3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

洛西 竹の径

Edit Category ウォーキング
京都の竹林といえば、まず最初に嵯峨野を思い浮かべるが、洛西に於いても美しく整備された竹林が向日市から長岡京市にかけて見ることができるとのこと。洛西という呼称は、安土桃山時代に豊臣秀吉が当時の京の町に張り巡らしたとされる御土居の内を洛中とした基準で、洛外として、北を洛北、西を洛西、東を洛東、南を洛南としており、西大路通以西の、京都市西部を流れる桂川の東岸に広がる右京区と西岸の西京区及び西山一帯の地域を洛西と称したが、境界は必ずしも明確ではない。

【嵯峨野の竹林の小径】
(交差法)
竹林の小径④(交差法)
(平行法)
竹林の小径④(平行法)

安土桃山時代の洛中洛外
安土桃山時代の洛中洛外

洛西から乙訓(向日市、長岡京市、大山崎町)にかけての西ノ丘丘陵の竹林は、良質な孟宗竹の筍の産地として名高く、300年続く京都式軟化栽培法で生産される筍は、甘くて柔らかく、他に類を見ないと云われる。初秋の頃、若竹が鮮やかな緑の葉を風に靡かせ、翌年以降の収穫のために良質の筍を残して親竹になる。明るく風通しの良い竹林にするために間伐し、敷き藁や土入れなどの手作業も一年を通して続き、手間暇かけて筍を育てている。因みに乙訓(おとくに)は昔この地方が「弟国」と呼ばれていたのが語源とされ、「兄国」は葛野郡(現在の京都市西部)だと云われている。

洛西MAP

洛西地区は、春は桜、秋は楓が乱舞する景勝の地・嵐山や、世を厭う貴族や文人達が侘住居した田園風景の広がる嵯峨野、神護寺や高山寺の古刹を擁する三尾と称する地や、平安・鎌倉・室町・安土桃山そして江戸時代と長きに渡って皇族・貴族・武士たちが別荘や寺院を造営した衣笠・御室一帯など、歴史的な観光資源に富む地域である。一方で、西山(大原野)は西京区の南から向日市、長岡京市を含む地域の山際の道には竹林が残り、ハイキングコースにもなっている。

竹の径

洛西にある「竹の径」は全長1.8kmにも及ぶ竹林の道沿いに竹の枝を束ねて並べた「竹穂垣」や「孟宗竹」で作った竹垣が続き、自然に満ち溢れた静かな非日常空間をイメージできる。晴天で少し暑くなりそうな休日の午後、梅田から阪急京都線の電車に乗り、嵐山への分岐駅である「桂」の西寄りに向日市の住宅地があり、その最寄駅の「洛西口」から2km程の丘陵地にある「竹の径」「京都市洛西竹林公園」を嫁さんと一緒に訪れた。

阪急9300系 特急河原町行(左)/阪急京都線路線図(右)
阪急9300系 特急 京都河原町行阪急電車 京都線路線図

洛西口駅は、2003年(平成15年)に開設された新しい駅だが、洛西ニュータウンに続く府道中山稲荷線に無理やり造られたような無機質な駅舎で、駅から右手300m先には昨年の10月に開店した「イオンモール京都桂川」があり、2008年(平成20年)に開設されたJR京都線桂川駅と屋根付きの歩道橋で直結している。駅から踏切を渡って左手には、バスのロータリーがあり、どうやらニュータウンへのアクセス専用の駅であり、京都府下の情緒ある駅前とは程遠いイメージであった。

(交差法)
向日回生病院(交差法)
(平行法)
向日回生病院(平行法)

(交差法)
竹の径①(交差法)
(平行法)
竹の径①(平行法)

駅には詳しい案内やウォーキングマップなど何もなく、府道中山稲荷線を西に向かって歩いたが、案内板らしきものも見当たらない。不安が過ぎりながら更に直進すると、道路の中央に矢印で左手に「竹の径」があることを示す案内板が掲げられていた。府道中山稲荷線を左折して坂道を上がるとすぐに「向日回生病院」があり、その付近には既に竹林が拡がっており、少し先位置から「竹の径」に通じる道が始まるのだが、あまりにも地味な案内のみだったので、少々拍子抜けしてしまった。

(交差法)
物集女新配水池(交差法)
(平行法)
物集女新配水池(平行法)

物集女城復元図(左)/物集女城跡MAP(右)
物集女城復元図物集女城跡MAP

暫く歩くと、地下水と京都府営水道を混合して向日市に給水する施設である「物集女新配水池」に辿り着く。この一帯は「物集女(もずめ)」という地名で、5世紀頃の豪族が、大阪の大仙陵古墳(仁徳天皇陵)で知られる百舌鳥(もず)から移住したことに由来するとのこと。5世紀~6世紀は盛んに古墳が築造され、物集女にも6世紀中葉の「物集女車塚古墳」がある。中世には、この地域を本拠とする秦氏系の土豪が物集女を名乗った。戦国時代には、織田信長の支配下にあった細川藤孝に反抗して、物集女氏の当主忠重入道宗入勝龍寺城において暗殺され、その勢力は衰えていった。

(交差法)
竹の径②(交差法)
(平行法)
竹の径②(平行法)

嵯峨野の竹林の小径はいつでも観光客で溢れており、無人の道の写真撮影は極めて困難だが、「竹の径」では人が少ないので思う存分撮影することが期待できそうだ。周囲を見渡してゆっくりと撮影しながらマイペースで歩いていると、いきなり先方から年配の方を中心にした約200名程度の団体がぞろぞろとこちらに向かって歩いてくるではないか。どうやらウォーキング団体のようで、我々夫婦とは逆方向のコースを辿っているようである。

(交差法)
竹の径③(交差法)
(平行法)
竹の径③(平行法)

何でもこの場所を訪れることを提案した嫁さん曰く、ウォーキングの協会の募集を見てこの場所を知ったが、朝早い集合であることと、ガイド付きのため有料だったことも併せ、この地を訪れることを選んだとのこと。日本ウォーキング協会「全国歩きたくなるみち500選」読売新聞「全国遊歩百選」に認定され、「京都府景観資産」「京都府文化的景観」に選定されるなど、名所として徐々に認知されている。団体が通過し、再び静けさを取り戻した頃、「京都市洛西竹林公園」の入口に達した。

洛西ニュータウン(左)/洛西ニュータウンMAP(右)
洛西ニュータウン洛西ニュータウン MAP

1969年(昭和44年)京都市初の大規模住宅団地計画による理想の街として「洛西ニュータウン」が建設された地域は、開発以前は西山竹林として筍や富有柿等の産地であり、福西古墳群として古墳や考古学上の遺跡が多く存在する地域であった。「洛西ニュータウン」の建設によって、日本一の竹林は伐採され、大半の遺跡が破壊されたことを憂う気風が高まり、1982年(昭和56年)その代償として残った竹林の保存を目的に竹林浴を堪能できる「京都市洛西竹林公園」を開園した。

(交差法)
京都市洛西竹林公園①(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園①(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園②(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園②(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 金明孟宗(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 金明孟宗(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 亀甲竹①(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 亀甲竹①(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 亀甲竹②(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 亀甲竹②(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 洛西ニュータウン(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 洛西ニュータウン(平行法)

入口にある大きな案内図を見ながら、まだ先の道程が長いことを再認識し、竹林公園のコースに進むと、天然記念物の金明孟宗(キンメイモウソウ)や水戸黄門の杖のような亀甲竹(キッコウチク)など、普段あまり観ることがない種類の竹を目にすることができる。先に進むと広大な洛西ニュータウンを見下ろせる場所に到達し、京都市街西部、洛西丘陵の竹林や雑木林を切り開いて造成されたことをあらためて目の当たりにし、暫く遠景を堪能した。少し先の左手には、「竹の資料館」も見えてくる。

(交差法)
竹の資料館 館内展示物①(交差法)
(平行法)
竹の資料館 館内展示物①(平行法)

(交差法)
竹の資料館 館内展示物②(交差法)
(平行法)
竹の資料館 館内展示物②(平行法)

(交差法)
竹の資料館 館内展示物③(交差法)
(平行法)
竹の資料館 館内展示物③(平行法)

(交差法)
竹の資料館 館内展示物④(交差法)
(平行法)
竹の資料館 館内展示物④(平行法)

(交差法)
竹の資料館 館内展示物⑤(交差法)
(平行法)
竹の資料館 館内展示物⑤(平行法)

「竹の資料館」の館内には、京都の八幡のマダケを利用したフィラメントを使ったエジソン電球をはじめ、京銘賭竹・竹の生理、生態を説明するパネルや京都の伝統的竹製品などが展示され、竹細工の商品も販売されている。入館は無料で、散策途中の休憩所としても気軽に入館できる施設である。資料館は和風建築をイメージした外観で、テラスから見える回廊式庭園では、各地から集められた約110種の竹や笹の生態園遊歩道や竹の小道などを観賞でき、京都ならではの貴重な歴史的遺物もある。

(交差法)
竹の資料館 百々橋①(交差法)
(平行法)
竹の資料館 百々橋①(平行法)

(交差法)
竹の資料館 百々橋②(交差法)
(平行法)
竹の資料館 百々橋②(平行法)

(交差法)
竹の資料館 百々橋③(交差法)
(平行法)
竹の資料館 百々橋③(平行法)

『真如堂縁起絵巻 応仁の乱合戦図』
真如堂縁起絵巻 

(交差法)
竹の資料館 生態園遊歩道①(交差法)
(平行法)
竹の資料館 生態園遊歩道①(平行法)

(交差法)
竹の資料館 生態園遊歩道②(交差法)
(平行法)
竹の資料館 生態園遊歩道②(平行法)

(交差法)
竹の資料館 生態園遊歩道③(交差法)
(平行法)
竹の資料館 生態園遊歩道③(平行法)

(交差法)
竹の資料館 回廊式庭園①(交差法)
(平行法)
竹の資料館 回廊式庭園①(平行法)

(交差法)
竹の資料館 回廊式庭園②(交差法)
(平行法)
竹の資料館 回廊式庭園②(平行法)

(交差法)
竹の資料館 回廊式庭園③(交差法)
(平行法)
竹の資料館 回廊式庭園③(平行法)

(交差法)
竹の資料館 茶室(交差法)
(平行法)
竹の資料館 茶室(平行法)

(交差法)
竹の資料館 回廊式庭園④(交差法)
(平行法)
竹の資料館 回廊式庭園④(平行法)

(交差法)
竹の資料館 回廊式庭園⑤(交差法)
(平行法)
竹の資料館 回廊式庭園⑤(平行法)

庭園内、中央の低い位置の小池に架かる石橋は、15世紀後半の応仁の乱で山名宗全と細川勝元が対峙した百々橋(どどばし)が復元されたもので、前面には当時の橋脚石が置かれている。表千家の不審庵裏千家の今日庵の南にある宝鏡寺(人形寺 通称:百々御所)前の小川通寺之内の東西の通りを百々の辻と呼ばれ、この辻を南北に流れる小川(こかわ)に架かる百々橋は1963年(昭和38年)に解体され、 室町小学校に保管されていたものを貴重な遺構をとして移築された。橋、茶室、緋鯉が泳ぐ池、竹や草木花が絶妙に調和された庭園は、機能的に園内を回遊できるように造られている。

(交差法)
竹の資料館 石仏群①(交差法)
(平行法)
竹の資料館 石仏群①(平行法)

(交差法)
竹の資料館 石仏群②(交差法)
(平行法)
竹の資料館 石仏群②(平行法)

(交差法)
竹の資料館 石仏群③(交差法)
(平行法)
竹の資料館 石仏群③(平行法)

橋を渡って石段を上ると、斜面を少し登った一画に、旧二条城の石垣に使われていた小石仏が数多く並べられている。京都市初の市営地下鉄路線となる烏丸線の工事中に出土した石垣と濠跡から、多数の石仏や石塔などが発見された。天下布武を目論む織田信長は、諸国を流浪していた足利義昭を室町幕府15代将軍に推挙して共に上洛を果たし、義昭の居城として1569年(永禄12年)旧二条城を築造した。因みに現在に見る二条城は、1603年(慶長8年)徳川家康が上洛の際の宿舎として造営したものである。

織田信長(1534年~1582年)(左)/ルイス・フロイス(1532年~1597年)(右)
織田信長ルイス・フロイス


旧二条城は僅か70日で築城したが、四方に石垣を高く築き、内装は金銀を鏤め、庭は泉水、築山が構えられた豪華な城郭であったと云われる。築城期間を短縮するために濠の石垣構築は、洛中・洛外の石仏・五輪塔・庭石・石灯籠等を石垣に積み込んだとされ、日本でイエズス会の布教活動をしていたポルトガルの宣教師ルイス・フロイス(Luis Frois)の著書には、信長は多数の石像を倒し首に縄をつけて工事場に引かしめ、石仏を畏敬していた都の人々が驚嘆と恐怖に陥ったと記されている。政教分離を図り、仏教弾圧を目的にキリスト教を優遇した信長の思考が窺える。

滋賀県立安土城考古博物館 平成22年度秋季特別展『室町最後の将軍−足利義昭と織田信長』(左)/『信長』将軍追放編 池上遼一(右)
滋賀県立安土城考古博物館 平成22年度秋季特別展『室町最後の将軍−足利義昭と織田信長』ポスター「信長」将軍追放編 池上遼一

義昭と信長の関係悪化により、義昭は信長に反旗を翻して挙兵するも敗北し、1573年(元亀4年)信長は義昭を京から追放して室町幕府は崩壊に至り、信長の奏請により元号を天正と改元した。旧二条城は東宮誠仁親王を迎え入れて二条御所となる。1582年(天正10年)本能寺の変の際、信長の長男信忠は宿舎の妙覚寺の隣に位置する二条御所に篭ったが、東宮誠仁親王の退去後に明智軍に攻められ自刃し城郭も焼失した。信長は義昭のために城を築き、自らの天下布武を成就すべく義昭を城から追い、この城から程近い本能寺に倒れ、嫡子信忠もこの城で失った。天下布武への野望を目前にした信長の数奇な運命との因果を感じる。

(交差法)
京都市洛西竹林公園③(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園③(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 こどもの広場①(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 こどもの広場①(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 こどもの広場②(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 こどもの広場②(平行法)

(交差法)
京都市洛西竹林公園 こどもの広場③(交差法)
(平行法)
京都市洛西竹林公園 こどもの広場③(平行法)

竹の資料館を出て暫く進むと竹林公園の文字が書かれた立派な門がある。見た感じでは、この門を入口として進むのが主流で我々夫婦は逆方向だったのかも知れないが、ここまでは下り道が主流で且つ急な勾配の道も多かったので、トータルすれば結構楽だったのかも知れない。竹林公園の南サイドの「こどもの広場」は、自然竹林に囲まれた公園で、ここから竹の資料館に到達する前の位置に戻り、途中の別れ道から、阪急東向日駅の方向に通じるコースの「竹の径」を辿ることにした。

竹の径 竹垣マップ

ここからの「竹の径」には、竹の枝を使用して約1.5mの高さで束ねて並べた竹穂垣を始め、古墳時代前期の前方後円墳で三角神獣鏡も出土した寺戸大塚古墳の手前には、屋根に竹を使用し竹組に土壁を塗った作業小屋が見えてくる。道端には古墳の形をイメージした古墳垣が設けられている。他にも寺戸垣、物集女垣、かぐや姫垣、来迎寺垣、深田垣、海道垣、など8種類の竹垣を巡らして整備され、情緒豊かな風情と趣を演出している。

(交差法)
竹の径④(交差法)
(平行法)
竹の径④(平行法)

(交差法)
竹の径⑤(交差法)
(平行法)
竹の径⑤(平行法)

(交差法)
竹の径⑥(交差法)
(平行法)
竹の径⑥(平行法)

(交差法)
竹の径 寺戸大塚古墳(交差法)
(平行法)
竹の径 寺戸大塚古墳(平行法)

(交差法)
竹の径⑦(交差法)
(平行法)
竹の径⑦(平行法)

(交差法)
竹の径⑧(交差法)
(平行法)
竹の径⑧(平行法)

(交差法)
竹の径⑨(交差法)
(平行法)
竹の径⑨(平行法)

風が奏でる笹音や小鳥の囀りは、嘗て聴いたことのない心地の良いBGMとなり、木漏れ日や香りを嗜む癒しの散策路と云っても過言ではない。見渡す限り真っ青に澄みきった空に、竹が割り込むかのように聳り立ち、都会の喧騒から離れた情景を満喫することが出来る。嵯峨野の竹林と違って休日の昼間でも人通りは非常に少ないロケーションなので、時代劇のみならず、サスペンスドラマや自動車のCMでも竹林が絡むシーンで撮影され、ミステリアスで凛とした京都をイメージする映像として登場している。

(交差法)
洛西三千坊 京都霊園(交差法)
(平行法)
洛西三千坊 京都霊園(平行法)

阪急東向日駅までの帰路途中の山峡に拡がる京都霊園から長岡京市が一望でき、村田製作所の本社ビルや石清水八幡宮がある男山が臨める。784年(延暦3年)平城京から遷都され、僅か10年間のみ都であった長岡京は山城国乙訓郡に存在し、桓武天皇の命により長岡村を中心に現在の阪急西向日駅近くに大極殿が造営された。平安京に遷都されてからは、向日市、大山崎町とともに筍や花菜(食用の菜の花)の産地として農業中心の地域となり、応仁の乱などを経て前出の物集女氏が築城に及ぶ覇権を得たが、信長が上洛して山城地方を支配すると在地の国人は滅びていった。

(交差法)
向日市商店街(交差法)
(平行法)
向日市商店街(平行法)

(交差法)
阪急東向日駅(交差法)
(平行法)
阪急東向日駅(平行法)

中世以降は近郷近在の物産が集まる向日町として栄えた向日市は、京都市の衛星都市であり、面積僅か7.67k㎡と西日本で一番小さな市である。向日市では「竹の径」に水ろうそくを浮かべた約4000本の竹行灯が幻想的な「竹の径・かぐやの夕べ」が毎年10月に開催され、40軒もの激辛料理の店が集結した「京都激辛商店街」が、2009年(平成21年)町興しとして発足するなど、他にはない興味深い催しも存在する。自然と居住区とが混在するこの場所は、京都府下の名高い観光地のような賑わいや商魂逞しさなどとは対照的に朴訥な雰囲気が醸し出され、竹林に並んだ石仏群は、時代に翻弄されてきた洛西の歴史の語部(かたりべ)のように感じられる。

京都市洛西竹林公園の石仏群
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry感謝を伝える地

Older Entry サクラ・さくら・桜

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

竹の回廊堪能しました
それにしても MOTOさんご夫婦”健脚”ですね~ 羨ましいです
私はヘルニア(医者嫌いのため未確認)のお陰で連続1.5Kmが限界

いいな~ぁ。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

実は私もヘルニア持ちです。
個人的に程度の差もありますが、突然の”腰痛”の
恐怖感は未だに拭えません。

子供の頃から”猫背”で、姿勢が悪かったことも
今となれば気に掛かってます。

夫婦でのウォーキングは、以下の理由で努めて
積極的になりました。

①ダイエット効果と健康促進
②時間共有による夫婦円満
③森林浴によるリラクゼーション
④近隣地域の歴史や文化の再認識
⑤探訪によるブログネタ作り

結果的に、①以外は、顕著に効果的でした。

マイカーが無い生活であったことも良い意味で
影響してます。

おそらく20~30歳代当時には考えられない
距離を歩けるようになったと自負してます。

宜しければ、お勧めですよぉ(#^.^#)
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS