3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

覇王の天主・太閤の天守

Edit Category 3Dカメラ
帰郷した息子と家族三人で、伊勢神宮を訪れたことを前回記事にしたが、五十鈴川付近にある内宮を出て、その後はバスで伊勢安土桃山文化村に向かった。大阪でチケットを購入する際に近鉄営業所の方に「安土桃山文化村は混雑しますか?」との質問に対して、即答で「普段はガラガラです。ゴールデンウィークは多少混むかも知れませんけど....。」と言われ、嫁さんは胡散臭さを感じたようである。

伊勢安土桃山文化村 LOGO

それでも私は伊勢安土桃山文化村を訪れることに躊躇はなく、敢えて気に掛かるのは天気のみであった。何故なら、このテーマパーク内に略忠実に再現された幻の安土城を3Dカメラで撮影することが私の目的であったからだ。前々回の記事で織田信長が上洛した際の歴史を整理していた時に偶然にも安土桃山文化村の原寸大で再現された安土城天主の存在を知り、俄然、興味が湧いたのである。

伊勢安土桃山文化村

伊勢安土桃山文化村は、三重県伊勢市二見町の音無山の南隣りの峰にあり、伊勢志摩国立公園指定50周年記念事業として、敷地面積33.4ha、総工費300億円(うち安土城は70億円)で開村した。広大な敷地に綿密な時代考証に基づいて戦国時代を再現しており、豪壮華麗な安土桃山時代の歴史や文化を体感できるテーマパークとして、伊勢神宮式年遷宮の年である2013年(平成25年)に20周年を迎えた。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 入村手形販売窓口(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 入村手形販売窓口(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 戦国大門①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 戦国大門①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 戦国大門②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 戦国大門②(平行法)

嘗ては日光江戸村グループの「江戸ワンダーランド」(登別・日光・伊勢の3カ所で営業「加賀百万石時代村」は2006年に閉鎖)の傘下で「伊勢戦国時代村」と称して1993年(平成5年)に開業した。2008年(平成20年)10月から萩本欽一を村長に迎え、「ちょんまげワールド伊勢」(株式会社伊勢安土桃山文化村)と称する独立法人として営業を継続している。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 村内①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 村内①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮 道真公像(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮 道真公像(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮②(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮③(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 天満宮③(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 小琵琶湖遊覧(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 小琵琶湖遊覧(平行法)

入口の戦国大門を一歩を潜れば、安土桃山時代の建物、町並みが再現され、村内は、領民の里(一の丸)・忍者の里(二の丸)・城廓の里(本丸)、の三層構造になっており、シンボルタワーである安土城のある城廓の里へは10分ごとの出駕篭バスで移動する。敷地内には小琵琶湖と称する池があり、天満橋が掛かる先の天満宮の一角では、黄金色に輝く藤原道真像は逆光により後光が差すように眩く見える。時代考証として矛盾しているが、細かいことを気にしてはいけない。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋②(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋③(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋③(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋④(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 大江戸劇場紅屋④(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 村内②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 村内②(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 村内③(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 村内③(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 村内④(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 村内④(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 村内⑤(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 村内⑤(平行法)

大江戸劇場紅屋では、江戸の華である絢爛豪華な花魁芝居が演じられていた。萩本欽一の演出によるものなのか、一般客参加によるお大尽遊びによるお芝居に舞台も客席も盛り上がる。村内を歩けば三味線音色の剽軽なメロディーのBGMが延々と流れ続け、気が付けば耳に残って離れなくなっていた。広い村内各所から色艶やかな安土城が見ることができ、織田信長の安土城下への想像を巡らせてみた。

安土城 宮上茂隆氏 復元案各種
安土城 宮上茂隆 復元案② 安土城 宮上茂隆 復元案① 安土城 宮上茂隆 復元案③

伊勢安土桃山文化村の安土城天主は、幻の名城を原寸大で再現するため、安土城跡に残された石垣と礎石から天主の平面規模と柱間寸法を割りだし、文献の中でも史料価値の高い「安土日記」(旧加賀藩前田家伝)と、安土城の影響を受けたといわれる大阪城岡山城などを参考に、建築史家の宮上茂隆氏の復元案を模して建てられた。安土に残る城址は史跡に指定されており、その場所への再建は認められず、安土城とは縁もゆかりもない場所に民間施設として建造した。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 昇龍之門(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 昇龍之門(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 大櫓門①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 大櫓門①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観②(平行法)
(平行法)
(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観③(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観③(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 入口(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 入口(平行法)

城郭の里にある大櫓門を潜れば、実物大の安土城が43mの高さに聳え立ち、想像以上の迫力は圧巻である。城の周囲の手入れの行き届いた松風園の日本庭園が、城郭情景を演出する。5層7階建で、城内には様々な合戦の展示などがあり、6階の展望台は伊勢湾を一望できる絶景ポイントとなり、心地良い風に吹かれながら伊勢湾を琵琶湖に置き換えて眺めれば、天下布武を目論む当時の信長への想像が膨らむ。最上階は黄金の間となっており、階段ばかりが続くのだが、上る価値の建造物である。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望②(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望③(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望③(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望④(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望④(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望⑤(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望⑤(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望⑥(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望⑥(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望⑦(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 展望台眺望⑦(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 黄金の間①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 黄金の間①(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 黄金の間②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 黄金の間②(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観④(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観④(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観⑤(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観⑤(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 大櫓門②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 大櫓門②(平行法)

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観⑥(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 外観⑥(平行法)

日本列島において近代までに築かれた城は約2万と云われ、今に伝わる著名な城の多くは、1600年(慶長5年)”関ヶ原の戦い”をした時代前後に造られた近世城郭と呼ばれる日本式の築城技術によるものである。織田信長が築いた安土城は最初の近世城郭と云われるが、僅かな期間で廃城となり、当時の数少ない記録だけで解明できない謎も多い。平成元年以降の大規模な調査では、様々な画期的発見があり、安土城の全容とその後の近世城郭に与えた影響や独自性が明らかになりつつある。

岐阜城(左)/安土城(右)
岐阜城・金華山 安土城

信長の岐阜城(稲葉山城)は、上洛を狙う大名の監視には最適だが、稲葉山(金華山 標高329m)は高すぎるため山頂への連絡に時間が掛かった。安土城は、標高199mの安土山全体を城と化すことが出来る。信長の本拠だった岐阜と京都の中間にあり、付近に中山道が通り東国にも西国にも睨みが効く。当時安土山は、琵琶湖東岸に突出した半島にあって、水運を利用すれば半日で京都に行けた。東西に陸路が通り瀬戸内や大阪からの便も良い交通の要衝であることから、信長は築城の場所として安土山を選んだ。

「火天の城」(2009年東映作品)
火天の城① 火天の城②

信長は、総普請奉行に丹羽長秀を据え、琵琶湖東岸の安土山を城域とした総石垣の安土城普請を命じ、1576年(天正4年)築城を開始した。尾張や美濃、越前、越中、越後、若狭、及び畿内の信長の支配域11カ国から武将を動員し、大工や職人は京都、奈良、堺から召集した。1579年(天正7年)5月に城は完成し、信長は5月11日が吉日として、新居城として早速移り住んだ。「天高く聳え立つ、天下一の城を作れ」として設計・建築の命を受けた尾張熱田の宮大工 岡部又右衛門を描いた山本兼一の小説「火天の城」が、西田敏行主演で映画化(2009年東映作品)されている。

安土城と大手道の想像図
安土城想像図

安土城は、それまでの“守りの城”ではなく、幅6~7m、長さ180mも続く大きく開かれた大手道は、天皇を迎える目的であったとの説が有力とされ、本丸には天皇が起居する清涼殿を設けており、天皇の権威を利用し遷都を目論んだとさえ云われている。天主からは、安土城下や琵琶湖を一望ができ、大手道脇には、羽柴秀吉邸、前田利家邸などの石垣造りの家臣団屋敷などが配置されたと云われるが定かではない。何かとミステリアスな安土城はまさに信長の夢の跡なのである。

1560年当時の戦国大名割拠図
戦国大名割拠図

軍事面では、北陸の加賀、越前という一向一揆の拠点と石山本願寺を分断することと、北陸方面から上洛する恐れがある上杉謙信の行く手を阻むこと、他にも中国地方の毛利軍の動きへの対応を重視したとされる。城の防備は手薄だが、中山道、北国街道は長浜城の羽柴秀吉が守り、中国方面、京都は坂本城の明智光秀が監視し、重臣一同の近江在住を徹底した。武家政権を以て天下布武を実現する基盤の城を目指す信長の強固な意志が窺える。

「尾州桶狭間合戦」 歌川豊宣画
桶狭間の戦い

1560年(永禄3年)織田信長は、上洛を企て尾張へと進軍する10倍に余る今川義元の大軍を打ち破ったとされる”桶狭間の戦い”により、尾張に織田信長あり、と世に知らしめ、日本の歴史舞台に躍り出る。今川家は衰退し徳川家康は三河にて独立し、武田・今川・北条の三国同盟もその効果を失う。1568年(永禄11年)信長は、足利義昭を室町幕府15代将軍に推挙して共に上洛を果たす。

長篠・設楽原の戦いの鉄砲隊再現(高山城戦国合戦まつり)
長篠・設楽原の戦いの鉄砲隊再現(高山城戦国合戦まつり)

1573年(元亀4年)信長は義昭を京から追放して室町幕府は崩壊に至り、信長の奏請により元号を天正と改元した。1575年(天正3年)“長篠・設楽原の戦い”で、信玄の息子の武田勝頼の騎馬軍団に対し、信長・家康の連合軍は、最新兵器の鉄砲を3000丁も備え、3段構えの砲撃で完膚なきまで粉砕し、戦国最強軍団と謳われた武田家は大きく衰退していく。
【大坂本願寺御影堂ジオラマ模型】
(交差法)
大坂本願寺御影堂ジオラマ模型②(交差法)
(平行法)
大坂本願寺御影堂ジオラマ模型②(平行法)

1576年(天正4年)義昭が反信長勢力を糾合し、上杉謙信は、信長との戦いで苦境に立たされていた本願寺顕如と和睦し、信長との同盟を破棄する。毛利輝元、石山本願寺は、謙信を盟主として御内書を諸国に発して“反信長包囲網”を築く。柴田勝家が上杉軍に敗北するが、謙信は病死によって包囲網から脱落し、信長との対決は回避された。
※この年に安土城の築城が開始される。

九鬼嘉隆旗艦「日本丸」鐵甲船
九鬼嘉隆旗艦「日本丸」鐵甲船

1580年(天正8年)信長は、大阪の本願寺城にて篭城する本願寺勢力(一向宗)に対して、本願寺を海上支援する毛利水軍九鬼嘉隆に命じて建造した鐵甲船で撃滅し、湾からの供給経路を断ち兵糧攻めにした。信長の武装解除要請に応じて顕如は石山本願寺を開城し、11年間に亘る“石山合戦”は終焉を迎えた。
※その後、信長から天下覇権を引き継いだ秀吉が、1583年(天正11年)石山本願寺跡地に大坂城の築城を開始する。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 桶狭間の合戦(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 桶狭間の合戦(平行法)

敵対勢力を次々と攻め滅ぼし、天下統一目前まで漕ぎ着けていた戦国の覇王信長であったが、安土城完成の僅か3年後の1582年(天正10年)6月2日、”本能寺の変”により、明智光秀の謀反によって討たれ、安土城は明智軍に占拠される。備中高松で毛利勢と対峙していた秀吉は、主君の横死を知るや否や毛利と和睦し、中国大返しによって即帰京し、弔い合戦となる“山崎の戦い”で光秀が秀吉に敗れた直後、城の主郭部分は炎上する。出火原因は、幾つかの説があるが定かではない。

「本能寺焼討之図」楊斎延一画
「本能寺焼討之図」楊斎延一画

安土城は主郭焼失後も織田家の天下を象徴する城として、秀吉と丹羽長秀の庇護の元で天主を除いて城が再建され、安土城主に織田信忠(信長の嫡男)の嫡男三法師ら信長の一族が就いたが、秀吉の権力が確立されていく過程で、織田政権の首府としての機能を失っていく。1585年(天正13年)8月、羽柴秀次(秀吉の甥)が安土の近くの近江八幡の比牟礼山に城を築き、信長亡き後の安土城下の民を近江八幡に移したことを廃城と見做せば、信長の死後も3年弱は存続したとされる。

よみがえる織田信長の「安土城」歴史スペシャル記事
よみがえる織田信長の「安土城」歴史スペシャル記事

城は施主のものであり、すべての城には意味がある。武将は常に勢力の中心や渦の真ん中を拠点にして領土を死守するため、施主の性格がそのまま反映される。安土城で最も特殊とされるのは、天主の2・3・4階が信長と家族の居住や接客の空間として利用され、城主の御殿でもあったことにある。多くの天守と御殿は別棟とし、平時は倉庫として使われ、戦の際に物見や防御施設として使われるのが一般的とされるが、城を居住空間としたのは信長だけとされる。

「屏風絵風陶板壁画(安土・南蛮図)」
「屏風絵風陶板壁画(安土・南蛮図)」の内「安土城之図」

安土城に限り“天守”ではなく“天主”と称した。天主の下に天下があり、天主は神をも随える意味を示したと云われる。個性的な天主は、南蛮風の外観の瓦層は5層なのに対し、全7階(地下1階、地上6階)で構成され、内外の不一致な階数構造が特色とされる。高さは本丸地表より43mあり、日本で最初の高層建築とされる。屋根瓦は明の瓦師である一観を招いて焼かれた赤・青・金箔瓦が使われ、屋根に金鯱を施したのも安土城が最初とされる。ヨーロッバや中国文化の影響を受けた色彩豊かな名城と云われ、桃山文化を代表する豪華絢欄な建築物であったと伝わる。

安土城天主5階再現(左)/安土城天主6階再現(右)
安土城天主5階再現 安土城天主6階再現

八角形をした5階は、“八角の段”と称して宇宙を形容する。柱や天井はすべて朱漆に塗られ、法隆寺夢殿に似た建築構成になっている。柱には昇り竜、降り竜の彫刻が施され、地獄より天国へ至る仏教観を示す。正方形をした6階は、外観は金箔で仕上げられ、内部は黒漆塗りである。“天子南面”する“四角の段”として正面の南→西→北→東と一周し天子創世の中国故事に基づく道教・儒教の教義が描かれ、天主5階・6階部分は、宗教・思想を統一した“天道思想”を示し、信長の“天下布武”により、これらを超越した君臨を誇示していると云われている。

安土城下想像イメージ
安土城下町

信長は、安土城下の水田を区画し、家臣団を妻子とも武家屋敷町に集め、楽市・楽座、関所の廃止、キリスト教の布教の許可など、寺社勢力や朝廷、貴族、敵大名などを経済的にも軍事的にも圧倒する政策を実施し、城下には京都と同じようなキリシタン教会堂(南蛮寺)も建立した。城下から見える壮麗な天主を提灯でライトアップしたり、近江の国の相撲取りを城下に集めて相撲大会を開くなど、盛大なイベントを企画したと云われ、安土城下の民衆は新しい時代が到来したことを強烈に感じた筈である。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 信長バテレン会談①(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 信長バテレン会談①(平行法)

ポルトガル人のイエズス会宣教師ルイス・フロイス(Luis Frois)は、巡察師アレッサンドロ・ヴァリニャーノ(Alessandro Valignano)が来日した際に通訳として同行し、1581年(天正9年)安土城で信長に拝謁し、当時の世界の概要を掴んでいたフォペルの地球儀を献上した。地球が丸いことを説明された信長は、道理に合っている、と即座に理解したと云う。

(交差法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 信長バテレン会談②(交差法)
(平行法)
伊勢安土桃山文化村 安土城 信長バテレン会談②(平行法)

信長からヴァリニャーノへは、狩野永徳が安土城を描いた屏風が贈られ、後に教皇グレゴリウス13世に献上したが、現在も確認されていない。ヴァリニャーノの従者の黒人は天文学や暦学の知識も深く、信長は召抱えたいと所望し、黒人に弥助と名付けて直臣にしたと伝わる。
※その時の想像光景が、安土伊勢文化村の安土城で“信長バテレン会談”として再現されている。

シャルヴォア著『日本史』掲載の銅版画「安土城下の図」
シャルヴォア著『日本史』掲載の銅版画「安土城下の図」

安土城跡に中央だけ礎石がないことが謎の一つとされるが、絢爛豪華な5層7重の天主にルイス・フロイスも「このような豪華な城は欧州にも存在しない」と母国に驚嘆の手紙を送っており、キリスト教の大聖堂の如く内部が吹き抜けであったとの推測もある。安土城を推測できる資料は、僅かにルイス・フロイスの『日本史』、イエズス会宣教師らの記録、信長の右筆だった太田牛一の『信長公記』、加賀藩主前田家に伝わる『安土日記』しか残っていないが、何れも天守の内側に吹き抜け空間があったと思わせる記述はないという。

安土城内部想像模型
安土城内部想像模型

三菱財閥二代目の岩崎彌之助が蒐集した美術コレクションなどを収蔵する東京の静嘉堂文庫から、1969年(昭和44年)『天守指図』と題する建物の図面が発見され、城郭は特定されていないが、特異な構造が具体的に示されている。「1階部分は不整形の八角形をしている。」「地階から3階まで、6間4間の広さの吹き抜け空間がある。」「吹き抜け空間には、宝塔が収まっている。」「吹き抜け2階部分に、せりだしの舞台がある。」「吹き抜け3階には、回廊と渡り廊下がある。」との記述より、安土城天主の設計図だと云われてきたが、学者の賛否が展開されている。

(交差法)
鳥羽 佐田浜東公園 イルカのモニュメント(交差法)
(平行法)
鳥羽 佐田浜東公園 イルカのモニュメント(平行法)

(交差法)
鳥羽湾めぐり遊覧船「龍宮号」(交差法)
(平行法)
鳥羽湾めぐり遊覧船「龍宮号」(平行法)

(交差法)
近鉄特急からの夕陽①(交差法)
(平行法)
近鉄特急からの夕陽①(平行法)

(交差法)
近鉄特急からの夕陽②(交差法)
(平行法)
近鉄特急からの夕陽②(平行法)

滋賀県立安土城考古博物館
滋賀県立安土城考古博物館

伊勢安土桃山文化村を訪れ、信長の幻の城である安土城を彷彿する天主風建築物は、石垣を含めた城郭としては決して本物ではないが、例えば戦艦大和を偲ぶために1/10スケールの精密模型を展示した大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)と同様に意義あるものと捉えている。西に沈む夕陽を追うように鳥羽を出発して大阪に向かう近鉄特急電車の中で、滋賀県立安土城考古博物館にもいつか訪れてみたい、などの想いを馳せながら家族三人の伊勢日帰り旅行は終わった。私の住んでいる大阪では、信長の覇権を引き継ぐ秀吉の大坂城があり、過去にも幾度かブログで記事にしてきた。

(交差法)
大阪城天守閣①(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣①(平行法)

(交差法)
大阪城天守閣⑤(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣⑤(平行法)

1583年(天正11年)秀吉は、上町台地の北端に位置する石山本願寺の跡地に大坂城の築城を開始した。本丸は石山本願寺跡の台地端を造成し、石垣を積んで築かれたもので、巧妙な防衛機能が施された。天守は外観5層で、外壁や瓦などに多量の黄金が施された。秀吉が関白を甥の秀次に譲ったことで太閤なる過程で二の丸、三の丸、総構えが建設され、3重の堀と運河に囲まれた“三国無双の城”と讃えられる豪壮華麗な城であったと伝わる。本丸の築造に約1年半を費やし、その後も秀吉が存命した15年の期間に徐々に難攻不落の巨城に仕上げられた。

大坂夏の陣図屏風(左)/大坂城天守閣再現想像画(右)
大坂夏の陣図屏風 秀吉時代の大坂城天守

1615年(慶長20年)夏の陣に参戦した黒田長政が戦の様子を描かせた「大阪城図屏風」が、現在、最も正確な描写と考えられている。城造りと同時に町造りが行われ、秀吉時代の大坂は近世城下町の先駆けとなった。領主の邸宅である城を中心とした広大な領国の首都、そして政治・経済・軍事・文化の中心都市として城下町大坂が建設されたのである。都市としての大阪の基礎は、秀吉の大坂城と城下町建設によって形成されたが、栄華を誇った豊臣氏も秀吉の死後、大坂冬・夏の陣によって大坂城と共に滅亡する。

(交差法)
大阪城天守閣②(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣②(平行法)

(交差法)
大阪城天守閣③(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣③(平行法)

(交差法)
大阪城天守閣④(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣④(平行法)

豊臣氏の大坂城は、徳川幕府の再築工事によって覆い隠すように埋められ、今も地中深くに眠っている。徳川時代大坂城の城主は歴代の徳川将軍であるが、3代将軍家光が訪れた後、幕末動乱のさなかに14代家茂が入城するまで230年間、大坂城を訪れた将軍はいない。天下泰平の世に大坂城を守っていたのは、幕府から任命された城代をはじめとする大名や旗本たちの武士であり、この時期の大半、大坂城に天守はなかった。
【難波宮公園から見る大阪城天守閣】
(交差法)
大阪城天守閣 難波宮公園より(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣 難波宮公園より(平行法)
【もりのみやキューズモールから見る大阪城天守閣】
(交差法)
大阪城天守閣 もりのみやキューズモールより(交差法)
(平行法)
大阪城天守閣 もりのみやキューズモールより(平行法)

豊臣時代、そして1665年(寛文5年)落雷により焼失した徳川時代に続く三代目となる現在の大阪城天守閣は、昭和天皇即位の御大礼を記念して、天守閣復興と大阪城の公園化事業として、市民の寄付金を得て竣工した。高さ54.8m(天守台・鯱を含む)の鉄骨鉄筋コンクリート構造の近代建築による最初の復興天守閣として、徳川大坂城の天守台石垣に建造され、内部は博物館「大阪城天守閣」となっている。初層から4層までは徳川時代風の白漆喰壁とし、5層目は豊臣時代風に黒漆に金箔で虎や鶴(絵図では白鷺)の絵を描いた折衷などに対する諸々議論の中、1931年(昭和6年)完成した。

豊臣期・徳川期本丸重ね合わせ図
豊臣期・徳川期本丸重ね合わせ図① 豊臣期・徳川期本丸重ね合わせ図②

1995年(平成7年)より、2年に亘る大規模な改修工事が行われた。建設当時の姿を甦らせて21世紀に残すことを基本指針とし、最新技術と非常に高い施工精度により、老巧化した復興天守閣は、化粧直しされて見違える姿になった。1984年(昭和59年)発見された初代大坂城の石垣は、2013年からの「大坂城豊臣石垣公開プロジェクト」として掘り起こして公開する事業に取り組んでいる。地中深く眠っている豊臣大坂城の石垣の公開により、秀吉が築いた“三国無双の城”と徳川幕府の再築になる“日本一の石垣の城”との比較が出来る。

大坂城豊臣石垣 公開施設の完成予想図

大坂城豊臣石垣 公開施設の完成予想図

他にも、昨年は大坂冬の陣、今年は大坂夏の陣から400年という節目を迎え、大阪では両年に「大坂の陣400年天下一祭」として様々なイベントが催されている。豊臣時代・徳川時代の天守がいずれも短期間に焼失したのに比べ、現在の天守は建設後80年を越え、歴代大阪城の中で最も長命の天守になった。信長の安土城は、廃城以来、伊勢安土桃山文化村の安土城天主を模した天主風建築物で幻を想像するしかないが、激動の時代の天下人の城郭を偲ぶ場所となった。

天下人
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry花菖蒲の候

Older Entry感謝を伝える地

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました
原寸大の安土城・・・驚きです

元城と同じ場所なら良かったのでしょうが残念です、でも山の上に望むの城の画像は見事ですよ

”黄金の間”にPCを置いてネットしてみたいで~す
最高の”昼寝”&”カウチポテト”も出来そうですし

今回の記事は 特に”読ませ”ます、お見事!!


MOTOさんのブログは歴史の勉強に最適で~す
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

日帰り旅行での伊勢神宮~伊勢安土桃山文化村でしたが、
内容的な繋がりが不可能と判断して、各々の単独記事に
しました。

私自身、嫁さんほど戦国時代には詳しくないのですが、
歴史を正しく理解した上で、文章を要約する必要があり、
短期間でいろんな歴史本を読みあさりました。

でも.....、あらためて驚愕したのは、信長、秀吉の
逸話は際限がなく、戦国時代に魅了された人が多い
ことを思い知りました。

晴天に恵まれた写真も記事も我ながら満足でしたが、
嫁さんは、記事タイトル”覇王の天主・太閤の天守”
以外は辛口の評価でした。

う~ん、感性が合わんわヾ(。>﹏<。)ノ゙
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS