3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

安芸の夏(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島編)

Edit Category 野球
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島

この夏に嫁さんと広島を訪れることを決めたのは、6月中旬を過ぎた頃であった。我が広島東洋カープは、毎年“鬼門”として苦手であったセ・パ交流戦を“神ってる”奇跡の逆転劇の連続で見事に勝ち越し、ペナントレース再開後もチームは好調を維持し、6月14日の西武戦から6月29日の東京ヤクルト戦まで11連勝した。球団としては32年振りの快挙となり、一気に独走態勢となった。近年稀に見る絶好調の年、本拠地であるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)で観戦せずにはいられなくなり、早速、球団公式サイトより、チケットを確保するところからすべてがスタートした。

鈴木誠也”神ってる”ホームラン(左)/勝利のヒップアタック ※写真は7月12日対巨人戦(中)/32年振りの11連勝(右)
鈴木誠也”神ってる”ホームラン広島カープ2016年広島カープ 11連勝

ある程度予測はしていたが、既に今シーズンのマツダスタジアムでの公式戦の指定席はすべて完売しており、僅かに内野自由席しか残っていなかった。それでも諦めず、何とか8月5日(金)対 読売ジャイアンツ戦を予約することが出来た。自由席ともなれば試合開始前に早めに並んで席を確保しなければならず、またナイトゲームの試合終了後に帰阪など論外で、実家のある尾道に向かうことも時間的に厳しく、ましてや母親を夜中まで寝ずに待たせることは回避したい。ということで、試合の前後日にも予定を立ててみることにしたのである。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.4(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.4(平行法)

いろいろ模索した結果、8月4日(木)嚴島神社のある宮島に宿泊し、8月6日(土)原爆記念日の平和祈念式典を訪れた後、尾道の実家に向うことにした。読売ジャイアンツ戦への拘りは無かったのだが、阪神タイガースのファンの嫁さんは、目の前でカープにタイガースが負ける試合を観戦することだけは屈辱的なので“断固拒否”となり、平和祈念式典前後の最も広島市内が混雑する時期での野球観戦となった。カープ二つの世界遺産という鉄板の広島観光コースであったが、意外とハードな日程ということをこのときは知る由もなかった。

(交差法)
広島電鉄(交差法)
(平行法)
広島電鉄(平行法)

広島電鉄 カープ電車 2016
広島電鉄 カープ電車 2016
広島電鉄 カープ電車 2016デザイン

8月5日(金)の朝、宮島口から広島電鉄 原爆ドーム駅で下車し、7月11日にプレオープンした「おりづるタワー」を見学後、広島駅に向かった。広島電鉄の路面電車は、100年以上も広島市民の暮らしに沿って走り続け、7路線9系統で運行している広電は、136編成という日本一の車両数で、規模は全国で約20ヶ所ある路面電車が走る街の中でも日本一とのこと。車輌の種類も豊富で、何十年と走り続けるレトロ型から話題の超低床型まで、25種類のタイプが現役で走っている。中でもカープ選手の写真やロゴ、キャッチフレーズ等を車輌に装飾を施した「カープ電車」は、広島ならではの光景を感じることが出来る。

赤いローソン(左)/黒田博樹LINEアートマフラータオル(右)
赤いローソン黒田博樹LINEアートマフラータオル

広島駅ビル内の「酔心」で瀬戸内の魚の刺身と牡蠣釜飯の昼食を堪能し、少し早いと思ったが、いよいよカープロードを通ってマツダスタジアムに向かうことにした。18:00試合開始なのだが、13:30頃の時間帯にも拘らず、カープのユニフォーム姿で球場に向かう人が散見される。カープロードに掲げられた監督や選手のパネルが決戦の場所に進んでいく心を掻き立て、ボルテージが少しずつ上がっていくことを自身でも感じられる。途中の”赤いローソン”で、軽食と「黒田博樹LINEアートマフラータオル」を購入し、マツダスタジアムに到着した。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5①(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5①(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5②(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5②(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5③(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5③(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑥(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑥(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑦(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑦(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑧(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑧(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑨(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑨(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑩(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑩(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑪(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑪(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5④(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5④(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑤(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.5⑤(平行法)

自由席の開門待ちの行列は既に70m程度に達していた。屋根のない場所での行列は、一度並ぶとそこからは忍耐あるのみとなる。嫁さんは日傘で直射日光を遮っていたが、帽子も被らない私は、天然の日焼けサロンに晒された状態になった。15:00になり自由席が開門となった。競うように走って二階スタンドに駆け上がり、一塁ベンチの真上に位置する席を何とか確保することが出来た。グラウンドでは、巨人の打撃練習が行われていたが、想像以上に暑いのである。中学生の頃の炎天下での野球部の練習や試合を想い出し、あらためて野球というスポーツの過酷さが身に染みてくる。

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5①(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5①(平行法)

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5②(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5②(平行法)

「それ行けカープ(若き鯉たち)」レコードジャケット(左)/2015年版 奥田民生(中)/2016年版(右)
「それ行けカープ(若き鯉たち)」レコードジャケットそれ行けカープ!2015年版 奥田民生それ行けカープ!2016

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5③(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5③(平行法)

両チームの打撃練習やシートノックが終わり、少しずつ陽が傾き始めたのだが、相変わらず観客席は暑くて堪らない。瀬戸内海に位置する広島は、海風と陸風の入れ替わる朝と夕方には風が止まる朝凪、夕凪と称する状態になる。7月から8月にかけて太平洋高気圧に覆われると、陸地の気温が高くなり、凪が顕著に現れるため、特に夕凪の時には暑さが一層厳しくなる。空の色が夕陽に染まる時間でも観客席のウチワを仰ぐ動きは活発だが、カープが初優勝した年にリリースされた「それ行けカープ」をカープファンの有名人がリレーで歌う映像は毎年新しいバージョンに更新され、カープファンをスタンドの暑苦しさから一気に熱いエネルギーに変化させ、やがて試合が開始された。

広島-巨人 2016.8.5 先発投手 野村・菅野
広島-巨人 2016.8.5 先発投手 野村・菅野

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5④(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5④(平行法)

広島-巨人 2016.8.5 會澤 先制ホームラン
広島-巨人 2016.8.5 會澤 先制ホームラン

1991年(平成3年)以来、25年振りのリーグ優勝を目指すカープと20年前の1996年(平成8年)のメイクドラマを再現するリメークドラマを目指すジャイアンツとの首位攻防戦 第1ラウンドは、壮絶な試合展開となった。カープの先発は野村、ジャイアンツの先発は菅野がという両チームを代表する投手同士の投げ合いとなったこの試合、両チームともに“勝ちパターン”を務める中継ぎ陣をつぎ込む総力戦となったが、序盤の攻防は意外な展開からスタートする。カープは2回、簡単に二死を打ち取られた後、8番・會澤が甘いスライダーをバックスクリーンに叩き込んで先制した。

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑤(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑤(平行法)

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑥(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑥(平行法)

3回、巨人は先頭の小林に田中の遊ゴロ失策で出塁され、菅野の犠打で二塁に進むと、続く長野に右前同点適時打を浴びた。しかし菅野はピリッとしない投球が続き、三回、先頭の田中に1球投げたところで、何らかのアクシデントでベンチへ下がったが、再びマウンドに戻った。菊池が左前打を浴びせ、ルナが左中間を破る適時二塁打を放ち、再び1点を勝ち越した。5回、巨人は先頭のギャレットは野村のチェンジアップをすくい上げ、右翼席に飛び込む技ありの一発で同点に追いつかれた。

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑦(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑦(平行法)

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑧(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑧(平行法)

6回、巨人2番手の田原に先頭の鈴木が左前打を浴びせる。安部の投ゴロの間に二塁に進むと続く會澤は四球を選ぶ。代打・岩本が告げられると田原から3番手・戸根に交代し、カープは代打の代打として新井が告げられ、スタンドは湧いたがあえなく三振を喫し、続く田中も抑えられた。7回、カープ2番手・ヘーゲンズは、脇谷に中前打で出塁され、小林の一ゴロの間に二塁に進み、代打・相川の時にパスボールで脇谷は三塁へ達したが、相川を二ゴロ、長野も二ゴロに抑えた。

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑨(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑨(平行法)

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑩(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑩(平行法)

7回、カープは4番手・西村をとらえた。1死後、丸が中前打で出塁し、続くルナに三塁線を襲う左前打の間にスタートを切っていた丸が一気にホームインし、遂に勝ち越し点を奪った。更に連続四球で1死満塁となると、5番手・山口に交代し、代打・小窪を二直、會澤を右飛に抑えた。しかし8回、3番手・ジャクソンは、先頭の橋本に左中間に二塁打を浴び、続く坂本の右前打で一三塁となる。1点覚悟でゲッツー狙いのカープは、続く阿部を併殺打に打ち取るも橋本にホームインされ、同点に追いつかれる。

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑪(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑪(平行法)

8回、1死後、田中が6番手・マシソンに左越え二塁打を浴びせ、菊池の右飛で三塁へ達したが、続く丸は一ゴロに抑えられた。9回、6月17日以来、12試合連続で無失点を記録している抑えの中崎は、先頭の小林に左前打、松本の犠打で二塁に進まれ、長野が左前打、さらに盗塁で1死二三塁となり、橋本が四球を選んで満塁となる。ここで坂本に左前適時打で勝ち越され、さらに阿部の犠飛で1点を加えられた。この時点で既に22:00を過ぎており、試合展開としては、“万事休す”となる筈が、今年のカープの粘りに期待して多くのファンは声援を続けた。

(交差法)
広島-巨人 2016.8.5⑫(交差法)
(平行法)
広島-巨人 2016.8.5⑫(平行法)

いよいよ9回裏、抑えの澤村に対して先頭のルナは左前打で出塁し、続く赤松へのワイルドピッチで労せずして二塁に進んだ。赤松は三塁手の頭を越える適時二塁打を放ち、無死で同点のチャンスとなり、殆ど諦めかけていた試合が、もしすると最高の試合となるかも知れない奇跡への期待が最高潮に達する。しかし、続く鈴木、小窪は連続三振に倒れてしまう。會澤は左前打を放って赤松は三塁を回りかけたが、河田コーチに止められ踵を返して帰塁した。進んでおればアウトは必至であった。代打・下水流は粘ったが、右飛に抑えられ、広島4-5巨人でゲームセットとなった。

広島-巨人 2016.8.5 下水流 凡退 ゲームセット
広島-巨人 2016.8.5 下水流 凡退 ゲームセット

カープはこの試合3度勝ち越したが、後から追い付かれる苦しい展開となり、シーソーゲームに屈した。カープは勝利の方程式が失点し、今季102試合目で初の3連敗を喫した。前半戦終了時に10ゲーム差だった2位・巨人には5.5ゲーム差に迫られた。攻撃陣も粘ったが、7回の1死満塁、9回の無死一塁の好機に1本が出なかった。最後の最後まで勝負の行方が判らない試合は、野球観戦の醍醐味でもある。6月中旬頃に計画した観戦だけに悔しさはあったが、見応えのある試合であったことは間違いない。多くの観客の動員した球場を後にする頃は、既に時刻は23:00に達しようとしていた。

エールエールA館(福屋広島駅前店)
エールエールA館(福屋広島駅前店)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.6(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 2016.8.6(平行法)

翌日、初めて広島平和記念式典を訪れた後、広島駅ビルでお好み焼きの昼食後に尾道に向うことにした。広島駅に10:00頃到着したが、さすがに11:00から営業開始となっていたので、「エールエールA館」(福屋 広島駅前店)のフードコートで時間を潰すことにした。屋上展望フロアにも訪れたが、広島駅周辺の開発が進む中、高層ビルの間からマツダスタジアムも辛うじて見える。球場が完成した2009年には、ここから休場全景が見えた筈だが、近年の広島市街地の大規模再開発により、大きく進化し、風景も変化していることが判る。

(交差法)
カープ歴代ユニフォーム①(交差法)
(平行法)
カープ歴代ユニフォーム①(平行法)

(交差法)
カープ歴代ユニフォーム②(交差法)
(平行法)
カープ歴代ユニフォーム②(平行法)

(交差法)
カープ歴代ユニフォーム③(交差法)
(平行法)
カープ歴代ユニフォーム③(平行法)

(交差法)
カープ歴代ユニフォーム④(交差法)
(平行法)
カープ歴代ユニフォーム④(平行法)

(交差法)
カープ歴代ユニフォーム⑤(交差法)
(平行法)
カープ歴代ユニフォーム⑤(平行法)

(交差法)
カープ歴代ユニフォーム⑥(交差法)
(平行法)
カープ歴代ユニフォーム⑥(平行法)

そろそろ駅ビルに向うため、エスカレーターで降りていく途中、偶然にもカープグッズ売り場に遭遇した。昨夜の観戦でカープのユニフォームを着た観客に囲まれ、羨ましくて無性に欲しくなっていた。嫁さんにねだって何とか了承を得て、以前当ブログで記事にした黒田博樹のユニフォーム(ホーム用)を購入した。別のフロアでは、カープの歴代ユニフォームが展示されており、大勢の人で賑わっている。思わずカメラを向けて撮影したが、年配の女性が撮影の邪魔にならないように足を止めて戴いていたようで、「すみません。」と頭を下げると「撮れた?みんなここで写真撮りょうるけぇねぇ。」と優しい口調の広島弁と満面の笑みが返ってきた。

(交差法)
お好み焼き「よっちゃん」スペシャルうどん・牡蠣入りそば(交差法)
(平行法)
お好み焼き「よっちゃん」スペシャルうどん・牡蠣入りそば(平行法)

(交差法)
尾道①(交差法)
(平行法)
尾道①(平行法)

(交差法)
尾道②(交差法)
(平行法)
尾道②(平行法)

「ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)」では、以前も訪れた「よっちゃん」に入った。スペシャル(ミックス)うどんのお好み焼きと牡蠣入りそばのお好み焼きを注文し、嫁さんとシェアした。前日の「酔心」での瀬戸内の魚も美味しいが、広島で食べるお好み焼きも格別な美味しさがある。広島からは在来線で実家のある尾道に向かったが、二人とも疲れたためか途中寝てしまったようで、あまり道中の所要時間の長さを感じなかった。実家では、夕刻からマツダスタジアムでの広島-巨人の中継が始まり、惜しくも敗けた昨夜の雪辱を期して試合の行方を見守った。

広島-巨人 2016.8.6 ピースナイター
広島-巨人 2016.8.6 ピースナイター 黙祷広島-巨人 2016.8.6 ピースナイター エンブレム

71回目の原爆の日を迎える広島で行われるこの日の試合は「ピースナイター」として開催される。試合前には両チームのナインを含めて黙祷し、球場には半旗が掲げられる。応援団は鳴り物応援を自粛し、5回終了時には配布された緑色を基調としたピースポスターを左右に揺らして球場全体をグリーンに染めるなど、被爆者を追悼し、核兵器廃絶を訴える行事が集中する中で異色のイベントが行われる。野球と平和が結びつく広島とカープの歴史があるからこその企画であり、平和を願う特別な試合となる。

広島-巨人 2016.8.6 先発投手 黒田・大竹
広島-巨人 2016.8.6 先発投手 黒田・大竹

黒田無念の降板(左)/逆転を期待するカープのラッキー7のスタンド(右)
広島-巨人 2016.8.6 ピースナイター 黒田広島-巨人 2016.8.6 ピースナイター スタンド

黒田と嘗てのチームメイト大竹との先発投手で始まった第2ラウンドとなる試合、黒田は、カープ復帰後ワーストとなる11安打を浴び、5回3失点で7敗目を喫した。初回1死一、三塁で阿部、村田を打ち取り無失点発進したが、2点リードの2回に1失点。2-1の5回は先頭・長野の二塁打によりピンチを招くと坂本の右前適時打で同点にされ、村田の中越え適時二塁打で逆転を許した。5回を投げ終え、グラブをベンチに叩きつけて悔しさを露にした。攻撃陣も3回、1死満塁で新井が三ゴロ併殺打となり、1点ビハインドの6回、1死満塁で會澤が遊ゴロ併殺に仕留められるなど、黒田を援護できなかった。カープは4連敗を喫し、ジャイアンツは7連勝となり4.5ゲーム差に詰め寄った。

広島-巨人 2016.8.7 先発投手 岡田・マイコラス
広島-巨人 2016.8.7 先発投手 岡田・マイコラス

広島-巨人 2016.8.7 菊池 同点ホームラン(左)/新井 サヨナラヒット(中)/歓喜の新井と菊池(右)
広島-巨人 2016.8.7 菊池 同点ホームラン広島-巨人 2016.8.7 新井 サヨナラヒット広島-巨人 2016.8.7 サヨナラ勝ち

翌日、帰阪して自宅のテレビで観戦した第3ラウンドは、カープはルーキーの岡田、ジァイアンツはマイコラスの先発となった。カープは2回1死一、二塁から會澤の3ランで先制したが、3回の阿部の3ランなどで追いつかれるなど、互いに点を取り合い6—7で迎えた。9回2死走者無しでカープは敗色濃厚となり、この3連戦の中でも最悪のゲームとして幕を閉じることを覚悟したが、菊池が起死回生のソロホームランを放って追いつくと、丸が四球で出塁し、続く新井が左越えにサヨナラ二塁打を放って試合を決め、球場は歓喜に渦に包まれた。カープはチームの連敗を4で止め、巨人とのゲーム差を再び5.5に戻し、リーグ60勝一番乗りを果たした。

広島-巨人 2016.8.7 新井・菊池 ヒーローインタビュー
広島-巨人 2016.8.7 新井・菊池 ヒーローインタビュー

この3連戦はいずれも1点差となる壮絶な闘いとなり、どちらかが3連勝、或いは3連敗する可能性もあったことで、首位攻防戦としてはスリリングで目が離せない展開となった。広島の現地、尾道の実家、大阪の自宅の3ヶ所で各々試合の展開を見守ったことも相まって更に印象深い対戦であった。願わくば観戦した試合でカープの勝利を味わいたかったが、こればかりは巡り合わせなので仕方がない。暑くてハードな野球観戦となったが、首位攻防戦としての今後の熱い闘いは暫く続きそうである。

カープ初優勝 1975年(昭和50年)(左)/カープ 25年前の優勝 1991年(平成3年)(右)
広島東洋カープ初優勝 1975年(昭和50年)広島東洋カープ 25年前の優勝 1991年(平成3年)

7月に10ゲームの差が開いた頃、カープファンの間では、この時期に“優勝”の可能性を口にする是非が問われていた。早ければ○月○日にもマジックナンバー点灯する、などの記事にも無反応を装った。25年間優勝を果たせなかったファンにとって、球団創立26年目の1975年(昭和50年)初優勝のシーズンのファン心理に匹敵する。好調なチーム状況から期待度は高まり、その可能性が具体的になる頃には、もはや悪い結果を受け入れられなくなり、現時点のカープファンにとって、優勝を口にする云々を既に通り越し、優勝を逃すことなど絶対に許容できないレベルに達しているのである。ファンの熱い声援は、カープにとって期待と共に逃げ場のない恐怖と表裏一体なのかも知れない。

(交差法)
衣笠祥雄・黒田博樹 レジェンドユニフォーム①(交差法)
(平行法)
衣笠祥雄・黒田博樹 レジェンドユニフォーム①(平行法)

(交差法)
衣笠祥雄・黒田博樹 レジェンドユニフォーム②(交差法)
(平行法)
衣笠祥雄・黒田博樹 レジェンドユニフォーム②(平行法)

(交差法)
山本衣笠(交差法)
(平行法)
山本衣笠(平行法)

自宅に戻ってからは購入した黒田のユニフォームと並べて、以前に購入したカープ黄金期復刻版の衣笠祥雄のユニフォームを今シーズンが終了するまで掲げておくことにした。MOTO's Museumに展示された聖地であるマツダスタジアムの球場模型と共に“御守”として祈りを捧げる。前年まで3年連続最下位だったチームの帽子の色を、それまでの紺色から燃える闘志を表す赤色に変えたジョー・ルーツ(Rollin Joseph Lutz)が残したメッセージは、時代を超えて勝利への執念を喚起させることが今こそカープに必要なのである。勝つことがすべてではない。しかし、勝たねばならない。

(交差法)
マツダスタジアム模型(交差法)
(平行法)
マツダスタジアム模型(平行法)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry安芸の夏(世界遺産編)

Older Entry梅雨の宇治花巡り

Comments
 
暑くて大変いでしょ
それでも野球ファンは熱狂なのね
凄いわ
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

プロ野球は、夏休みが稼ぎ時なのですが、
正直、真夏の暑さはシャレになりません。
ビールを何杯飲んでも汗に変わるだけです。

こういう時には、ドーム球場が羨ましい
と感じますが、マツダスタジアムの観戦
は、春か秋の季節良い時期を選びたいと
思いました(;´Д`A
 
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

赤いローソンすばらしい!!

・・・・優勝出来ればいいですね〜。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

優勝できるかも~優勝できたらイイなぁ~優勝しかねぇゾ
地元広島のボルテージは益々急騰していきます。

勝つことがすべてではない。しかし、勝たねばならない!
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS