3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

感謝を伝える地

Edit Category 3Dカメラ
ゴールデンウイークに帰郷した大学四年生の息子と嫁さんと三人で、伊勢神宮を訪れた。伊勢・鳥羽地区へは、社会人になって過去に3回訪れたことがあり、新婚時代には鳥羽に2泊3日して伊勢神宮も内宮のみ訪れており、伊勢への訪問はその時以来になる。息子にとっては学生最後のゴールデンウイークなので、家族3人日帰りでどこかに出掛けることにした。幾つかの候補地の中から伊勢訪問に決定して、訪問予定日の2日前に上本町で近鉄特急電車のチケットを購入した。

伊勢神宮 内宮 宇治橋
伊勢神宮 内宮 宇治橋

伊勢においては、伊勢神宮の外宮と内宮伊勢安土桃山文化村を巡ることでターゲットを絞り、近鉄営業所の方に相談したところ、現地は各々の拠点が離れており、伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートとして、近鉄電車・特急、バス、船が乗り放題の「まわりゃんせ」を購入した方がお得であるとのこと。またゴールデンウイーク期間はマイカーによる訪問客で毎年道路が混雑し、バスが時刻通りとならない可能性もあり、交通機関や訪問先の切換えにも対応できる「まわりゃんせ」を推奨された。
伊勢・鳥羽・志摩 スーパーパスポート「まわりゃんせ」

実は次回の記事で詳しく説明するが、嫁さんと息子は、安土桃山文化村へ行くのはあまり乗り気ではなく、現地で気が変わって別の場所にしようと言われかねない。しかし一方で、本当に渋滞に巻き込まれて、万一計画通りにならなかった場合を懸念し、状況を見極めながら対処する場合も有り得ることを念頭に「まわりゃんせ」を購入した。当日は、降水確率皆無の晴天となり、朝早い特急電車に乗り、近鉄上本町駅を出発して伊勢市駅に着いた。

(交差法)
近鉄上本町駅 鳥羽行き特急電車(交差法)
(平行法)
近鉄上本町駅 鳥羽行き特急電車(平行法)

(交差法)
近鉄伊勢市駅(交差法)
(平行法)
近鉄伊勢市駅(平行法)

(交差法)
外宮参道①(交差法)
(平行法)
外宮参道①(平行法)

伊勢市駅南側出口にある伊勢市駅前の鳥居を潜り、外宮まで約400m続く道幅の広い外宮参道を直進する。古くよりお伊勢参りは外宮から始まり、伝統と文化の街である伊勢の旅の始まりでもある。外宮から内宮へ回るのが古くからの習わしとされ、参拝以外の伊勢神宮で行われる様々な行事も“外宮先祭”として、外宮から内宮の順序で行われる。無知で誠に恥ずかしいのだが、外宮か内宮、片方だけ参拝する“片参り”は、避けるべきこととされ、新婚時代に内宮のみ参拝した年に急性肝炎で入院したことが今となれば苦々しい。

(交差法)
外宮参道②(交差法)
(平行法)
外宮参道②(平行法)

(交差法)
外宮参道③(交差法)
(平行法)
外宮参道③(平行法)

(交差法)
外宮参道④(交差法)
(平行法)
外宮参道④(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 外宮 勾玉池・奉納舞台(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 勾玉池・奉納舞台(平行法)

外宮参道の先の道路を挟み、御門口から火除橋前広場に渡り外宮に到着した。火除橋を渡って左手の「せんぐう館」は“神宮式年遷宮を伝える”施設として、遷宮工事に使われた道具、神事や装束、神宝などの展示している。神宮式年遷宮に合わせて、外宮前の活性化を兼ねたこの施設の開設を機に、商店街を参道へと変える活動が高まり、宿泊施設や飲食店が相次いで進出して人通りが急増し、式年遷宮以降も賑いが継続している。隣接する勾玉の池に浮かぶ奉納舞台では仲秋には観月会が開かれており、訪れる人はこの景観に癒される。

外宮 MAP

外宮 MAP

伊勢神宮は、皇祖神(日本人の総氏神と云われる存在)である天照大御神(アマテラスオオミカミ)を祀る皇大神宮(内宮)と衣食住を司る豊受大御神(トユウケノオオミカミ)を祀る豊受大神宮(外宮)を御正宮とし、14の別宮(内宮10・外宮4)、43の摂社(内宮27・外宮16)、24の末社(内宮16・外宮8)、42の所管社(内宮30・外宮4・瀧原宮3・伊雑宮5)から成り立っている。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 手水舎(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 手水舎(平行法)

三重県伊勢市の宇治の五十鈴川上に位置する内宮と山田の原に位置する外宮の他、伊勢市だけでなく、度会郡大紀町、玉城町・度会町、志摩市、松阪市、鳥羽市、多気郡多気町の4市2郡に分布する地域にご鎮座する125社の総称が伊勢神宮となる。通常、“お伊勢参り”とは、内宮と外宮の二つを回ることとされ、両宮を併せて伊勢大神宮、伊勢大廟、二所大神宮などとも呼ばれたが、現在では、神宮を正式の名とし、一般に伊勢神宮と呼ばれている。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 第一鳥居(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 第一鳥居(平行法)

「日本書紀」によると、2000年以上前の第11代垂仁天皇の御代、皇女倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が天照大御神の神魂(八咫鏡)を鎮座させる地を求めて旅をしたことが内宮起源とされる。平安初期の「止由気神宮儀式帳」(トユケジングウギシチョウ)によると、その約500年後の第21代雄略天皇の御代、豊受大神が丹波国の比沼真奈井原(マナイハラ)から、伊勢山田原へ遷座したことが外宮起源とされており、伊勢神宮としての創立は4世紀初頭と伝わる。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 御正殿①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 御正殿①(平行法)

平安時代中期以降、京を中心に朝廷から格別の崇敬を受け、国家の重大事などに朝廷より奉幣に預かった神社とする二十二社中の一社で、格式の高い順から、上七社、中七社、下八社と分けられた上七社に数えられる一社とされる。明治時代から戦前までの近代社格制度においては、すべての神社の最上位に位置する神社として社格の対象外とされた。明治以後国家神道の中心として国により維持されたが、1946年(昭和21年)宗教法人となる。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 御正殿②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 御正殿②(平行法)

他の神社と大きく違うところは、賽銭箱がないこと。伊勢神宮では、“私幣禁断”として長らく天皇陛下以外のお供えは許さず、現在も内宮・外宮には賽銭箱がない。拝礼は、“二拝二拍手一拝”にて行う。御正宮は神恩感謝共に、日本の安寧や平和を願う場所とされ、個人的なお願いごとは、外宮・内宮とも、各々の第一の別宮となる荒祭宮(内宮)、多賀宮(外宮)となり、ご祭神の荒魂(あらみたま)が祀られている。外宮は正宮の鳥居から内側、内宮は正宮の前の石段より先は、俗世と隔てた極めて神聖な場所として、写真撮影は一切禁止となる。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 古殿地(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 古殿地(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 外宮 土宮(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 土宮(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 外宮 神楽殿(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 神楽殿(平行法)

外宮と内宮、参拝方法は基本的に同じだが、少し異なるのが、外宮の参道は左側通行、内宮の参道は右側通行であり、橋を渡った先の手水舎の位置に合わせて決められ、各々の橋に表示されている。外宮の北御門から真っすぐ月夜見宮に至る宮後町の道を神路通りと称し、月夜見の神様が石を白馬に変えて外宮に通われる道とされる。地元では参道の中央は“正中”と呼び、神の通り道として中央を歩かぬよう云い伝えられている。各々の鳥居を潜る前には立ち止まって軽く一礼し、帰りも同様となる。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 神宮杉(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 神宮杉(平行法)

伊勢神宮に参詣する事をお伊勢参り(お陰参り)と云い、古くは平安時代の貴族が参拝する敷居の高いものであったが、徐々に一般庶民にも広がり江戸時代には年間300万人以上が参拝するほど大流行し、人々が一生に一度は参拝したいと願うほど盛況になる。江戸時代の日本の平均人口は3000万人と云われ、お伊勢参りブームの最盛期には年間500万人、実に6人に1人が伊勢に参拝した記録が残されている。

(交差法)
伊勢神宮 外宮 北御門鳥居・御厩(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 外宮 北御門鳥居・御厩(平行法)

江戸時代の庶民には夢の大イベントであったため、伊勢講と呼ばれる集団仲間でお金を積み立て、くじ引きで当たった代表者数人が伊勢参拝ツアーに出掛けたりした。庶民の長旅が許されない時代において、信仰に根ざす旅であるお伊勢参りの通行手形は、どの街道でも通用し、参詣ついでに京・大阪などを遊山でき、京・大阪からは伊勢参宮の人々で初瀬街道が賑わった。奉公人などが主人に無断で、或いは子が親に告げずに参詣した“抜け参り”も流行し、抜け参りを示す柄杓を担ぐ旅人は、無一文でも沿道の人々から米や銭の施しを受けるなど容認された。

『伊勢参宮 宮川の渡し』安藤広重(左)とおかげ犬描写(右)
『伊勢参宮 宮川の渡し』安藤広重 『伊勢参宮 宮川の渡し』おかげ犬と抜け参り

江戸時代後期には、お伊勢参りが出来ない人などが、飼い犬の首輪に飼い主の在所・名前を記した袋にお賽銭や餌代を入れて担がせ、「伊勢参宮」とした札をつけ、代参犬としてお札を貰う“おかげ犬”が流行った。おかげ犬は参拝客や伊勢の人から食事を貰ったり、伊勢の方角に旅する人伝に託したりして、お札と宮司の奉納金の受領書、途中での食べ物の代金を差し引いた帳面まで持って、代参を果たして無事家に帰ってくるのである。江戸時代の人情と信仰心が偲ばれる。

『東海道四十四 五十三次 四日市』歌川広重(左)とおかげ犬描写(右)
『東海道四十四 五十三次 四日市』歌川広重 『東海道四十四 五十三次 四日市』おかげ犬

広重(安藤)の錦絵「伊勢参宮 宮川の渡し」にはお伊勢参りをするおかげ犬が登場しており、その傍には柄杓を持った抜け参りらしき少年も描かれている。広重(歌川)の浮世絵「東海道四十四 五十三次 四日市」にも、おかげ犬が描かれており、横の少年はお伊勢参りを示す野宿用の御座を担いでいる。いずれも当時の参詣の街道で良く見かけた光景と想像する。一生に一度はお伊勢参りと云われる時代、念願の大旅行を満喫した者もいた反面、当時の旅には病気や怪我などのリスクも多く、道中で行き倒れになった者も数多くいた。

(交差法)
近鉄五十鈴川駅(交差法)
(平行法)
近鉄五十鈴川駅(平行法)

(交差法)
御幸道路①(交差法)
(平行法)
御幸道路①(平行法)

(交差法)
御幸道路②(交差法)
(平行法)
御幸道路②(平行法)

(交差法)
御幸道路③(交差法)
(平行法)
御幸道路③(平行法)

外宮から内宮への移動は、バスで20分程度の距離らしいが、我々家族は渋滞によって身動きが取れない事態を懸念し、「まわりゃんせ」を利用して伊勢市駅から五十鈴川駅まで電車移動して、そこからおかげ横丁までの約2kmの距離を歩くことにした。伊勢市駅から御幸道路では殆ど歩く人は見かけなかった。家族三人ひたすら歩く背後から、超満員のバスが数分おきに追い越していくのだが、木陰になる歩道が心地良く、1955年(昭和30年)頃に「伊勢三宮奉賛献灯会」なる団体が寄付を募り、歩道脇に連ねて建立した石灯篭が、道を迷わぬように導いてくれた。

おかげ横丁MAP

おかげ横丁MAP

御幸道路から奥まったところある浪曲茶屋のおじいちゃん猫を見つけ、「おかげ横丁」に辿りついたことを認識した。内宮前の一角に位置するおかげ横丁は、お伊勢参りで賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現しており、タイムスリップ気分が味わえる観光地である。運営は伊勢名物赤福餅を生産・販売する株式会社赤福の子会社である有限会社伊勢福が行っており、当時の赤福の年商に匹敵する約140億円を投資して、1993年(平成5年)に完成した。

(交差法)
おかげ横丁 浪曲茶屋 おじいちゃん猫(交差法)
(平行法)
おかげ横丁 浪曲茶屋 おじいちゃん猫(平行法)

(交差法)
おかげ横丁①(交差法)
(平行法)
おかげ横丁①(平行法)

(交差法)
おかげ横丁 おかげ座 神話の館(交差法)
(平行法)
おかげ横丁 おかげ座 神話の館(平行法)

おかげ横丁のネーミングには、“お蔭参りで賑わった頃の町並み再現”と併せて、伊勢名物「赤福」創業の地で約300年商いを続けられたことへの感謝の気持ちも込められている。伊勢特有の町並みである妻入の建物や伊勢河崎の蔵、桑名の洋館などを忠実に再現、或いは移築した28の建造物群が並び、伊勢の山の幸、志摩の海の幸などの名物をはじめ、桑名のしぐれ蛤伊勢うどん松阪木綿おもちゃ駄菓子伝統工芸品など、50以上の店が軒を連ねた街を形成し、伊勢を代表する観光地に成長した。

(交差法)
おかげ横丁 海老丸(交差法)
(平行法)
おかげ横丁 海老丸(平行法)

(交差法)
おかげ横丁②(交差法)
(平行法)
おかげ横丁②(平行法)

(交差法)
おかげ横丁 太鼓櫓(交差法)
(平行法)
おかげ横丁 太鼓櫓(平行法)

おかげ横丁に到着したのは午前11時過ぎだが、既に相当な人出で賑わっている。伊勢の名物はいろいろあるが、中でも海の幸を堪能するべくお目当ての漁師料理の店「海老丸」では数分待ちで2階に案内され、意外とすんなり入れた。注文した「まぐろのてこね寿司+漁師汁セット」は、漬けマグロ丼と伊勢海老や蟹などの海の幸の味噌汁がセットになったもので、味もボリュームも満足できる。五十鈴川駅から30分歩いたので、乾いた喉を潤すビールも美味しく、英気を養えたのだが、参拝マナーとして食事やアルコールを口にする前にお参りするのが本来の作法なのかも知れない。

(交差法)
おはらい町通り(交差法)
(平行法)
おはらい町通り(平行法)

(交差法)
おはらい町通り 伊勢角屋麦酒 内宮前店 横の路地(交差法)
(平行法)
おはらい町通り 伊勢角屋麦酒 内宮前店 横の路地(平行法)

(交差法)
五十鈴川(交差法)
(平行法)
五十鈴川(平行法)

昼食を食べ終わった正午過ぎには、先程とは比較にならない数の観光客で溢れていた。おかげ横丁と隣接したおはらい町(旧参宮街道)も道幅が広い分だけ人の数が増している。レトロな町並みという統一テーマの元で造られているため、おかげ横丁とおはらい町の境界は判り難くく、両者を混同するケースもある。人が多すぎて前に進めそうもないので、おはらい町通りの路地を抜けて五十鈴川沿いを通り、内宮に向かうことにした。

内宮 MAP

内宮 MAP

清らかな五十鈴川の辺にある内宮は広大な森林で囲まれており、入り口の宇治橋を渡ると俗の世界から聖域に入るとされる。五十鈴川のせせらぎは御手洗場にもなり、宮域林と呼ばれる山林は約5,500haの広さがあり、伐採が禁じられていて神秘的で神聖な雰囲気に包まれている。神宮の長い参道沿いには樹齢100年から1000年もの杉の巨木や楠の木、欅の大木などが聳え立ち厳粛さが漂う。この森林に囲まれた玉砂利の参道を歩くと、深呼吸したくなるのと同時に心が引き締まる。

(交差法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋②(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋③(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋③(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神苑①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神苑①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神苑②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神苑②(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神苑③(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神苑③(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 第一鳥居①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 第一鳥居①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 五十鈴川御手洗場(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 五十鈴川御手洗場(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 第一鳥居②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 第一鳥居②(平行法)

ご祭神にお遷りいただく神宮式年遷宮は、我が国で最も盛大な神事のひとつとされており、原則として20年ごとに、内外両宮の正宮の正殿を始めとする別宮以下の諸神社の正殿を造替して神座を遷し、宝殿、外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎といった全社殿を造替する他、装束・神宝、宇治橋等も造り替える。又祭事用の装束など1576点も新調して、新しい社殿に納められる。準備には8年の歳月を費やし、古代より継承された古式の匠の技で造営される。

2013年5月26日 神宮式年遷宮
2013年5月26日 神宮式年遷宮

神明造り

最も古い日本の神社建築様式とされる神明造りは釘を使わず、母屋と平行に取りつける棟木の両端に檜の素木(白木)を用いた直径79cmの太い棟持柱で支える高床式で、茅葺屋根に鰹木(棟上の円柱形部分)と千木(棟先端のV字形部分)があり、正面中央に一枚板による観音開きの御扉が設けられる。20年間隔で式年遷宮を行う設定は、社殿の耐久年数が理由ではなく、神宮専属の大工職人は、10歳代~20歳代は見習いと下働き、30歳代~40歳代で中堅から棟梁、50歳代以上は後見となり、20年間隔で職人が二度以上の遷宮を経験することで技術を伝承する方針とのこと。

昭和四年度御遷宮絵巻「遷御」高取稚成
昭和四年度御遷宮絵巻「遷御」高取稚成

記録によれば神宮式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定め、690年(第41代 持統天皇4年)に第1回が内宮で行われた。その後、戦国時代には120年以上途絶えたり、敗戦後4年間延期になったりしたが、1993年(平成5年)第61回式年遷宮まで、約1300年間行われている。現在の社殿は、2013年(平成25年)10月に行われた第62回 神宮式年遷宮によるもので、隣り合わせの旧正殿があった古殿地は、次期の神宮式年遷宮を静かに待つ場所となる。

(交差法)
伊勢神宮 内宮 御正殿①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 御正殿①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 御正殿②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 御正殿②(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 御神木①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 御神木①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 御神木②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 御神木②(平行法)

古来絶え間ない神宮式年遷宮の営みは、社殿造営・御装束神宝の調製・遷御の儀により、日本の精神文化の中心にある神道を継承し、繰り返し再生することで、“常若 (トコワカ)”と称される“永遠の命”の象徴として神威が高まることを祈願してきた。日本文化の象徴的存在で、最高峰の神社である伊勢神宮だが、20年ごとに隣り合う敷地に新社殿を移すという儀式は、ユネスコの定義する保全目的を趣旨とする世界遺産への登録対象には成りえないであろう。

(交差法)
伊勢神宮 内宮 古殿地①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 古殿地①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 古殿地②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 古殿地②(平行法)

伊勢神宮は、日本中から集う多くの参拝客で賑わう場所だが、京都の観光地などと違って、殆ど外国人観光客を見掛ける機会がなかった。多くの外国人観光客にとって伊勢神宮を訪れた感想では、
・神社が20年ごとに再建され、歴史的価値や古い建造物としての情緒が感じられない。
・神道に興味が無ければ、観光として見る物がなく面白くない。
・「この先、手洗い無し」「写真撮影禁止」など、重要情報や境内案内の多言語表記がない。
など、外観的な要素をはじめ、評判は必ずしも芳しいものではないようである。

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿①(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿①(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿②(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿②(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿③(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿③(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿④(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿④(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿⑤(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 神楽殿⑤(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 荒祭宮(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 荒祭宮(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 風日祈宮橋(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 風日祈宮橋(平行法)

(交差法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋④(交差法)
(平行法)
伊勢神宮 内宮 宇治橋④(平行法)

神宮式年遷宮により外国人観光客が詰め寄せた伊勢神宮の参道沿いにある銀行では、外貨両替サービスを始めるなど、外国人観光客のニーズを把握したり、海の幸や松阪牛などに恵まれた食材を武器に外国人を呼び込む観光戦略にも注力しているとのこと。日本の観光地では、外国人の集客力は大きなテーマではあるのだが、日本の厳選された文化や精神の源であり、神道の極意と成す神聖な神宮においては、決して集客の為に媚びる必要などなく、局面ごとのバランスが肝要であることを今回訪れて感じた。

近鉄特急「しまかぜ」
近鉄特急「しまかぜ」 近鉄特急「しまかぜ」の仕様

近鉄グループでは神宮式年遷宮を期に、大阪難波・京都・近鉄名古屋から伊勢志摩の賢島の路線に1編成の製造費が約19億円の豪華特急しまかぜを投入し、あべのハルカス同様に社運を賭けた。上質な旅空間を提供するグレードの高さにり、神宮式年遷宮後も人気が衰えることがない。空前の参拝ブームの中で、パワースポットとして注目を浴びる伊勢神宮への旅は進化するのかも知れないが、聖地としての力に満ち溢れた場所で、襟を正し、無になり、浄化し、見つめ直し、そして感謝を伝える機会こそが、お伊勢参りなのかも知れない。

伊勢神宮
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry覇王の天主・太閤の天守

Older Entry洛西 竹の径

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

驚いたのは ”伊勢市駅”質素なのですね~、意外でした
賽銭箱が”無い”・・・か、格式でしょうか(もったいないと思う私・・・)
”世界遺産”では無い(対象にならない)
↑ 知らない事ばかりでした

”立体取材”のおかげで伊勢を満喫できました、ありがとうございます

・・・・たぶん私は・・一生・・・。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

以前、新婚時代に訪れて、想像以上に質素で
何の魅力も感じなかった私。

近鉄グループとは無縁ですが、伊勢~鳥羽は
お肉もお魚も美味しくてお勧めの観光地で、
過去はその点を重視した訪問でしたね(^皿^)

でも今回の訪問は何か特別なパワーを感じて
江戸時代の人々が憧れることも肯けるような
気がします(-_-;)ホントカ・・・オイ

一つ言えるのは、日本人独特の感覚の宿る場所
故に外国人には難解な場所であると推察します。

実際、京都の観光地ではしゃぎまくる外国人は
ウンザリすることもありますが、外貨を得るため
と思えば.....。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS