3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

生まれ変わるための誕生日

Edit Category 健康
4月3日は私の誕生日である。毎年そう決まっているが、今年は特に”爆弾低気圧”と共にその日を迎えただけでなく、自身に対する新たなチャレンジをスタートする日になったのである。

中目黒の桜①(交差法)
中目黒桜①(交差法)
中目黒の桜①(平行法)
中目黒桜①(平行法)

毎年この時期は長かった冬に別れを告げ、春の到来を視覚で感じたくて多くの人が”桜の開花"をお祝いする時期でもある。この週末に初めて家内と訪れた目黒川沿いの桜も平年から5日遅れで桜前線が北上している中、多くの人が足を運び、大変なにぎわいを見せていた。

中目黒の桜②(交差法)
中目黒桜④(交差法)
中目黒の桜②(平行法)
中目黒桜④(平行法)

以前から嫁さんからも指摘を受け、今回あらためて検査を受けて認識したのだが、私は重度の”睡眠時無呼吸症候群”なのである。検査の結果、睡眠時に口・鼻の気流が10秒以上停止、若しくは50%以上低下する回数(無呼吸+低呼吸の回数)が、平均75回/時間以上もあり、無呼吸の最長持続時間92.5秒を記録したのであった。これは専門医も唸るレベルの睡眠時無呼吸症候群”なのだそうだ。

睡眠時無呼吸症候群

専門医曰く、この状況を喩えるなら、昼間の仕事を終えた後に夜間のアルバイトとして、毎晩 海女さんのように何度も海に潜って漁をしているような呼吸状態で、昼間に同様の呼吸状態で過ごすことは、著しく厳しく苦しい状態になり、様々な障害を併発しやすくなるとのこと。

睡眠時無呼吸症候群においては、肥満者は非肥満者の三倍以上の発症リスクがあるとされている。日本人は欧米人よりも肥満度は低いのにもかかわらず、有病率は欧米に劣らないという報告もある。これは、いわゆる東アジア人の顔面骨格構造のために発症しやすいのではないかと考えられているそうである。

睡眠時無呼吸症候群によって脳は”瀕死の状態”或いは野生動物の”冬眠”のような状態と判断するため、代謝機能を自ら抑制し、脂肪を燃焼させず大切に保有していこうと身体に命令するため、肥満状態は解消せず、発症リスクからも解放されないという悪循環に陥りやすいということである。

肥満⇔無呼吸 悪循環

睡眠時無呼吸症候群の治療方法として、CPAP(nasal continuous positive airway pressure ; 鼻シーパップ、ネーザルシーパップ)装置よりチューブを経由して鼻につけたマスクに加圧された空気(陽圧の空気)を送り、その空気が舌根の周囲の軟部組織を拡張することで吸気時の気道狭窄を防ぐ方法があり、その装置の到着が奇しくも自身の誕生日である4月3日になったのである。

CPAP治療法と装着マスク
CPAP治療ワイルドなマスク

私自身、近年 昼間に眠たくてどうしようもない日が続き、慢性的な片頭痛に悩まされていた。特に”意見の言いにくい聞く一方の会議や講義”では耐えられないほどの睡魔に襲われるため、強引に意見や議論を交わすようにしていた面もあるなど仕事への悪影響も懸念していたのである。

昨年、実父を亡くし、更にはその他でも他界された方を目の当たりにしたことで、”健康”に対する再認識をする機会となり、30年続けた煙草(一体、何歳から???)も今まで一度たりとも禁煙する気もなかったが、今年の1月にはキッパリと断ち切った。

煙草をやめると肥満になりやすいと云われ、現在、その微妙な感覚に戦々恐々としていたが、この悪循環を断ち切る意味でも、禁煙⇒肥満への不安⇒睡眠時無呼吸症候群の治療というのは良い流れなのかも知れない。

PHILIPS CPAP治療装置の写真
PHILIPS CPAP装置

4月3日の夜の就寝より、上記写真のような姿で睡眠時無呼吸症候群の治療をスタートさせた。写真との相違点は、治療のアドバイスとして”睡眠時の鼻呼吸の習慣づけ”が重要ポイントである故、できるだけ口を開かないようにすることを意識した方が良く、できれば口にテープを貼ってでも実践した方が良いとのことなので真面目に履行している。

客観的に前回のギターの記事とのギャップが激しく対照的な内容かも知れないが、どちらもの私の実態であり、等身大のオッサンの姿なのである。こう見えても上記の写真のマスクを装着した俺は、結構ワイルドなんだぜぇ!(←スギちゃん風に)

実際に数回経験し確かに昼間での眠気は解消できており、片頭痛もなくすっきりした感じがする。更に偶然かも知れないが、この日を境に”理想的な究極の快便”が続いているのである(現在これに関するロジックは見当たらないが)。何れにせよ、自身の誕生日を迎えた日から、健全な肉体を追求すべきあらたなスタート、まさにリボーン(reborn)への誕生日を迎えることが出来たのである。今後、その想いを継続するべくブログに”健康”カテゴリを追加し、睡眠時無呼吸症候群の治療を取り組むモチベーション維持に努めていきたい。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry師匠との再会

Older Entryギターは我が良き友

Comments
 
わっ、睡眠時無呼吸症候群ですか!、厳しいですね

でも、ある意味、原因が特定できて良かったですね、対処の方法がありますもの。

今まで身体にストレスをかけていた訳ですので以後は人一倍健康になると思いますよ

私もメタボ気味+ケムリが大好き人間なので、気をつけなければ

お大事に。

 
Re: タイトルなし 
KIMさん、毎度です!

嫁さんから「そんなことまで赤裸々にブログに書くの?」
って云われてしまいましたが、
・自ら意識し、治療のために日々努力する。
・スタート時にブログに載せることで挫折を防ぐ。
ことを選択してみました。

思った以上に悲壮感はなく、飽くまでポジティブです。
もっと早く始めれば良かったかも・・・・・。

頑張ってみます!!
 
今日も元気かな♪ 
初めまして。ブログ村の検索からきました。
私もCPAP使用してます。もう6年ぐらいになります。
装着以前は起床後2時間程度頭痛がありましたが
今ではほとんどありません。
ただ。。。この時期花粉症なので口&鼻をおおうタイプに変更して使っています^^;
ではでは~~~
 
Re:御礼 
たけちゃんさん、こちらこそ初めまして!

いろいろ悩んだ挙句にスタートしたCPAP治療ですので、
経験者からのコメント、大変 嬉しいです。

寝るためにこんなモノをいちいち付けるの?というのが
最初の正直な感想ですが、冷静に考えてみれば、
人生の1/3は”睡眠”ですもんね。

それと・・・・、ブログ、拝見させていただきました。

いやぁ~、魚類、甲殻類、昆虫類、爬虫類と
筋金入りの”いきものがかり”ですねぇ。
脱帽です。

ズームした写真も素晴らしく、カメラも相当な腕前と
拝察いたします。

今後も是非、いろいろアドバイスいただければ幸甚です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
がんばろう! 
こんばんは

ランキングのブログからお邪魔しました
お邪魔した時違えたのかなって思いましたよ


CPAP治療始められたのですね
私は現在59歳になります

今から2年前からこのマスクを愛用しています
耳鼻科に鼻の相談に行ったら
検査を勧められCPAP治療を
することになりました

今では付けている方が安心して眠れます
ただ、冬は結露状態になり
鼻に雫が流れるのは
いただけませんが・・

今では時間あたり5回以内で正常範囲です

お互い体を大事にしましょう。

長々すみませんでした。

では。
 
Re: ポジティブシンキングあるのみです! 
ebiさん、コメントありがとうございます。

本日、CPAP治療をスタートして初めての定期診断に行きました。
偶然かも知れませんが、スタート以来便通が良くなったことを伝えると
おそらくCPAP治療と関連性があると云われました。

今までは睡眠中に脳が生死を彷徨う状況と判断していた為、
とても安心して便を排出すべきでないと消化器官に言い聞かせていた
可能性があり、CPAP治療により脳が安全と判断したために
通常の排出機能を取り戻したのではないか、とのことでした。

脳を上手く騙すことが、この治療の最も効果的な面であり、
予想外に身体へ良い影響を齎すことも期待できるとのことでした。

何より、自身でそう思いながら前向きに考えて続けることが大切です、
と励まされました。

それとブログを拝見させていただきました。

海水魚のアクアリウムは憧れますが、ずぼらな性格なので自分には無理だろうな
と今のところ、別世界と感じています。

でもこうやって写真を眺めてみると、魚やサンゴの色が鮮やかで魅了されます。
海の中を切り取ったみたいでとても幻想的に映ります。

今後とも宜しくお願い致します。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS