3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

アクアテラリウムがやってきた!!

Edit Category アクアテラリウム
元旦

今年ほど1月1日を待ち遠しく感じたことは子供の頃にも無かったかも知れない。今日はいよいよアクアテラリウムが我家に届く日だ。アテラリサーチの村岡店長と息子さんがPM3:30頃に水槽や照明器具等を持ち込んで、我家のリビングにセッティングして頂いた。

アクアテラリウム①(交差法)
アクアテラリウム11.01.01①(交差法)

アクアテラリウム①(平行法)
アクアテラリウム11.01.01①(平行法)

年末にアテラリサーチさんで見た時より更に立派でゴージャスに見える。おそらく生活の一部として納まっているからであろう。大袈裟に言えば、学校や病院に展示しているような雰囲気なのである。

アクアテラリウム②(交差法)
アクアテラリウム11.01.01②(交差法)

アクアテラリウム②(平行法)
アクアテラリウム11.01.01②(平行法)

店長の息子さんに作成して頂いた展示台と照明設置台も木目とメタル棒が、我家の他の家具とマッチしていて余計に立派に感じてしまうのである。

アクアテラリウムの恐竜①(交差法)
アクアテラリウム11.01.01③(交差法)

アクアテラリウムの恐竜①(平行法)
アクアテラリウム11.01.01③(平行法)

アクアテラリウムの恐竜②(交差法)
アクアテラリウム11.01.01④(交差法)

アクアテラリウムの恐竜②①(平行法)
アクアテラリウム11.01.01④(平行法)

恐竜のフィギュアも違和感無いどころか、本当に今にも動き出しそうなリアル感がある。恐竜が生存していた時代の自然の一部を圧縮して保存したようで迫力満点なのである。

アクアテラリウムの住民①(交差法)
アクアテラリウムの住民①(交差法)

アクアテラリウムの住民①(平行法)
アクアテラリウムの住民①(平行法)

エンドラーズとビーシュリンプは小さくてとても綺麗だ。サービスして戴けたのか、思った以上に沢山入れて戴いたのだが、水中空間の広さがまったく窮屈な印象が無い。むしろ水中部分はまだまだ水草などのレイアウト余地があり、各々の水草が成長し拡がっていくことを期待している。

アクアテラリウムの住民②(交差法)
アクアテラリウムの住民②(交差法)

アクアテラリウムの住民②(平行法)
アクアテラリウムの住民②(交差法)

残念ながら、フォギー(朝霧発生機)が思うように行かず霧が全体に拡がらなかったので、落ち着いた頃に再度メンテナンスして戴くことになった。又、水中のエンドラーズやビーシュリンプをズームアップしながら立体写真に納めるのは、かなり難しかった。被写体が動くし、立体感はなかなか出せないし、今後の課題である。村岡店長から「ブログ見ましたよ。夫婦でサイクリングなんて素晴らしいですねぇ。」と言われて、お忙しい中、ド素人のアクアテラリウムブログを読んで戴けたことも少し気恥ずかしいがすごく嬉しく感じた。

アテラリサーチさんは、3月頃には西荻窪でアクアテラリウムの展示販売会に出品されるとのことで、今回の私の発注した”恐竜アクアテラリウム”は今後の作成アイデアの大きなヒントを得ることが出来たと仰って戴いた。こちらこそ邪道な発想でで誠に恐縮ではあったが、アテラリサーチさんとは今後も長いお付き合いをしたいと心から思った。

アテラリサーチさんが帰られた後、あらためてライトアップし息子に見せたが、「お~ぉ、スゲ~ェ、思った以上にスゲ~ェ!!」を繰り返していた。

本日、元旦より我家のアクアテラリウムがスタートする。大切にメンテナンスし、更に本物のジャングルに見えるようバージョンアップしていきたい。デビュー時の写真より立派に成長しますように・・・・・。
関連記事

Newer Entryアクアテラリウム・・・・一週間経過

Older Entryアテラリサーチで最終チェック

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS