3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

デビュー一周年!ブログ&アクアテラリウム

Edit Category アクアテラリウム
今年も残すところあと僅かとなり、この一年を回想してみた。まずこのブログがスタートしたのが昨年の12月23日アテラリサーチにアクアテラリウムをオーダーしたことと、3Dカメラを購入したことをキッカケにブログを開設し、アクアテラリウムや立体写真を記録に残しながら楽しんでみようという趣旨でスタートした。

アクアテラリウムは今年の元旦に到着し、その日から両面を堪能していく生活が始まることになるのだが、こうして一年経ってみても当時の想いのまま現在に至れていることに我乍ら満足しているのである。

自身のことで甚だ恐縮ではあるが、ブログとアクアテラリウムの一周年を記念して、これまでのブログに掲載された写真でT・REXを形取ったコラージュを作成してみた。

T-REX Blog Collage

Shape Collageというソフトを使って、アクアテラリウムに設置しているT・REXのフィギュアのシルエットをベースに写真が並べられたものだが、こうしてランダムに見てみると結構多くの写真を掲載できたものだ、と感心してしまう。以前にも書いたが、このフィギュアの造形は竹内信善氏によるものだと判り、厚かましくも直接リンクを貼らせて欲しい旨のメールに快く応じていただけたことが有難かった。

意外だったのは、スタート時にブログ作成における知識がまったくなかったのだが、少しずつHMTL設定を理解できるようになり、様々なブログパーツを入れ替えながらパソコンの前に何時間も座り込むほどのめり込んでしまったことだ。おかげでサイクリングの記事が当初の計画より少なくなり、典型的な”インドア”生活が続いてしまったことは少し反省が残るところである。まだまだ解らないことが沢山あるので、少しずつ紐解きながら且つ楽しみながら知識を拡げていきたい。

さて、久しく肝心のアクアテラリウムの記事を書いていないが、現在も以下の写真のように順調で安定している。敢えて云うなら”黒髭藻”が増えてきたためミナミヌマエビを投入したもののあまり効果を得られず、定期的にハサミで切るようにしている。地上の植物の為に外光の射す位置に水槽があることと、アクアテラリウムである以上、水流を楽しむ性質もある為、ある程度は止むを得ないと感じている。

(交差法)
アクアテラリウム11.12.29?(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム11.12.29?(平行法)

アクアテラリウムをスタートして以来、エンドラーズは数えきれない回数の繁殖をしているが、残念ながらプリステラは未だ繁殖に至れていない。エンドラーズもプリステラもお互いを牽制したり追い回したりすることは殆どないのだが、水槽を覗くとすぐに寄ってくるエンドラーズに対してプリステラはいつも団体で身を隠しているのだが、エサを与えたときには物凄いスピードで見事に喰いつく。本来、プリステラは臆病な性質なのかも知れないが、来年は是非ともプリステラの繁殖を見たいものである。

(交差法)
アクアテラリウム11.12.29?(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム11.12.29?(平行法)

今年は東日本大震災があり、私事では私も嫁さんもお互いの父親が他界し、悲しい想いが続く一年であったのだが、無意識の中でアクアテラリウムが心の癒しを齎したのかも知れない。又、この年齢になるまで日記など書いたことがない自分にとって、このブログはその時毎の想いを綴ることで精神的な安定感を齎してくれているのかも知れない。一年の締め括りとして息子の大学合格の知らせに喜び安堵したが、湯島天満宮に参拝祈願したときの気持ちもその時の記事を読みかえすとリアルに甦ってくるのである。

最後に20年も優勝から遠ざかっている我が広島カープの記事も幾つか載せたが、残念ながら過去の栄光を振り返る記事に留まった。今年は例年になく好スタートを切り、投手陣も整備され”もしや”とも思ったが、情けないくらい点が取れず、零封される試合が続いてしまった。いい戦いはできるのだが、ここぞという局面で弱い。現在のメンバーで優勝経験者は前田智徳と石井琢郎(横浜時代)のみという状態は、”勝つ喜び”を知らなかった昭和50年の初優勝までの広島カープの状況に似ている。幸い、毎年ドラフトで好投手が入団し、年々成果に繋がりつつあるが、何よりも勝利への執念がチーム全体に芽生えなければ、ペナントを征するには至らならないであろう。

Carp Collage

優勝から遠ざかっている悔しい想いと来年への期待を込めて、私のパソコンに保存している広島カープの過去から現在までの写真でコラージュを作成した。ブログを継続しているうちに悲願の優勝を実現して欲しいし、優勝を実現するまではブログをやめる訳にはいかない、という現在の心境の表れである。

自己満足のブログではあるが、いろんな方からの励ましコメントなど物凄く有難く感じ、モチベーションアップにも繋がったことを痛感している。特にアクアテラリウムに興味はなくとも立体写真に興味がある方であったり、模型が好きな方であったりなど様々であった。このブログの何かに興味を頂けたことは本当に嬉しいことである。出来るだけあまり難しく考えず、何よりもこのブログを自身で楽しみ、自分の趣味趣向の為のミュージアムというスタンスを継続し、その中の一部分にでも興味を抱いていただければ幸甚である。

このブログを読んでくださった方に心から感謝!
来年こそ、良い年であれ!!
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry今年も3Dアクアテラリウムを宜しくお願い申し上げます!

Older Entry横浜サンセット

Comments
 
激動の2011も今日で終わりですね、来年こそは良い年でありますように

明日からも宜しくお願いします。
 
良いお年を迎えてください! 
KIMさん、いろいろご指導いただき有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。


> 激動の2011も今日で終わりですね、来年こそは良い年でありますように
>
> 明日からも宜しくお願いします。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS