3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

LiteTube発見!お気に入り動画をブログに

Edit Category 未分類
Lite Tube

以前に『レジェンド オブ”江夏の21球”』という記事を書いたときに、YouTubeを何度も観ながら、取り込みたい場面で止めて画像をコピーしてひとつに編集していくやり方を試してみた。お気に入りの動画の一コマごとを寄せ集める作業は想像以上に大変であったが、この名場面を自身のブログでいつでも堪能できるようにしたことが何より楽しい作業ではあった。

しかしこんなに小さな一コマを編集するだけでこんなに楽しめるのなら、小さな動画再生プレイヤーをブログに設置してみたらもっと面白いのでは?とその時にふと思ったのだ。

その後、ブログパーツの紹介サイトで動画再生プレイヤーを探してみてあるにはあったのだが、動画を一つ一つをファイルに保存して再生する方式のものばかりで、ファイルの方式変換等、何度説明を読んでもサッパリ理解できず、動画再生機能は殆ど諦めかけていたのである。

そんなとき、LiteTubeを発見したのだ。LiteTubeとは、YouTubeにある自分の気に入った動画をリスト化して再生するプレイヤーで、RaQoo動画というサイト上で下の写真のように設置したいスペースに合わせてブログパーツの大きさを自由に調整でき、動画リストの追加や削除も簡単にできる優れもののブログパーツなのである。又、自動再生機能やランダム再生なども好みに合わせて設定でき、何よりもパソコンにいちいちファイル保存する必要がないことがありがたい。

早速、『江夏の21球』はもちろんのこと、広島初優勝を記録したNHKドキュメントである『赤ヘル旋風』をリストアップした。『赤ヘル旋風』はVHSに録画したものを何度も観た為ににテープが伸びきってしまい、再生ができなくなっていたのでこうしてあらためて堪能できることが嬉しい。

以前記事で書いた重松良典球団代表や臨時コーチのウォーレン・スパーン(Warren Edward Spahn )の当時の姿も見つけることができる。

何度見ても、最後の場面で当時 青年監督と云われた古葉竹識監督が優勝決定直後のペナントレース最終戦でチャンピオンフラッグを受け取り、ナインと共に広島のファンに拡げて見せて終わるエンデングに思わず鳥肌が立つのである。

最初はこのブログパーツで広島カープの歴史を集めた動画リストにしようと考えた。設置して気が付いたのだが、ブログパーツのユニクロカレンダーの音楽と動画の音が重なって聞きづらいのでユニクロカレンダーを消音設定にして音楽が鳴らないようにした。しかし不思議なものでドキュメント動画ばかりでは音源として何か物足りなく淋しく感じてしまったのである。

『赤ヘル旋風』ホプキンス 優勝への3ランの場面 ※YouTubeより
1975.10.15 ホプキンススリーランa

ペナントレース最終戦でチャンピオンフラッグを手にファンに挨拶
広島市民球場75V①

そこでこのブログのテーマである”恐竜”に関連する動画や音楽PV、わが故郷の尾道に関する動画や在住の東京の夜景など、気に入ったものを次々にリストアップしていった。

キングコングの動画
※下記はGIFアニメ

King Kong

気に入っているなかには、1995年 3月12日に念願であったローリング・ストーンズの東京ドームライブ(”VOODOO LOUNGE” IN JAPAN)を嫁さんと一緒に観に行ったのだが、なんとその日のライブ映像が後日NHKで放映され、NHKとは違うアングルバージョンでビデオまで販売されたのである。

どちらも数えきれないほど観たのだが、さすがにこの数年VHSを観る機会も無くなったので、当日のライブの中から MONKEY MAN~STREET FIGHTNG MANというこのツアーの企画曲の動画もリストアップした。ミックに負けてないリサ・フィッシャーのパフォーマンスと曲に合わせて揺れる巨大バルーン人形が”見せ場”である。

”VOODOO LOUNGE” IN JAPAN
rolling_stones_voodoo_lounge_in_japan.jpg

この当時は大阪に住んでいて、この年の1月に阪神淡路大震災が起こった。又、このライブの日の1週間後に東京では地下鉄サリン事件が起こっている。ローリングストーンズを観ることが出来た喜びと共に大地震の体験とや物騒な事件との僅かなすれ違いに対する恐怖など、動画を通じて様々な記憶が蘇えってきた。

VOODOO LOUNGE TOUR の豪華なステージ装置
ra5wxioskco0cs800wcws-1.jpg

動画のリストアップは気まぐれで行うので、本当に自己満足的なブログパーツになるかも知れない。一応、再生停止やリストの中から任意で選択することもできるので、気に要らない方は調整対応頂ければ幸甚である。

3D写真をアップしたくてスタートしたブログだが、GIFアニメやコラージュに続き、動画も堪能できるLiteTubeの発見で、ブログは益々おもちゃ箱の様相を呈していくのかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry都会のオアシス 浜離宮恩賜庭園

Older EntryGIFアニメーションが面白い!

Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: 画像お借りしました 
KIMさん、毎度です。

恐竜の骨格もこうやって仕上げて頂くと違う味わいになるのですね。

まるでジュラシックパークのポスターデザインのような感じがします。

しかもブログへのリンクまでして頂けてありがたく思います。

最近3Dカメラを使ってなかったので、この週末には嫁さんと二人で

どこかへ出かけて写真を撮ってみる予定です。

3D写真は普通のスナップ写真と違い、立体視して面白い被写体を

自分で見つけることがポイントだと感じてます。

面白い写真が撮れたら、またKIMさん流に加工して頂きたいです。

是非、お願いしますね!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS