3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

古都鎌倉探訪記

Edit Category ウォーキング
東京に住んでいる間に一度は訪れたい場所が何箇所かあるが、12世紀末から14世紀半ばまで幕府が置かれた鎌倉はその中でも最も興味深い街である。昨年も何度か訪れたいと思いはしたが、早い時間に出掛けることができず、なかなか叶えられないままであった。

1月14日、休日なのに珍しく早起きし、尚且つ天気も良かったので、嫁さんと一緒に念願の鎌倉探訪に出掛けることにした。東京から比較的遠いイメージだったが、JRで1時間強で到着したのは意外であった。

まだ初詣客も多く鎌倉駅は多くの観光客でいっぱいだ。鎌倉駅東口から、小町通りの入り口である小さな赤い鳥居を潜り、そこから鶴岡八幡宮を目指して進んだ。

鎌倉絵図 石原正1980年作 ※赤い線が小町通り
鎌倉小町通り絵図

小町通りは、比較的新しく名付けられた観光土産屋通りで、レストランやブティック、土産物屋が軒を連ねる通りは、思い思いにショッピングを楽しむ若者や観光客で賑わう一大観光スポットとなっている。美味しそうな食べ物や面白そうなお土産品を横目に見て雰囲気を楽しみながらゆっくりと歩いて行った。

(交差法)
鶴岡八幡宮①(交差法)
(平行法)
鶴岡八幡宮①(平行法)

暫くすると若宮大路と呼ばれる表参道が見えてくる。そこには、段葛(だんかずら)と呼ばれる車道より一段高い歩道があり、そこを抜けると三の鳥居があり、境内へと到る。ここで既に遥か先にある舞殿、大石段、本宮が一望でき、境内の広大な敷地を窺い知ることができる。

鶴岡八幡宮境内図 ※享保17年(1732年)のものといわれる(鶴岡八幡宮所蔵)『中世都市鎌倉の風景』(松尾剛次 / 吉川弘文館)より
鶴岡八幡宮境内図

大石段の前まで来ると、本宮までがさらに高く見えてくる。石段脇には、2010年3月に強風の影響で折れてしまった「大銀杏(おおいちょう)」の根元がある。「大銀杏(おおいちょう)」は、鎌倉幕府の三代将軍・源実朝を暗殺した刺客が隠れたといわれることから「隠れ銀杏」とも呼ばれ、1000­年以上、ご神木として祀られてきた。上記の享保十七年(1732年)のものといわれる(鶴岡八幡宮所蔵)『中世都市鎌倉の風景』にも「大銀杏」がはっきりと描かれている。
高さ約30m、周囲6.8m。鎌倉幕府三代将軍の源実朝を暗殺した公暁(くぎょう)が、この木の陰に隠れたという伝説から「隠れ銀杏(いちょう)」とも呼ばれ、大仏と並ぶ鎌倉市のシンボルだった。1955年に県の天然記念物に指定されている。
折れてしまう前にその雄姿を実際に見ることが出来なかったのは誠に残念である。

(交差法)
鶴岡八幡宮②(交差法)
(平行法)
鶴岡八幡宮②(平行法)

「大銀杏」の雄姿 ※昔の絵葉書より
鶴岡八幡宮絵葉書

鶴岡八幡宮は康平六年(1063年)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりで、建久二年(1191年)には鎌倉幕府の宗社にふさわしく上下両宮の現在の姿に整え、鎌倉の町づくりの中心とした。鎌倉幕府滅亡後も武門の神として足利氏、豊臣氏、徳川氏に崇敬された。
寛永元年(1624年)には、徳川幕府二代将軍徳川秀忠によって若宮が、文政十一年(1828年)には、江戸幕府十一代将軍徳川家斉によって、本宮が修復造営されている。

明治維新までは、神仏混淆の寺院で、正式には「鶴岡八幡宮寺」といわれ、仁王門、薬師堂、鐘楼などの仏教施設も建てられていた。慶応四年(1868年)3月13日に「神主を兼帯していた僧侶に対して還俗する旨の通達」が明治政府から出され、また明治三年(1870年)に大教宣布がなされると、鶴岡八幡宮においてもいわゆる廃仏毀釈の動きが始まった。同年中に多宝大塔などの仏堂は破壊され、仏像、仏具、什宝、経典なども破壊・焼却処分されるか散佚した。ただし一部は現存し、鎌倉寿福寺、浅草寺、普門院、五島美術館、東京国立博物館に保管されている

(交差法)
鶴岡八幡宮③(交差法)
(平行法)
鶴岡八幡宮③(平行法)

(交差法)
鶴岡八幡宮⑥(交差法)
(平行法)
鶴岡八幡宮⑥(平行法)

(交差法)
鶴岡八幡宮④(交差法)
(平行法)
鶴岡八幡宮④(平行法)

本宮参拝後、源平池と呼ばれる憩いの場所で周囲の写真を撮っていたら、突然、野生のリスが眼の前に姿を現した。周囲の者が近づいてもあまり怖がろうとせず、暫くはその姿を楽しむことが出来た。そのうち誰かが食べ物を与えると素直に近づき、食べ物だと確認できるとあっという間に木の枝を駆け巡り、その姿を消してしまった。自然に囲まれた環境故の出来事に少し驚いたが、リスという動物は本当に愛らしく、眼の前で見ることができたことで何か得をしたような気分になってしまった。

(交差法)
リス①(交差法)
(平行法)
リス①(平行法)

(交差法)
リス②(交差法)
(平行法)
リス②(平行法)

(交差法)
リス③(交差法)
(平行法)
リス③(平行法)

鶴岡八幡宮を堪能した後は、次なる目的である鎌倉市のシンボルの大仏を見に行くため、再びゆっくりと鎌倉駅に戻ることにした。

(交差法)
鶴岡八幡宮⑤(交差法)
(平行法)
鶴岡八幡宮⑤(平行法)

鎌倉駅からバスで比較的細い道路を通り、緩やかな坂を登って15分ぐらい経つと、鎌倉の大仏を本尊とする高徳院に着いた。大仏が建立されているこのあたりの場所は、もともと長谷の「おさらぎ」という地名であった。そのため、鎌倉大仏にかぎっては「大仏」と書いて「おさらぎ」と読む場合がある。また、この地に由来のある家系には「大仏」と書いて「おさらぎ」と読む姓があるとのこと。
入口で下記の参拝券(参拝料200円)を買い求めて入場すれば、その全容が見えてくる。

鎌倉大仏参拝券の表(左)と裏の説明書き(右)
鎌倉大仏参拝券

鎌倉大仏は造立経緯や、大仏殿の倒壊時期については諸説あるが、鎌倉幕府第三代執権・北条泰時の晩年になってから作り始めた。「吾妻鏡」によれば、北条泰時の時に、淨光という僧が諸国を勧進して浄財を集めて歩き、暦仁元年(1238年)3月から大仏と大仏殿を造り始めた。北条泰時もその建立に援助をした。そして大仏開眼は5年後の寛元元年(1243年)6月11日に行われた。泰時は前年の6月に62歳で亡くなった。この時、建立した大仏は木造であった。

(交差法)
鎌倉大仏①(交差法)
(平行法)
鎌倉大仏①(平行法)

そして4年後の宝治元年(1247年)にこの大仏が暴風雨の為に倒壊したので、建長四年(1252年)にあらためて金剛の大仏が造営され始めた。大仏殿は建武二年(1335年)と志安二年(1369年)の台風で倒壊。更に明応四年(1495年)の大津波で押し流され、以来、現在の様な露座の大仏となってしまった。本尊の大仏は阿弥陀如来。阿弥陀如来の高さは12.38m、総重量は121㌧である。

(交差法)
鎌倉大仏②(交差法)
(平行法)
鎌倉大仏②(平行法)

高さ14.98mの奈良の大仏は総重量が約250㌧もあるのに、鎌倉の大仏の中が全部空洞になって為に重量が半分以下なのである。鎌倉の大仏は、奈良の大仏に比べると頭が大きく、横から見るとうつむき加減の猫背になっており、どうやら大仏が作られた鎌倉時代の仏像は、頭が大きくて猫背気味なスタイルが流行していたようで、鎌倉の大仏も流行に乗ってこのスタイルになったとのこと。時代が違うので、奈良の大仏とは少し違った形になったのであろう。

(交差法)
鎌倉大仏③(交差法)
(平行法)
鎌倉大仏③(平行法)

鎌倉大仏の背中には扉が二つある。これは中の空気を換気するものだと云われているが、鋳造して完成したあとに背中に穴を開けて、ここから中の土を取り出したという説もある。
こうして胎内が空洞になった大仏は、男女が密かに逢瀬を重ねたり、賭博場に使われたり、鳥が巣を作ったためにフンで汚れていたりした時代があったようだ。又、盗賊が胎内に住みついて、高徳院の住職が怖がって逃げてしまうという逸話も残っている。
胎内参拝は20円で出来るが、中は真っ暗とのことで見ることは遠慮した。後ろから見ると開けられた扉が、”天使の羽”のようでもあり、青銅の色彩から”量産ザク”のハッチを開けた状態にも見える。

(交差法)
鎌倉大仏④(交差法)
(平行法)
鎌倉大仏④(平行法)

鎌倉大仏の結ぶ印は、組まれた足の上に両手を組み合わせたもので、上品上生印、もしくは弥陀定印といい、最高の悟りの状態であることを表わしており、これは阿弥陀如来の印相である。
因みに奈良の大仏の結ぶ印は、施無畏(せむい)・与願印(よがんいん)の組み合わせであり、右手、手の平を見せるようにしているが、これが施無畏で人々に力を与え、畏れることのない状態を表わしている。左手は与願印で人々の色んな願いを叶えるという意味を持つ、釈迦如来の印相である。

(交差法)
鎌倉大仏⑤(交差法)
(平行法)
鎌倉大仏⑤(平行法)

鎌倉大仏は、銅造阿弥陀如来坐像として国宝に指定されており、鎌倉時代を代表する仏教彫刻として、ほとんどが作られた当時のままであるという大変貴重なものである。境内には二代将軍徳川秀忠が所有していたと云われる聖観音像を観月堂に安置し、有名な与謝野晶子の歌碑も境内にある。
かつては金色に輝いていた鎌倉大仏も、現在では酸性雨の影響で徐々に黒ずんできている。又、青銅製の為に緑青が付着し更には緑や白くなった錆も目立ってきている。鎌倉時代から大修復などをせず、大仏殿が流された跡は露座しているために腐食が進んできているのである。
下記は手彩色時代の鎌倉大仏の絵葉書だが、現在の姿と比較して絵葉書の姿の大仏が若く見えてしまうのは気のせいなのだろうか?

鎌倉大仏の手彩色絵葉書
鎌倉大仏絵葉書

高徳院からは歩いて鎌倉駅に戻ることにした。行きのバスの中から見たお店の看板を確認しながら順調に戻ってみたつもりだったが、途中で道が解らなくなり、由比ヶ浜が見える道路にまで出てしまった。由比ヶ浜から見る雄大な海を眺めながら、こんな景色が見れたのなら、道を迷っても良かったかも知れないとも感じた。

(交差法)
由比ヶ浜①(交差法)
(平行法)
由比ヶ浜①(平行法)

(交差法)
由比ヶ浜②(交差法)
(平行法)
由比ヶ浜②(平行法)

由比ヶ浜からは、地元の人に鎌倉駅までの道を確認したところ、親切且つ丁寧な説明を受けたので此れに従って、少しずつ暮れてゆく街を見渡しながら、30分くらい歩いて鎌倉駅に到着した。
あらためて痛感したのは、山、海、寺、と此れらを結ぶ細い路と八幡宮への参道がひとつに納まり、他の街では決して味わえない趣を感じたことである。
何より楽しみながら歩くことに地元の人の工夫や努力も感じられ、このあたりは私の故郷の尾道という街には安定的に観光客はいるが、街の商店街が年々閑散としていく様子とは対照的なのかも知れない。
昔から変わらず多くの観光客が訪れるのもなるほど肯ける。おそらく有りがちなブームなどに関係なく、何度も鎌倉を訪れたいという気にさせる魅力が街に住む方々は解かっているのかも知れない。

鎌倉時代の鳥瞰図 ※赤い枠が今回の探訪箇所
鎌倉鳥瞰図

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Comments
ブログ拝見しました 
”鎌倉”拝見しました、昔 大船に住んでいたことがあり、よく歩いて行きました

変わらぬ風景、やはり有名観光地はいいですね 立体観光堪能させていただきました

それにしても、近景を”さり気なく”入れるところは”ニクイ”ですね、どんどん画質がUPします・・・羨ましい

鎌倉は小さな寺院観覧も結構楽しいですよ ”円応寺”がお勧めです、まさに  ”別世界” ですよ。

可能でしたら平日に。


 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です!

大船に住んでいらしたとは驚きでもあり、羨ましく感じてます。
鎌倉は初めて訪れましたが、京都や奈良と違って海に近いことが
尚更、惹きつけられる要素なのかも知れません。

近景を撮りいれるのは、特撮の神様、故 円谷英二監督の定石でも
あり、遠近法を利用した”距離感”を狙いました。

キングコングのような大きさを表現したく、被写体として大仏は
本当に立体写真向きだなぁと感じました。

”探訪記事”で期待するのは、現地に詳しい方からの更にお勧め
の場所をご紹介いただけることなのですが、まさかKIMさんから
ご教示いただけるとは、この上なく光栄です!!

”円応寺”必ず探訪してみます。
ありがとうございました。


 
 
鎌倉、いいところですよね。

「最後から2番目の恋」もあるので、
これから混みそうです。

でも、なんか切なくなってきたような...
 


 
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広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
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