3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

学業成就 湯島天満宮参拝

Edit Category ウォーキング
早いものでウチの息子も高校三年生になり、受験に向けて頑張っている筈なのであるが、昔から放任主義の私は、「とにかく後悔しないようにすること」と「自分の道は自分で決めなさい」を告げただけで、親としてあまり何もしてやれてないという想いがある。

そうであれば、せめて神頼みぐらいはしておくべきだろう、ということで嫁さんと一緒に学業成就の神様として知られる湯島天満宮(通称 湯島天神)に参拝に出掛けた。

本郷湯島絵図
※本郷湯島絵図(小石川谷中本郷絵図) 嘉永6年(1853) 国立国会図書館蔵参照。左下の赤丸が湯島天満宮で、左上赤丸の水戸殿が現在の東京ドーム。中央の加賀宰相殿は現在の東京大学。

東京都文京区にある湯島天満宮の発祥は、14世紀後半の南北朝時代。菅原道真公の偉徳を慕った付近の村民が、京都北野天満宮の分霊を勧請して祀ったのが、そのはじまりとされる。以後、太田道灌による再建、徳川家康公による朱印地の寄進、湯島聖堂を特別に移転した徳川綱吉公など、歴代の将軍の篤い庇護により隆盛をきわめた。明治18年(1885)に改築された天神社殿も老朽化が進み、平成7年(1995)には後世に残るよう総檜造りで立派な新社殿が造営され、現在に至る。

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

江戸時代における湯島天満宮は、和歌や連歌の神、芸能の神、書道の神、さらには縁結びの神として崇められ、本郷や下谷にかけての町人層の間で特に親しまれていた。御祭神として祀られている菅原道真公は、33歳で文章博士となった学問の神様。その天満宮にあやかりたいと、現在でも受験を控えた学生や家族の参拝が後を絶たない。

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

湯島という名の由来は諸説あるが、「湯」の方は語源である「湧」から水が湧くという意味。実際男坂下の心城院境内には江戸名水である『柳の井』がある。「島」はかつては東京湾の入り江だった上野広小路、不忍池辺りから湯島天神の高台を見上げると島に見えたことから、二つあわせて、水の湧き出る島ということで湯島と云われる説がある。

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

下の写真の臥牛は「撫で牛」とも云われる。牛は天神さんのお使いという言い伝えがあり、湯島天神の境内にも石造りの臥牛が祀られており、牛の角を撫でていかれる人や手を合わせていかれる人、体の調子が悪い人は自分の身体の悪い部分を撫でていくことから、多くの人々から「撫で牛」と呼ばれて信仰を集めている。
天神信仰の中でも、天神さまと牛とは切っても切れないものがあり、古くより様々な縁起・伝承を見ることが出来る。藤原道真公は承和十二年六月二十五日乙丑の年にご生誕になり、延喜三年二月二十五日の丑の日に薨ぜられ、また「菅家聖廟略伝」には菅公自ら遺言をされ、「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ」とあり、その牛は、黙々と東に歩いて安楽寺四堂のほとりで動かなくなり、そこを御墓所と定めた、と書かれている。

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

狛犬は高麗(こま)犬の意味で、もともとは渡来の信仰に基づくもので、魔除け(邪気祓)の意味や装飾の為に神社の境内や殿内に置かれる像である。たてがみがあることからも普通の犬ではなく獅子などとともに想像上の神獣(動物)とされており、その原型は古代のオリエント・インドのライオン(獅子)像からとされている。

(交差法)
湯島天満宮?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮?(平行法)

第33回湯島天神菊まつりの期間中で、NHKの大河ドラマ「江」をテーマにした菊人形、一株作りで、中心の一輪より一段毎に六輪ずつ殖やして全体で一輪の花のように組み上げた大菊、断崖の上より垂れ落ちるようにみせる小菊など、多くの菊の花を使った作品が展示されていた。

(交差法)
菊人形(交差法)
(平行法)
菊人形(平行法)

(交差法)
湯島天満宮菊の花?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮菊の花?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮菊の花?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮菊の花?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮菊の花?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮菊の花?(平行法)

当日、本殿のご神前で結婚式が行われていた。参拝客はお構いなく賽銭を投じる向こう側で厳粛な雰囲気が感じられ、外国人は何度もシャッターを押していた。天気に恵まれ、白い花嫁衣装と鮮やかな菊の花が調和し、他人事ながら”雨が降らなくて良かった”と思わず微笑んでしまった。我々夫婦もハワイのカハラにあるホテルのプライベートビーチで挙式をしたことが想い出される。一般の方からカメラを向けられ、お祝いの言葉を掛けられたことなどが蘇えり、思わず嫁さんと共にその時の想い出話に浸ってしまった。

(交差法)
湯島天満宮結婚式?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮結婚式?(平行法)

(交差法)
湯島天満宮結婚式?(交差法)
(平行法)
湯島天満宮結婚式?(平行法)

参拝後に息子への御守りを購入し、湯島天満宮のすぐ傍にある”鳥つね”で昼食をとった。1,500円もする親子丼はさすがに美味しい。色の濃い生の黄身とトロ~っとして良く固まった白身と合わさり濃い目のだしと絶妙に合う。長浜で食べた”とりきた”に良く似た感じだが、こちらの方が味が濃く、黄身も適度に割れて拡散した状態で出てくる。私は2,500円で鳥スープ、鳥しんじょう、ささみ入りサラダなどが付いたランチセットを食べた。結構、高くついた昼食だが、休日に嫁さんと二人でたまには多少贅沢してみるのも良いかも知れない。

その後、ウォーキングを兼ねて不忍池を経由し、上野公園を通って上野駅から帰路についた。本来は息子の合格祈願が目的だが、天気の良さも併せ、パワースポットとしても名高い湯島天満宮への参拝は、なかなか気持ちが良いものである。又、何度が来てみたいものだが、御利益の効用に関しては、一回で充分効き目があることを願いたい。


(交差法)
不忍池(交差法)
(平行法)
不忍池(平行法)

(交差法)
上野公園紅葉(交差法)
(平行法)
上野公園紅葉(平行法)

(交差法)
西郷隆盛像(交差法)
(平行法)
西郷隆盛像(平行法)

(交差法)
上野からのスカイツリー(交差法)
(平行法)
上野からのスカイツリー(平行法)

息子の受験が無事に終えることができたら、家族で美味しいものでも食べに行きたいものだ。そのためには息子に是非とも頑張ってもらいたい!
関連記事

Newer Entry小さいけどスグレモノ

Older EntryMOTO’s Museumのご案内(別館編)

Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: ブログ拝見 
KIMさん、毎度です!

今は、数打ちゃ当たる方式なんです。
おかげでボツ写真も増えました。

”交差法”に仕上げた時点でオモロない
写真はボツにするようにしてます。

カメラは元々”心得”さえないので、
とにかく多く撮るのみです。

そんな小生も韓国出張では三枚しか
撮影できないほど、スケジュールが
タイトでした。

それ故、ブログには打率的に掲載ゼロ
に終わりました。

3D写真は想像以上に難しいです。
仕上げてみなければわからない。
特に遠景被写体は殆ど失敗作になります。

だから今は撮りまくるしかないようです。
懲りずに楽しみながら継続するのみです。

でも・・・、一眼レフならとっくに
やめてるかも知れません。
それほど立体写真は楽しめますよね!




 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: 少し進歩? 
KIMさん、毎度です。
作品、拝見しました。

スケッチはさすがですね!
”絵心”を感じられます。

立体絵にするための”区切”が難しそうですね。
少し不規則な感じの建屋なので、
建物の区切と地面の区切が分離できれば、
もっと自然な感じになると思います。
やり方はまったく解りませんが・・・・・。

天守閣などはある程度規則的で、距離感もあるので
スムーズにいくのでは?と勝手に想像してます。

簡単にコメントしてますが、相当な手間が掛っている
ものと拝察致します。

画像を楽しむ究極は、最後は自作絵に行き着くのだと
思います。

すごく楽しんでいる感じが伝わってきますよ!!




 
 
湯島はこの時期、忙しくなる前の静かさで、何か個人的には好きなところがあります。

ぜひ、息子さん合格されて、近場を散策してみてください。

親子丼も美味しいですし、
岩崎邸もそばにありますので。
 
Re: タイトルなし 
flowerhさん、コメントありがとうございます。

以前、湯島で取引先のかたと飲みに来たことがありますが、
時期にもよるのでしょうが、すごく落ち着ける感じがして
今回の散策で気に入ってしまいました。
又、何度も訪れたいと思います。

小生は地方出身者なのですが、東京の散策は本当に楽しい。
古い文化と新しい文化、にぎやかな場所と落ち着ける場所、
いろいろ調和されていて、且つ新しい発見がある。

flowerhさんのブログも拝見しましたが、そんな魅力が
満載なので、今後とも楽しませていただきたいと思います。

もっと若いときに東京に住んでみたかった気がします。
その意味では、息子が羨ましく思えるときがあります。

今後もいろんな場所を散策してみたいと思います。


> 湯島はこの時期、忙しくなる前の静かさで、何か個人的には好きなところがあります。
>
> ぜひ、息子さん合格されて、近場を散策してみてください。
>
> 親子丼も美味しいですし、
> 岩崎邸もそばにありますので。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS