3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

亡き父へ

Edit Category 未分類
2月16日の朝、尾道に住む母より父が危篤状態との連絡が入り、急遽帰省の準備をしていたが、間のなく再度母からの電話で「駄目だった。」との一言。暫く冷静になろうと自ら言い聞かせながら喪服も準備して新幹線で東京から尾道に向かった。

父の兄が描いたの尾道風景画 ※画の真中方面に私の実家がある。父は入院室の枕元にいつもこの画を飾っていた。
尾道鶴湾

午後二時頃尾道につき遺体安置室で父と対面したが、昨年の6月に最後に会った時よりも痩せて小さくなったように感じた。母は時間の経過と父の兄夫婦と一緒だった為か気丈であった。

私が幼い頃に父の印象はとても逞しく、大工職人らしい力強いイメージばかりが浮かんでしまう。子供の頃に”ちからこぶ”を「見せて」とか「触らせて」などとせがんでいたものだった。

私が小学一年生のとき、干汐(ひしお)という海岸沿い地域に住んでいた頃、二つ上の姉と父と私の三人で目の前の海にある”上江府島”という小さな無人島まで泳いで渡ったことがある。私は泳げるようになるまで周囲の子供より比較的時間が掛かったが、泳げるようになったことを報告するや否や、この夏休み中に上江府島まで一緒に泳ぐぞ、と告げられたのだ。沖に進むにつれて冷たく且つ色が濃くなっていく海に少し怖さも感じたが、父が隣にいる安心感で何とか泳ぎきることができた。その時の嬉しさは今でも鮮明に憶えている。

干汐海岸から見た上江府島
上江府島

小学三年生の頃、我家は小さな伝馬船を所有していたが、台風で伝馬船を繋ぐロープが切れ沖に流された時、父は無謀にも荒れ狂う海の中泳いで伝馬船を追い、みごとに持ち帰ってきたこともあった。海岸沿いの家に住んでいた頃の父は、常に強くて逞しくて元気な姿ばかりであった。父自身も体力に自信があったのだと思う。

そんな父も歳を重ねるごとに病気がちになり、腎臓が悪化し、ついには人工透析生活を強いられるようになった。入院や手術の繰り返しで、この二~三年間は尾道に帰省しても実家で会うことはなく、入院先の病室で会うことばかりが続いた。数多くの手術で全身縫い痕だらけの満身創痍の状態で母の介護が欠かせない状態まで悪化してしまった。昨年も手術後に病室に見舞いに行ったのだが、麻酔をかけることが出来ないままで手術せざるを得なかったらしい。そのことに一瞬耳を疑ったが、父が「ものすげぇ痛かったど」とニッコリ笑って説明したときは背筋が凍りつくような感じであったが、平然と語る父に幼かった頃の強くて逞しいイメージが蘇ったような気がした。

葬儀は滞りなく終えることが出来た。私も高校卒業以来 遠く離れて暮らす生活だった為、親孝行らしいことはろくにできていないのだが、喪主を務めて最低限の責任を果たせたようで少しほっとしている。今は父の新しい旅立ちを見守ると同時に長い間痛みや苦しみと必死に闘ってきた父を労いたい。父の棺に花を添えたときに気付かぬままに私の数珠も一緒に入ってしまった。最後に顔を拝んだときに数珠が棺の中にあるのを見つけたが、そのままにしておいた。今後は父の数珠を形見代わりに私が譲り受けることにした。

母も長い看病生活を通じてできる限りのことはしてあげれたので後悔はしていないと言っていた。葬儀を終えたばかりなのでおそらく母も私も気丈なのかも知れない。季節が変り、ギラギラした夏の海を見たときにあらためて父の居ない淋しさを痛感するのかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryヘリコプター 東京クルージング

Older Entry近所の3D写真展

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS