3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

聖地巡礼 球場物語

Edit Category 野球
広島出張での前回の記事に続き、広島市内中心部、原爆ドームから路面電車が通る相生通りを挟んだ向かい側に位置する旧広島市民球場跡地を訪れた。球場跡地と相生通りの間に、“勝鯉の森”という一角があり、セントラルリーグ優勝記念碑と日本選手権シリーズ優勝記念碑が並び、その右側には、衣笠祥雄 世界新記録(2131試合連続出場)達成記念碑が佇む。

(交差法)
旧広島市民球場跡地 勝鯉の森 セントラルリーグ優勝記念碑・日本選手権シリーズ優勝記念碑(交差法)
(平行法)
旧広島市民球場跡地 勝鯉の森 セントラルリーグ優勝記念碑・日本選手権シリーズ優勝記念碑(平行法)

(交差法)
旧広島市民球場跡地 勝鯉の森 衣笠祥雄2131試合連続出場 世界新記録達成記念碑(交差法)
(平行法)
旧広島市民球場跡地 勝鯉の森 衣笠祥雄2131試合連続出場 世界新記録達成記念碑(平行法)

優勝記念碑には、優勝年月と勝敗戦績が刻まれており、追記できるスペースが空いているが、セントラルリーグ優勝記念碑は25年間、日本選手権シリーズ優勝記念碑は32年間、文字は刻まれないまま、この場所に鎮座している。

旧広島市民球場と周辺の景観の変貌
旧広島市民球場の変貌

1970年代の広島市中区
(交差法)
広島市中区70年代(交差法)
(平行法)
広島市中区70年代(平行法)

旧広島市民球場があった場所は、前回記事で触れた丹下健三による平和記念公園の直線軸上に位置する。1957年(昭和32年)完成し、以来2009年(平成21年)まで広島カープの本拠地球場として使用された。短期間での土盛りの突貫工事で建設された広島市民球場が開場したときには、グラウンドから原爆ドームが見えていたのだが、その後、プロ野球人気が高まり、入場者数増加に伴うスタンド増設により、球場内部からは、原爆ドームの頭頂部分が辛うじて望めるだけとなり、1970年代後半から1980年代に亘って広島カープが黄金期に迎えて更に二階席が増設され、原爆ドームの姿は完全に見えなくなった。

旧広島市民球場1975年(昭和50年)
旧広島市民球場1975年(昭和50年)

1950年(昭和25年)創設した広島カープは長らく低迷し、19年目の1968年(昭和43年)根本睦夫監督の時代に僅かに一度だけ3位になるが、1972年~1974年(昭和47年~49年)には3年連続最下位という深刻なチーム状態に陥った。1975年(昭和50年)に日本球界初のメジャーリーグ出身者としてカープの監督に就任したジョー・ルーツ(Rollin Joseph Lutz)は、濃紺色から赤い帽子に変えてチーム改革を断行したが、フロントとの確執により僅か15試合で監督を辞任した。ルーツ退団後のカープは、後任の古葉竹識監督に率いられてリーグ初優勝を達成し、その後のカープの黄金期の礎を築いた。原爆が投下され、70年間は草木も生えないと云われた広島の街は、被爆30年目にして歓喜に包まれた。

(交差法)
山本衣笠(交差法)
(平行法)
山本衣笠(平行法)

広島市民球場では、山本浩二と衣笠祥雄という二人の永久欠番を輩出した。濃紺色のヘルメット時代には衣笠祥雄が四番打者であったが、赤ヘル元年から四番打者には山本浩二が座り、やがてカープは黄金時代を迎える。山本浩二は、球団史上最強打者として引退するまで四番打者として君臨し、衣笠祥雄は、プロ野球では王選手に次ぐ国民栄誉賞を受ける大記録を樹立する選手に成長していくことになる。チームの主力として、カープを5度のリーグ優勝、3度の日本一に輝く黄金期を牽引した両雄は、決して天才型の選手ではなかったが、共に攻・走・守のバランスの採れたプレイスタイルと人間味溢れる存在感がファンを魅了した。

旧広島市民球場
旧広島市民球場

開設して約50年以上経過した広島市民球場は、施設は老朽化し、狭い観客席などのサービス面やロッカールームなどの選手諸室等の機能面で多くの課題があった。この頃、近鉄バファローズ、オリックスブルーウエーブの合併問題に端を発した球界再編問題が起き、カープ存続を危惧する声もあり、新球場建設の議論が交わされた。“復興と平和のシンボル”である現在地に拘るべきとの意見と“神聖な鎮魂の場所”として平和記念公園の直線上の景観に野球場があることに異を唱えると同時に、未だ活用計画が決まっていなかったヤード跡地にすべきとの意見に分かれた。

HATグループの新球場案
HATグループの新球場案

環境デザイン研究所 新球場案
環境デザイン研究所 新球場案

旧広島市民球場の現在地での建替えは技術的制約要因が多く、広島市の厳しい財政状況を鑑みれば極めて困難であり、球場建設場所はヤード跡地にならざるを得ないと判断した。第1回目の新球場設計コンペでは、HATグループ(原広司・アトリエ・ファイ建築研究所(統括代表者)、竹中工務店広島支店(代表者)、戸田建設広島支店、淺沼組広島支店)案が単独で選考されたが、広島カープは、HATグループが提案された球場で、今後50年間に亘ってプロ野球興行を行う自信が持てないとし、あらためて新球場の設計者を選定する「広島市新球場設計提案競技」を2006年(平成18年)に実施し、当選作品提案者である環境デザイン研究所と設計業務委託契約を締結を経て、2009年(平成21年)現在のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が完成した。

旧広島市民球場の解体
旧広島市民球場
旧広島市民球場の解体

旧広島市民球場は、戦後の復興と共に歩んできた広島市の歴史を継承していくシンボルとして、多くの広島市民は解体に反対し、訴訟も起こされたが、その中で広島市側は「広島市民球場は市民のものではない」と主張し、その訴えが認められたことで市民の反発はさらに大きくなった。協議の最中にも解体作業は進行したが、広島市民、カープファンの「解体反対」の声は根強く、その折衷案としてライトスタンドの一部のみ残す、という手法が採られたという経緯がある。

(交差法)
旧広島市民球場跡地(交差法)
(平行法)
旧広島市民球場跡地(平行法)

嘗て旧広島市民球場があった場所が、現在、更地となった状態を目の当たりにすると、必然的に感傷的になるものだが、以前の記事「球史を偲ぶ空間」に於ける南海ホークスや阪急ブレーブスとは違い、広島カープは現在も存続しており、新しいスタジアムに移ったこととは大きな違いがある。

関西のパ・リーグにあった鉄道会社母体の3球団
関西消滅球団

関西のパ・リーグにあった3球団は、経営譲渡や再編を経て、現在のオリックスバファローズのみとなった。プロ野球創設時から参加していた阪急ブレーブスのオーナーである小林一三は、元々「鉄道リーグ」という構想を持っており、パ・リーグを鉄道リーグにすべく関西を中心とする私鉄各社に声を掛けた経緯がある。各々の球団の本拠地球場はすべて解体され、何れも複合商業施設として生まれ変わる運命を辿った。

大阪球場(左)/大阪球場住宅展示場(右)
大阪球場 大阪球場住宅展示場

江夏の21球(1979年)
大阪球場 江夏の21球 江夏の21球

なんばパークス
なんばパークス

(交差法)
なんばパークスからの眺望②(交差法)
(平行法)
なんばパークスからの眺望②(平行法)

南海難波駅に面した場所であったため“ナンバ(難波)球場”と称された南海ホークスの本拠地であった大阪スタヂアムは、バックネット裏から内野にかけてのスタンドの急な傾斜が特徴だった。1979年(昭和54年)近鉄バファローズとの日本シリーズで死闘を繰り広げ、ドラマチックな幕切れで伝説化した「江夏の21球」の舞台になった球場でもある。住宅展示場「なんば大阪球場住宅博」などに利用された後、跡地には、2003年(平成15年)「なんばパークス」が開業した。

西宮球場
西宮球場外観
(交差法)
阪急西宮ギャラリー 西宮球場模型(交差法)
(平行法)
阪急西宮ギャラリー 西宮球場模型(平行法)

阪急西宮ガーデンズ
阪急西宮ガーデンズ

日本初の二階建スタンドと全面天然芝の野球場として、阪急ブレーブスの本拠地であった阪急西宮球場は、1937年(昭和12年)「大毎フェア・ランド」と称する遊技場の跡地に開場した。モダンな造り外観で人気を集めた。ブレーブスが阪急からオリックスに譲渡した後も使用されたが、2004年(平成16年)に取り壊され、跡地には、2008年(平成20年)「阪急西宮ガーデンズ」が開業した。

日生球場
日本生命球場
もりのみやキューズモールBASE 広告

(交差法)
大阪城天守閣 もりのみやキューズモールより(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣 もりのみやキューズモールより(平行法)

大阪市の中心に位置する森ノ宮に1950年(昭和25年)開場した日生球場は、1958年(昭和33年)準本拠地として夜間のみ使用許可を得た近鉄球団は、照明等を設置し、所有者の日本生命に譲渡し、1963年(昭和38年)設備一新し実質的な本拠地球場となる。近鉄バファローズの第一次黄金時代の後、藤井寺球場のナイター設備建設の裁判に勝訴した1983年(昭和58年)まで本拠地として使用された。跡地には、コインパーキングが設けられていたが、2015年(平成27年)「もりのみやキューズモールBASE」が開業した。

基町クレド・パセーラ
(交差法)
基町クレド(交差法)
(平行法)
基町クレド(平行法)

旧広島市民球場の近くにも大規模な複合商業施設「基町クレド・パセーラ」がある。広島中心街の紙屋町にあるパセーラは、話題の芸能人・タレントのイベントが頻繁に開催され、来場者が年間20万人を超えるNTTクレドホールでは様々な催事が行われるショッピングセンターである。そごう広島店広島バスセンターリーガロイヤルホテル広島と連結しており、原爆ドームも至近で世界各国の観光客や県内外からの人で賑わっている。広島という地方都市ではあるが、旧広島市民球場の周辺地は、商業の中心部である繁華街に位置しており、東京都内で云えば、銀座に相当する場所にある稀な野球場であったことをあらためて実感する。

(交差法)
阪神甲子園球場外観①(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観①(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場レリーフ①(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場レリーフ①(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場レリーフ②(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場レリーフ②(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場外観②(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観②(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場外観③(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観③(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場外観④(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観④(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場外観⑤(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観⑤(平行法)

嘗て関西地区にあったプロ野球の本拠地球場が消滅していく中、長い歴史を誇る阪神甲子園球場は現在も多くの野球ファンで賑わっている。嘗ての勤務地が近かったこともあり、最も数多く観戦した甲子園球場だが、21世紀の大改修によって新しくなってからは、未だ観戦したことがない。先般、仕事で阪神甲子園駅を訪れた機会に甲子園球場周辺を散策した。まだ春の選抜高校野球大会前の時期なので、人通りが少なく閑散としていた。1924年(大正13年)全国中等学校優勝野球大会の開催を主目的として建設された甲子園球場は、阪神タイガースの本拠地球場であり、高校野球全国大会が戦前から優先的に開催され、“野球の聖地”と称される。数多くのプロ野球・高校野球の歴史や名場面が刻まれ伝えられてきた。

(交差法)
阪神甲子園球場外観⑥(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観⑥(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場外観⑦(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観⑦(平行法)

(交差法)
阪神甲子園球場外観⑧(交差法)
(平行法)
阪神甲子園球場外観⑧(平行法)

(交差法)
甲子園大運動場記念碑(交差法)
(平行法)
甲子園大運動場記念碑(平行法)

甲子園球場の歴史の中で、1945年(昭和20年)西宮大空襲、1956年(昭和31年)ナイター設備竣工、1984年(昭和59年)電光式スコアボードに変わり、1992年(平成4年)ラッキーゾーンを撤去、1994年(平成6年)開設70周年記念「甲子園大運動場建設記念碑」建設、1995年(平成7年)阪神淡路大震災(大きな被害なし)、2007年(平成19年)阪神タイガースクラブハウス完成、2007年~2009年(平成19年~21年)21世紀の大改修、2010年(平成22年)外野スタンド下に「甲子園歴史館」開業、という経緯で現在に至っている。因みに21世紀の大改修は、総工費約200億円で工期3年だが、同時期に新建設したMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、総工費約90億円で工期1年6ヶ月とされる。

甲子園の遍歴
甲子園の遍歴

甲子園と野球マンガ(左)/花形満 大リーグボール1号を打ち砕くホームラン(右)
甲子園と野球マンガ 花形満 大リーグボール1号攻略

2014年の台湾映画「KANO 1931 海の向こうの甲子園」では、日本統治下時代、台湾代表として全国高校野球選手権に出場し、準優勝を果たした嘉義農林学校野球部の実話を描いた甲子園大運動場の景観が再現されている。甲子園球場では歴史的なホームランも多く、1985年(昭和60年)4月17日 阪神×巨人戦でのバース、掛布 、岡田のバックスクリーン3連発は伝説シーンとして語り継がれている。“野球の聖地”である故に数多くの“野球マンガ”の舞台にもなり、我々世代では、「巨人の星」の名シーンとして、打倒 星飛雄馬に燃える花形満が、鉄球を鉄バットで打つ破天荒な特訓の末、大リーグボール1号を見事に打ち砕いたホームランが印象深い。その衝撃で花形満は重傷を負うのだが、よく見るとファールにも見え、誤審の疑念も残るシーンである。

阪神×広島戦 世紀の大誤審 田中広輔 幻のホームラン
阪神×広島戦 世紀の大誤審 田中広輔 幻のホームラン
左から順に、フェンスを越える打球(左)、観客席側にある進入防止用のワイヤーに当たり(中央)、跳ね返った場面(右)

話を広島訪問時に戻そう。基町クレドからタクシーで広島駅に向かうことにした。年配の運転手から「どこから来んさったんね?」と訊かれ、「現在、大阪在住ですが、出身は尾道です。」と答えると「私と同郷じゃねぇ。」と云われ、そこから会話が弾んだ。何でも年配の運転手は、昨年、カープがCS(クライマックスシリーズ)進出することを信じて疑わず、横浜に住む息子夫婦の家に泊まって東京でCS観戦する計画でチケットを予約したとのこと。孫に会えたのは良かったが、結果的にカープはCSに進出できず、巨人×阪神戦のCS観戦が辛かったと話され、結果的に、甲子園球場で行われた阪神×広島戦の世紀の大誤審による田中広輔の幻のホームランが、余計に悔やまれると言っていたことに深く頷いた。

(交差法)
ひろしま駅ビル ASSE 2階 (交差法)
(平行法)
ひろしま駅ビル ASSE 2階 (平行法)

(交差法)
ひろしま駅ビル ASSE 2階 カープ展示①(交差法)
(平行法)
ひろしま駅ビル ASSE 2階 カープ展示①(平行法)

(交差法)
ひろしま駅ビル ASSE 2階 カープ展示②(交差法)
(平行法)
ひろしま駅ビル ASSE 2階 カープ展示②(平行法)

広島駅に到着し、「ひろしま駅ビルASSE」の2階で昼食を食べることにした。飲食店フロアにはカープの選手のユニフォームやスタジアムジャンパーなどが展示され、お好み焼き屋さんが軒を並べており、“広島”を実感させる空間である。過去にも何度か訪れた「よっちゃん」は、典型的な広島のお好み焼きで、客の回転も早く、カープソースを使って馴染みやすい味である。過去訪れた際には、“スペシャル”と称するミックス焼きを食べたが、折角の広島なので牡蠣が食べたくなり、スペシャルと同価格の“牡蠣入り”を注文した。カウンター席に座ったので、目の前の鉄板で次々に焼かれるお好み焼きのソースとキャベツが香ばしく焼ける香りがたまらない。そこに牡蠣が焼ける香りが加わり、期待がどんどん膨らんでいく。

(交差法)
ひろしま駅ビル ASSE お好み焼き よっちゃん(交差法)
(平行法)
ひろしま駅ビル ASSE お好み焼き よっちゃん(平行法)

「よっちゃん」で使用されるカープソースは、専門店が愛用する”通好み”のソースと云われる。著名なオタフクソースが甘いのに対して、カープソースは少し辛口で風味豊かで、ビールとの相性が良いとされ、東京、大阪のスーパーや、お土産屋でも滅多に手に入らず、故郷の尾道でも殆ど見掛けなかったソースである。製造元の広島県三次市にある毛利醸造株式会社は、1872年(明治2年)創業という老舗で、酒造業から始め、酢造業を経て、昭和初期からサクラヤソースとしてソース作りを手掛けた県内の草分けメーカーである。1956年(昭和31年)カープソースの登録商標を取得しているが、球団創設間もない成績不振の市民球団のカープではなく、意外にも“滝のぼりする鯉”に因んだとのこと。

オタフクお好みソース・カープお好みソース
オタフクお好みソース・カープお好みソース

オタフクソースは、デーツと称する果実を使用したまろやかな味わいのソースで、広島県内のみならず、全国でも高いシェアを誇る。1922年(大正11年)創業者の佐々木清一が、広島市横川町で酒、醤油類の卸小売業「佐々木商店」を始め、醸造酢「お多福酢」の製造販売を経て、1950年(昭和25年)ソースの製造販売を開始した。因みに私の母が長年看護士として勤めた開業医院の夫人の妹は、オタフクソースの当時の社長夫人とのことで、当時の院長の長男(現在の院長)の披露宴で、母はオタフクソースの社長夫妻と同じテーブルで、ソース同様にまろやかな雰囲気の社長に気さくに話しかけられたとのこと。

(交差法)
カープロード 黒田博樹2015年ボード (交差法)
(平行法)
カープロード 黒田博樹2015年ボード (平行法)

(交差法)
カープロード 赤いローソン (交差法)
(平行法)
カープロード 赤いローソン (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑨ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑨ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 カープの星レリーフ 江夏豊 (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 カープの星レリーフ 江夏豊 (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑧ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑧ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 屋内練習場 (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 屋内練習場 (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (平行法)

お好み焼きを食べた後は、いよいよ、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に向かった。広島駅から線路沿いに5分ぐらい歩くと踏切があり、その先スタジアムまでの通りはカープロードと称され、カープの現役選手紹介や往年の名選手のパネルが並べられている。このパネルを観ながら少しずつ近づくスタジアムとの距離により、観戦ボルテージが盛り上がるよう演出されている。少し先にはカープグッズやカープの観戦チケットが購入できるカープ仕様の赤いローソンが見えてくる。スロープ南側には、昨年3月にオープンしたゲストハウス型婚礼施設「ララシャンス HIROSHIMA 迎賓館」の多くの樹木が目立ち、スロープには「カープの星」と称する歴代選手のフォトレリーフが設置されている。昨年完成したカープ屋内練習場を通過するとスタジアムゲートブリッジが見えてくる。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島③ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島③ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島④ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島④ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑤ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑤ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑥ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑥ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑦ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑦ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 CARPの歴史碑 (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 CARPの歴史碑 (平行法)

スロープ到達地点の階段を降りた場所の広場には、“-CARPの歴史-(1949~2008)” と記された碑が設置されており、“1949年(昭和ふ24)年11月 広島カープス(広島野球倶楽部)のセ・リーグへの参加が承認される。”と記されている。鯉は本来群れを成す魚類などを表す単複同形の名詞carpとすべきとの指摘があり、カープに改め正式名称とした経緯がある。しかし種類を表す時は、単複同形でも“s”を付け、チーム名として使う場合も単複同形に“s”を付けても良いとするルールがあり、結果として、広島カープスでも間違いではなかったようである。実は、Buffloも単複同形で、近鉄球団に於ける1959年~1961年(昭和34年~36年)のチーム名は、近鉄バファローであった。

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 天然芝の張替えと赤土化
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 天然芝の張替えと赤土化

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 グッズショップ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 グッズショップ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 C garden (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 C garden (平行法)

(交差法)
新幹線車窓からのMAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (交差法)
(平行法)
新幹線車窓からのMAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (平行法)

(交差法)
新幹線車窓からのMAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (交差法)
(平行法)
新幹線車窓からのMAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (平行法)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、毎年少しずつ改良が加えられおり、このオフには、開場以来初めて全面的に天然芝の張り替えが行われ、土部分はアンツーカーとなり、メジャーリーグのボールパークの様な雰囲気が漂っている。球場正面1階には、広島カープオフィシャルグッズショップの他、「C garden」(シーガーデン)と称する雑貨屋がオープンした。通常のカープグッズとは異なり、オシャレな小物や 民芸品など、ここでしか買えないカープオリジナルの雑貨を揃えている。新たなイベントとしてスタジアム内で、五味弘文プロデュースによるお化け屋敷も催される。

黒田博樹の球歴:カープ (1997~2007年)、ドジャース (2008~2011年)、ヤンキース (2012~2014年)、カープ (2015年)
黒田博樹の球歴

昨年、黒田博樹が幾つかのメジャー球団からのオファー(最高額21億円強)を蹴って、4億円+出来高払いの一年契約で広島東洋カープに2007年以来8年ぶりに復帰し、開幕前からカープファンは大いに盛り上がった。しかし、残念ながら地元最終戦で惜敗し、勝ち越せないままシーズンを終え、3年振りにBクラスとなった。敗因はいろいろ語られたが、先発投手が踏ん張ったが中継ぎ抑えが安定できず、打線が奮わない試合が多くて、僅差の敗戦が目立った。投手継投、走塁判断にもミスが多く、最後まで上昇ムードに乗り切れなかった。
達川光男

毎年、シーズン開幕前には期待を膨らませ、妄想的にペナントレースをシュミレーションするものだが、今シーズンは、広島カープへの評価も芳しくなく、殆どの野球解説者は、広島カープの順位はBクラスと予想している。因みに昨年まで中日ドラゴンズのバッテリーコーチだった広島カープOBの達川光男は、広島カープの優勝を予想しているが、同氏の解説は理論的なのだが、ことごとく予想が外れると云う“逆神伝説”があり、その伝説が解ける日が来ることを祈りたい。取り分け絶対的エースの前田健太が抜けた後をどう補えるかが戦力の課題である。

広島ボールパークタウン

嘗てプロ野球の本拠地球場があった場所は、多くの人で賑わい、名選手、名場面を輩出した数々の記録や、野球ファンの夢を育んだ記憶が刻まれた歴史が宿っている。球場跡地に開業した各々の複合商業施設にも多くの人が訪れ賑わうが、スタジアム観戦に訪れる人々の賑わいとは異なるものである。昨今、プロ野球人気に陰りが見え始め、プロ野球を巡る様々な問題が話題になっている。戦後の復興を支えた娯楽の骨格であったプロ野球は、テレビの発展と共に不動の人気を博したが、今や地上波での放映も僅かとなった。こうして現存の野球場や嘗て野球場があった場所を巡ってみて、次の時代に継承されるプロ野球のあり方に想いを巡らせた。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry歴史浪漫 江戸~東京

Older Entry復興と平和のシンボル

Comments
 
ブログ拝見しました

空からの広島市街とてもステキでした

”マツダ”も業績好いいみたいですし
”カープ”は優勝でしょうし(←私はスポーツ音痴です)
(フアンではありませんが、前回の優勝の時は本当にうれしかった(アンチ”G"))

今年は好い年になりそうです。
 
 
こんにちは♪

大阪球場、日生球場、西宮球場…
何度も足を運びました。
懐かしいです。
 
Re: タイトルなし 
kim_uraさん、毎度です。

お気遣い、誠にありがとうございます。
しかし、簡単に優勝できない球団がカープです
ので、根気良く応援し続けるしかありません。

今年こそ、という姿勢ではなく、毎年懲りずに
応援するしかないのです。
 
Re: タイトルなし 
きっちゃん♪ さん、毎度です。

野球好きなのですね、大阪球場、日生球場は
結局、野球観戦に訪れる機会がありません
でした。

”昭和”が益々消滅していく時代ですが、
次世代まで継承できる球場が有難いです。

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS