FC2ブログ

3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山桜と夜桜の桜日和

Edit Category ウォーキング
春の象徴的な行事である花見は、毎年嫁さんと一緒に関西周辺地の様々な名所を訪れていたが、昨年は体調が思わしくなく、具体的な計画を練ることもないまま、INDOORな春の日を過ごしていた。今年は、大阪府内であれば4月の第1週目の週末がピークと言われ、週末に花見客が集中することを予想した。人が多すぎて混雑する場所を回避したい想いと同時に運動不足解消を兼ねて、小高い山にでも登って景色を満喫できる場所の中から、未だ訪れたことのない桜の名所を選んで計画することにした。

枚岡公園桜広場

その中で、生駒山系の山麓に位置する額田山、枚岡山の尾根の山麓に広がる枚岡(ひらおか)公園を訪れることにした。東大阪市にある大阪府営の枚岡公園は、面積43.8haの公園の中央部を豊浦渓谷が横切っており、複合遊具のあるスポットや散策路も整備されているので、気軽にハイキングを楽しめ、府民の森の入口として四季を通じて多くのハイカーで賑わう。枚岡公園内の桜を観ながら大阪平野が広がる眺望を満喫できるので、花見の計画イメージにはピッタリの場所として選んだ。

枚岡MAP

恩智川より東側に位置するこの地域は、平安時代に河内国神別の中臣氏の支流の平岡連(ひらおかのむらじ)が讃良郡の枚岡郷から当地に移り、室町時代には平岡郷と称され、江戸時代には、河内郡額田村、豊浦村、出雲井村となった。1889年(明治22年)町村制施行により三つの村が合併して河内郡枚岡村が発足、1897年(明治29年)郡の統廃合により中河内郡枚岡村となり、1939年(昭和14年)町制施行により中河内郡枚岡町となる。1955年(昭和30年)中河内郡石切町、縄手町、孔舎衙村と合併して枚岡市となるが、1967年(昭和42年)布施市、河内市と合併して東大阪市となった。

(交差法)
近鉄 枚岡駅①(交差法)
(平行法)
近鉄 枚岡駅①(平行法)

(交差法)
近鉄 枚岡駅②(交差法)
(平行法)
近鉄 枚岡駅②(平行法)

1914年(大正3年)開業の近鉄奈良線 枚岡駅は、旧枚岡市域の汎称地名である枚岡と記されている。枚岡駅から枚岡公園への道筋には、式内社(名神大社)、延喜式神名帳に河内郡十座のひとつである「枚岡神社」がある。

枚岡神社枚岡神社境内図

一の鳥居は神社からは線路の向こう側となる枚岡駅の西側にある。駅から少し登ったところに二の鳥居がある。2020年で御本殿が創建されて1370年を迎える記念行事である平成の大造営事業の一貫として、2017年9月17日に完成した二の鳥居は、1979年(昭和54年)、1887年(明治19年)、1934年(昭和9年)の改築を経て現在に至る。

(交差法)
枚岡神社 駅前階段注連柱(交差法)
(平行法)
枚岡神社 駅前階段注連柱(平行法)

(交差法)
枚岡神社 二の鳥居①(交差法)
(平行法)
枚岡神社 二の鳥居①(平行法)

(交差法)
枚岡神社 二の鳥居②(交差法)
(平行法)
枚岡神社 二の鳥居②(平行法)

二の鳥居脇の社名標は1907年(明治40年)日露戦争戦勝を記念したもので、三条実美の書物から字を拾った。参道となる石段を上ると注連縄が掛けられており、1922年(大正11年)に奉納された両側の石柱には、枚岡神社の御神徳をあらわす“神事宗源”(天の岩戸開きの祝詞を奏上された神)“天孫輔弼”(皇孫を助け斎ひ護ることを神勅された神)の文字が刻まれている。

(交差法)
枚岡神社 神鹿の手水所①(交差法)
(平行法)
枚岡神社 神鹿の手水所①(平行法)

(交差法)
枚岡神社 神鹿の手水所②(交差法)
(平行法)
枚岡神社 神鹿の手水所②(平行法)

(交差法)
枚岡神社 参道広場(交差法)
(平行法)
枚岡神社 参道広場(平行法)

(交差法)
枚岡神社 拝殿への参道石段①(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿への参道石段①(平行法)

(交差法)
枚岡神社 拝殿への参道石段②(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿への参道石段②(平行法)

境内を進むと“なで鹿”と称する石製の神鹿(しんろく)と、左側にある邪気を祓う力があると神話にも記されるヤマモモの木が参詣者を迎える。枚岡神社では狛犬ではなく、角のある父鹿と反対側には母鹿と小鹿が見守る。神聖さが穢されないよう見張る青銅製の鹿の銜えた巻物から流れる手水で清めて、注連縄を潜って拝殿に向かう急な石段を上った。鹿島神宮の祭神の武甕槌命が白い鹿に乗って、常陸から大和の三笠山に訪れて春日大社が創建されたことから神鹿として尊ばれ、厳重に保護されてきたことが現在の奈良公園の鹿に継がれている。 

(交差法)
枚岡神社 拝殿①(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿①(平行法)

(交差法)
枚岡神社 拝殿②(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿②(平行法)

鹿島神宮や春日大社とは違い、敷地や周辺地に鹿を飼育していない枚岡神社が、鹿を神使とするのは、太古の聖域の歴史を辿らなければならない。枚岡神社は、古くは枚岡社・枚岡大明神・平岡社・平岡大明神などと称され、社伝によれば“ひらおか”の名は、
 一、山嶺平夷の所に創建せられたるより平岡と称せし
 一、社地より南方は概ね平坦にして小高き岡なりしが故称せし
とあり、ひとひらの岡が地名となり社名とされたと云われる。“ひらおか”の地名に関する由縁は諸説があるが、古来から霊験あらたかな神聖な場所であったことが判る。

(交差法)
枚岡神社 拝殿 龍の欄間(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿 龍の欄間(平行法)

枚岡神社の創祀は皇紀前まで遡り、紀元前663年とされ、既に昨年で2680年経過した古社であることに気が遠くなる。初代神武天皇即位前3年、神武天皇の侍臣で中臣氏の祖の天種子命(あめのたねこのみこと)が、天皇の命で霊地とされる神津岳の頂に磐座を設け、平国(くにむけ:国土平定)を祈願するため天児屋根命(あめのこやねのみこと)・比売御神(ひめがみ)の二神を祀った神津嶽(かみつたけ)が創建とされる。孝徳天皇の650年(白雉元年)平岡連によって永く神津嶽に祀られた麓から中腹の出雲井の現在地へ奉遷された。山頂には現在も奥宮があり石の祠が設けられている。

(交差法)
枚岡神社 拝殿③(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿③(平行法)

768年(神護景雲2年)藤原永手が、茨城県の鹿島神宮の武甕槌命(たけふつのかみ)、千葉県の香取神宮の経津主命(ふつぬしのかみ)と、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売御神を併せ、御蓋山の麓の四殿の社殿を造営した春日大社への勧請元としての“元春日”の別称がある。778年(宝亀9年)逆に春日神社より、武甕槌命と経津主命の二柱を迎えて配祀して本殿が四殿となる。平岡連は中臣氏と同族であり、中臣氏の末裔である藤原氏とも同族となる故、枚岡神社は春日大社を氏社とする藤原氏一門からも尊崇を受けていた。

(交差法)
枚岡神社 拝殿への参道石段③(交差法)
(平行法)
枚岡神社 拝殿への参道石段③(平行法)

(交差法)
枚岡神社 禊場 二条の滝(交差法)
(平行法)
枚岡神社 禊場 二条の滝(平行法)

平岡神社は初代天皇である神武天皇の御即位の時代まで、その縁起を遡ることができる古社となる。市の重要文化財に指定される本殿は、第一殿:天児屋根命-中臣氏祖神・第二殿:比売御神-天児屋根命の后神・第三殿:経津主命-香取神宮(千葉県香取市)祭神・第四殿:武甕槌命-鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)祭神で構成される四殿並列極彩色が施された枚岡造(王子造)といわれる建築様式で造られており、その美しい姿に目を奪われる。その他、重文に指定されている宝物も多く所蔵している。商売繁盛、厄除け、開運、学業、合格祈願、安全祈願、技芸上達など、天児屋根命を始祖とする中臣氏が藤原氏となって隆盛したご利益を授かると云われる。

枚岡公園MAP
枚岡公園MAP

東大阪市の誇る桜の名所への玄関のような枚岡神社だが、花見日和にも拘らず、想像よりも訪れた人はまばらであった。枚岡神社の脇に目立たないがハイキングコースの案内板があるものの、ハイカーらしき団体は見当たらず、我々と同じように案内板を見ながら進む数名の後を追うようにして取敢えず歩き始めた。中の谷を抜けて近鉄奈良線の隣駅となる額田の地域に達し、暫く進んだ椋ヶ根橋近くの売店には団体客らしき人で賑わっていた。

(交差法)
枚岡公園 中の谷①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 中の谷①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 中の谷②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 中の谷②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 椋ヶ根橋(交差法)
(平行法)
枚岡公園 椋ヶ根橋(平行法)

(交差法)
枚岡公園 額田①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 額田①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 額田②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 額田②(平行法)

この時点で既に汗がにじんできたので、ジャンパーを脱いで半袖の上着一枚になった。この時期、街中で半袖の人はあまり見かけないものの、ここから山登りすることを考えれば、ちょうど良い感覚になった。昼食を食べてなかったので、道中で軽食程度を予定していたが、どうやらこの先に店など殆ど無さそうな雰囲気であったのだが、山を登る直前にビールを飲むことは回避した方が無難であり、辛うじて販売機でペットボトルのお茶を購入し、先に進むことにした。

(交差法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱③(平行法)

(交差法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱④(交差法)
(平行法)
枚岡公園 森のおもちゃ箱④(平行法)

金剛生駒紀泉国定公園に指定されている生駒山系の山麓に位置し、額田山と枚岡山の麓に広がる枚岡公園内にある森のおもちゃ箱は、標高100~120mの勾配の地形を活かしたコンビネーション遊具やローラー滑り台が設置され、子供連れの家族で賑わっていた。遊技場のエリア自体に勾配があり、遊びながら大阪平野の素晴らしい景色が広がり、桜を眺めながら、大人から子供まで楽しめる公園となっている。ここから目的の桜広場に向けて急な勾配の坂道を一気に上ることにした。

(交差法)
枚岡公園 桜広場への道(交差法)
(平行法)
枚岡公園 桜広場への道(平行法)

(交差法)
枚岡公園 桜広場①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 桜広場①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 桜広場②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 桜広場②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 桜広場③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 桜広場③(平行法)

(交差法)
枚岡公園 桜広場④(交差法)
(平行法)
枚岡公園 桜広場④(平行法)

森のおもちゃ箱から約10分ほど登った山の斜面に位置している桜広場は、自然のヤマザクラや約100本のソメイヨシノが咲き誇る競演を見ることができ、山の緑の中の一面がピンク色に染まって美しい。散策路が整備されベンチも設置しているが、桜の木は自然のままの姿を保っており、近くで観るだけでなく、山に咲く桜の遠景も風情が感じられ、桜の名所として他にはない風景が楽しめる。何より山に面した地域の小高い場所に位置する場所なのでまったく混雑せず、自然の風に舞う桜の花びらの中での憩いを満喫した。

(交差法)
枚岡公園 豊浦橋(交差法)
(平行法)
枚岡公園 豊浦橋(平行法)

(交差法)
枚岡公園 豊浦渓谷(交差法)
(平行法)
枚岡公園 豊浦渓谷(平行法)

(交差法)
枚岡公園 桜広場・豊浦橋(交差法)
(平行法)
枚岡公園 桜広場・豊浦橋(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台への道①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台への道①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台への道②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台への道②(平行法)

暫く花見を満喫した後、額田山と枚岡山に挟まれた暗渓に流れる豊浦川に架かる真っ赤なパイプアーチの豊浦橋を渡り、枚岡山展望台を目指すことにした。豊浦橋を渡る人の殆どは豊浦川の水音に導かれるように涼しげな木陰の川べりまで下っていたのだが、半袖の心地良さも後押しして更に高い場所に登ることを迷わず選択した。想像と違っていたのは、桜広場までの道とは違い、自然に近い険しい道は急な勾配を回避するために激しく曲がりくねり、太陽の射す方向がめまぐるしく変わっていく。

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台への道③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台への道③(平行法)

不思議なことに、以前訪れた甲山ハイキングコース布引ハーブ園ハイキングコース伏見稲荷大社のお山めぐりほしだ園地ハイキングコースのときのように息が切れる“過酷さ”を感じず、最後までペースを落とさず登ることが出来た。ウォーキング習慣を継続していることや各々の当時より少し体重を減らしたことが影響しているのかも知れない、などと自信めいたものを感じながら登ったのだが、人で賑わう声が聞こえきて展望台に到着すると、結構年配の本格的なハイカー達が気持ち良さそうに談笑している姿に思わず脱帽した。

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山頂の桜③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山頂の桜③(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台⑤(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台⑤(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台③(平行法)

到着した枚岡山展望台から大阪平野全容を見渡せる景観は、想像以上に素晴らしい眺めであった。遠景には数え切れない数の高層ビルが並ぶ中、現在日本一高いビルであるあべのハルカス(300m)のシルエットが辛うじて識別できる程小さく見える。この場所と同じ東大阪市内の東大阪市役所本庁(100m)が思った以上に遠くに見えたり、花園ラグビー場のある花園中央公園の緑豊かな全景が見渡せて、あらためて東大阪市の広さを感じることができる。

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台④(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台④(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山展望台⑥(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山展望台⑥(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山頂の桜①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山頂の桜①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山頂の桜②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山頂の桜②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 神津嶽への道(交差法)
(平行法)
枚岡公園 神津嶽への道(平行法)

遥か先に微かに見える明石海峡や兵庫の山々を背景として、遠景の高層ビル、近景の広大な市街地、周辺の枚岡山の自然、各々が見事にフレームに収まる構図は、絵画のような感動がある。枚岡山頂上にある展望台の周辺でも満開の桜を楽しめ、至福の景観とともにここまで登ってきて正解だったと、必ず感じられるほどお勧めの場所であった。

(交差法)
枚岡公園 枚岡神社神津嶽本宮(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡神社神津嶽本宮(平行法)

(交差法)
枚岡公園 神津嶽山頂①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 神津嶽山頂①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 神津嶽山頂②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 神津嶽山頂②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 神津嶽の桜①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 神津嶽の桜①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 神津嶽の桜②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 神津嶽の桜②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 神津嶽の桜③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 神津嶽の桜③(平行法)

展望台のある広場から、枚岡神社の創祀の地となる神津嶽の奥宮に通ずる道を進み、標高310mの生駒山西麓の木々の静寂の道の先で、原始的な注連縄だけの鳥居下の奥宮入口に到達した。古くは柵が設けられ禁足地だったが、昭和56年に石碑が建てられ、平成5年に石の社殿が築かれた。神津嶽の周辺地は多くの古代祭祀跡が存在し、太古を偲ばせる神聖な場所となる。

(交差法)
枚岡公園 枚岡山下山①(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山下山①(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山下山②(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山下山②(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山下山③(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山下山③(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山下山④(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山下山④(平行法)

(交差法)
枚岡公園 枚岡山下山⑤(交差法)
(平行法)
枚岡公園 枚岡山下山⑤(平行法)

枚岡公園の花見と同時に健康的なハイキングを満喫し、帰路につくことにした。下りの道では、直近の雨の影響のためか、通行止めとなった道もあり、遠回りでも迂回指示コースに従って下山することにした。勾配は緩やかであったが石段の数と距離が長い道程では、膝に負担が掛からぬようゆっくりと歩を進めたので、“心地良い疲労感”に留めることが出来た。京橋に到着した時間帯には、大阪城公園周辺での花見に繰り出した人で溢れ、いつもの週末とは違った花見日和の混雑を感じた。

(交差法)
毛馬桜ノ宮公園(交差法)
(平行法)
毛馬桜ノ宮公園(平行法)

翌週の晴天の週末に都島区を訪れ、大川の毛馬洗いぜきから下流の天満橋までの4.2kmのリバーサイドパークとなる毛馬桜ノ宮公園の遊歩道を通った際、桜の花は既に散り始めていたにも拘らず、川沿いでのバーベキューを満喫する大勢の人で溢れていた。おそらく何日も前から花見を計画し、場所を確保して食材や飲み物を準備したのだろうが、桜は二の次の様相を呈していた。それでも混雑の晴天の野外でお酒を満喫することも若い頃には楽しいものである。高校三年の春に地元の尾道の千光寺公園で男女十数名で花見を催し、メンバーの一人が泥酔して動けなくなったことも今となれば懐かしい想い出である。

造幣局周辺の大川沿いMAP
大川沿いMAP

関西では桜の名所の桜便りを経て、遅咲きの桜の名所として、大阪の春の風物詩となる「造幣局の桜の通り抜け」で終了という一連の流れがあり、桜の通り抜けが終わると、次はゴールデンウィークや初夏の知らせで、春が終わりを告げていく雰囲気が漂う。三年前に初めて嫁さんと訪れた際は自宅から近いという地の利を活かし、土日の入場開聞時間であるAM9:00(※平日はAM10:00)頃を目指し、朝少し早めの時間に訪れたが、立錐の余地もない行列を対処する係員により、撮影などのために立ち止まらぬよう連呼するほど混雑していた。

【三年前に訪れた「造幣局の桜の通り抜け」】
(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑮(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑮(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉖(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉖(平行法)

今年の造幣局の桜の通り抜けは、4月11日(木)~17日(火)の期間に開催される。毎年土日には、朝から或いは遠方から多くの人が訪れて混雑するが、今年の土日には天気が崩れることが予測され、仕事帰りの週末に嫁さんと待ち合わせして夜桜を見に行こうとを当日の出勤前に思いつき、天満橋で待ち合わせすることにした。今年の一月に引っ越した新居は、以前よりこの場所に近いので、気軽に突然訪れることに躊躇しなかったのである。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜①(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜①(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜②(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜②(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜③(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜③(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜④(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜④(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑤(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑤(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑥(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑥(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑦(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑦(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑧(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑧(平行法)

まだ明るい夕刻の現地で嫁さんと合流し、川崎橋を渡って桜の通り抜けをスタートした。川崎橋方向の南門から入場し、桜宮橋方向の北門へ抜ける一方通行であることから文字通り“後戻り出来ない通り抜け”と称される。130年以上の歴史を誇る“造幣局の桜の通り抜け”は、日本さくら名所100選に選定され、大川(旧淀川)沿い全長560mに亘り、関山、普賢象、松月、芝山、楊貴妃、紅手毬、大手毬、小手毬、養老桜など、他では見られない全国各地の貴重な約130種類、約350本の桜の興宴は見応えがある。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑨(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑨(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑩(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑩(平行法)

金曜日ながら平日の夜だったためか立ち止まれないほどの混雑ではなく、三年前に訪れた休日と比較して、想像した以上にゆっくりと夜桜を満喫することができたことが幸いであった。日没後には風情ある“ぼんぼり”の灯りで照らされた夜桜が鑑賞できる場所として、今年は期間中70万人の動員を見込んでいるとのこと。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑪(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑪(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑫(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑫(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑬(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑬(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑭(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑭(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑮(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑮(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑯(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑯(平行法)

青空の晴天下で桜を堪能するのが花見の醍醐味ではあるが、色が濃くて鮮やかな色の品種が多い造幣局の桜には、ライトアップされた妖艶な色彩に独特の趣きがある。すっかり日が暮れた頃には周囲の暗くなり、ぼんぼりの灯りが際立って映える。少しずつ暮れゆく時間帯から風景は刻々と変化していく様は幻想的であり、その変化に比例して通り抜けを訪れる人の数も確実に増えていき混雑してきた。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑰(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑰(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑱(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑱(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑲(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑲(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑳(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 夜桜⑳(平行法)

重厚な煉瓦造りのレトロな佇まいの造幣博物館を背景にした夜桜は、以前堪能した昼間の桜とは違う表情を満喫できる。敷地内は飲食禁止のため、大川沿いに連なる多数の屋台が更に夜桜風景を演出する。造幣局の桜の通り抜けは大阪の花見の王道と云えるのかも知れない。まだ早い時間ながら充実感に満ち溢れ、嫁さんと徒歩で帰路につくことにした。

sakura.gif

【追記】
広島東洋カープのOBでプロ野球連続出場記録(2215試合)を持ち国民栄誉賞を受賞した衣笠祥雄が4月23日、上行結腸癌のため71歳で亡くなった。衣笠祥雄は1965年に京都・平安高を卒業して広島に入団し、俊足と強打、堅守の三拍子揃った選手として活躍した。1975年のリーグ初優勝から1987年の引退までに、計5回のリーグ優勝と3度の日本一を広島にもたらした。同僚の山本浩二とともに地方の弱小球団だった広島の人気と実力を押し上げる立役者となり、山本浩二の背番号8とともに衣笠祥雄の背番号3は永久欠番となった。

(交差法)
山本衣笠(交差法)
(平行法)
山本衣笠(平行法)

(交差法)
旧広島市民球場跡地 勝鯉の森 衣笠祥雄2131試合連続出場 世界新記録達成記念碑(交差法)
(平行法)
旧広島市民球場跡地 勝鯉の森 衣笠祥雄2131試合連続出場 世界新記録達成記念碑(平行法)

(交差法)
衣笠祥雄ユニフォーム(交差法)
(平行法)
衣笠祥雄ユニフォーム(平行法)

初優勝した年に生まれて初めて観に行ったナイターで、中日の星野仙一投手からホームランを打ち、広島市民球場で帰り際を待っていた私を含めた少年達に「カーブをうまく打てたよ」と一人一人にニッコリ笑って手を振ってくれた衣笠選手に親しみを抱いて以来、最も好きな選手となった。カープ黄金時代の背番号3の復刻ユニフォームを部屋に飾る私にとって、想像もしなかった鉄人の早すぎる訃報に驚き、未だに信じることができない。引退する1987年、甲子園球場で観戦したオールスター戦での代打ホームランが、球場で私が見た最後の現役プレーとなった。

衣笠祥雄1970衣笠祥雄19731974年のオールスター戦 王貞治と衣笠祥雄衣笠祥雄と古葉竹識衣笠祥雄と江夏豊2130試合連続出場を果たし世界タイ記録を達成した衣笠祥雄さん(1987年6月11日)
衣笠祥雄と星野仙一2131試合連続出場を果たした衣笠祥雄5度目のセ・リーグ優勝を決め、胴上げで宙に舞う衣笠祥雄1987年10月22日 大洋-広島 現役最後の504号ホームランを放った衣笠祥雄リプケンと衣笠祥雄
国民栄誉賞授賞式で、中曽根康弘首相と記念撮影する衣笠選手(1987年6月、首相官邸)カープOBオールスターゲームの衣笠祥雄・山本浩二国民栄誉賞メンバー衣笠祥雄氏衣笠祥雄と黒田博樹マツダスタジアム 衣笠祥雄追悼試合でのカープナイン黙祷

幼い頃の私に野球を好きにさせて戴いたこと、広島東洋カープに夢と希望をもたらして熱中させて戴いたことに感謝し、慎んでご冥福をお祈りします。

衣笠祥雄
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry風呂とバラの日々

Older Entry昭和を偲ぶ小さな世界

Comments


 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
 
Category

  • 3Dカメラ (47件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (42件)
  • 模型 (22件)
  • 野球 (17件)
  • 特撮 (6件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Live

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 
   


    
 
News


 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Ranking

 
Affiliate

”ご当地”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。

 
Cinema

 
Baseball



 
Map


 
Translation



  

 
 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。