3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

安芸の夏(世界遺産編)

Edit Category 3Dカメラ
Hiroshimas worlds cultural & natural heritage

我が広島東洋カープが25年振りに悲願の優勝を達成しそうな気運が高まり、前回の記事の通り、有給休暇を取得して野球観戦をメインに広島を訪れ、嚴島神社のある宮島原爆ドームのある平和記念公園という二つの世界遺産を巡るコースを計画することにした。まずは計画の軸となるマツダスタジアムでの野球観戦は、8月5日(金)対 読売ジャイアンツ戦のチケットを予約し、8月4日(木)宮島に宿泊し、8月6日(土)の71回目の平和祈念式典を訪れる計画を立てた。

宮島

宮島を訪れるのは、2001年(平成13年)まだ息子が小学二年生の夏休み以来、15年振り2度目となる。初訪問時には、宮島に到着するや否や鹿に囲まれたり、「はやし」の“焼がき”の虜になり滞在中に2度も訪れたり、真夏の日差しと激しい夕立に見舞われたり、夜中まで家族三人でトランプして楽しんだりなど、すべてが印象的で楽しい想い出である。今回は嫁さんと二人で、前回とは異なる趣きを満喫することを期待した探訪となった。

嚴島神社・宮島グランドホテル有もと
嚴島神社・宮島グランドホテル有もと

選んだ宿泊先「宮島グランドホテル有もと」は、創業400年「大根屋」という屋号を起源の江戸時代初期から続く20代目の旅館で、嚴島神社に一番近い宿であり、宮島で一番歴史のある宿とのこと。1974年(昭和49年)宮島の海岸沿い有の浦から現在の神社裏手高台の場所に新たに別館としてオープンした。決め手は、牡蠣料理を堪能できることと併せ、エコノミータイプの部屋があり、グレードの高い料理で比較的リーズナブルな宿泊料金となることである。出発前日、フェリー桟橋まで送迎バスを手配する旨の連絡を戴けた気遣いも嬉しい。

(交差法)
JR宮島フェリー①(交差法)
(平行法)
JR宮島フェリー①(平行法)

(交差法)
JR宮島フェリー②(交差法)
(平行法)
JR宮島フェリー②(平行法)

(交差法)
JR宮島フェリーからの嚴島神社①(交差法)
(平行法)
JR宮島フェリーからの嚴島神社①(平行法)

(交差法)
JR宮島フェリーからの嚴島神社②(交差法)
(平行法)
JR宮島フェリーからの嚴島神社②(平行法)

朝早い新幹線で広島に到着し、在来線で宮島口方面に向かう電車は、夏休みで乗客も多く混雑した。宮島口から渡るJR西日本宮島フェリーは、驚くほど大勢の外国人が乗船し、おそらく伏見稲荷神社に匹敵する割合かも知れない。トリップアドバイザーの外国人観光客の人気ランキング上位の場所であることを思い知ることになった。宮島へのフェリーは、他にもう1社 宮島松大汽船があり料金は同額だが、JR西日本宮島フェリーは、嚴島神社の大鳥居の近くを運航するので撮影には最適である。個性的で神秘的な山々の輪郭を背景に少しずつ大鳥居に近づくにつれ、徐々にテンションも高まる。

(交差法)
宮島グランドホテル有もと①(交差法)
(平行法)
宮島グランドホテル有もと①(平行法)

宮島フェリーターミナルに到着すると「宮島グランドホテル有もと」の人が出迎えてくれた。午前中ではあるが真夏の本格的な暑さの中、車でのお出迎えはありがたい。10名ぐらい乗れそうな送迎バスだったが、我々夫婦だけ乗せると即出発した。ホテルの場所はある程度把握していたが、意外にも海岸沿いの道は通らず、細い山道をぐるぐる廻って到着した。坂の傾斜を利用して建てられたホテルの正面玄関(ロビーフロア)は、山側に位置しており、玄関のすぐ傍で草を食べる鹿の姿を見掛けることもあるとのこと。

(交差法)
宮島グランドホテル有もと②(交差法)
(平行法)
宮島グランドホテル有もと②(平行法)

ホテルに到着した午前中は、まだチェックインする時刻に達しておらず、荷物だけ預かって貰うことにし、宮島観光の簡単な説明を受けた。ホテルのある場所は、嚴島神社、紅葉谷公園や水族館、商店街など定番の観光名所は全て徒歩圏内という絶好のアクセスを誇る。ホテルのサービスの説明の中で、嚴島神社のライトアップを散策し宮島公認ガイドの解説を交えた参加費無料の「夜のガイドウォーキング」に俄然興味が湧き、期待を寄せることにした。

(交差法)
ふじたや(交差法)
(平行法)
ふじたや(平行法)

宮島到着を午前中にしたのは大きな理由がある。前回の訪問では、前述通り“焼がき”を堪能したが、今回、宮島のもう一つの名物である“あなご飯”の昼食に拘り、目当ての店の開店時間を意識したのである。尾道出身の私は幼い頃から穴子の味に慣れ親しみ、正月には焼き穴子といりこ(煮干し)の出汁のお雑煮を食べる。大阪出身の嫁さんもお気に入りで、現在も我家のお雑煮の定番である。宮島及び宮島口周辺にはお弁当も含めて“あなご飯”の店が数多くあるが、閑静な住宅街で少々分かり難い場所にある「ふじたや」を目指した。

(交差法)
ふじたや あなごめし(交差法)
(平行法)
ふじたや あなごめし(平行法)

「ふじたや」の“あなご飯”は、特に美味いとされる地元産の天然穴子に拘り、「ミシュランガイド広島2013」に掲載され、穴子料理として初めてミシュラン1つ星を獲得した。松任谷由実も訪れたと云われる宮島の名店は、天然物しか扱わず売り切れ次第終了となる。注文を受けてからタレを塗って焼くので少々時間が掛かり、御飯の上に表面がカリッとして身が締まった穴子が敷き詰められている。木蓋をされた丼は熱々で、甘辛いタレが絡まって香ばしくて深くて濃い味の穴子を堪能できた。宮島界隈では最も高いが、代々伝わる技で端正に仕上げた熱くて美味い極上の“あなご飯”であった。

 宮島ロープウェー チケット(左)/路線断面図(右)
宮島ロープウェーチケット 宮島ロープウェー 路線断面図

昼食後、すぐに嚴島神社に参拝せず、前回訪問で乗れなかった「宮島ロープウェー」に向かった。1959年(昭和34年)開業したロープウエーは、誰でも弥山登山が楽しめるよう建設され、瀬戸内海の絶景や原始林の眺めを満喫しながらの空中散歩となる。紅葉谷駅から榧谷(かやたに)駅までは少人数乗りゴンドラの循環式で約10分の所要で1分間隔で運行する。中間駅の榧谷駅から展望台のある獅子岩駅までは大きなゴンドラの交走式で約5分の所要で15分間隔で運行する。榧谷駅では宮島の景観を壊さないようにゴンドラや鉄塔等の施設が海上から見えないように工夫されている。

(交差法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅①(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅①(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅②(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅②(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅③(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅③(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅~榧谷駅①(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅~榧谷駅①(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅~榧谷駅②(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅~榧谷駅②(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅~榧谷駅③(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 紅葉谷駅~榧谷駅③(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 榧谷駅(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 榧谷駅(平行法)

真夏の日差しの中、徒歩15分の道程の坂を上り、ロープウエーの始発となる紅葉谷駅に到着してみると、宮島フェリー以上に外国人比率が高い客層であった。その殆どの外国人観光客は、最初から弥山への登山を意識した服装である。最初の少人数(4~5人)のゴンドラでは、日本人のご年配の夫婦と4人同乗となりホッとした。から訪れたご夫婦は気さくな感じで会話も弾んだ。何でもロープウェーは片道チケットだけ購入し、帰りはゆっくりと山道を歩いて下るとのこと。真夏の暑さも然ることながら、中間駅の榧谷駅周辺も鹿が歩いているなど、原始林の獣道を想像すると気が遠くなる想いが過ぎった。

 「広島湾厳島鳥瞰図」 平成の鳥瞰絵師 織田雅己
広島湾厳島鳥瞰図

宮島は広島湾の最西端に位置し、広島市中心部からは約20kmの南西海上にある。北東約9km、南西約4kmの長方形に近い形で1周は約30km、島の面積は約30.2㎢の島で故郷の尾道市の向島(18.4㎢)より遥かに大きい。中国山地の断層運動による地塊の一つで、約6000年前に氷河が溶けて海面上昇して島が誕生したと云われる。弥山などの標高500mクラスの山々が連なって海岸から聳り立つことで川水による浸食が激しく、深い谷や滝が至るところに形成されている。山塊では花崗岩が大きく露出して荒々しい景観を生み出し、海岸線も変化に富んで多種多様な自然の姿が見られる。

(交差法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~獅子岩駅(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~獅子岩駅(平行法)

宮島は古来から信仰の対象として全島が保護され、今日まで瀬戸内本来の自然を残し、日本列島の縮図の如く海中から山の頂まで調和のとれた生態系で繋がっている。弘法大師の開創以来、山岳信仰の霊峰として崇められてきた弥山は、史跡や奇岩怪岩などが点在する。1913年(大正2年)に宮島を訪れた世界的植物学者のベルリン大学教授エングラー博士は、弥山に自生する原始被子植物に魅せられ「私は一生ここに住んでここで死にたい」と語った。嚴島神社の社叢(しゃそう)として特別な保護を受けてきた弥山の北斜面一帯は、原始林的様相を保っており、1929年(昭和4年)天然記念物に指定された。

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅からの弥山(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅からの弥山(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望①(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望①(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望②(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望②(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望③(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望③(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望④(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの眺望④(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの弥山(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩展望台からの弥山(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 弥山登山道(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 弥山登山道(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅~榧谷駅①(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅~榧谷駅①(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅~榧谷駅②(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅~榧谷駅②(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅~榧谷駅③(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 獅子岩駅~榧谷駅③(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅①(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅①(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅②(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅②(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅③(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅③(平行法)

(交差法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅④(交差法)
(平行法)
宮島ロープウェー 榧谷駅~紅葉谷駅④(平行法)

世界遺産に登録されている弥山原始林を眺めながら、終点の獅子岩駅に到着した。駅舎近くに獅子岩展望台があり、極めて美しい景色を堪能出来る。ここまで来たなら弥山山頂を目指したいが、獅子岩駅から山頂まで片道約30分のコースの案内図は随分簡単なイメージで描かれているが、一度下ってから再度登るので、意外に厳しい印象を受ける。途中までコースを辿ったが、想像以上に道幅が狭く険しい。今回の広島訪問は盛り沢山で先は長く、まだ旅は始まったばかりである。真夏の灼熱の太陽の下で疲労困憊となることを回避し、大人しくロープウェーで折り返すことにした。

(交差法)
宮島の鹿(交差法)
(平行法)
宮島の鹿(平行法)

(交差法)
御笠浜 嚴島神社 大鳥居①(交差法)
(平行法)
御笠浜 嚴島神社 大鳥居①(平行法)

(交差法)
御笠浜 嚴島神社 大鳥居②(交差法)
(平行法)
御笠浜 嚴島神社 大鳥居②(平行法)

(交差法)
御笠浜 嚴島神社①(交差法)
(平行法)
御笠浜 嚴島神社①(平行法)

(交差法)
御笠浜 嚴島神社②(交差法)
(平行法)
御笠浜 嚴島神社②(平行法)

(交差法)
豊国神社 千畳閣(交差法)
(平行法)
豊国神社 千畳閣(平行法)

宮島では至る所で鹿を見掛けるが、宮島(嚴島神社)の鹿は神の使い“神鹿(しんろく)”として神聖視されている。フェリー桟橋付近にも現れたり、マスコットキャラクターとして図案化されるなど宮島のシンボルとして定着している。第二次世界大戦後に宮島を接収したGHQの兵士がハンティングの対象として撃って激減し、GHQ撤退後に奈良公園から人為的に6頭移入されており、宮島にいる鹿の中には奈良の鹿の子孫も含まれている。現在では、市街地に住み着いた鹿を野生へと戻すため、1998年に「宮島町鹿対策協議会」を発足させ、鹿に餌を与えることが全面的に禁止されている。

(交差法)
嚴島神社 神馬の馬小屋(交差法)
(平行法)
嚴島神社 神馬の馬小屋(平行法)

(交差法)
嚴島神社 五重塔(交差法)
(平行法)
嚴島神社 五重塔(平行法)

“鹿を指して馬と為す”と云う“馬鹿”の語源とされる故事ではないが、嚴島神社の入り口には馬小屋があり、30年ほど前まで本物の馬がいたが、現在は造り物の白い馬が置かれている。古来、馬は神の乗り物として神に馬を奉納する神馬(しんめい)と称する習わしがあり、正月七日に神馬の背中に御幣を着けて家々に新年の挨拶に廻っていた。今日の絵馬は神に馬を献上して祈願や感謝の意を表した名残と云われている。厳島神社で奉納された茶色い馬が、4~5年ですべて白い色に変化していったという伝説がある。

(交差法)
嚴島神社 御嶋廻石灯籠 神烏①(交差法)
(平行法)
嚴島神社 御嶋廻石灯籠 神烏①(平行法)

(交差法)
嚴島神社 御嶋廻石灯籠 神烏②(交差法)
(平行法)
嚴島神社 御嶋廻石灯籠 神烏②(平行法)

嚴島神社には鹿とは別の神使(神意を代行して現世と接触する動物)も存在する。嚴島神社の回廊入口に立つ“御嶋廻”と刻まれた石灯籠の笠には、目立たないので見逃しがちだが、神烏(おがらす)と称する烏(からす)のブロンズ像がある。嚴島神社の姫神が鎮座場所を探して舟で島の浦々を巡られたとき、烏が先導役を果たして舟を現在の場所に導いたと伝わる。神烏は、日頃は宮島の弥山に住み、春の御島廻式のとき養父崎浦に現われ、秋には対岸の大頭神社前で親子は別れ、親烏2羽は速谷神社を経て紀州熊野に帰り、残った子烏2羽は弥山に戻って次の一年を過ごすと云われる。

嚴島神社 社殿全体図

嚴島神社は、海を敷地とした大胆で独創的な配置構成で、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美の日本屈指の名社である。島全体が神の島として崇める陸地では畏れ多いとの思想より、海を境内とした空間設計が成され、潮の干満を考慮した施設は他に類を見ない。御本社を中心とする左右の廻廊で結ばれた朱塗りの社殿が、背後の弥山の緑や瀬戸の海の青と調和し、華やかで神秘的な建築美は訪れる人々を魅了する。1996年(平成8年)寝殿造りの嚴島神社をはじめ、大鳥居が建つ前面の海、および背後の弥山原始林を含む島の14%がユネスコ世界遺産(文化遺産)に登録された。

(交差法)
嚴島神社 東回廊①(交差法)
(平行法)
嚴島神社 東回廊①(平行法)

(交差法)
嚴島神社 東回廊②(交差法)
(平行法)
嚴島神社 東回廊②(平行法)

(交差法)
嚴島神社 東回廊③(交差法)
(平行法)
嚴島神社 東回廊③(平行法)

嚴島神社の床板の隙間は、高潮時に床下から押し上げる海水の圧力を弱め、また廻廊の海水を流す役目となる。本来国宝の一部である床板の上は、昔は履物を脱いで昇殿していたが、近年になって養生板が敷かれ、参拝者は土足で歩けるようになった。東西約260mの廻廊に1間毎に設置された釣灯籠は、毛利元就が鋳鉄製(ちゅうてつせい)のものを寄進したのが始まりとされ、現在設置されている釣灯籠は、大正時代に奉納された青銅製のものである。祓殿正面の海側の波除板が切れており、下へ降りる出入口の名残と云われる。

(交差法)
嚴島神社 東回廊④(交差法)
(平行法)
嚴島神社 東回廊④(平行法)

(交差法)
嚴島神社 東回廊⑤(交差法)
(平行法)
嚴島神社 東回廊⑤(平行法)

(交差法)
嚴島神社 東回廊⑥(交差法)
(平行法)
嚴島神社 東回廊⑥(平行法)

諸説あるが、「神を斎(いつ)き祀(まつ)る島」という意味から「伊都伎島(いつきしま)神」「厳嶋神社」と称されて嚴島神社となったとされる語源の如く、太古から島の姿と弥山を主峰とする山々の霊気に満ちた山容から自然崇拝の対象となり、593年(推古元年)この地方で強い勢力を持っていた豪族、佐伯鞍職(さえきのくらもと)が神託(神のお告げ)を賜り、天皇の許しを得て創建したと伝わり、古い文献で嚴島神社は「伊都伎嶋神社(いつきしまのかみのやしろ)」の名で登場する。806年(大同元年)唐から帰朝した空海(弘法大師)が宮島に立ち寄り、弥山を開山したと伝えられている。

「安藝宮島弁財天 真体をあらわし清盛が威勢をくぢく」歌川芳虎
「安藝宮島弁財天 真体をあらわし清盛が威勢をくぢく」歌川芳虎

他にも厳島神社の社名は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)という女神の名が転じたという説もある。市杵島姫命は、アマテラスとスサノオの誓約(占い)の際、スサノオの剣から五男三女神が誕生した三女神の一人で、古事記では「市寸島比売命」として登場し、日本書紀では「市杵嶋姫命」の名で登場する。市杵島姫命は七福神の紅一点として宝船に乗り、琵琶を弾く妖艷な姿で現される弁財天(弁才天)と同一視されている。明治維新までは厳島弁財天も祀られたが、神仏分離令により現在は大願寺に祀られている。

(交差法)
嚴島神社 本社 本殿 弊殿 拝殿(交差法)
(平行法)
嚴島神社 本社 本殿 弊殿 拝殿(平行法)

(交差法)
嚴島神社 本社 祓殿 高舞台 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 本社 祓殿 高舞台 大鳥居(平行法)

平安時代末期、安芸守から太政大臣に昇りつめ、栄華を極めた平清盛とその一族は、交易船の航海安全の守護神として篤い信仰を寄せ、嚴島神社は世に広く知られるようになる。神主・佐伯景弘は平清盛の援助を得て華麗な海上社殿を造営し、平家一門の他、後白河法皇・高倉上皇・建礼門院ら多くの皇族や貴族が社参している。平家が壇ノ浦に滅んだ後も、鎌倉幕府や室町幕府、地元の領主大内氏や毛利元就、天下人となった豊臣秀吉も嚴島神社を篤く信仰した。江戸時代には瀬戸内海を往来する漁民や、商人たちの嚴島詣が盛んになり、伊勢詣四国遍路と並んで西国の民衆の代表的な参詣地となる。

(交差法)
嚴島神社 右門客神社 火焼前 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 右門客神社 火焼前 大鳥居(平行法)

(交差法)
嚴島神社 高舞台 平舞台 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 高舞台 平舞台 大鳥居(平行法)

江戸時代の嚴島神社は、社家を代表する棚守、供僧を統括する大聖院、寺社造営修理を掌った大願寺の三者による経営体制であったが、明治維新後の新政府は1868年(明治元年)神仏分離令を発令し、嚴島神社や千畳閣・五重塔にあった仏像は大聖院や大願寺に移されるなど混乱した。1871年(明治4年)嚴島神社は官幣中社となり、1876年(明治8年)現在の8代目の大鳥居に建て替えられた。1897年(明治30年)山陽鉄道宮島口駅開業し、1900年(明治33年)宮島航路の開通により多くの観光客が訪れるようになる。

(交差法)
嚴島神社 高舞台 本社 祓殿(交差法)
(平行法)
嚴島神社 高舞台 本社 祓殿(平行法)

本社の本殿・幣殿・拝殿・祓殿は各々国宝に指定されている。日本一大きいと云われる本殿は、1571年(元亀2年)毛利元就により改築された。繊細かつ華麗な切妻両流造の本殿は、正面には緑青塗りの引き違いの菱形の格子戸が設置されている。本殿には、前述の市杵島姫の他、湍津姫(たぎつひめ)・田心姫(たごりひめ)の宗像三女神が祀られ、屋根には神社の定番である千木と鰹木を持たず、桧皮葺の屋根に瓦を積んだ化粧棟のスタイルを取り入れた寝殿造りならではの様式が特徴となる。幣殿は神様に御供えをし、祓殿はお祓いをする建物となる。

舞楽 「陵王」(左)/厳島神社で舞楽を鑑賞する各国の外相(右)
厳島神社の舞楽 陵王 厳島神社で舞楽を鑑賞する各国の外相

嚴島神社には、3種類の舞台があり、国宝に指定される平舞台と高舞台は平安時代に造られたもので、重要文化財に指定される能舞台は江戸時代に造られたとされている。舞台では、平清盛によって四天王寺から伝えられたとされる「陵王(りょうおう)」などの舞楽(舞を伴う雅楽)が、年に約10回の祭典の後に大鳥居と海を背後にして披露される。嚴島神社の板舞台は、四天王寺住吉大社の石舞台とともに「日本三舞台」に数えられている。2016年4月、G7広島外相会合に出席した各国の外相が嚴島神社を訪問した際、高舞台で舞楽を鑑賞した。

(交差法)
嚴島神社 平舞台 火焼前 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 平舞台 火焼前 大鳥居(平行法)

(交差法)
嚴島神社 火焼前 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 火焼前 大鳥居(平行法)

(交差法)
嚴島神社 左楽房 左門客神社 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 左楽房 左門客神社 大鳥居(平行法)

平舞台は寝殿造りの庭にあたる部分で、1176年(安元2年)平家一門が社参して千僧供養が行われた際、社殿の前方に仮廊を設けたものが常設となったと云われる。前方には火焼前(ひたさき)と称する記念写真の撮影スポットとなる突き出た箇所から管絃祭の出御・還御が行われ、88間(約160m)先に大鳥居が立つ。他の社殿の束柱は木造だが、平舞台を支えるのは、毛利元就によって寄進されたと伝えられる赤間石の柱で、火焼前分と合わせると239本ある。

(交差法)
嚴島神社 高舞台 摂社 客神社 大願寺五重塔(交差法)
(平行法)
嚴島神社 高舞台 摂社 客神社 大願寺五重塔(平行法)

(交差法)
嚴島神社 狛犬 阿形♂(交差法)
(平行法)
嚴島神社 狛犬 阿形♂(平行法)

(交差法)
嚴島神社 狛犬 吽形♀(交差法)
(平行法)
嚴島神社 狛犬 吽形♀(平行法)

嚴島神社の本殿の狛犬は、青銅製で尾の先が多数に分岐した唐風の獅子の風貌で気品がある。良く観察すれば外観で雌雄が判るとされ、口を開けた阿形が雄で、口を閉じた吽形が雌とのこと。因みに阿吽像の「あ」「うん」はサンスクリット語で最初の音と最後の音を意味しており、諸説あるが、「こまいぬ」の語義は、魔除けとして「拒魔(こま)犬」と称するようになった説が有力視されている。 

(交差法)
嚴島神社 西回廊 奉納酒樽 千福 賀茂鶴(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 奉納酒樽 千福 賀茂鶴(平行法)

(交差法)
嚴島神社 西回廊 反橋(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 反橋(平行法)

反橋は、嘗ては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから別名・勅使橋(ちょくしばし)とも称された。現在の橋は、1557年(弘治3年)毛利元就・隆元父子によって再建されたもので、擬宝珠の一つに刻銘が残っている。

(交差法)
嚴島神社 西回廊 天神社(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 天神社(平行法)

(交差法)
嚴島神社 西回廊 能楽屋 左楽房 大鳥居(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 能楽屋 左楽房 大鳥居(平行法)

(交差法)
嚴島神社 西回廊 能楽屋(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 能楽屋(平行法)

(交差法)
嚴島神社 西回廊 五重塔(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 五重塔(平行法)

(交差法)
嚴島神社 西回廊 参拝出口(交差法)
(平行法)
嚴島神社 西回廊 参拝出口(平行法)

客神社から御本社へと続く朱塗りの鮮やかな廻廊で、入口の屋根は切妻造、西廻廊側の屋根は唐破風造となる。西廻廊には学問の神を祀る天神社がある。1568年(永禄11年)毛利氏が観世太夫を招き、仮の能舞台を海中に設けて能を奉納した舞台は、1680年(延宝8年)広島藩主の浅野綱長により改修された。天神社同様に丹塗りされていない。床板には共鳴用の甕(かめ)がなく足拍子が響く工夫が施されている。毎年催される桃花祭では、江戸時代からの演能が演じられる。1991年(平成3年)台風19号で倒壊したが、可能な限り古材を使用して1994年(平成6年)に再建された。

「日本国事跡考」林春斎(左)/「日本三景之内 陸奥松島」「日本三景之内 安芸宮島」「日本三景之内 丹後天橋立」歌川広重(左)
「日本国事跡考」林春斎 「日本三景之内 陸奥松島」「日本三景之内 安芸宮島」「日本三景之内 丹後天橋立」歌川広重 1843年

江戸時代初期、全国を行脚した儒学者 林春斎は「日本国事跡考」で、日本にある名勝地の中でも卓越した景観として、宮島(広島県)天橋立(京都府)松島(宮城県)「日本三景」として称賛した。前景の海や背景の山々に溶け込むように配置された社殿などの建造物が三位一体となる宮島は、いつか訪れたい憧れの地として、古くから詩歌や絵画の題材になり親しまれてきた。「宮島歴史民俗資料館」には「日本国事跡考」を展示し、林春斎の誕生日7月21日を“日本三景の日”と制定し、各々の地で記念行事が行われている。

(交差法)
嚴島神社 宝物館 大願寺山門 多宝塔(交差法)
(平行法)
嚴島神社 宝物館 大願寺山門 多宝塔(平行法)

(交差法)
西松原 嚴島神社(交差法)
(平行法)
西松原 嚴島神社(平行法)

(交差法)
御笠浜 嚴島神社③(交差法)
(平行法)
御笠浜 嚴島神社③(平行法)

(交差法)
御笠浜 嚴島神社④(交差法)
(平行法)
御笠浜 嚴島神社④(平行法)

(交差法)
嚴島神社 大鳥居①(交差法)
(平行法)
嚴島神社 大鳥居①(平行法)

(交差法)
嚴島神社 大鳥居②(交差法)
(平行法)
嚴島神社 大鳥居②(平行法)

(交差法)
嚴島神社 大鳥居③(交差法)
(平行法)
嚴島神社 大鳥居③(平行法)

(交差法)
嚴島神社 大鳥居④(交差法)
(平行法)
嚴島神社 大鳥居④(平行法)

(交差法)
嚴島神社 大鳥居⑤(交差法)
(平行法)
嚴島神社 大鳥居⑤(平行法)

嚴島神社の境内にある大鳥居は、奈良県の吉野山の金峰山寺にある鳥居と、大阪府の四天王寺にある鳥居と共に「日本三大鳥居」に数えられている。嚴島神社の鳥居は木製、金峰山寺の鳥居は金属製(銅)、四天王寺の鳥居は石製として知られる。「日本三大鳥居」は、観点によって挙げられる鳥居が異なる場合(春日大社、氣比神宮と合わせて「三大鳥居」とするなど)もあるが、嚴島神社の大鳥居は何れも含まれる。

嚴島神社 大鳥居と波 嚴島神社 大鳥居

満潮時には大鳥居と社殿の優美な姿は青い海に浮かび上がり、干潮時には鳥居の足元まで歩いて渡れば間近で迫力を感じられ、砂浜から水が湧きだし形作る鏡池が3か所に出現する。高さ16m、重さ約60tもの巨大な鳥居は、6本の柱の足元は海底に埋めておらず、杭によって地盤を強化し、自重で建つように設計されている。主柱は何年もの歳月を掛けて探した樹齢600年程の楠の自然木を使用し、袖柱は杉の自然木を使っている。

宮島グランドホテル有もと ロビー(左上)/エコノミーツイン(右上)/露天風呂(左下)/料理長素材特選こだわり会席(右下)
宮島グランドホテル有もと ロビー宮島グランドホテル有もと エコノミーツイン
宮島グランドホテル有もと 露天風呂宮島グランドホテル有もと 料理長素材特選こだわり会席

嚴島神社を出て、汗だくで早く涼みたくなり、少し早い時間だが「宮島グランドホテル有もと」にチェックインした。予約した部屋「エコノミーツイン」は、決して広くはないが機能的で、シモンズのベッドに寝そべると苔の庭園が窓の高さに見え、洋室ながら和の雰囲気も堪能できる。早速、露天風呂のある大浴場に向かうとまだ誰も入浴しておらず独占状態で心地良く寛げた。夕食は別室であったが、瀬戸内の魚の刺身、牡蠣料理、広島のお酒などを満喫し、“広島の味”のレベルの高さをあらためて感じられる満足の内容であった。

(交差法)
宮島グランドホテル有もと 夜のガイドウォーキング(交差法)
(平行法)
宮島グランドホテル有もと 夜のガイドウォーキング(平行法)

(交差法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング 大鳥居②(交差法)
(平行法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング 大鳥居②(平行法)

(交差法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング 大鳥居①(交差法)
(平行法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング 大鳥居①(平行法)

(交差法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング(交差法)
(平行法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング(平行法)

(交差法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング 神馬の馬小屋(交差法)
(平行法)
嚴島神社 夜のガイドウォーキング 神馬の馬小屋(平行法)

夕食後の楽しみであったホテル主催の「夜の宮島散策ツアー」の集合場所である玄関ロビーには、既に20名位の人が集まっていた。宮島公認のガイドによる案内とのことだが、“ガイド”と言うより“語り部”のような雰囲気で、個性豊かで味わいある年配の婦人に導かれた。嚴島神社のライトアップや大鳥居周辺を散策しながら、昼間とは違う幻想的な景色を堪能した。海に聳え立つ大鳥居が、優美な世界を織り成し、太古から海の守り神として崇拝されてきた自然や文化、宮島の歴史などの説明があり、夜の嚴島神社を満喫できた。

(交差法)
宮島桟橋前広場(交差法)
(平行法)
宮島桟橋前広場(平行法)

(交差法)
宮島桟橋前広場 平清盛像(交差法)
(平行法)
宮島桟橋前広場 平清盛像(平行法)

(交差法)
宮島フェリーターミナル からくり時計(交差法)
(平行法)
宮島フェリーターミナル からくり時計(平行法)

(交差法)
JR宮島フェリーからの嚴島神社③(交差法)
(平行法)
JR宮島フェリーからの嚴島神社③(平行法)

(交差法)
広島電鉄 宮島口(交差法)
(平行法)
広島電鉄 宮島口(平行法)

翌朝、入浴後に朝食を食べ、少し早目にチェックアウトして、ホテルの送迎バスでフェリーターミナルに着いた。宮島は観光地としての歴史と風格があり、風光明媚な環境で鹿が闊歩するなどの非日常空間が心を和ませる。夏以外の季節も是非訪れたい場所である。フェリーから大鳥居が徐々に小さく見え、島の全景が見渡せる距離に達すると何故か感傷的な感覚が押し寄せ、下船する際に夢から覚めるような不思議な錯覚に陥った。それほど宮島は魅力的な場所なのだろう。名残惜しさの中、宮島口からは広島電鉄で次なる目的地の広島市内の世界遺産 原爆ドームのある平和記念公園を目指した。

観光友好都市提携の調印をするエリック・ヴァニエ市長と眞野勝弘市長(左・中)/フランスの世界遺産のモン・サン=ミッシェル(右)
エリック・ヴァニエ市長と眞野勝弘市長が宮島で握手 観光友好都市提携の調印をするエリック・ヴァニエ市長と眞野勝弘市長 フランスを代表する世界遺産のモン・サン=ミッシェル

広島県を代表する国際観光スポットは、広島市原爆ドーム平和記念資料館であり、国・地域別では、宮島のある廿日市市を訪れた人数は、広島市を訪れた人の半数以下程度である。ところが、2009年に宮島とフランスのモン・サン=ミッシェルが観光友好都市として相互プロモーションの協定を結んで以降、フランスでは、廿日市市を訪れる人数が広島市を上回るデータ結果となり、厳島神社を訪れるフランス人が顕著に増加しているのである。好調の要因の一つは、2007年版ミシュラングリーンガイドでの3つ星評価が躍進のきっかけになったと云う。

国交150周年のフランスと日本の共同ポスター
国交150周年のフランスと日本の共同ポスター

更にもうひとつの要因として、国交開始150周年を迎えた日仏観光交流年の2008年、フランス政府観光局(現「フランス観光開発機構」)と日本政府観光局(JNTO)による観光キャンペーンの共同実施が縁で、観光友好都市提携が実現した。モン・サン=ミッシェルと宮島は、海に浮かぶ世界遺産であり、信仰の聖地として1000年以上の歴史があり、各々の国を代表する観光地である。二つの聖地が結ばれる縁として、廿日市市と宮島の観光事業者は、共通点を活かした息の長い相互プロモーションに育てたいとしている。

(交差法)
原爆ドーム 2016.8.5(交差法)
(平行法)
原爆ドーム 2016.8.5(平行法)

(交差法)
おりづるタワー(交差法)
(平行法)
おりづるタワー(平行法)

広島電鉄 原爆ドーム前駅で下車すると平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)の前日ということもあって、原爆ドームの周辺や平和記念公園は、今年の3月に広島出張時に立ち寄ったときとは比較にならない数の観光客であった。今回、この場所で目当てのスポットがある。2016年9月23日のグランドオープンに先駆けて7月11日に観光客に向けた商業エリアがプレオープンした原爆ドームの隣の「おりづるタワー」をテレビで広島を特集した番組で観て知り、是非訪れたいと考えたのである。

旧広島マツダ大手町ビル(左)/おりづるタワー完成予想図(中)/おりづるタワー外観(右)
旧広島マツダ大手町ビル おりづるタワー完成予想図 おりづるタワー外観

「おりづるタワー」は、株式会社広島マツダが主体になり「広島マツダ大手町ビル」を2年前から大幅な改修工事が施されて完成した。ビルディングの外観がスタイリッシュで、元々のビルが地味で印象が薄かったこともあり、新築の最新鋭建築物のような印象を抱いてしまう。屋上13階の展望台から、原爆ドームや平和記念公園など広島の街並みが大パノラマで見渡せたり、訪れた人が折った色取り取りの折り鶴を積み重ねていく「おりづるの壁」も話題になっている。

おりづるタワー

気軽に入場できると勝手に想像していたが、展望台の入場料は、大人1700円、中・高生900円、小学生700円、幼児500円(2016年現在)で、折り鶴を自分で投下する場合は、別途「おりづるの壁」入場料500円が掛かる。13階の展望台としては、本音を申せば割高感は否めない。しかし原爆ドーム周辺は景観保護による建物の高さ制限があり、「おりづるタワー」でしか見ることの出来ない絶景と考え、折角訪れたので入場することにした。

(交差法)
おりづるタワー ひろしまの丘(交差法)
(平行法)
おりづるタワー ひろしまの丘(平行法)

(交差法)
おりづるタワー ひろしまの丘眺望 原爆ドーム①(交差法)
(平行法)
おりづるタワー ひろしまの丘眺望 原爆ドーム①(平行法)

(交差法)
おりづるタワー ひろしまの丘眺望 原爆ドーム②(交差法)
(平行法)
おりづるタワー ひろしまの丘眺望 原爆ドーム②(平行法)

(交差法)
おりづるタワー ひろしまの丘眺望 旧広島市民球場跡地(交差法)
(平行法)
おりづるタワー ひろしまの丘眺望 旧広島市民球場跡地(平行法)

屋上展望台は、「ひろしまの丘」と名付けられた広々としたウッドデッキの展望スペースで、周囲はメッシュに覆われ、心地良い緩やかな風が通り抜けるよう設計されている。窓枠の無いオープンエアの眺望は、広島の音や温度を直接感じながら、平和記念公園・原爆ドーム・晴れた日には宮島の弥山まで望めるとのこと。相変わらず更地状態の旧広島市民球場跡地は、感傷的になると同時にあらためて狭い球場だったことを確認できる。展望台にはテイクアウト専用カフェも常設され、軽食やドリンクとともに広島市内の景色を眺めながら寛ぐことができる。

(交差法)
おりづるタワー おりづるカウンター(交差法)
(平行法)
おりづるタワー おりづるカウンター(平行法)

(交差法)
おりづるタワー おりづるの壁(交差法)
(平行法)
おりづるタワー おりづるの壁(平行法)

(交差法)
おりづるタワー おりづる広場眺望 原爆ドーム①(交差法)
(平行法)
おりづるタワー おりづる広場眺望 原爆ドーム①(平行法)

(交差法)
おりづるタワー おりづる広場眺望 原爆ドーム②(交差法)
(平行法)
おりづるタワー おりづる広場眺望 原爆ドーム②(平行法)

(交差法)
おりづるタワー おりづる広場眺望 平和記念公園(交差法)
(平行法)
おりづるタワー おりづる広場眺望 平和記念公園(平行法)

12階フロアは、「おりづる広場」と名付けられたスペースで、相生通り側の「おりづるの壁」と称する高さ50mの巨大なガラスケースの壁に自ら作成した折り鶴を投函し、壁の中に溜って段々色付いていく仕組みとなる。何年も折り鶴を作成していないため、折り方を間違えながら相当時間が掛かったが、周囲のスタッフの方に教わりながら完成した。平和への祈りを込めた折り鶴がクルクルと回りながら舞い降りる様子は印象的である。

(交差法)
おりづるタワー スパイラルスロープ(交差法)
(平行法)
おりづるタワー スパイラルスロープ(平行法)

建物の東側は、最上階の展望デッキから地上まで繋がる「スパイラルスロープ」となり、避難用の滑り台もある。元々、ビルに併設されたタワーパーキングがあり、耐震補強を兼ねた構造が取られた。上り下りともエレベーター・スロープの何れも利用できる。飲食店「Akushu(握手)Cafe Park Side」、土産物店「SOUVENIOR SELECT 人と樹」は、広島マツダが企画・運営している。被爆前の原爆ドームが「広島県産業奨励館」として担った産業と文化振興の役割を「おりづるタワー」は受け継いでいる。

(交差法)
おりづるタワー スパイラルスロープ眺望 旧広島市民球場跡地(交差法)
(平行法)
おりづるタワー スパイラルスロープ眺望 旧広島市民球場跡地(平行法)

「おりづるタワー」のスタッフに気軽に話し掛けられた。広島観光の予定を訊かれ、昨日は宮島に泊り、今夜はマツダスタジアムでナイター観戦と答えると、カープの直近数日間の試合結果や2位巨人とのゲーム差、などの話題で盛り上がった。広島の街全体が悲願達成に向けた熱狂を実感したが、残念ながらその夜の試合カープは惜敗した。翌日8月6日の平和祈念式典を訪れるため早い時期から宿泊先を検索したが、広島市内の凡ゆるホテル・旅館は既に満室で、已む無く初体験のネットカフェで嫁さんと仮眠し、平和記念公園を訪れることにした。

(交差法)
平和記念公園 元安橋 原爆ドーム 2016.8.6(交差法)
(平行法)
平和記念公園 元安橋 原爆ドーム 2016.8.6(平行法)

(交差法)
原爆ドーム おりづるタワー 2016.8.6(交差法)
(平行法)
原爆ドーム おりづるタワー 2016.8.6(平行法)

(交差法)
原爆ドーム 2016.8.6(交差法)
(平行法)
原爆ドーム 2016.8.6(平行法)

8月6日、広島は71回目の原爆の日を迎えた。朝靄の残る早朝、初めて平和記念式典を体験する緊張の中で平和記念公園を訪れた。会場は既に大勢の人で溢れ、至る所で様々な団体がビラ配りなど展開していた。未知の光景だが、不思議に物々しい雰囲気は感じられず、参加する群衆は毎年見慣れた光景の如く落ち着いている。警官隊も多数動員され、厳重なる警備体制なのだろうが、おそらく今年5月27日夕刻、現職のアメリカ大統領として初めてとなるオバマ大統領の広島訪問時の方が遥に緊張感が漂う状況だった筈と推察した。

現職のアメリカ大統領として初めてとなるオバマ大統領の広島訪問(2016年5月27日)
オバマ大統領の広島訪問 17分のスピーチ 安倍晋三首相とのツーショット(2016.5.27)

今年の5月10日、バラク・オバマ大統領(Barack Hussein Obama II)の広島訪問が決定した。伊勢志摩サミットの全日程を終えた5月27日、オバマ大統領は、米軍岩国基地(山口県岩国市)から午後5時ごろヘリで広島入りし、安倍晋三首相が待つ平和記念公園を午後5時25分ごろ訪れた。予想を遥かに超える17分のスピーチを終えたオバマ大統領は、広島県被団協理事長の坪井直氏、原爆犠牲者となった12名の米兵捕虜の身元を辿って遺族に伝え追悼し続けた森重昭氏の2名の被爆者に歩み寄り言葉を交わした。坪井直氏の手を握りながらじっと耳を傾け、森重昭氏を労って抱擁する様子もみられた。

平和記念式典(2016.8.6)

オバマ大統領が広島を訪問した歴史的な記憶として注目される今年の平和記念式典なのだが、希望者は外国人を含め誰でも参列し献花できるので、迷わず献花した。平和記念公園では、午前8時から広島市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われるが、平和記念公園内の広島国際会議場では、プロジェクターで大型スクリーンに平和記念式典を中継するとのこと。広島の朝凪の暑さや参列者の混雑を回避し、スピーチの言葉を傾聴するため中継開場で式典に臨むことにした。

(交差法)
平和記念公園 嵐の中の母子像 2016.8.6(交差法)
(平行法)
平和記念公園 嵐の中の母子像 2016.8.6(平行法)

(交差法)
平和記念公園 祈りの泉 2016.8.6(交差法)
(平行法)
平和記念公園 祈りの泉 2016.8.6(平行法)

(交差法)
平和記念公園 原爆死没者慰霊碑 2016.8.6①(交差法)
(平行法)
平和記念公園 原爆死没者慰霊碑 2016.8.6①(平行法)

(交差法)
平和記念公園 原爆死没者慰霊碑 2016.8.6②(交差法)
(平行法)
平和記念公園 原爆死没者慰霊碑 2016.8.6②(平行法)

(交差法)
平和記念公園 原爆死没者慰霊碑 2016.8.6③(交差法)
(平行法)
平和記念公園 原爆死没者慰霊碑 2016.8.6③(平行法)

(交差法)
平和記念公園 平和の灯 2016.8.6(交差法)
(平行法)
平和記念公園 平和の灯 2016.8.6(平行法)

71回目の原爆死没者慰霊式・平和祈念式は約5万人が参列し、原爆投下時刻の午前8時15分、遺族代表が平和の鐘を打ち鳴らし1分間の黙祷を捧げた。松井市長は平和宣言で、米国の現職大統領として初の広島訪問が実現したことを、「ヒロシマの思いがオバマ大統領に届いたことの証し」と述べた。こども代表の中奥垂穂さんと青木優太君は「世界の人々へ命の尊さを語り伝えていく」と平和への誓いを読み上げた。安倍首相は、オバマ大統領の演説が世界に希望を与えたとし、「唯一の戦争被爆国として非核三原則を堅持しつつ、核拡散防止条約(NPT)体制の維持および強化の重要性を訴えていく」と挨拶した。

(交差法)
平和記念公園 広島国際会議場 平和記念式典中継①(交差法)
(平行法)
平和記念公園 広島国際会議場 平和記念式典中継①(平行法)

(交差法)
平和記念公園 広島国際会議場 平和記念式典中継②(交差法)
(平行法)
平和記念公園 広島国際会議場 平和記念式典中継②(平行法)

(交差法)
平和記念公園 広島国際会議場 平和記念式典中継③(交差法)
(平行法)
平和記念公園 広島国際会議場 平和記念式典中継③(平行法)

戦後71年経過して初めて米国大統領が広島を訪れた記念すべき2016年、我が広島東洋カープは25年振りの優勝を目前にし、15年振りに家族の想い出の地である宮島を夫婦で訪れ、まるで時空を超えたような想いが過ぎった。直近の姫路城法隆寺平等院への探訪は決して世界遺産を意識したものではないが、嚴島神社を巡る安芸の古代史原爆ドームが語る忌まわしい近代史広島県の二つの世界遺産へ導いたのは、紛れもなく廣嶋~広島~ヒロシマの復興と共に誕生した広島東洋カープの悲願達成への想いからすべてが始まり、安芸の夏を巡る旅の想い出に深く刻まれた。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry晴れの暁

Older Entry安芸の夏(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島編)

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました
宮島は湾の地名で”島”だとは思ってませんでした
”安芸の宮島”は”秋の宮島”とおもってました
↑ みごとな ”無知”・・・・・
鳥居は 杭によって地盤を強化し、自重で建つように
凄い!!!

小さくなる大鳥居・・・涙・・とおもってたら

原爆ドーム

ナイター観戦

・・MOTOさんは”怖い”方ですね〜

今回は”特に”面白かったで〜す

あなご飯、美味そう

サイドバーの”動く富嶽三十六景”、ステキ。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

嚴島神社は立体写真向きだとあらためて感じられました。
本殿とその先に経つ大鳥居の距離感が奥行を感じられ、
個々の朱色が鮮やかで、位置関係が判り易いからです。

8月初旬の旅行でしたが、記事をアップするのに
相当な時間が掛かってしまい、かなり焦りました。

ハードなスケジュールでしたが、広島再発見として
満喫出来る旅行になりました。

元々、浮世絵が大好きでしたので、富嶽三十六景の
GIFアニメはお気に入りです。

他にもいろんな作品がありますよ!
http://trend-izumi.com/post-4750/
 
 
カープ優勝おめでとうございま〜す
 
Re: タイトルなし 
KIMさん、毎度です。

ありがとうございます。

昨日(9/12)も職場でお祝いの言葉や
取引先からのお祝いメールを賜りました。

このブログ継続中に悲願達成したかった
ので、本当に嬉しいです。

あまりに嬉し過ぎて胴上げは涙なくしては
見ることが出来ませんでした。

今年のカープなら日本シリーズも制する
ことが出来る筈です。

気を引き締めて、頂点目指しましょう!!
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS