3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

水族館は3D写真に最適!

Edit Category アクアテラリウム
今年のゴールデンウイークは初日から風邪をこじらせてしまい、最初の4日間ぐらいはずっと寝たきり状態であった。どこかに行く計画こそ無かったものの、せめて久しぶりにサイクリングに出掛けたいと思っていたが、フラフラしてとても楽しめるような状態ではない。やっと回復してきた頃、せっかくの連休だからどこかに行こうということになり、唐突な発想だが嫁さんと二人で水族館に行くことにした。と言ってもお昼前の急な思いつきではあまり遠くに出掛ける訳にもいかず、以前から行きたかった八景島シーパラダイスを諦め、近場のエプソン品川アクアスタジアムに行くことにした。

ゴールデンウイークだけに混雑も予測したがそれほどでもなく、結構、ゆったりと満喫できたと思う。水族館は以前から好きで、大阪に住んでいた頃はまだ小さかった子供を連れて須磨海浜水族館や海遊館など、何度行っても飽きなかったものである。又、旅行先に水族館があれば時間の合間によく観に行ったものである。さて久しぶりの水族館だが、今回は3Dカメラで大きな水槽ならでは写真を撮ることも楽しみのひとつである。

(交差法)
3D写真①11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真①11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真②11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真②11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真③11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真③11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真④11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真④11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真⑤11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真⑤11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真⑥11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真⑥11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真⑦11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真⑦11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真⑧11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真⑧11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真⑨11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真⑨11.05.06(平行法)

(交差法)
3D写真⑩11.05.06(交差法)
(平行法)
3D写真⑩11.05.06(平行法)

魚の色彩や様々な形や大きさ、群れて泳ぐものや水槽の中の遠近感など、水族館では本当に美しくておもしろい3D写真が撮れることを痛感した。このブログもアクアテラリウムの成長過程を立体写真で表現したいという発想からスタートとしたものであり、その発想原点は昔から水族館が好きで飽きることが無い対象であったことと深く繋がっているのかも知れない。

アトラクションとして3Dシアターも体験したのだが、本物の美しいサンゴ礁等の海中の映像をまるで自分がスキューバーダイビングしているかのように体感できるような3D映像を勝手に想像していたのだが、前後左右上下に動く座席に安全ベルトを締めて座り、深海探索の潜水艦に乗船中に巨大イカとマッコウクジラの闘いに巻き込まれるという設定の映像の中で絶叫マシンの如く激しい衝撃を体感するようなものであった。

巨大イカの脚が眼前に迫ってきたり、マッコウクジラと正面衝突スレスレにかわしてみたりなど、それなりに面白かったのだけど、想像とのテーマのギャップのみならず、我々二人以外は観客がいなかったことへの妙な納得感と併せ、観終った後に少しむなしさを抱いてしまった。やっぱり水族館はイルカショーのような明るいアトラクションがベストだと思うな。

関連記事

Newer Entryサイクリング再開

Older Entryアクアテラリウム退院

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS