3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

フクイラプトル、アクアテラリウムデビュー

Edit Category アクアテラリウム
『大恐竜展in東京タワー』で購入した福井県立恐竜博物館のフクイラプトル復元フィギュア(海洋堂×荒木一成コラボモデル)がタンクメイト(?)として新たにアクアテラリウムに仲間入りした。

アクアテラリウム(交差法)
アクアテラリウム11.06.04(交差法)
アクアテラリウム(平行法)
アクアテラリウム11.06.04(平行法)

T・REXとのスケール比較として小さくて精巧なラプトルフィギュア欲しかっただけに念願の入手となった。スケール感としてT・REX(全長12メートル)とフクイラプトル(全長4.2メートル)比較は違和感を感じない訳でもないが、各々の個体の大小を考えればあり得ない訳でもない。映画の『ジュラシック・パーク』でのヴェロキラプトルは実際の大きさはコヨーテ程度であり、頭蓋骨の形状の違いや生息した時代のずれなどから、今日では説自体が否定されているなど、恐竜を巡る認識は日進月歩の状況にある。

又、映画製作当時はまだヴェロキラプトルが羽毛恐竜であったとの今日的な説はそれほど注目されるものではなかったのであり、したがって、その描写は旧説に基づく再現となっている。もっとも、当時の一般的認識では恐竜に羽毛が生えているなどおよそイメージされない異質な描写であり、学術的にどうであろうとも興行的判断から羽毛恐竜ラプトルの登場は困難であった。大きさについても人間を襲うというストーリー上実際以上に大型化されて描かれている状況であるために大きさに関する細かいことには拘らないことにした。

それでは新たにデビューしたフクイラプトルを以下の立体写真から見つけてみよう!!

アクアテラリウム(交差法)
T・REX11.06.04(交差法)
アクアテラリウム(平行法)
T・REX11.06.04(平行法)

まだ、見つかりませんか?
新入りフクイラプトルは果たしてどこにいるでしょうか?
正解は以下の通りです。

フクイラプトル(交差法)
フクイラブトル11.06.04(交差法)
フクイラプトル(交差法)
フクイラブトル11.06.04(平行法)

どうですか?
T・REXやオヴィラプトルと比較してかなり小さい設定ですが個体の大小差と恐竜の神秘性を思えば、決して悪くないと思えるのですが・・・・・。
なかなかいいでしょう?!
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry二人の著名な造形作家からの嬉しいメール

Older Entry大恐竜展in東京タワーに行ってきた。

Comments


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS