3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

アクアテラリウム・・・・一週間経過

Edit Category アクアテラリウム
アクアテラリウムがスタートして一週間が経過した。アテラリサーチ 村岡店長が「水質が不安定なスタート時には魚やエビが死んでしまうこともあるけど、落ち込まず水質が安定するまで辛抱して下さい。」と仰っていたが、本当に短時間で☆になっていくのを目の当たりにし、最初の2~3日は落ち着かない気分の日が続いた。
あらためて現状のアクアテラリウムの内容を整理してみる。

交差法
アクアテラリウム11.01.08②(交差法)

平行法
アクアテラリウム11.01.08②(平行法)

【アクアテラリウム内容】
水槽:アクリル製 幅600㍉×奥行450㍉×前面高300㍉×後面高450㍉
フィルター:エーハイム コンパクトポンプ300(流量130ℓ~260ℓ)
照明:テトラLL-60(13W)
ヒーター:コトブキ サークルオートヒーター(55W)
朝霧発生機:ビバリア レインボーフォギー
底砂:ADAアクアソイル アマゾニア
側面砂:ハイドロボール
水草:ミクロソラム、ミクロソラム・ウェンディーローブ、エキノドルス・テネルス、ウィローモス、キューバ・パールグラス(侘び草)
生体:エンドラーズ・ライブベアラ(♂6匹 ♀4匹 稚魚2匹※雌雄不明)
    ビーシュリンプ(ブラウン色4匹 レッド色2匹 ※各々雌雄不明)

交差法
アクアテラリウム11.01.08①(交差法)

平行法
アクアテラリウム11.01.08①(平行法)


スタート時にレインボーフォギーがうまく作動しなかったが、朝霧発生機設置用の”井戸”が深く、霧が地上に達してこないことを理解し、水量を増して水面を上昇させることと朝霧発生機の位置を地上に近づける為に”井戸”の中に適量の麦飯石を埋めてみた。こうすれば水質安定化にも繋がるであろう。(説明が判り難いと思うがこれが精一杯の表現)
するとどうだ、なんと霧が地上を漂い、小川に沿って水面に流れ出してきたのである。但し、朝霧発生機の微妙な位置設定に大きく左右される為、上から棒のような物で押さえておく必要があるのだ。

交差法
アクアテラリウム11.01.08③(交差法)

平行法
アクアテラリウム11.01.08③(平行法)

そこで考えてみた。自宅から近い森林公園を散歩し、適当な大きさの木の枝(落ちている物です)を拾ってきて、枯れ木の設定で上から押さえてみたら安定したのである。又、小川の自然な感じにする為に他の枝を”丸木橋”にみたてて横倒しに置いてみた。ウ~ン、なかなかいい感じになっきたのである。(この辺りは自己満足の文章ですな)この"丸木橋"にいずれ苔が生えたら益々ジャングルっぽい感じになるのであろう。

交差法
アクアテラリウム11.01.08④(交差法)

平行法
アクアテラリウム11.01.08④(平行法)


その翌日ぐらいから今までジ~ッとして動かなかったビーシュリンプが活発に動きだし、エンドラーズの♂の求愛行動?も活発になってきたのである。ビーシュリンプに関して言えば、今まで☆になったのはすべてレッド色ばかりでブラウン色の方が比較的に丈夫な気がする。又、スタート時にエンドラーズの稚魚1匹は確認していたが、この頃初めてもう1匹の存在を確認することができた。大きさからこの水槽の産まれでは無いと思うが、おそらくじっと身を隠していたのだろう。

何れにせよ、水質を含め、生体や水草、地上の草木や苔等が安定するのは一ヶ月程度の時間を要するのかも知れない。10年前に熱帯魚飼育していた頃は今では考えられない量のエサを与えていて常に水質悪化が絶えなかった。一週間も経つとエサを与えるのが判るのか、エンドラーズが水明近くまで集まってくるのが可愛らしいのたが、エサのやり過ぎには充分注意しなければ・・・・・。

交差法
エンドラーズ・ビーシュリンプ11.01.08①(交差法)

平行法
エンドラーズ・ビーシュリンプ11.01.08①(平行法)

年明けの始業なので、ウィークデーは賀詞交換会やら新年会やらでゆっくりとアクアテラリウムを眺めることができなかったが、休日の今日など、水中を見たり、地上の木を見たり、恐竜フィギュアを見たり、小川のせせらぎを見たりと何時間眺めていてもまったく飽きないのである。当然、嫁さんからは呆れた視線を浴びるのだが、全く気にならない。元来、お酒好きでいつも夜遅い帰宅だったが、今はまっすぐ帰宅したくて仕方がないのである。もしかしたらこの趣味が高じて健康に繋がれば幸甚なのだが・・・・ちょっと甘いかな。
関連記事

Newer Entry生涯 広島東洋カープファン

Older Entryアクアテラリウムがやってきた!!

Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: 初めまして 
メールありがとうございます。
実は家のパソコンが故障して先週新調したのですが、
メール送信がうまくいかなくて、やっと復旧したばかりなので
返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。

いやぁ、うれしいですね。自己満足のアクアテラリウムに
反応頂けるなんて、想像以上にうれしいものです。

T・REXのフィギュアは、実は7~8年前に特化処分セール
で購入したもので、どこのメーカーのものなのか、
今更ながら調べようのないものです。
確か1000~1500円程度で購入したと思います。

リビングのアクセントとして飾っていたのですが、
家族の評判はイマイチで、再利用を練っていた時に
アクアテラリウムに出会ったのです。

その他の恐竜はフランスのメーカーのPAPOのもので
動物や恐竜のフィギュアとしては出来映えが素晴らしく
特にPAPOのT・REXのフィギュアは口の部分が可動するので
いろいろな表現ができてお勧めです。
参照URL:http://papoland.com/index.html

因みに私は女房からの猛反対により、T・REXのフィギュアは
購入できず、オヴィラブトルとプテラノドンで我慢してます。

右の角度からの写真も掲載したいのですが、先般の
東日本大震災での激しい揺れの為、無残な状態になっており、
注文元のアテラリサーチさんに修復して頂くことにしてます。
復活した時にはワンパターンにならぬよう、いろんな角度からの
写真をアップロードしたいと思います。

うっちさんは爬虫類や両生類が好きなのですね。
本来、アクアテラリウムはトカゲやカエル好きな人
が多いのですが、実は私はかなり苦手です。

どちらかといえば、ジオラマ風にしたかったことから、
恐竜フィギュアを選択して、表現したかったのがスタートです。

すみません。ついつい話が長くなってしまいました。
取り急ぎ、メールの御礼まで。




> 初めまして 凄いアクアテラリウムですね!
> 僕もフィギュアとテラリウム(爬虫類と両生類)を格好よく作りたいと思ってやってるのですが、ここまで格好よく出来ません(^^)ティラノのフィギュアは何処で売ってるのですか?宜しければお教え下さい。
> あと右の方の角度からの全体写真ものっけて下さい!
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS