3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

帰郷 尾道....親父の一周忌

Edit Category 3Dカメラ
2月4日、昨年他界した親父の一周忌法要の為、前日から休暇を取り尾道に帰郷した。昨年の6月に新しくできたお墓に納骨の為に帰郷して以来である。何せ東京からだと新幹線で5時間弱掛かる道程だけに度々帰る訳にもいかないものなのである。

※東京⇒尾道 新幹線での所要時間
diagram01.jpg

一周忌法要に参列する親族は、尾道市内からは親父の兄夫婦のみで、その他は広島市内から、折角遥々尾道まで来ていただくので、母と相談して、せめて食事は尾道の景色を堪能できる場所にしようと、『千光寺山荘』を早い時期から予約しておいた。実は母も私も今まで『千光寺山荘』で食事したことなどなく、多少憧れに近い感覚で予約してみたのである。

『千光寺山荘』全景
千光寺山荘

前日は広島地区に纏まった雪が降るが、尾道地区は晴天が続くと天気予報で云われていたが、当日の尾道は見事に晴れ、滞りなく法要を終え、お墓のある向島から『千光寺山荘』に向かった。

(交差法)
尾道12.02.04①(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04①(平行法)

(交差法)
尾道12.02.04②(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04②(平行法)

『千光寺山荘』では、角部屋が用意されており、部屋に入るや否や思わず唸ってしまうほどの景色が眼前に拡がった。天気も良かったので、しまなみ海道の四国まで連なる島々もはっきりと見渡せることが出来た。母とは、思わず「天気が良くてここにした甲斐があったね。」と何度もお互いに口にしながら悦に入っていた。

(交差法)
尾道12.02.04③(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04③(平行法)

(交差法)
尾道12.02.04④(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04④(平行法)

尾道駅前こそ、整備されて昔とは趣が変わったが、その他の景色、特に我家のある向島の辺りは昔から殆ど変っていない。景色に見とれるだけでなく、幼いころ住んでいた地域の辺りもきっと何も変わっていないんだろうなぁ、と思いながら、とても懐かしい想いに浸ることができた。

(交差法)
尾道12.02.04⑤(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04⑤(平行法)

一周忌法要が終わり、各々が帰っていく中、翌月曜日が大阪出張だったので、久しぶりに月曜日の朝までのんびりと実家で過ごすことにした。親父のいない実家の雰囲気には多少の違和感はあったが、これも次回帰郷する頃には随分慣れていくのであろう。

(交差法)
尾道12.02.04⑧(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04⑧(平行法)

一生の殆どを尾道という街で過ごした親父や、従兄弟を含め親戚の殆どは現在も広島県内に住んでいる中、私は大阪や東京で生活しているのは対照的なのだが、これも親父が私が幼い頃から”親子と云えども別の人生なのだから、構わずに外の生活に挑戦すれば良い。”と云ってくれたお陰と感謝している。その分、両親には淋しい想いをさせたのかも知れない。私もいつまでも息子は傍にいて欲しいという拘りはなく、自分とは全く別の人生だという割り切りは出来てはいるものの、何年も会えない状況が続くことは、いざとなれば想像さえしていないものなのである。

※親父の墓がある重楽寺
(交差法)
尾道12.02.04⑦(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04⑦(平行法)

尾道に帰れば、懐かしい風景だけでなく、懐かしい友達や懐かしい食べ物もある。特に最近少しは名前が知れわたった”ラーメン”やNHKの朝の連ドラの”てっぱん”によって広島風とは一味違う”お好み焼き”などは認知されるようにはなってきたものの、東京でもなかなか味わえないので、帰郷するときの楽しみにしているのだが、地元で商売を継続することがなかなか大変だと話は良く耳にする。

(交差法)
尾道12.02.04⑥(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04⑥(平行法)

(交差法)
尾道12.02.04⑨(交差法)
(平行法)
尾道12.02.04⑨(平行法)

ラーメンで云えば、人気店である『朱華園』や『つたふじ』はいつも行列ができているのだが、おそらく地元の人は列に並んで相当な時間を費やしてでもラーメンを食べたいと思わない筈である。私の場合、東京から何時間も掛けて尾道に着き、更に時間を掛けて駅から歩いたり並んで待つ気がおきないので、近年では、福山で新幹線を下車し天満屋傍にある『朱華園 福山店』でまったく並ばずに食べるようにしている。その後、在来線で尾道駅につき、一気に駅前渡船に乗って向島の自宅に戻りたいことと、回転の速い本店より、支店の方が丁寧に作っている印象があり、尚且つ落ち着くような気がするのである。

『朱華園』(左)と 『つたふじ』(右)の順番を待つ行列
朱華園・つたふじ
『朱華園 福山店』 ※並ぶことなく入れる。
朱華園 福山店

もし、尾道を訪れる機会があれば、是非とも立ち寄って欲しい店がある。どちらも地元の人には馴染みの店であり、どちらのマスターも私の同級生なのである。勿論、評判も良く、雑誌などで取り上げられることも多い。地元の人に訊けば、更にその評判が伝わるかも知れない。

まず最初の店は『真ぱち』尾道市久保二丁目22-9。小学校~中学校の同級生が営む”創作料理の店”とで云おうか、地元の魚の刺身、手作り豆腐、手作り燻製などが独特の陶芸食器に盛られて出てくる。店の名前、マスターの風貌など、とても個性的なお店。昔、相当なやんちゃだったマスターだが、料理の腕には自信を持っている。

もう一軒の店は『一楽』尾道市久保二丁目10-12。高校の同級生の女の子が両親の店を継いだ中華食堂。ここはラーメンや担担麺も著名で美味しいが、最も有名なのは”中華ちまき”である。この付近は尾道で最も栄えている”新開”と云う飲み屋街で、このあたりの呑み客のお土産として『一楽の中華ちまき』は定番になっている。

『真ぱち』(左) と 『一楽』(右)
真ぱち・一楽

所在地を見て判るようにこの二軒の距離は近い故に、まずは『真ぱち』で日本酒をガッツリ呑んで、少し歩いて『一楽』のあっさりしたラーメンで締め、翌日の朝食用に中華ちまきを買って帰る、というのも推奨コースである。各々のマスターは地元に拘り、尾道の街を活気付けようと頑張っているであろうし、我々には想像に及ばない努力や苦労も少なくないものと思う。

今度帰郷するときには、幼馴染みと共に何年かぶりにこの二軒をハシゴしてみようかな。

関連記事

Newer Entryモビルスーツ視察!実物大ガンダムお台場に帰還

Older Entryトラウマ映画に引き寄せられて....

Comments
 
尾道、いいですよね。

魚も美味しいし。

いつかバイクで遊びに行ったときに、
お勧めのお店に立ち寄れればと思います。

 
 
flowerhさん、毎度です!

鎌倉編ではコメントを返すタイミングを失ってしまい、
大変失礼致しました。伏してお詫び申し上げます。

瀬戸内海の街なので、車よりバイクの方が、潮の香りを
直接感じられるかも知れません。雨も少ない地域ですし。

生まれ育った者からすれば、静かな田舎町に過ぎず....。
良いかどうかに関しては、未だに判りにくい街ですね。

 
1年 
御父さんが亡くなられてもう1年・・・早いものですね

温暖で風光明媚な尾道で一族と一緒に生きられた御父さんは幸せだったと思います

映画 尾道3部作を見て憧れてました、出不精なので訪れる事は無いと思いますが、チルドの尾道ラーメン(売ってるどうかは解りませんが)を食べながら訪問した気分に浸ろうと思っています。
 
Re: 1年 
KIMさん、毎度です。

尾道ラーメン、好みか否かは別として、
阿藻珍味のラーメン http://www.amo-hotline.com/
は、本物に近い、マニアックなラーメンです。

他はたいしたことないです。
評価するなら、是非ここのラーメンをお願いします!
 
コメントありがとうございます 
コメントありがとうございます。尾道組は友人2人で活動している映像集団です。主に3Dアニメと、2DアニメをKoh。漫画原画を有川オレガが担当しています。ほんと、3D(立体視)ってカメラ位置がむずかしくて・・・試行錯誤しながら作成しています。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS