3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

近所の気さくな寿司屋

Edit Category 未分類
本格的な夏の暑さの到来だ。せっかくの休日なのにどこかへ出かける意欲さえ湧いてこない。仕方がないので、せめて昼食ぐらいは、近所の気さくな寿司屋に行くことにした。

ららぽーと豊洲
アーバンドッグららぽーと豊洲の外観

我家から徒歩12~13分の場所にアーバンドッグららぽーと豊洲がある。スーツ、私服、靴、本、CDやDVDなど、生活用品の多くはこのショッピングモールで調達している。意外に他では販売していないものも置いてあり、割安品もそれなりに充実しており実に重宝している。周囲のみならず遠方からの客が多いのもなるほど肯ける。

(交差法)
ららぽーと豊洲①(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲①(平行法)

(交差法)
ららぽーと豊洲②(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲②(平行法)

銀座や日本橋の百貨店のような高級感は無いのだが、老若男女を問わず、買い物、食事、映画などを楽しめるようになっているためとにかく家族連れが多い。子供に大人気のキッザニア目当てに遠方から訪れてる雰囲気の親子を有楽町線の電車の中でも良く見かける。

(交差法)
ららぽーと豊洲③(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲③(平行法)

(交差法)
ららぽーと豊洲④(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲④(平行法)

ららぽーとの内装は一見シンプルだが、敷地内を遠くからでも見渡せるような広々とした奥行のある空間が印象的である。昨年の東日本大震災以降、節電の為に内装照明は控えているものの、自然光をうまく取り込める構造になっているため、殆ど違和感を感じない。元来エコを意識した構造なので、結果的にタイムリーに対応できているように感じる。

週末にはとにかく多くの人で賑わう商業施設だが、空間が広いので窮屈な印象が殆どない。服も店舗があるのでゆっくりと気に入ったモノを見つけることができる。周辺に暮す人々にとっては無くてはならない”自慢の場所”なのである。

しかしそんなららぽーとの中に異彩を放つ一角がある。この場所が我々の目的地である『豊洲漁港 寿し常 市場内店』なのである。

この店は”長く営んできた市場の中の魚屋店主が幼馴染の大工仲間と一緒に改装して寿し屋を始めた …”という設定なのだそうだ。回転寿司でなく、寿司職人の前にはカウンターがあり、その後ろには大衆食堂のようなテーブルと丸椅子が並ぶ。昭和をイメージする看板や古びたトタンの内装と無造作に置かれた生簀や水槽がある。ららぽーとの最新の内装とはまるで対照的で、本物の市場内を連想するような雰囲気を醸し出す空間なのである。

(交差法)
ららぽーと豊洲「寿司常」①(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲「寿司常」①(平行法)

(交差法)
ららぽーと豊洲「寿司常」②(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲「寿司常」②(平行法)

こうして3Dカメラで撮影してみると、この店の内装のゴチャゴチャ感が予想外の効果になり、大変面白い立体写真になった。ご覧のような、決して敷居の高くない、庶民的、且つ活きの良いモノが揃っているような雰囲気に引き寄せられ、この店はいつもいっぱいのようである。その分、店員の注文確認などはいつもバタバタして落ち着かない感じがするが、そのことも庶民的雰囲気を醸し出すことに一役買っているのかも知れない。

(交差法)
ららぽーと豊洲「寿司常」③(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲「寿司常」③(平行法)

(交差法)
ららぽーと豊洲「寿司常」④(交差法)
(平行法)
ららぽーと豊洲「寿司常」④(平行法)

さて肝心の寿司の味に関して云えば、築地を中心にした中央区、江東区、千代田区は競争も激しく、レベルもピンキリの中で、気軽に寿司を楽しむにはまずまずのかなと思う。何しろ、東京の寿司は大阪より断然美味いという意識が強く、気軽な寿司屋のコストパフォーマンスにも満足している。

近くには名高い『すきやばし次郎 豊洲店』もあり、一度訪れてその味に唸ったこともあるが、『豊洲漁港 すし常 市場内店』の良さは、お椀の付いたお得なセットメニューがあり、カウンターでしっぽりと寿司をいただくよりは、お得に好きなメニューを気軽に楽しむ店なのかなぁと感じる。

敢えて云えば、セットメニューは一度に数種類の寿司が出てくるので、好きなものほど後回しにする私の習性では、大好物を少し鮮度が落ちてからいただくことになることが少し気に掛かるところ。

料理の写真を撮影してから食べるというのがどうしても違和感があるので、寿司の写真がないのだが、その辺はご容赦いただき度。

Merrell chameleonⅡ

食後にはウォーキングに最適な靴を求めてららぽーと内を探しまくったが、少し高価だが、履き心地、デザインとも気に入ったモノが見つかった。MERRELL CHAMELEON Ⅱと云う商品で、GORE-TEX製で防水性、通気性にも優れているとのこと。よ~し、これで真夏でもウォーキングを再開する気が起きてきたぞ。

しかし・・・・、夏の暑い日にゆっくりと寿司食べた後、冷房の効いた空間で気に入った靴を探す。やはり、ららぽーと豊洲は、無くてはならない”自慢の場所”なのである。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryアクアテラリウムをリニューアル

Older Entry思いつきナイター 横浜スタジアム

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見、ゴチャゴチャした画面は立体写真の独壇場ですね雰囲気が良く出てます、堪能しました

何故かこちらでは 回転寿司よりスーパー寿司のほうが旨いです、まとめ買いしてる方も多いので、私(←味覚音痴)だけでは無いようです

塩釜と石巻(宮城の漁港)に美味しい寿司屋さんがあったのですが港のすぐ側だったので たぶん・・・
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

最近、回転寿司って殆ど行かなくなりましたが、息子が高校生のときに
お台場の回転寿司でバイトしていたので、一度だけこっそりと客として
訪れたことを思い出します。

ドキドキしながら見ていたら、結構大きな声で「ありがとうございました。」
と挨拶していたのを見て感心しましたが、「兄ちゃん、サービスしてや!」と
話しかけると他人のフリでかわされました。

バイト期間中にその店でお笑い芸人の早食い競争を貸し切りで収録したことも
あったらしく、間近で何人も芸人と会話したこともあったようです。

たまに夫婦で寿司を食べに行くたび、息子の寿司屋の制服姿を思い出します。
 
おっ新発見! 
ご存知でした?、グーグルのストリートビューの画面で右クリックすると、赤青メガネ用3D画像が見られます

イマイチですが・・・。
 
Re: おっ新発見! 
KIMさん、貴重な情報ありがとうございます。

ホントですねぇ。云われるまで、気が付きませんでした。

早速、赤青メガネで見てみましたが、確かに画像によっては
イマイチ判り難い麺も感じました。

しかし、パソコンのディスプレイが3Dが標準になった時には
この画像データが俄然力を発揮するんでしょうね。

そういう(立体視したい)欲求が世の中にあるのかなぁ?
個人的にはそういう基調になって欲しいです。

 
 
こんばんは~

このおすし屋、前からありました?

一昨年なかったような...

豊洲は石川島の跡地をうまく利用しているので、
面白いですよね。

友人がそこで仕事をしていたこともあり、
ちょっとかんがいもあったりします。

お寿司の写真の件、
きっと怒られそうな気がします。

今度アップ予定なので...
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、毎度です。

寿し常さんは、2006年 ららぽーと豊洲のオープンと同時に
開業しており、新しくできた”東京ソラマチ”にもお店が
あるようです。

ご友人は以前、宗谷の記事のときにコメントされていた方ですね。
http://moto184.blog10.fc2.com/blog-entry-60.html

造船所がこのようなショッピングモールになるなんて・・・・、
ダイバーシティ東京 等、三井不動産は個性的で魅力的な商業施設
では群を抜いていると思います。

食事メニューの写真は、小生に撮影する度胸が無いだけなのですが、
中でも握り寿司は、必ず手で掴んで食べるので、無意識のうちに
カメラを触らないようにしているのだと思います。

人それぞれなので、どうかお気になされないように・・・・。

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS