3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

ブログのアップグレード

Edit Category 未分類
ブログをスタートして半年あまり経った。飽き性でなかなか継続することが出来ない性分だったのだが、アクアテラリウムとブログを略同時に始めたことで、どちらも中途半端にならないようにモチベーションを保つことに心掛けた相乗効果とも言える。大袈裟に聞こえるかも知れないが、今ではアクアテラリウムもブログも欠かすことのできないものになっていることに自分でも驚いている。そこで更にこのブログを継続すべくモチベーションアップの為のアップグレードを考えてみることにした。

【裸眼立体視の浸透化】
ブログの存在を知る周囲の方からは、「定期的に見てるよ!」とか「凝ったアクアテラリウムだね。」と言われる機会もあり、それはそれでものすごくうれしくなる。でも中には「何故、二枚ずつ写真を並べるの?」とか「どうやったら立体視できるの?」という反応もあり、少し残念に感じてしまうこともある。裸眼立体視に関しては、できない人も多いのでやむを得ないが、見えたときの感動を何とか伝えたいと思ってしまう。そこで今回あらためて裸眼立体視のやり方を整理し、一人でも多く立体視が見えるようになれる機会にしたい。

裸眼立体視とは、両眼の対応する点が融合しその点に焦点が合う、この自動焦点機能と遠近の差によって生じて、両眼視差が立体感を生む機能を利用している。

裸眼立体視の焦点
立体視
立体視は、左目と右目で別々の物を見る技術である。3D写真には左目用と右目用の画像が二枚並び、実画像より先を見る「平行法」と実画像より手前を見る「交差法」で見ることができる。最初は画像がぼやけて見えるが、そのうち自動焦点機能(対応点の融合)が働き、立体画像が浮かんでくる。 ※平行視と交差視では凹凸が逆になる。

「平行法」は比較的やさしいが、大きなな画像を見るには個人的に限界もある。ブログではそのままで見えるようにちょうど良い大きさにしている。「交差法」は少し”寄り目”にした感じで、逆に小さな画像より大きな画像に適している。ブログではマウスを画像に合わせるとポップアップ(拡大)されるようになっているので、一度大きくした画像の方が立体視しやすくなる。

それでは、立体視しやすい下記の写真で練習してみよう!写真は比較的優しい「平行法」の写真だが、縦長の画像故に下記の大きさでも充分見えるようになる筈だ。見えなければ画像との位置を自ら離れたり近づいたりしながら、自身の自動焦点機能を促してみよう!!

平行法の写真 ※まっすぐ見つめ画像からの距離を離れたり近づけたりしてみよう!
10133516701.jpg

どうだろう?立体視できた瞬間に路の距離感を感じ、竹の一本ごとの位置関係も見えてくる。このコツを掴めば、ブログの過去の記事から平行法の写真を見てみれば、同じく立体視できるだろう。

次に難しいと言われる「交差法」を下記の写真で練習してみよう!慣れた人はそのままの大きさでも見えるが、まずは写真の上にマウスを合わせて画像を拡大し、寄り眼気味で同じく画像との位置を自ら離れたり近づいたりしながら、自身の自動焦点機能を促してみよう!!

交差法の写真 ※まずマウスを画像に合わせ拡大し、寄り眼で見てみよう!
神島

どうだろう?立体視できた瞬間に島の山々の形がはっきりと判り、民家が密集している凹凸も肉眼で見る風景のように見えてくるだろう。

これが立体写真の魅力であり面白さなのだ!!いつも携帯で文章だけ読んで頂いている方もいらっしゃるのだが、折角やから”是非、一度パソコンで立体写真も見てください”となってしまうのである。因みに立体視が出来れば、パソコンでなくともスマートフォンの大きさの画面でも立体写真は充分堪能できるようになる。

【ブログパーツの充実化】
ブログを始めた頃には自分が面白いと思ったものだけを載せれば良いと思い、ブログパーツも自ら楽しめるものだけを利用していた。しかし継続しているうちに必然的にいろんな人に観てもらいたい、たまには褒められたいという欲求が湧いてきてしまうものだ。アクセスカウンターも設置できたのだが、どうもうまく機能していないように思えてどうしても使用する気になれなかった。

ならばどうやってブログの存在をいろんな人に知ってもらうべきかと考え、ブログランキングに参加してみることにした。当該ブログのFC2のランキング参加を含めて、登録者が多くてよく観るブログの参加者も多い『人気ブログランキング』やアクアテラリウム部門・立体写真部門というこのブログの直接的なカテゴリーがある『にほんブログ村』に参加することにした。

以前から利用していたブログパーツも含め、当該ブログのパーツを以下整理してみた。

・ユニクロ カレンダー
※写真なので起動しません。
UNIQLO CALENDER
実写なのにまるでミニチュアのように見える動画が刻々と時間の流れとともにストップモーションで切り替わる様子が楽しめるカレンダー。全国の名所や観光地も楽しめる。偶然見つけたときからのお気に入り。尚、天気表示は我家の住所の東京都江東区で設定されているので注意!

・レインボーブリッジ ライブ クロック
※写真なので起動しません。
Live Camera
ライブカメラでレインボーブリッジを中継。別の方向ではあるが、我家からも見えるので離れた地域からも自宅周辺の天候状態を確認することもできるのだ。毎年12月にはレインボーカラーの華麗な照明が施されるが、東日本大震災以降は、仕方がないことだが、地味な照明に留まっている。

・コビトニュース
※写真なので起動しません。
コビトニュース
小人がニュースを読むふりをする画像に合わせてテロップが流れる。ニュースといっても芸能ニュースで設定されており、小人の動きと妙にマッチして面白い雰囲気を醸し出している。ブログスタート時には Twitterでの某芸能人の不倫暴露に関するニュースが何度も流れていたことが印象深い。

・四か国語翻訳
※写真なので起動しません。
翻訳
※翻訳例
English Blog
翻訳パーツは数多いが、ブログの写真やレイアウトを崩すことなく翻訳できるものを選択した(上記翻訳例参照)。万一、海外からのアクセスに備えて、外国の方々にもブログを楽しんでいただく為?に設置したが、英語の勉強にも役立つかも??


・ジオターゲティング
・FCブログランキング
・人気ブログランキング
・にほんブログ村 アクアテラリウム部門
・にほんブログ村 立体写真部門
・OKITEGAMI
※写真なので起動しません。
バナー

ジオターゲッテイングは過去30日間の都道府県別のアクセスの分布。本日(7月2日)設置したばかりなので白地図状態の写真しかないが、明日から少しずつ色が着いていくのが楽しみである。現在住んでいる東京都、出身地の広島県、住み慣れた大阪府、もちろんそれ以外からもアクセスして頂いていることを実感していきたい。

各々のブログランキングは前出の説明通りだが、ブログ同様に是非ともアクアテラリウムや熱帯魚飼育の経験を積まれた方を参考にさせて頂くことに活かしていきたい。見てわかるようにアクアテラリウムと立体写真のバナーはオリジナルで、大きさもポチッとしやすく工夫してみた。

OKITEGAMI(おきてがみ)は、足あとを残すためのパーツなので、アクセス数に拘らず本当にブログに興味を抱いて頂く為に多くのご意見を拝聴できればと思って設置した。一度、足あとを残して頂いた方には、メッセージが変わるようにも設定してみた。何分今回初めての設置なので不安もあるのだが・・・。

ブログパーツは興味深いものが数多くあるが、あまり設置し過ぎて重たくなっては見て頂いた方にストレスが溜まるし、ブログ全体が散漫なイメージになってもマズイ。ほどよいレベルで設置したつもりなので、今後もアクアテラリウム同様、ブログの継続も更に頑張っていきたい!!

当ブログを訪問頂いた方々、心より深謝申し上げます。そして今後とも宜しくお願い申し上げます。


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry尾道の模型

Older Entryプリステラとエンドラーズの混泳スタート

Comments


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS