3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

鉄道模型に気を付けろ!

Edit Category 模型
松屋銀座で8月1日~6日、国内主要メーカー7社が新製品を発表する恒例催事『第34回 鉄道模型ショウ2012』の招待券か゜手に入った。通常は一般入場700円のところを無料で入場できるとあって、軽い気持ちで”面白い3D写真でも撮影出来れば・・・”と考え、初めて観に行くことにした。

毎年、親子連れを中心に毎年約7万人を動員する松屋銀座の夏の人気催事。「カトー」「トミーテック」「グリーンマックス」「ディディエフ」「モデモ」「マイクロエース」「河合商会」の国内主要Nゲージ鉄道模型メーカー7社が出展し、2012年秋から冬にかけて発売予定の新製品を発表する催しとのこと。

『第34回 鉄道模型ショウ2012』の招待券 ※手前から中央総武緩行線東西線乗り入れ車両、有楽町線、千代田線、東西線の各車両
鉄道模型ショウ2012 招待券

会場では東京メトロの地下鉄車両のNゲージ鉄道模型を路線ごとに紹介している。中央には、山・川・都市部などの間を「DCC(デジタル・コマンド・コントロール)」で制御されたNゲージ鉄道模型が走り抜ける全長40mのジオラマをレイアウトしており、先頭車両にCCDカメラを搭載した鉄道模型もあり、「運転席から見たような風景」の映像をモニターで上映していた。

(交差法)
鉄道模型①(交差法)
(平行法)
鉄道模型①(平行法)

(交差法)
鉄道模型②(交差法)
(平行法)
鉄道模型②(平行法)

(交差法)
鉄道模型③(交差法)
(平行法)
鉄道模型③(平行法)

私自身、鉄道マニアではないが、模型やジオラマが大好きで、寧ろ様々なシチュエーションを再現できる鉄道模型には興味はあったのだが、一度嵌まると際限のない趣味になるものとして、決してのめり込んではいけない、禁断の趣味として捉えていた。だから敢えて意識的に詳しくなることを避け、”目覚める”キッカケさえ作らないようにしてきた傾向があった。

(交差法)
鉄道模型④(交差法)
(平行法)
鉄道模型④(平行法)

(交差法)
鉄道模型⑤(交差法)
(平行法)
鉄道模型⑤(平行法)

(交差法)
鉄道模型⑥(交差法)
(平行法)
鉄道模型⑥(平行法)

実際に銀座松屋の会場に来て観て驚愕した。想像を絶する来訪客でごった返しており、想像以上に広く設定された会場が人で溢れていた。すべての人が所謂”鉄ちゃん”ではないとしても老若男女を問わず、幅広い客層を目の当たりにして、鉄道マニアの層の厚さとその迫力にただ圧倒されるのみであった。中央の一周40mのジオラマを撮影しようとスペースが空くのを暫く待つのだが、カメラなど構えず、ただ凝視してい恍惚としている人は、きっといつまでも見つめていても飽きることなどないのであろう。それ故にこの会場の回転が鈍くなっているような気がしてならなかった。

(交差法)
鉄道模型⑦(交差法)
(平行法)
鉄道模型⑦(平行法)

(交差法)
鉄道模型⑧(交差法)
(平行法)
鉄道模型⑧(平行法)

(交差法)
鉄道模型⑨(交差法)
(平行法)
鉄道模型⑨(平行法)

鉄道マニアでもない私はジオラマを観ながら、鉄道会社、車両型式、模型メーカー等、まったく知る由も無いのだが、さすがに鉄道模型ジオラマにおける実景の再現は圧巻であり、撮影した写真をあらためて見ると、実景の空撮にも見えたり、特撮映画のセットのように見えたり、独特の世界観が目の前に拡がる感覚は痛快である。目の前に広がる巨大なジオラマは、興味を注がないように自ら抑制してきた欲求を確実に刺激してくる危険な展示物であることは確かなようである。

(交差法)
鉄道模型⑩(交差法)
(平行法)
鉄道模型⑩(平行法)

(交差法)
寺院模型(交差法)
(平行法)
寺院模型(平行法)

(交差法)
東京駅舎模型(交差法)
(平行法)
東京駅舎模型(平行法)

巨大なジオラマなど、一般家庭では到底購入出来ないことは、おそらくメーカー側も承知しており、各々のコーナーには、なかなか高額なのだが、その気になれば手が届きそうな価格帯のコンパクトなジオラマセットなども展示されている。しかし、これらのジオラマを展示するにもコンパクトと云えど、それなりのスペースが必要なのである。因みに以前のドーム型の屋根を再現し、最近リニューアルされた東京駅の新駅舎模型の価格は70万円の価格表が掲げられていた。恐ろしい・・・・。

展示会場を抜けると関連製品の販売会場になっていた。この辺りは恐竜博覧会等と同様だ。鉄道マニアは、Nゲージの新車両製品等をターゲットにしているようなのだが、この年齢まで鉄道マニアの門戸を叩かぬようにやってきただけに、少々安かろうが決して入門的なものさえ購入してはならないのである。何気なくコンパクトな水槽を購入したため、現在のアクアテラリウム購入に至ってしまった経緯は自身でも充分に理解している。

童友社『1/2000 情景モデル 東京タワー』
童友社 東京タワー童友社 東京タワー 外箱

結局、手ぶらで帰るのも耐えられず、以前”小さいけれどスグレモノ”で東京スカイツリーの情景模型を紹介した同じ童友社のシリーズの『1/2000 情景モデル 東京タワー』(¥2,940)を購入してしまった。鉄道模型とは何の関係もないが、省スペースで気軽に楽しめるジオラマ模型はやはり魅力的だ。実際に組み立ててみれば、同シリーズの東京スカイツリーよりはクオリティーが高く雰囲気も良く再現されている。今回はこれで我慢するのだ!

(交差法)
東京タワー模型(交差法)
(平行法)
東京タワー模型(平行法)

鉄道模型ショウで鉄道模型の魅力に引きずられそうな日であったが、このような感情の時に購入したチープな代替品は購入意欲を抑制するだけでなく、実際にMOTO’s Museum本館に展示してみて、購入しても展示するスペースなどないことをあらためて思い知る機会にもなる。来年も鉄道模型ショウの招待券が入手できたら是非とも訪れたいが、3D写真の撮影目的の為であることを決して崩してはならないのである。

鉄道模型に気を付けろ!

夕暮れの東京タワー
夕暮れの東京タワー
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry箱根探訪記(仙石原編)

Older Entryアクアテラリウムをリニューアル

Comments
ブログ拝見 
ブログ拝見しました

MOTOさんの”キラキラ眼”と”涎”が画面から滲みでてました

行っちゃえ~、行っちゃえ~ 短い人生!、行けるとこまで~

(↑、無責任)

最後の2D東京タワー、MOTOさんの”諦め”が表現され、画面構成上 とても印象的でした。

 
Re: ブログ拝見 
KIMさん、毎度です。

”鉄っちゃん”にも様々な種類があって、音に拘ったり
切符に拘ったり、操縦の模倣に拘ったりと、鉄道マニア
の種類は多種多彩と云われています。

御覧のように確かに鉄道模型は魅力満載なのですが、
真面目に云えば、私は完全に艦船模型に魅かれる性質
のようです。

KIMさんにいくら乗せられても私は冷静です。
何故なら、これ以上の我がままを嫁さんは決して
許さないことを良く解かっているからです。

すでにMuseumに展示スペースは残っていません。
何度も自分にそう言い聞かせています。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS