを主に扱う他の港とは違い、世界中から時期ごとに異なる旬のマグロを捕獲し、水揚げしており、一年を通して日本全国から、美味しいマグロを求めて三崎漁港に数多くの業者が集まる。

実は、この三崎漁港を意識できたのは、息子が高校三年生のときに、まぐろ問屋 三浦三崎港 お台場店のオープニングスタッフとしてアルバイトしていたことがあり、仕事ぶりが気になって、嫁さんと客として店を訪れ、マグロの美味しさに思わず唸って以来、いつかは本場の地を訪れたいと思っていた場所なのである。

三崎漁港
三崎漁港

さて、数あるマグロの店の中から我々夫婦が目指したは、マグロ無国籍料理として名高い『くろば亭』である。偶然にも前日夜の『めちゃ2×イケてる!』の人気シリーズである”ガリタ食堂”で放映されていたので、迷わず訪れてみよう、ということした。雨は止んだもののひっそりとした通りを進むと遠くの方に人だかりが見えてきた。驚くことに11時前だというのに既に行列ができていた。

(交差法)
くろば亭(交差法)
(平行法)
くろば亭(平行法)

並んでいると前日のテレビ放映で観たインパクトのある強面の山田店主が姿を現した。腰にはホラ貝の笛を携えており、マグロのカマ焼きを客に出すときにこの笛を吹くのである。行列を待っている間に店の奥のほうから勇ましい音が聞こえてきた。

やがて席に着くと我々はやはりマグロの刺身を存分味わいたくて、マグロ刺身定食とビールを注文した。刺身はかなり美味しかったが、ビンナガマグロの刺身は特に今まで味わったことがないほど、インパクトがあった。普段は並んで食べることは滅多にしないのだが、今回ばかりは並んだ甲斐があったようだ。驚くことに食べ終えて店を出ると嘘のように空は晴渡り、日差しが暑くなっていた。

くろば亭の山田店主
くろば亭 山田店主

くろば亭を後にして、三崎漁港の中まで歩き、三浦海業公社が運営し、マグロをはじめ旬の魚介類や野菜などを販売する産直センター『うらり』の周辺で暫く三崎漁港の風景を楽しんだ。

(交差法)
三崎港①(交差法)
(平行法)
三崎港①(平行法)

(交差法)
三崎港②(交差法)
(平行法)
三崎港②(平行法)

(交差法)
三崎港③(交差法)
(平行法)
三崎港③(平行法)

この『うらり』には、”にじいろさかな号”という半潜水式の水中観光船があり、イエローサブマリンのような派手な外観の船で約40分間の近海クルーズを楽しむことにした。船はマグロ船が停まっている花暮岸壁を通り過ぎ、城ケ島大橋をくぐり抜け、魚が泳ぐポイントで水中展望室を楽しむように設定している。海中にはお魚がいっぱい集まるのだが、写真で撮影できるほど鮮明に見ることができないのが残念であった。船からは魚に餌を与えることができ、珍しい体験ができるので乗客も多く人気があるようだ。

(交差法)
にじいろさかな号①(交差法)
(平行法)
にじいろさかな号①(平行法)

(交差法)
にじいろさかな号②(交差法)
(平行法)
にじいろさかな号②(平行法)

(交差法)
にじいろさかな号③(交差法)
(平行法)
にじいろさかな号③(平行法)

”にじいろさかな号”を下船後は、汐入駅経由で、横須賀港に向かった。

横須賀港は、東京湾の入り口にあたる港として、幕末には黒船が浦賀沖に来航、ペリーが久里浜に上陸するなど、古くから江戸・東京の玄関口となってきた。慶応元年に製鉄所が建設された後、横須賀造船所と改称され、明治以降は大日本帝国海軍の横須賀鎮守府が置かれ、軍港として整備、発展する。現在も海上自衛隊の横須賀基地(自衛艦隊司令部・横須賀地方総監部など)があり、アメリカ海軍第7艦隊が横須賀基地(横須賀海軍施設)を置くなど、軍港としての側面を持つ。なお、両基地の近海は一般船舶の乗り入れが禁止されている。

下記空撮写真右側及び左側の島は米軍提供財産で、手前左側が海上自衛隊。手前右側は艦船が間近に見られるフランス式庭園のヴェルニー公園となってる。

横須賀港空撮
横須賀港

2008年4月7日、ワシントンは第17空母航空団 (Carrier Air Wing 17, CVW-17) および第8空母打撃群 (Carrier Strike Group 8, CSG-8) と共にノーフォークを出航し、南米を回ってキティホーク (USS Kitty Hawk, CV-63) とその任務を交代するため横須賀基地に向かった。

この巡航中、ワシントン戦闘集団はアメリカ南方軍による同盟諸国との演習に参加した。アメリカ海軍はブラジル海軍およびアルゼンチン海軍との共同作戦を実施した。4月22日、ブラジルのリオデジャネイロを初めて訪問した。

ワシントンがキティホークと任務を交代すると共に、第17空母航空団と第8空母打撃群は本国に帰還、厚木海軍飛行場を拠点とする第5空母航空団と横須賀を拠点とする第5空母打撃群がその任を引き継ぐ。ジョージ・ワシントンは米国外の基地を母港とする初の原子力空母となる。アメリカ海軍は日本国民に対してその任務を説明するために、「CVN-73」と題されたマンガ冊子を発行した。

横須賀に入港するジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73)
carrier USS George Washington Yokosuka

1946年(昭和21年)に開園した「臨海公園」を2001年(平成13年)にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンした公園である。海側の歩道はボードウォークやベンチが整備されている。夜にはガス灯を模した電灯が辺りを照らす。

また横須賀港に面するため、アメリカ海軍の横須賀海軍施設と海上自衛隊横須賀基地に停泊する艦船を間近に観察できる。海上自衛隊の護衛艦。こんごう型護衛艦の2番艦 きりしま、はたかぜ型護衛艦の1番艦 はたかぜ、通常動力型潜水艦 おやしお などの姿を見ることができる。

アメリカ海軍第7艦隊や海上自衛隊の艦船を間近に見ながら、横須賀港の周辺を船で巡る日本唯一のクルージングツアー『YOKOSUKA軍港めぐり 』は人気があり、1か月以上前から予約が必要なほど予約が殺到している。

ヴェルニー公園
横須賀ヴェルニー公園

名称は横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者フランソワ・レオンス・ヴェルーニに由来する。 

フランソワ・レオンス・ヴェルニー(François Léonce Verny、1837年12月2日~1908年5月2日)
フランソワ・レオンス・ヴェルーニ

ヴェルニーは1865年造兵廠建設の総責任者として横須賀に着任した。横須賀は江戸に近く、深い入り江であったので建設用地として選ばれた。この年、ヴェルニーは造兵廠建設に必要な装備を購入し、支援要員となるフランス海軍技術者(全部で45家族)をリクルートするためフランスに一時帰国した。日本側では65人の技術者と2,500人の労働者が選抜されていた。

造兵廠建設は世界的水準でも近代的なインフラストラクチャーの中心をなすものであり、日本産業近代化の最初の重要なステップとなった。近代的な建物、走水水道、製鉄所、レンガ工場、日本人技術者養成のための技術学校も設置された。

横須賀造兵廠建設以外にも、ヴェルニーは東京周辺で4か所の灯台建設(観音埼灯台、野島埼灯台、品川灯台、城ヶ島灯台)にも関わり、そのうち旧品川灯台(国の重要文化財)だけが、博物館明治村に移築されて現存している。またアジア最大の造船能力を誇る長崎造船所の建設にも携わった。

1876年、日本が完全に自前の運営能力を持つようになると、彼の使命は終わった。

(交差法)
横須賀ヴェルーニ公園①(交差法)
(平行法)
横須賀ヴェルーニ公園①(平行法)

(交差法)
横須賀ヴェルーニ公園②(交差法)
(平行法)
横須賀ヴェルーニ公園②(平行法)

(交差法)
横須賀ヴェルーニ公園③(交差法)
(平行法)
横須賀ヴェルーニ公園③(平行法)

(交差法)
横須賀ヴェルーニ公園④(交差法)
(平行法)
横須賀ヴェルーニ公園④(平行法)

(交差法)
横須賀ヴェルーニ公園⑤(交差法)
(平行法)
横須賀ヴェルーニ公園⑤(平行法)

(交差法)
横須賀ヴェルーニ公園⑥(交差法)
(平行法)
横須賀ヴェルーニ公園⑥(平行法)

公園内に二つのさくら広場があり、春には満開の桜が楽しめ、一つの桜広場の中にはカフェレストランがある。もう一つのさくら広場には、旧日本海軍関係の慰霊碑(沖島、長門、山城の碑、國威顕彰碑、海軍の碑)と、正岡子規の歌碑(横須賀や只帆檣の冬木立)がある。

(交差法)
海軍の碑(交差法)
(平行法)
海軍の碑(平行法)

(交差法)
軍艦長門碑・國威顕彰碑(交差法)
(平行法)
軍艦長門碑・國威顕彰碑(平行法)

軍艦長門碑は、旧長門国を名前の由来に持つ日本海軍の戦艦で、第二次世界大戦前は日本海軍の象徴として親しまれた戦艦 長門を偲ぶ記念碑である。この碑には以下の言葉が刻まれている。

【碑文(表)】

ありし日の 連合艦隊旗艦長門の 姿をここに留めて昭和激動の時代を 偲ぶよすがとする

【碑文(裏)】

ここに記念する軍艦長門の雄姿は、昭和初頭のそのさながらの艦容である。長門は大正六年八月二十八日、呉海軍工廠において起工し、八年十一月九日命名進水、九年十一月二十五日に竣工した。この翌年横須賀で建造された同型艦陸奥と共に、技術の粋を尽した世界最大最強の戦艦といわれた。

40cm主砲を始めて搭載し、檣楼や防禦方式など多くの独創を採り入れた最初の高速戦艦でもあった。その後さらに昭和十一年まで大改装が施され艦容を一新している。

就役以来、横須賀鎮守府に所属し、久しく聨合艦隊旗艦となり、国の護りとして国民の心に親しまれた。大東亜戦争にはもとより諸方に活躍し、終戦に至るまでその巨影を完うした唯一の戦艦である。
昭和二十年九月十五日を以て艦籍を解かれ、ビキニの原子爆弾実験に、さすがにその強靭さを示しながら名鑑の終末を告げた。

いま追惜の念から、国民有志の拠金によって旧母港の勝地に、この碑を建てる。

昭和十二年度軍艦長門総員
昭和十二年度軍艦長門総員

戦艦 長門は終戦後、アメリカ軍に接収される。アメリカ海軍による詳細な調査の後武装解除され、1946年3月18日にクロスロード作戦(アメリカ軍の核実験)に標的艦として参加するためマーシャル諸島のビキニ環礁へ移動する。

米軍管理下の戦艦長門(1945年11月12日 ※横須賀港にて撮影)
米軍管理下の戦艦長門(昭和20年11月12日 横須賀)

1946年7月1日の第一実験(ABLE、空中爆発/予定爆心地を大きくはずしてしまう)では戦艦「ネバダ」が中心に配置され、爆弾は西方600mにずれてしまい、結果爆心地から約1.5km(1,640ヤード)の位置となった。「長門」は爆心予定地から400mのところに置かれた。この時「長門」はほとんど無傷(爆心地方向の装甲表面が融解したのみで航行に問題なし)であった。

7月25日の第二実験(BAKER、水中爆発)では爆心地から900-1000mの位置にあり、右舷側に約5度の傾斜を生じた。それでも「長門」は海上に浮かんでいた。しかし、4日後の7月29日の朝、原爆実験の関係者が「長門」のいた海面を見てみると、既に同艦の姿は海上にはなかった。7月28日深夜から29日未明にかけての夜間に、艦内への浸水によって最後を誰にも見取られる事なく静かに転覆し沈没したものと見られる。

戦艦 長門が二度被爆してなお4日後まで沈まなかったことは、当時の日本では「米艦が次々沈む中、最後まで持ちこたえた」「長門が名艦だった証拠」「日本の造艦技術の優秀性の証明」と喧伝された。

ビキニ環礁水爆実験(1946年7月25日 クロスフォード作戦第二実験(水中爆発) Crossroads Baker)
\"Crossroads

夕刻には東京に戻り、有楽町で食事して帰ることにした。マグロテーマパークのような三崎漁港と軍事テーマパークのような横須賀港という対照的な場所への探訪であったが、想像以上に楽しめた。京急電車はフリーパス切符を活用すれば、かなりお得であり、「京急電車は速い」と云うのを地元の人が自慢するのもなるほど肯ける。

東京国際フォーラム外観
東京国際フォーラム外観

東京国際フォーラム内通路を通る帰路にて、この船のような巨大な屋根の長さと戦艦 長門の全長はどちらが長いのだろうと想像してみたが、帰宅後に調べてみると、東京国際フォーラムの屋根全長204mに対して、戦艦 長門の全長は224.94mと20m以上長かったのだ。毎日、通勤途中で見る建造物と比較想像してみるとその大きさに驚愕する。

(交差法)
東京国際フォーラム(交差法)
(平行法)
東京国際フォーラム(平行法) 

著名な漁港と軍港への探訪は、東京から僅かな時間で”非日常的”を堪能できるお薦めの旅なのであった。
関連記事

Newer Entry没ネタ写真館

Older Entry箱根探訪記(芦ノ湖編)

Comments
 
ご夫婦での3Dカメラ旅行、仲睦まじく羨ましいです

奥さんも立体に目覚めましたか?。
 
Re: タイトルなし 
KIMさん、毎度です。

嫁さんは未だに立体視出来るか否か疑問です。
何度か、”立体に見えるか?”って訊いたけど、
”見えたからってなんなの?”って答えました。

まぁ、どこへ行くにも一緒なのは有難いけど、
もう少し同じ感覚を楽しみたいとも思います。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS