3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

実家の新しい仏壇

Edit Category 未分類
父の四十九日の法要のため、尾道に帰省した。四十九日とは、人は死後、魂を清めて仏になる為に中陰の道を歩き、あの世を目指す。その所々に審判の門があり、生前の罪が裁かれる。罪が重いと魂を清めるため地獄に落とされるが、遺族が法要を行い、お経の声が審判官に届けば赦される。それが7日毎に行う法要である。また四週目と五週目の法要の間に、最初の月命日が来る、ということである。
四十九日の法要に合わせて位牌を準備する必要があるが、実家は分家であったため、今まで仏壇の無い家庭であった。位牌だけ準備するわけにもいかず、母と相談して、仏壇を購入して四十九日の法要を迎えることにした。
今まで仏壇が無い家庭に育ったこともあり、殆ど仏具に対する興味は湧かなかったのだが、購入時にいろいろな説明を聞いているうちに、工芸品としての興味が湧いてきた。他の商品と同じく、仏壇も今や殆どが輸入品を占めるマーケットとなっているようであるが、その反面で根強い国産品への愛着もあるようだ。予算との折り合いの中で仏壇の産地として名高い徳島の唐木仏壇を購入することにした。

実家の仏壇(交差法)
仏壇①11.04.02(交差法)

実家の仏壇(平行法)
仏壇①11.04.02(平行法)

我家の宗派は曹洞宗であるが、本当のところ、殆ど曹洞宗に関する知識はなかった。仏壇を購入する際に宗派による仏壇の飾り方の違いを説明され、「へぇ~っ、同じ仏教でも一つ一つ細かく違うのかぁ。」と感心してしまった。如何に宗教に無縁な環境で育ったか、我ながら感心してしまう。しかしよく見てみると仏壇ってそこそこの価格がするだけあって、工芸品としては実に魅力的なものなのかということもあらためて感じてしまったのである。
精巧なドールハウスのようであり、仏像には雛人形や五月人形とはまったく異なる威厳を感じてしまう。

曹洞宗仏壇の飾り方

仏器のひとつひとつも見た目以上にずっしり重く、デザインも和の要素のみならず、中国やインドの工芸品的な要素もある。曹洞宗の三尊仏である釈迦牟尼仏陀・瑩山禅師・道元禅師も最低限掛け軸でも構わないのだが、ご本尊はやはりフィギュアである仏像の方が仏壇らしいと思い、母に仏像の購入も提案した。

ご本尊 南無釈迦牟尼仏
ご本尊 南無釈迦牟尼仏 
太祖 常済大師瑩山禅師
太祖 常済大師瑩山禅師
高祖 承陽大師道元禅師
高祖 承陽大師道元禅師

実家に戻って仏壇の中にある釈迦牟尼仏像の彫刻の細かさに思わず唸ってしまった。木彫りの手作りだけに一つ一つの表情は違ってくるが、実に穏やかな顔をしている。髪の毛の巻き毛(パンチパーマ)の表現も秀逸である。年月が経つと色も変わり更に趣が増すとのこと。
フィギュアやジオラマ模型が好きな私にとって、その装飾や造りが立体写真の被写体に最適でもあり、仏壇の魅力に気付くまでに元々そんなに時間が掛からなかったのかも知れない。
今まで寺巡りなど殆ど興味はかったのだが、建造物や建築様式に焦点を当ててみたり、その歴史的意義などを調べてみたりしてみれば、仏壇や仏具のように興味が持てるかもしれない。それを立体写真で堪能するのも想像以上に面白いかも知れない。

釈迦牟尼仏像(交差法)
仏壇②11.04.02(交差法)
釈迦牟尼仏像(平行法)
仏壇②11.04.02(平行法)

父の死後の四十九日間の修行は果たしてどのようなものだったのだろう。大工職人だっただけに材木の種類や細かい装飾などには口うるさかっただけに、そのあたりには拘って仏壇を選んだつもりだが、その甲斐あって、お釈迦様に導かれて極楽浄土へ向かって歩んでいって欲しいものである。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryアクアテラリウム入院を偲ぶ

Older Entryアクアテラリウムの修復とパソコン新調

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS