3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

モビルスーツ視察!実物大ガンダムお台場に帰還

Edit Category ウォーキング
3月3日、少し早起きして息子の高校の卒業式に出席した後、久しぶりに嫁さんと家の近くのシーフードレストラン『ネプチューン』で昼食を食べた。ここは魚介の和洋料理がメインで昼食時はいつでもいっぱいなのだが、運よく席が空いていたので、以前から気になっていたシーフードカレーを食べた。辛いカレー好きな私にとっては満足できる味だ。魚介の風味ともマッチしている。他にも生ビールを飲みながらおつまみを食べたので結構お腹いっぱいになった。

昼間っからビール飲んだのだから、少し休んだら午後はウォーキングしよう、と云われ、そういえば最近休みの日にあまり出掛けていないなぁと思ったので従うことにした。ところでどこへ行こうか?と訊くと嫁さんは、お台場にガンダム見に行こう、とのこと。えっガンダム?!

ダイバーシティ東京のマップ
divercity map

なんでも、2012年春開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」に全高18メートルの実物大ガンダム立像を設置するとのことで、数日前に全身が設置されたのをテレビで見たとのこと。

2009年夏、東京・お台場に突如としてあらわれた実物大ガンダム。「GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」の一環として、潮風公園に設置され52日間の展示会期中512万人もの人が来場したという。そのガンダムが再びお台場に立つ!のである。
ガンダムフロント東京のイメージ
divercity image

残念ながら、我々家族が東京に引っ越してきたときには既に実物大ガンダムの展示は終了しており、その後2010年の春にJR東静岡駅北側 東静岡広場で開催される「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」会場に設置された実物大ガンダムを辛うじて新幹線から見ただけであった。

(交差法)
RX78-2 12.3.3①(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3①(平行法)

(交差法)
RX78-2 12.3.3②(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3②(平行法)

報道によれば、バンダイは30日、サンライズ、創通とともに東京臨海副都心に人気アニメ「機動戦士ガンダム」の世界を体験・体感できる小型テーマパーク「ガンダムフロント東京」を4月19日にオープンすると発表。

(交差法)
RX78-2 12.3.3③(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3③(平行法)

(交差法)
RX78-2 12.3.3④(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3④(平行法)

有料エリアでは、直径16メートルの巨大な半球による映像や、ガンダムの発祥の秘密から最新作までの貴重な資料などをみることができる。有料エリアの入場料は大人1000円(高校生以上)、子供800円。

(交差法)
RX78-2 12.3.3⑤(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3⑤(平行法)

(交差法)
RX78-2 12.3.3⑥(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3⑥(平行法)

無料エリアでは、ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」を一堂に集めて展示している。オリジナル商品を販売するショップの展開も計画。

(交差法)
RX78-2 12.3.3⑦(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3⑦(平行法)

(交差法)
RX78-2 12.3.3⑧(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3⑧(平行法)

施設前広場には、2009年に機動戦士ガンダムの放映30周年を記念して製作された高さ18メートルの「実物大ガンダム」が設置される。また、同施設の2階には、飲食店「ガンダム カフェ」もオープンする。

(交差法)
RX78-2 12.3.3⑨(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3⑨(平行法)
(交差法)
RX78-2 12.3.3⑩(交差法)
(平行法)
RX78-2 12.3.3⑩(平行法)

あらためて見た実物大ガンダムは、多くのプラモデルによる再現等を見ているだけに違和感なく見ることができたが、さすがに18mもの大きさには迫力がある。しかし、これが動くと仮定してみると、この中で人間が操縦するのは、三半規管が相当厳しいだろうなぁと推察してしまう。今後はRX78-2のみならず、ザクの実物大も見たいところだが、ガンダムフロント内の展示では実物大のコアファイターを予定しているとのこと。

恐竜博のときも感じたが、東京は多くのイベントや展示に恵まれ、いつでも気軽に楽しむことが出来るところがあらためてすごいなぁと感じてしまう。まさか家から歩いて実物大ガンダムを見に行くなんて、午前中の息子の卒業式の最中には想像すらしなかったのだが・・・・。
関連記事

Newer Entryギターは我が良き友

Older Entry帰郷 尾道....親父の一周忌

Comments
ブログ拝見 
ブログ拝見しました、素晴らしいっ!!、ガンダムの近くに展望エレベーター作ってくれるといいですね~。
 
 
KIMさん、毎度です!!
実物大は確かに迫力ありますが、フォルムが完全に頭に入っている為に、自家用ジェット機や最新鋭の戦車を実際に観るような錯覚も感じました。
おそらくガンプラにより、架空のモビルスーツを実在するかの如くリアルに表現してきた歴史の賜物だと思います。
あっ、すみません。いつも理屈っぽくて・・・・。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS