3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

京都の新しい顔

Edit Category アクアテラリウム
本格的に暑い季節がやってきた。晴天の休日も出掛ける意欲が失せてしまう。幼い頃は、夏は大好きだったが、歳を重ねる度に受け入れられない条件が増えてくるものである。出来れば、冷房を完備した設備の中で過ごしたいので、適度な距離の京都に足を延ばし、冷房の利いた屋内施設である「京都水族館」に嫁さんと出掛けることにした。水族館は昔から結構好きで、過去に「アクアパーク品川」「海遊館」を訪れ記事したこともある。

京都駅周辺MAP
京都駅周辺MAP

京都水族館は10:00が営業開始となり、夏休み直前の三連休となればかなり混雑すると思われ、早めに出掛けることにした。京都へは京阪電車を利用することが多いが、この日は所要時間を重視し、JR大阪駅から新快速電車(大阪~京都 所要29分)で向った。出発ホームでは行列の先頭に近い位置で乗車したが座る席など無く、すし詰め状態で電車に揺られJR京都駅に到着した。

(交差法)
JR京都駅①(交差法)
(平行法)
JR京都駅①(平行法)

(交差法)
JR京都駅②(交差法)
(平行法)
JR京都駅②(平行法)

JR京都駅で下車するのは何年振りか思い出せないくらい久々である。巨大な建造物と長い距離のホームに圧倒され、思わずホームの先にカメラを向けて撮影したが、振り返るとおよそ女子高校生には見えないおじさんが、セーラー服を身に纏って背後に立っていたのである。以前に偶然テレビで観たので存在は知っていたが、傍で見ると硬直してしまい、当然話しかけることも出来ず後ろ姿のみカメラに収めた。慌てて気付かなかったが、写真を見るとおじさんとは思えない美脚なのである。

「よろずや探偵談」(カナザワ映画祭2017 期待の新人監督選出作品)(左3枚)/カナザワ映画祭舞台挨拶(右)
「よろずや探偵談」(カナザワ映画祭2017 期待の新人監督選出作品) 「よろずや探偵談」(カナザワ映画祭2017 期待の新人監督選出作品)沢村東次監督作品 「よろずや探偵談」(カナザワ映画祭2017 期待の新人監督選出作品)チラシ 「よろずや探偵談」(カナザワ映画祭2017 期待の新人監督選出作品舞台挨拶)

後日の確認によるとコミケやコスプレイベントにも度々出没し“街で出会うと幸せになる”との都市伝説もあるセーラー服おじさんこと小林秀章氏は、一つ年上の1962年生まれ、早稲田大学理工学部卒で、大日本印刷(株)に勤務するサラリーマンで、「GrowHair」とのハンドルネームで人形及びコスプレイヤーを主に撮影する活動をしている。当日は、金沢21世紀美術館で催される「カナザワ映画祭2017 期待の新人監督」にて、自身の初の映画出演となった沢村東次監督作品「よろずや探偵談」の上映舞台挨拶に向かう途中だったようである。

京都駅ビル 1997年(平成9年)竣工
京都駅ビル

現在のJR在来線と東海道新幹線の京都駅は、嘗ては同じ日本国有鉄道(国鉄)の駅であったが、国鉄分割民営化後は在来線がJR西日本、新幹線がJR東海の管轄に分かれ、駅長もJR西日本とJR東海で別に配置されている。開業は1877年(明治10年)2月6日に新橋駅~横浜駅間の鉄道に続き、神戸駅~京都駅間鉄道の終着駅として2番目に開業した。

初代京都駅 1876年~1914年(左)/二代目京都駅 1914年~1950年(中)/三代目京都駅 1952年~1993年(右)
初代京都駅 二代目京都駅 三代目京都駅

現在の京都駅舎は4代目に当たる。1915年、大正天皇の御大典に併せて古典様式の2代目駅舎が渡辺節の設計により建築されたが、1950年に火災により焼失、その後1952年に鉄筋コンクリート造の近代的な3代目駅舎が竣工した。しかし、駅が発展するとともに増築に次ぐ増築を重ねたため、地下街を含む商店街や連絡通路などを含めると構内の構造は複雑化して不便になり、駅舎本体にも老朽化に伴う種々の問題が生じて、抜本的対策として1994年の平安遷都1200年記念事業の一環として京都駅ビルの新築が計画された。

京都駅ビル内
京都駅ビル内

1997年(平成9年)に完成した「京都駅ビル」は、京都駅のJR西日本の烏丸中央口側の建物を指し、地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000m²、延床面積は238,000m²、東西の長さは470mに及ぶ日本有数の鉄道駅舎規模を誇る。吹き抜けから東西へは渓谷状の階段が設けられ、伊勢丹側の大階段は段数171段、高低差は11階建てビルに相当する35m、全長は70mある。大階段はコンサートやイベント会場として憩いの場となっており、非常時の避難経路にも想定されている。

京都駅 烏丸口
京都駅ビル 烏丸口

京都駅ビルは、日本の鉄道駅舎としては異例の国際指名コンペ方式で行われ、原広司案が最終案として採用された。京都駅周辺は高さ120mまでの建築物が建築可能となる特例措置が設けられているが、高さ制限緩和は古都の景観を損なうものとして反対意見も根強いため、建物の巨大さ、高さに起因する圧迫感を回避しつつ周辺環境との調和を図るかが作品の評価のポイントとなった。

【原広司・アトリエ・ファイ建築研究所による広島新球場案】2006年(平成18年) ※広島東洋カープ球団に受け入れられず不採用
原広司・アトリエ・ファイ建築研究所による広島新球場案
【札幌ドーム】 2001年(平成5年)竣工
札幌ドーム

【新梅田シティ】 1993年(平成13年)竣工
(交差法)
新梅田シティ(交差法)
(平行法)
新梅田シティ(平行法)

採用された原広司案は、最大高さを60mに抑えて圧迫感を回避する配慮が随所に見られる。「京都は歴史への門である」との設計主旨より、京都駅ビルの設計は平安京の条坊制(碁盤の目)を取り入れ、玄関口としての象徴である「門」を烏丸通と室町通に配している。近代建築と融合した斬新なデザインの一方で、サイバー感が古都にアンマッチとの意見も京都の人から聞くこともある。嘗て広島新球場コンペで原広司案の作品不採用に安堵したこともあり、個人的に札幌ドーム新梅田シティと同様に京都駅の建築デザインには多少違和感を覚える。

(交差法)
新幹線からの東寺(交差法)
(平行法)
新幹線からの東寺(平行法)

(交差法)
京都タワー(交差法)
(平行法)
京都タワー(平行法)

(交差法)
JR京都駅③(交差法)
(平行法)
JR京都駅③(平行法)

(交差法)
京都定期観光オープントップバス(交差法)
(平行法)
京都定期観光オープントップバス(平行法)

京都駅を通過するたびに見える東寺の五重塔や、昭和感が漂う京都タワーなど、駅周辺の景観と駅ビルとのギャップと距離感が、京都に対する期待を高めているかも知れないし、訪日外国人客の7人に1人が宿泊している程、外国人観光客が多く訪れる京都の玄関口を広々としたターミナルビルのような空間で演出することが、空港のない京都には必要だったのかも知れない。

【東京駅丸の内駅舎】 1914年(大正3年)竣工 ~ 2012年(平成24年)復元工事完成
(交差法)
東京駅舎①(交差法)
(平行法)
東京駅舎①(平行法)

(交差法)
東京駅舎②(交差法)
(平行法)
東京駅舎②(平行法)

(交差法)
東京駅舎③(交差法)
(平行法)
東京駅舎③(平行法)

(交差法)
東京駅舎模型(交差法)
(平行法)
東京駅舎模型(平行法)

巨匠 辰野金吾による設計で、シンメトリーで重厚な鉄骨赤レンガ造りの歴史と風格漂うゴシック建築の東京駅丸の内駅舎が、2007年より1914年創建当時のドームと屋根・内装が再現されつつ耐震改修工事が行われ、2012年復元工事が完成して、最新建築のビルディングが聳え立つ周囲の景観と調和された。京都と東京に於ける駅舎と周辺景観の新・旧の構造が真逆であることが対照的で興味深い。

「ゴジラvsメカゴジラ」京都駅襲撃シーン(左)/「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」京都駅決戦シーン(右)
ゴジラin京都 ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

京都駅周辺は「ゴジラvsメカゴジラ」(1993年 東宝作品)でゴジラに襲撃されたが、非常時にも新幹線は運転を見合わせなかったことに驚愕した。京都駅ビル東側にホテルグランヴィア京都、西側にジェイアール京都伊勢丹が位置し、間の中央コンコースは、4000枚のガラスによる正面と大屋根で覆う巨大な空間の吹き抜け(横幅147m、奥行29m、高さ50m)となる。「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」(1999年 大映作品)では、ガメラとイリスの決戦の舞台となった。

(交差法)
リーガロイヤルホテル京都(交差法)
(平行法)
リーガロイヤルホテル京都(平行法)

(交差法)
京都駅から線路沿通り(交差法)
(平行法)
京都駅から線路沿通り(平行法)

(交差法)
京都鉄道博物館 SLスチーム号新客車(交差法)
(平行法)
京都鉄道博物館 SLスチーム号新客車(平行法)

京都駅から西に向かって歩くとリーガロイヤルホテル京都(旧・京都グランドホテル)が見えてくる。更に線路に沿った道路を歩けば、「梅小路公園」の東端に至る。梅小路公園の南側にはJR山陰本線、東海道本線があり、梅小路公園の大宮南入口近くまで京都鉄道博物館で運行する「SLスチーム号」の線路が敷かれ、公園に到着した時に出発直前のセミオープン形式の新客車が見えた。

梅小路公園
梅小路公園
梅小路公園MAP

梅小路公園は、京都駅より徒歩15分の立地した水・花・木・緑の空間として作られた都市公園である。市街地にありながら四季折々の自然を感じられ、敷地面積12.5万㎡の広さを誇る。手づくり市や音楽祭など様々なイベントが催される。

(交差法)
梅小路公園 大宮入口(交差法)
(平行法)
梅小路公園 大宮入口(平行法)

(交差法)
梅小路公園 京都市電935号①(交差法)
(平行法)
梅小路公園 京都市電935号①(平行法)

(交差法)
梅小路公園 京都市電935号②(交差法)
(平行法)
梅小路公園 京都市電935号②(平行法)

(交差法)
梅小路公園 京都市電935号③(交差法)
(平行法)
梅小路公園 京都市電935号③(平行法)

(交差法)
梅小路公園 芝生公園(交差法)
(平行法)
梅小路公園 芝生公園(平行法)

京都水族館へ向かう方が多い梅小路公園東側の入り口から入ると、京都水族館の向かい側に京都市電935号の車両が1両設置され、公園東側(大宮入口)の総合案内所として、車内にパンフレットが置かれ、京都市内を市電が走っていた当時の写真などが展示されている。

京都鉄道博物館
京都鉄道博物館 京都鉄道博物館展示物 京都鉄道博物館

京都市は、都市公園法にもとづく設置許可をオリックス不動産に与え、2012年(平成24年)3月14日に「京都水族館」を開業した。またJR西日本は2016年(平成28年)4月29日に梅小路蒸気機関車館を拡張・リニューアルを施された鉄道の総合博物館となる「京都鉄道博物館」を開館した。

梅小路

公園南部は平清盛の邸宅として平安末期に造営された西八条第(にしはちじょうてい)に該当する。平安京左京八条一坊の東を大宮大路、西を坊城小路、北を八条坊門小路、南を八条大路で囲まれた区域にあり、平清盛だけでなく他の平家一門の邸宅を構えていた。1181年(治承5年)清盛の死去2日後に火災で焼失し、再建された西八条第も1183年(寿永2年)平家一門が木曽義仲によって平安京から追われる際に、平家自ら火を放ち焼失させたと伝わる。

京都駅の近くにある「京都水族館」 京都水族館

京都水族館は、内陸型水族館として日本初の完全な人工海水利用型水族館である。使用率100%で人工海水を利用した日本初の水族館であり、また、日本最大級の内陸型水族館である。京都駅に近い梅小路公園の核となる施設の一つで、オリックス不動産が公園の一部と隣接地を京都市から借用する形で管理・運営している。

京都水族館 京の川から大海原を再現する9つのゾーン構成

地元を流れる鴨川に生息する国の特別天然記念物のオオサンショウウオを始め、ゴマフアザラシやケープペンギンなどを含む動物約250種・総数約1万5,000匹を京の川から大海原を再現する9つのゾーン構成で展示している。

(交差法)
京都水族館 外観①(交差法)
(平行法)
京都水族館 外観①(平行法)

水槽総容量は約3,000㌧。全水量中の約90%に及ぶ必要海水量は、設計と建設を手掛ける大成建設の高性能濾過システムによって生み出される人工海水で全て賄う。 建築物は地上3階建て・塔屋1階建て、建築面積5,948.25㎡、延べ床面積10,974.29㎡、最大収容人数5,000人。建築費は約60億円(総投資額は非公表)。

京の川ゾーン
京都水族館 京の川ゾーン

「京の川ゾーン」では、鴨川と由良川をモチーフとした異なる2つの水槽が設置されており、太陽光が射し込む巨大なアクアテラリウムが形成されている。京都水族館のメインでもあり、入館最初に目にする展示に思わず身を乗り出した。

(交差法)
京都水族館 京の川①(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川①(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の川②(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川②(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の川③(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川③(平行法)

岩の間からしみ出る“岩清水”、砂の間からわき出る“湧水”、苔の間を流れ出る“滴”の3種の水が織りなす鴨川の雪どけ水が濾過されていく自然の中に棲むいきものなど、鴨川上流の風景をリアルに表現している。

(交差法)
京都水族館 京の川④(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川④(平行法)

由良川の上流・中流・下流をひとつの水槽で表現しており、上流ではイワナやヤマメ、中流ではムギツクやオイカワ、下流ではコイやギンブナが泳ぐなど、由良川に棲むいきものと四季の移り変わりを観察できる。

(交差法)
京都水族館 京の川 オオサンショウウオ①(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川 オオサンショウウオ①(平行法)

国の特別天然記念物であり、生態に謎の多い希少生物で“生きた化石”とも“世界最大級の両生類”とも呼ばれるオオサンショウウオの大型展示エリアも設けられている。

(交差法)
京都水族館 京の川 オオサンショウウオ②(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川 オオサンショウウオ②(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の川 オオサンショウウオ③(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の川 オオサンショウウオ③(平行法)

群れを成して絡まり合うオオサンショウウオとは別の場所には、まだらな色彩のグロテスクなオオサンショウウオが横たわっており、思わず先日DVDで観た「シン・ゴジラ」を思い出した。

初代ゴジラ 1954年(左)/ハリウッド版ゴジラ 2014年(中)/シン・ゴジラ 2016年(右)
ゴジラポスター① ゴジラポスター② ゴジラポスター③
ゴジラ 1954 ゴジラ 2014 ゴジラ 2016

「新世紀 エヴァンゲリオン」庵野秀明による総監督作品「シン・ゴジラ」(2016年 東宝作品)は、「GODZILLA ゴジラ」(2014年 米国作品)の興行収入を凌駕する大ヒットとなり、第40回日本アカデミー賞で、怪獣映画として史上初の最優秀作品賞に選ばれた。「シン・ゴジラ」では、馴染みの恐竜型ゴジラではなく、皮膚はゴーヤ、目は人間の目をした両生類型のゴジラが描かれ、京都水族館のオオサンショウウオがゴジラの完全形態に似ていると秘かに話題になっている。

(交差法)
京都水族館 オットセイ①(交差法)
(平行法)
京都水族館 オットセイ①(平行法)

(交差法)
京都水族館 オットセイ②(交差法)
(平行法)
京都水族館 オットセイ②(平行法)

「オットセイコーナー」では、水中ではアクロバットな動き、岩場ではのんびり寛ぐ姿をコの字型水槽やテラスなど色々な角度から観察できる設定になっている。距離の近さに愛らしい表情まで感じることができる。

(交差法)
京都水族館 アザラシ①(交差法)
(平行法)
京都水族館 アザラシ①(平行法)

(交差法)
京都水族館 アザラシ②(交差法)
(平行法)
京都水族館 アザラシ②(平行法)

「アザラシコーナー」では、大きなチューブ状の水槽は床の下で別の水槽と繋がっており、ゴマフアザラシが自由自在に行ったり来たりする仕組みになっている。アザラシが水槽から浮かびあがる様子は空中に浮いているようで、水中で泳ぐ姿とは違ったアザラシの表情が見つめると目が合う距離で愉しめる。

(交差法)
京都水族館 ペンギン⑧(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン⑧(平行法)

(交差法)
京都水族館 ペンギン①(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン①(平行法)

(交差法)
京都水族館 ペンギン②(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン②(平行法)

(交差法)
京都水族館 ペンギン③(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン③(平行法)

「ペンギンゾーン」では、丘の上でのんびり過ごすペンギンたちが、水に飛び込むや否や空を飛ぶようにダイナミックでスピーディーに泳ぐ姿を見ることができる。ペンギンは南極など寒い地域に棲むイメージだが、意外にも暖かい地域に棲むペンギンも存在する。

(交差法)
京都水族館 ペンギン④(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン④(平行法)

(交差法)
京都水族館 ペンギン⑤(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン⑤(平行法)

陸の部分には起伏を設けられ、わざわざ水の中にいるペンギンたちが丘に上がり難くしている。波の力を利用して一気に海から陸に上がろうとするペンギンの生態が考慮されており、少しでも野生的な姿を観察できるようにした飼育上の工夫とのこと。

(交差法)
京都水族館 ペンギン⑥(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン⑥(平行法)

(交差法)
京都水族館 ペンギン⑦(交差法)
(平行法)
京都水族館 ペンギン⑦(平行法)

京都水族館では繁殖期になるとペンギンたちのために巣穴を用意する。巣穴は繁殖のための重要な役割があり、雄のペンギンは小石などの巣材を集めて巣造りに励み、雌のペンギンにプロポーズする。巣穴を作ることによってペンギンの恋をサポートしているのである。

(交差法)
京都水族館 京の海①(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海①(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海②(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海②(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海③(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海③(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海④(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海④(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海⑤(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海⑤(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海⑥(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海⑥(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海⑦(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海⑦(平行法)

「京の海ゾーン」では、多種多様ないきものが息づく豊かな京の海をダイナミックに再現している。約500tの人工海水から成る大水槽を悠々と泳ぐ魚たちの壮大な姿は圧巻で、一際存在感を放つマイワシの群れは、京の海(日本海)では金樽イワシと称され、天橋立で仕切られた内海(阿蘇海)で獲れる美味な食材として知られる。

(交差法)
京都水族館 京の海⑧(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海⑧(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海⑨(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海⑨(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の海⑩(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の海⑩(平行法)

京都の食文化にも関わりが深いアマダイの水槽では、美しく鮮やかなピンク色の体色の若狭湾で獲れる“若狭ぐじ”と呼ばれるアカアマダイが泳ぐ様子や、縄張りを作って生活する生態などを間近で観察できる。若狭ぐじは、鯖や若狭がれいとともに鯖街道を通って京の都に運ばれ、京料理の中でも“若狭もの”と称する高級食材として珍重された。京の夏の風物詩として知られるハモや、冬から春にかけて水揚げされるミズダコなど、京の海の豊かさを感じさせてくれる。

(交差法)
京都水族館 みのかさご(交差法)
(平行法)
京都水族館 みのかさご(平行法)

(交差法)
京都水族館 とらざめ(交差法)
(平行法)
京都水族館 とらざめ(平行法)

(交差法)
京都水族館 おにおこぜ(交差法)
(平行法)
京都水族館 おにおこぜ(平行法)

故郷の尾道の名物でもあるオコゼのグロテスクな外観でも美味しい高級魚と思えば思わず見入ってしまう。

(交差法)
京都水族館 さんご礁のいきもの①(交差法)
(平行法)
京都水族館 さんご礁のいきもの①(平行法)

(交差法)
京都水族館 さんご礁のいきもの②(交差法)
(平行法)
京都水族館 さんご礁のいきもの②(平行法)

ちんあなごだらけの京都水族館

(交差法)
京都水族館 チンアナゴ①(交差法)
(平行法)
京都水族館 チンアナゴ①(平行法)

(交差法)
京都水族館 チンアナゴ②(交差法)
(平行法)
京都水族館 チンアナゴ②(平行法)

(交差法)
京都水族館 チンアナゴ③(交差法)
(平行法)
京都水族館 チンアナゴ③(平行法)

(交差法)
京都水族館 チンアナゴ④(交差法)
(平行法)
京都水族館 チンアナゴ④(平行法)

「さんご礁のいきものコーナー」では、色彩豊かなさんご礁の自然環境を再現した水槽や人気者のチンアナゴやクマノミの仲間などを愉しめる。砂底から生えているようなゆらゆら不思議でユニークな姿が人気のチンアナゴは見ている者を飽きさせない。

(交差法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟①(交差法)
(平行法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟①(平行法)

(交差法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟②(交差法)
(平行法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟②(平行法)

(交差法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟③(交差法)
(平行法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟③(平行法)

(交差法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟④(交差法)
(平行法)
京都水族館 さんご礁のいきもの クマノミの洞窟④(平行法)

「クマノミの洞窟」では、日本全国の沿岸の海で見ることのできるクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、トウアカクマノミが展示され、クマノミたちを見比べながら、模様や色など特徴を観察することができる。

(交差法)
京都水族館 くらげ①(交差法)
(平行法)
京都水族館 くらげ①(平行法)

(交差法)
京都水族館 くらげ②(交差法)
(平行法)
京都水族館 くらげ②(平行法)

(交差法)
京都水族館 くらげ③(交差法)
(平行法)
京都水族館 くらげ③(平行法)

(交差法)
京都水族館 くらげ④(交差法)
(平行法)
京都水族館 くらげ④(平行法)

「くらげコーナー」では、主に京都の海で見ることができるクラゲの仲間を展示しており、幻想的な世界に時間を忘れて見入ってしまう。ミズクラゲの大型水槽人工海水を使用した内陸型水族館としては大型の幅4.5m、高さ2m、水量約6.5tの水槽の中を鮮やかな赤色と長い触手が特徴のアカクラゲや、きらきらと光るように見えるカブトクラゲなどの姿に心が癒される。

(交差法)
京都水族館 えび・かに①(交差法)
(平行法)
京都水族館 えび・かに①(平行法)

(交差法)
京都水族館 えび・かに②(交差法)
(平行法)
京都水族館 えび・かに②(平行法)

(交差法)
京都水族館 えび・かに③(交差法)
(平行法)
京都水族館 えび・かに③(平行法)

「えび・かにコーナー」では、打ち寄せる荒波を表現した水槽でイセエビたちが岩穴に入り込み身を潜める様子や鋏脚(はさみあし)を広げると最大3m以上にもなる世界最大のカニであるタカアシガニの迫力ある姿を観察できるが、甲殻類はどうしても“生け簀”の美味しそうな食材に見えてしまうのである。

交流プラザ(左)/山紫水明ゾーン(右)
京都水族館 交流ゾーン 京都水族館 山紫水明ゾーン

「交流プラザ」では、いきものや海をテーマにしたワークショップや企画展などを随時開催している。子供連れの家族が溢れているコーナーなので、仕方なく素通りせざるを得ない。
「山紫水明ゾーン」では、京都の自然と希少生物を守るための展示ゾーンとして、京都に棲むいきものの現状を分かりやすく解説している。水が豊かな京都の淡水生物は、由良川水系と琵琶湖淀川水系に分かれ、深泥池(みぞろがいけ)や昔の巨椋池(おぐらいけ)に棲むいきもの、琵琶湖のいきものなど京都特有のいきものたちなどを展示している。

イルカスタジアム
京都水族館 イルカスタジアム

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム①(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム①(平行法)

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム②(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム②(平行法)

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム③(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム③(平行法)

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム④(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム④(平行法)

「イルカスタジアム」に於けるイルカショーは、観客に手渡されたストロー状の笛を使って、イルカの鳴き声とのセッションに参加できる新しいタイプのプログラムと併せて、イルカの心拍数に関するやや長い話による構成で展開された。

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム⑤(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム⑤(平行法)

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム⑥(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム⑥(平行法)

(交差法)
京都水族館 イルカスタジアム⑦(交差法)
(平行法)
京都水族館 イルカスタジアム⑦(平行法)

京都水族館は歴史の浅い水族館であるため、残念ながらイルカのパフォーマンスの完成度は低い。芸の乏しいイルカによるショーを何とか乗り切っている感は否めない。

(交差法)
京都水族館 京の里山①(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の里山①(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の里山②(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の里山②(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の里山③(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の里山③(平行法)

(交差法)
京都水族館 京の里山④(交差法)
(平行法)
京都水族館 京の里山④(平行法)

(交差法)
京都水族館 外観②(交差法)
(平行法)
京都水族館 外観②(平行法)

「京の里山ゾーン」では、棚田や用水路を再現し公園と一体化した開放感のある空間にコイやナマズなどのいきもの、花や木々などの植物を見ながら“いのちの循環”が体感できるよう庭園形式の展示となっている。

(交差法)
京都 塩小路通①(交差法)
(平行法)
京都 塩小路通①(平行法)

(交差法)
京都 塩小路通②(交差法)
(平行法)
京都 塩小路通②(平行法)

往路のJR西日本 新快速電車(左)/当日の往復路線図(中)/復路の京阪電鉄 急行電車(右)
JR西日本 新快速電車大阪・京都 路線図京阪電鉄 急行電車

京都駅からは、疲れて座りたいので往路で混雑したJR新快速を避け、復路は近鉄京都線で丹波橋で京阪急行に乗り換え、京橋駅経由で帰路に着いた。

【海遊館 水槽展示】
(交差法)
海遊館 展示(交差法)
(平行法)
海遊館 展示(平行法)

【アクアパーク品川 イルカショー】
(交差法)
アクアパーク品川 イルカショー(交差法)
(平行法)
アクアパーク品川 イルカショー(平行法)

過去に訪れた水族館と京都水族館を比較すると、展示レベルでは海遊館が勝り、イルカショーはアクアパーク品川に及ばないと感じた。内陸型の水族館では国内最大級規模だが、臨海型の水族館と比べると規模、内容とも見劣りする。一方では、都心の利便性や東寺の五重塔や新幹線を背景にした立地は好評で、当初の予想を超えるペースで入場者数が伸びており、梅小路公園に新たな施設の設置も計画されている。京都水族館の企画当時、京都市民からは「海のない京都市に水族館が必要なのか?」「歴史都市京都に相応しいのか?」など様々な反対運動の中、京都市は水族館の計画を強行した。苦労してオープンした水族館だけに今後の発展に期待したい。

京都駅周辺空撮
京都駅周辺空撮

京都駅西部エリアは、南北を五条通・JR京都線、東西を烏丸通・西大路通に囲まれた広大なエリアであり、古くは平安京の南部に位置し、南北に貫く都のメインストリートとなる朱雀大路を中心に、東西の市や鴻臚館(こうろかん)などの重要な都市機能が集積していた。玄関口である京都駅西部エリアが観光都市の飛躍を導く“京都の新しい顔”として、新たな一歩を踏み出しつつある。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry恐竜総進撃

Older Entry青丹よし 紫陽花とお地蔵様の寺

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS