3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

ギターは我が良き友

Edit Category 未分類
Johnny Banderas Saiki in Tokyo

ブログ更新の間隔が空いてしまった。言い訳がましい理由はあるが、少々長い話になる。
この4月より私の会社の社長が交代することになり、急遽、送別会を催さなければならなくなり、総合幹事を務めることになったのだ。

今まで、宴会の幹事は何度かこなしているが、私がいつも拘っているのは、余興に依る楽しい宴会にすることである。人によっては”余興”は如何なものか、などと評論したがる社員はやたら多いが、”余興”による企画や協力等の面を含めて、モチベーションが向上する筈という狙いと同時に、何より社長の人柄から最も喜んでいただけることを信じて疑わないと思ったからである。

さて、社内幾つかのグループ毎に余興の依頼を発信した。送別会当日までに約2週間程度の時間があるので、その気になれば、多少の企画は間に合う。私の余興は幹事を引き受けた時点で決まっていた。勿論、周囲の何人かは訊かなくても充分解かっている。それはアコースティックギターによるライブ演奏なのである。

私は高校時代に軽音楽部でバンドを組んでいた。当時の高校生としは珍しいR&Bのバンドでギターを担当していた。高校卒業後は特にバンド活動などせず、当時持っていた楽器等もすべて手放してしまっていた。社会人になって、無性にギターが弾きたくなり、その後三台のギターを購入してしまうことになり、挙句にブルースハープも数多く入手するまでに至ってしまったのである。現在私が所有する三台のギターを紹介させていただくことにする。

【YAMAHA APX】
(交差法)
YAMAHA APX(交差法)
(平行法)
YAMAHA APX(平行法)

社会人になって購入した最初のギター。まだ独身の頃、尼崎の楽器店で衝動買いしてしまった。いわゆるアコースティク・エレキの先駆的なギターで、ストラトキャスターのようなヘッドもお気に入りであったが、今から見れば古く感じる。拡張電子機能は中で外れてゴロゴロと動いており、修理せずにそのままにしているが、直せば充分音が出るものと思う。アンプに繋がない時の音は軽すぎてどうしても飽きてしまう。アコースティックエレキは、家で楽しむには、便利なようで中途半端なのかも知れない。


【Epiphone EJ-200VS】
(交差法)
Epiphone EJ-200-VS(交差法)
(平行法)
Epiphone EJ-200-VS(平行法)

有名なGibson J200の復元モデルだが、価格は桁違いに安い。ギブソン公認の製造権を持つ子会社のエピフォーンの韓国製造モデル。本家と同じくジャンボサイズなので深くてダイナミックな音がでる。又、視覚的な魅力もあり、ライブにも映える。アマチュアの間では大変人気の高いギター。7年前にお茶の水の楽器店で購入。購入の際、このギターを手にして数回鳴らしただけで決定した様子にギターに相当詳しい客だと思われていたようで、「ところで、このエピフォーンってどこのメーカーですか?」と質問した際に店員が「エエ~ッ!」とズッコケてしまったことが今でも記憶に新しい。今でも尚、”いい音奏でるなぁ”を充分に味わえている。今回の余興で使用したギター。

【Burny Limited Les Paul w/bigsby】
(交差法)
Burny Limited Les Paul bigsby(交差法)
(平行法)
Burny Limited Les Paul bigsby(平行法)

息子が高校入学したときに、軽音楽部に入部した頃に通販で購入したギター。その直後、東京転勤が決まり、息子は都立高校に転校したが、軽音楽部には入部せず、中学の時に続けたバレーを再びやりたくなり、結局、マスターできないまま現在に至っている。どちらかと云えば、限りなく父親よりの親子兼用ギター。ゾウさんで有名なフェルナンデスの別ブランドであるバーニーのチェリーレッドカラーのレスポールタイプにビグスビーを設置した期間限定モデルである。高校の頃に使用していたレスポールと比較してボディーがやや薄目で軽くて弾き易い印象を受けた。鮮やかなチェリーレッドやビグスビーが視覚的にも映えるギターなのである。音質はまだアンプに繋いだことがない為にまったくわからない。奥田民生っぽい雰囲気のギターだが、万一”親父バンド”結成を決断するときは、このギターの出番だ。

余興での演奏風景
Johnny Banderas Saiki Unit

音楽って不思議なもので、ギターを再び弾いているとそれだけでは満足できなくなり、何らかの発表の場を求めてしまうものなのである。それが私にとっては、披露宴での余興であったり、社内宴会での余興であったりする訳なのである。バンド活動のように時間や費用を犠牲にするものでもなく、少々失敗しても”まぁ余興ですからね”と逃げ道もあり、ちょうどいい緊張感と心地良さをもたらしてくれるのである。通算しても人前で7~8回程度はこなしている。

今回は数年前に一度一緒に演奏したことがある若手社員を誘い、約二週間の間に曲を決め、歌詞カードを整理するすることと、時間がない中でも一度だけカラオケボックスで練習することで、直近の土日は殆ど時間が取れなかったことがブログ更新が滞った要因なのであった。

結果的に年配の社員の方をカフォーンとして加え、BEATLESのHEY JUDEとMARVIN GAYEのWHAT'S GOING ONの二曲を演奏したのだが、年配の方は単身赴任のために週末は奈良の実家に戻り、カフォーンを実家から持ち帰って本番五分前に打ち合わせしたのみだったので、リズムが最後まで保つことができず、少々グダグダに終わってしまったのが残念。

しかし、聞いている方にも酒が入っており、細かいことは気になってない。折角の英語の歌のみのライブだったので、日系三世でカタコトの日本語しか喋れない設定にしたが、社長は普通に名前を連呼していただいた。最終的に社長から”熱いハグ”を受けたので、余興は成功と云える。他のグループもコントあり、プロジェクターを駆使した映像レターありなど予想以上の”企画モノ”が集まり、社長に感激していただけたことが何より良かった。

ローリングストーン誌の表紙を堂々と飾る私
Johnny Banderas Saiki

このブログは私の趣味の世界をメインにしているだけに会社や仕事のことは一切書かないようにこれまで徹底してきたが、趣味の一つであるギターのことを書くには、”この宴会”のことを避けられなかった事情を御理解いただければ幸甚である。
又、変装している故に顔も明らかにしていないとは云え、このブログに初めて私の姿を載せることに対して誠に恐縮である。ローリングストーン誌のコラージュにて、私のゴリラっぽい雰囲気の中に少しでもR&BのSPIRITSを感じて頂ければこの上なく幸甚である。
ギターとは中学生の頃に出会って以来、いつまでも心地良く、今でも仲の良い友達なのである。そしてこれからもずっと・・・・。

Johnny Banderas Saiki on TV

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry生まれ変わるための誕生日

Older Entryモビルスーツ視察!実物大ガンダムお台場に帰還

Comments
お顔拝見 
ブログ拝見、立体、ミニチュア、音楽 レパートリー広いですね しかも”深い”

音楽関係 ”も! ”全く無知な私には、未知の言葉が一杯???

・・・・・・・・・・・

無趣味な私としては羨ましい限りです

お顔拝見、納得!! ” 何処までものめり込むタイプ ”ですね。
 
Re: 典型的なインドア派です。 
> KIMさん、毎度です。
> 恥ずかしいけど、少しだけ正体を明かしてみました。
> 私、サラリーマン社会においては、ゴルフ・麻雀・競馬・釣り
> キャンプ、登山など、あらゆるお誘いにも興味を示さない、
> どうしようもなく無趣味なヤツと云われ続けてきました。
> でも・・・、本来の趣味って人付き合いの為にするものでは
> ない筈ですよねぇ。
> この辺りから拘りというか、理屈っぽくなっていったのだと
> 思います。
> 傾向的には、顕著なインドア派だと自覚してます。
 
 
3D写真に魅せられて
いつも楽しませていただいております。
今回は垂涎モノのギターが飛び出してきたので
ついついコメさせていただいた音楽大好き人間です。

R&BのSPIRITS、十分伝わってきます。

 
Re: タイトルなし 
茶々さん、コメント大感激です。

実は私、『茶々亭はなれ』大好きなんです。

写真の構図、毎回のタイトルのセンス、完結で印象的な文章、
格調高きブログという印象があります。

さすがに永年継続されてきた”貫禄”を感じており、お手本
にしたくとも、足元にも及べません。

でも、きっと自身の興味を素直に追求することが、重要なのかな
と教えられているような気がしてます。

今後も是非遊びに来て頂ければ幸甚に存じます。
 
:MOTOさんへ!!♪ 
3Dの素晴らしさに、見事、圧倒され、ノック。アウトされそうでした。!凄い技術ですねー!。見ごたえがありました。☆!
 
 
今度は是非、歌声をYouTubeにアップして頂きたいです ^^
聴かせて頂きますよ~~♪

カープ、5連勝ですね。
昨夜のマエケンも素晴らしかったし…。
負けだしたら連敗続きのカープなので、そのあたりが心配なのですが… (-_-;)
 
Re: 御礼 
コメント、ありがとうございます!

家族をはじめ周囲には、立体視をマスターしている人が殆どいないので、
3D写真へのご感想は、本当に嬉しくてありがたいです。

ただ・・・、3Dカメラで撮影している故に”すごい技術”って云われると
少しくすぐったいのも正直な気持ちです。

今後も是非楽しんでいただいて、いろんなご意見を賜れば幸甚です。
 
Re: 期待のシーズンです! 
アルギンにっこさん、毎度です!

カープの5連勝は見事でラッキーです。
今年のセリーグはロースコアのゲームが多く、
投手陣の勝負の様相を呈しており、
僅かな差で辛うじて勝っている戦いが、
もしかしたら実を結ぶかも知れません。

マエケンのノーヒッターは、序盤の戦いに於いて
チームに弾みを齎します!

以前、ご質問いただいたミコライオ投手も
チーム浮沈における重要なファクターとも
云われてます。

試練の交流戦をうまく乗り切れることを
是非一緒に祈りましょう!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS