3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

ヘリコプター 東京クルージング

Edit Category 3Dカメラ
2月26日 遂にヘリコプター 東京クルージングの日が来た。以前にも書いたが、嫁さんが懸賞で当てて前から欲しかった3Dカメラを購入したきっかけになったイベントである。ヘリコプターに乗るのは初めてなので朝から少し緊張している自分がわかった。天気は良いようだが・・・・・。

嫁さんとJR舞浜駅からシャトルバスに乗り、10分程度で浦安へリポートに着いた。エクセル航空の事務所で手続きを終え、搭乗時刻近くになってに名前を呼ばれた。我々二人だけでなく同乗者もいるようだ。説明を聞くと10人の乗客席に6人で搭乗するようだ。他の4名は若い姉弟とその両親のなかなか良い雰囲気の家族だった。この手のクルージングに多いと思われる気障なカップルでなくて良かった。万一、プロポーズなんかを計画していたり、指輪を渡す場面に他人として居合わせたくないもんだ。

ヘリコプターはジェットエンジン搭載で思ったより大きな機体だ。アメリカ シコルスキー社製のシコルスキー S-76 (Sikorsky S-76) という機体だ。このヘリコプターで浦安を飛び立ち、東京タワーや新宿や東京ドームを上空から眺め、現在建設中の東京スカイツリーを間近に見るというコースである。特に東京スカイツリーは最上部をクレーン工事中の為、完成後には二度と見れない姿だけに価値があるとのこと。

【TOKYO CITY CRUISE】のコース概要
TOKYO CITY CRUISE

エクセル航空社のシコルスキー S-76 (Sikorsky S-76)
Helicopter Excel Air Service S-76C JA6691

さあ、安全ベルトを締めていよいよ飛び立つのかなぁと思うや否や、少し浮いて前かがみになったまますごい勢いで飛び出した。後部座席の家族から悲鳴が沸き、ほんの数十秒間に海や建物が小さくなっていった。「これは思ったより怖いかも・・。」と感じた。私は機体の左端の席だったので最初は東京湾の遥彼方の風景を眺めながら高さやヘリの振動や音に慣れていこう思った次の瞬間、右に大きく旋回し機体も想像以上に傾斜した為、またもや後部座席の家族から悲鳴が湧いた。

飛んでいる最中、ドキドキが止まらずとにかくカメラのシャッターを押しまくった。構図やズームなど細かく考えることが出来ない。気を紛らわそうとするのだが、このヘリコプターの床の厚みはどれぐらいなのだろうか、などと考えていたら段々気持ちが悪くなっていった。冷静に覚えているのは嫁さんが私の顔を見てニヤニヤしていたことぐらいである。飛び立って10分程度経ったぐらいから機体も安定し、ドキドキも治まり気分的に随分落ち着いてきた。心の中で「ヘリコプターって慣れれば快適やな。」と感じ出したのである。


レインボーブリッジ(交差法)
レインボーブリッジ11.02.26(交差法)
レインボーブリッジ(平行法)
レインボーブリッジ11.02.26(平行法)

東京タワー(交差法)
東京タワー11.02.26(交差法)
東京タワー(平行法)
東京タワー11.02.26(平行法)

新宿高層ビル(交差法)
新宿高層ビル11.02.26(交差法)
新宿高層ビル(平行法)
新宿高層ビル11.02.26(平行法)

いよいよメインのスカイツリーが近づいてきた。後から考えれば当たり前のことなのだが、今までの風景は上空から小さく見える建物に高さを感じて怖く感じていたが、スカイツリーの場合、略横手に見えることが余計に高さを感じてしまい、冷静に考えれば考えるほど怖さを感じてしまった。
しかし二度とないチャンスなのだからと踏ん張り、何とか写真を数枚撮影することが出来た。

東京スカイツリー①(交差法)
東京スカイツリー①11.02.26(交差法)
東京スカイツリー①(平行法)
東京スカイツリー①11.02.26(平行法)

東京スカイツリー②(交差法)
東京スカイツリー②11.02.26(交差法)
東京スカイツリー②(平行法)
東京スカイツリー②11.02.26(平行法)
東京スカイツリー③(交差法)
東京スカイツリー③11.02.26(交差法)
東京スカイツリー③(平行法)
東京スカイツリー③11.02.26(平行法)

スカイツリーを離れ、いよいよ浦安へリポートに戻る時点では、少し名残惜しい気がしていた。短い時間でのヘリコプター クルージングであったが、想像していたより怖くて、ドキドキして、楽しいものであったと思う。さすがに私は怖くても悲鳴はあげなかったが、後部座席の男の子が旋回するときの傾斜にビビッて「もうダメだぁ!!」と声を震わせながら吐いた言葉に思わず笑わってしまった。

都内空撮①(交差法)
都内空撮①11.02.26(交差法)
都内空撮①(平行法)
都内空撮①11.02.26(平行法)

都内空撮②(交差法)
都内空撮②11.02.26(交差法)
都内空撮②(平行法)
都内空撮②11.02.26(平行法)

都内空撮③(交差法)
都内空撮③11.02.26(交差法)
都内空撮③(平行法)
都内空撮③11.02.26(平行法)

都内空撮④(交差法)
都内空撮④11.02.26(交差法)
都内空撮④(平行法)
都内空撮④11.02.26(平行法)

無事に浦安へリポートに到着し、余韻に浸りながらイクスペアリで買い物をして帰路に着いた。家でヘリコプターから写した写真をアップロードしてみたが、立体感があまり出ていないことが残念だった。空撮となると殆どが距離の長い被写体ばかりなので、距離の違いがあまりハッキリ現れないのかも知れない。せっかくの3Dカメラなので、もう少し立体感を出す為のテクニックを習得していきたい。今日の貴重な体験とともに行き帰りに撮影した写真をアップロードし、一緒に記録に残こすことにした。

(交差法)
3D写真①11.02.26(交差法)
(平行法)
3D写真①11.02.26(平行法)

(交差法)
3D写真②11.02.26(交差法)
(平行法)
3D写真②11.02.26(平行法)

(交差法)
3D写真③11.02.26(交差法)
(平行法)
3D写真③11.02.26(平行法)

(交差法)
3D写真④11.02.26(交差法)
(平行法)
3D写真④11.02.26(平行法)

(交差法)
3D写真⑤11.02.26(交差法)
(平行法)
3D写真⑤11.02.26(平行法)

関連記事

Newer Entry東京マラソンにて

Older Entry亡き父へ

Comments


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS