3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

サクラ・さくら・桜

Edit Category 3Dカメラ
今年の春先は天気の悪い日が多く続いたこともあり、気が付けば夫婦で花見に出掛ける機会にも恵まれず、いつもの年とは違う物足りなさを感じていた。咲き誇る桜を観ながら春の陽気を感じたいものだが、雨が降る日が続いたことで、桜の花弁も相当散っているだろうし、4月の第二週目ともなれば、WEBで花見名所の情報を確認しても既に見頃が過ぎて散り始めの場所が多く、関西地区の遅咲きの桜を選りすぐって訪れるしかない。

(交差法)
都島区東野田町の桜(交差法)
(平行法)
都島区東野田町の桜(平行法)

関西地区での“遅咲きの桜の名所”の候補地としては、昨年の秋に訪れた京都仁和寺平野神社、昨年、嫁さんと花見に訪れて感銘を受けた奈良の吉野山の奥千本などがあるのだが、時期こそ違うが既に訪れたことがあり、何れの場所も大阪から遠方で、且つ毎年相当な人出が予測されることもあり、遅い時間に現地到着となれば思うように花見を堪能できないかも知れない。

造幣局 桜の通り抜けポスター(左)/造幣局 桜の通り抜けイラストマップ(右)
造幣局 桜の通り抜けポスター 造幣局 桜の通り抜けイラストマップ

考えた挙句、家から最も近い遅咲きの桜の名所でありながら、未だ訪れたことがない“造幣局の桜の通り抜け”に嫁さんと一緒に混雑は覚悟の上で出掛けてみることにした。大阪に春本番を告げる“造幣局の桜の通り抜け”の一般公開は9日から始まり、造幣局の桜はソメイヨシノより開花が遅い八重桜が中心で、遅咲きの品種が多い為、遅めの日程が通例となっており、この日訪れる週末が見頃に達するとのこと。

造幣局 桜の通り抜け 造幣局 桜の通り抜け アクセスマップ

“造幣局の桜の通り抜け”は毎年3月中旬頃に開催日程を決定する。2015年の一般公開期間は9日~15日までの7日間しかなく、この日は期間中唯一の日曜日で久しぶりの晴天ということもあり、多くの人出が予想されるが、自宅から近いという地の利を活かし、土日の“造幣局の桜の通り抜け”入場開聞時間であるAM9:00(※平日はAM10:00)頃を目指して、朝少し早めの時間に出掛けることにした。

(交差法)
太閤園外観(交差法)
(平行法)
太閤園外観(平行法)

(交差法)
大阪城北詰駅出口(交差法)
(平行法)
大阪城北詰駅出口(平行法)

“造幣局の桜の通り抜け”ルートは、造幣局南側ゲートから北側ゲートへの一方通行となる。長堀鶴見緑地線 京橋駅(通勤路線で定期券があるため)から歩いて、川崎橋付近のスタート地点を目指すことにした。京橋駅出口辺りは人はまばらで、道程途中にある太閤園では、日曜日であるためか結婚式に出席する服装の人を見かける程度だったが、暫く歩いた場所にあるJR東西線 大阪城北詰駅の出口からは、多くの人が湧き出すように現れ出した。

(交差法)
大阪市公館①(交差法)
(平行法)
大阪市公館①(平行法)

(交差法)
大阪市公館②(交差法)
(平行法)
大阪市公館②(平行法)

更に進んで、リニューアルされた大阪市公館“ザ・ガーデンオリエンタル大阪”では庭園の美しさに思わず目を奪われたが、その先の道を見渡してみると川崎橋方面に向かう人で溢れゾロゾロ歩いている。出来る限り朝の早い時間に行けば、人は少ないだろうと推測したが、考えることは他の人も一緒で、大川沿いに到達してみると想像以上に多くの人が“造幣局の桜の通り抜け”を目指し列を成していた。

(交差法)
川崎橋(交差法)
(平行法)
川崎橋(平行法)

(交差法)
川崎橋到達点(交差法)
(平行法)
川崎橋到達点(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 南門(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 南門(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け①(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け①(平行法)

川崎橋を天満側に渡りきった場所にある造幣局南門(通り抜け入口)付近では、“造幣局の桜の通り抜け”をいち早く見ようと大勢の人でごった返していた。いよいよ“造幣局の桜の通り抜け”をゆっくりと歩み始めると、道端に立つ数多くの係員が拡声器で、撮影などのために立ち止まらぬこと、一方通行なので逆方向に歩かぬこと、桜の花や枝を直接手で触らぬこと、を何度も繰り返し呼びかけている。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け②(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け②(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け③(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け③(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け④(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け④(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑤(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑤(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑥(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑥(平行法)

人の多さと係員の拡声器の音声ボリュームは気に掛かるのだが、ジワジワと進む中で自然と桜の花を眺めることに注力するようになる。一眼レフのカメラでじっくりと接写する人や桜の木を背景にした記念写真を撮るなど、行列の進行を妨げる人も見受けられたが、係員の執拗なアナウンスが功を奏して、鑑賞マナーが著しく損なわれることもなく、優雅に数多くの様々な種類の桜の興宴を堪能することが出来た。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑦(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑦(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑧(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑧(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑨(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑨(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑩(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑩(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑪(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑪(平行法)

造幣局の所在地である大阪市北区天満の大川沿いは、昔から景勝の地として名高く、春は桜、夏は涼み舟、秋は月見など四季折々の賑わいを見せ、特に春の桜は有名で、対岸を桜ノ宮と称される所以となる。江戸時代には津藩を治める藤堂家の大坂屋敷があった土地で、屋敷内で植栽していた桜樹木約120品種、約400本(2015年現在、132品種、350本)は、1871年(明治4年)この場所に開設された造幣寮(現在の造幣局)へ引き継がれた。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑫(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑫(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑬(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑬(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑭(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑭(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑮(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑮(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑯(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑯(平行法)

1883年(明治16年)に造幣局長の遠藤謹助により「局員だけの花見は勿体無い。大阪市民と共に堪能しようではないか。」として、構内の桜並木の一般公開が始まった。以降、太平洋戦争における大阪大空襲で多くを焼失したが、造幣局職員らの手によって蒐集され多品種の桜並木が復元され、空襲被災の1943年(昭和18年)~1946年(昭和21年)以外は毎年開催され、以前は順路なども無く自由に鑑賞できる催しであった。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑰(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑰(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑱(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑱(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑲(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑲(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け⑳(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け⑳(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉑(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉑(平行法)

1967年(昭和42年)見学に訪れた客の転倒によって将棋倒しとなり、女性1名死亡、27名負傷という惨事に見舞われことを境に翌1968年(昭和48年)から川崎橋方向の南門から入場し、桜宮橋方向の北門へ抜ける一方通行であること、見学のみで宴会などは出来ないことから“後戻り出来ない通り抜け”となり、いつしか“通り抜け”という言葉が大阪では“造幣局の桜の通り抜け”を呼称する名称となった。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉒(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉒(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉓(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉓(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉔(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉔(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉖(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉖(平行法)

2011年(平成23年)の東日本大震災に際して、全国的に節電や自粛ムードの中で物議を醸した挙句に内外での開催反対意見を抑え、結果として震災の電力危機を鑑み、“造幣局の桜の通り抜け”は夜桜ライトアップを取り止めた縮小規模で昼間のみ開催された。尚、開催7日間に於いては、被災地区への儀礼金として1000万円余が募金箱へ集まった。

造幣局の桜の通り抜け 夜桜ライトアップ
造幣局の桜の通り抜け 夜桜ライトアップ

130年以上の歴史を誇る“造幣局の桜の通り抜け”は、日本さくら名所100選に選定されるなど、大阪の春の恒例行事として賑わい、大川(旧淀川)沿い全長560mに亘り、関山、普賢象、松月、芝山、楊貴妃、紅手毬、大手毬、小手毬、養老桜など、他では見られない全国各地の貴重な桜が数多く見られる。日没後には風情ある“ぼんぼり”の灯りにより、美しい夜桜が鑑賞できる場所として、毎年、開催期間中に60万人が訪れる。

造幣局 桜の通り抜け① 造幣局 桜の通り抜け②

期間中、造幣局周辺では交通規制が行われ、造幣局構内及び周辺に駐車場は無く、公共交通機関の利用を促される。会場内は火気厳禁、バーベキュー・カラオケ等の禁止、場所取り禁止、ペット持込不可、飲食禁止、禁煙となる。日本の硬貨を製造している施設なので通常は一般客の入場は厳しく制限され、普段は立ち入り禁止で事前予約なしでは工場内の見学は不可なのだが、桜の開花時期だけは誰でも局内の桜を鑑賞することが出来るのである。

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 今年の花 一葉①(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 今年の花 一葉①(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け 今年の花 一葉②(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け 今年の花 一葉②(平行法)

桜の品種はソメイヨシノが特に著名だが、1975年(昭和50年)より、毎年一品種を“今年の花”として紹介するのが恒例となっている。2015年の“今年の花”には、東京荒川堤にあった“一葉(いちよう)”が選ばれ、花弁が25枚もある豪華な花姿に注目が集まった。花の中心部から葉の形に変化した雌しべが突き出ることから名付けられ、満開になった時には白く見えるのが特徴である。

平成27年 桜の通り抜け貨幣セット
平成27年桜の通り抜け貨幣セット

造幣局では記念として、“桜の通り抜け貨幣セット”(税込1,850円)を販売しており、平成27年銘の未使用の5百円から1円までの6種類の通常貨幣と、純銀製の年銘板1枚をケ-スに収納し、カバーケースに2015年の桜の通り抜けの“今年の花 一葉”及び桜の通り抜けの風景か画かれ、裏面に“今年の花”及び“桜の通り抜け”についての説明が記されている。“造幣局の桜の通り抜け”と併せて、限定貨幣セットの購入を毎年楽しみに訪れるマニアも多い。

(交差法)
造幣局 旧正門(交差法)
(平行法)
造幣局 旧正門(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉕(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉕(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉗(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉗(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉘(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉘(平行法)

(交差法)
造幣局 桜の通り抜け㉙(交差法)
(平行法)
造幣局 桜の通り抜け㉙(平行法)

ゆっくりと桜を堪能して歩きながらも全長560mほどの距離なので、一時間も掛からず桜宮橋方向の北門(通り抜け出口)に到達した。逆方向には進めないので、このまま国道1号線側に進むか、大川沿い側の造幣局構外に屋台が出店している場所を目指すしかないのだが、さすがに朝早い時間帯だったので、屋台で何かを食べたいという欲求が湧き上がらず、国道1号線を横断して写真撮影を続けることにした。

『浪花川崎鋳造場の風景』 長谷川小信 1871年(明治4年)
浪花川崎鋳造場の風景 長谷川小信 1872年(明治4年)

『浪花名所之内川崎造幣局』 狩野秀源貞信 1877年(明治10年)
浪花名所之内川崎造幣局 狩野秀源貞信 1877年(明治10年)

大川の淀川からの分派点となる毛馬から下流の天満橋までの約4.2kmには、桜並木で有名な毛馬桜宮公園が続く。国道1号線に架かる桜宮橋西詰にある造幣局と泉布観地区は、明治時代の近代建築の黎明期の建造物が現存しており、全国でも最も古い洋風建築とされ、明治初期の浮世絵作品に於いては、その崇高な様相を窺い知ることができる。敷地内で国の重要文化財である泉布観や旧桜宮公会堂(旧明治天皇記念館正面玄関)などの佇まいは、昔から高雅な癒しを呈する場所として大阪の人々に崇められてきた。

(交差法)
泉布観(交差法)
(平行法)
泉布観(平行法)

明治維新後、新政府は新たな貨幣制度の基盤となる統一貨幣の鋳造所として、大阪に我国初となる近代設備を整えた造幣寮(現在の造幣局)を造る事を決定した。泉布観は、1871年(明治5年)創業の造幣寮の応接所として、英国人技師トーマス・ウォートルスの設計により造られた。翌年に明治天皇が行幸で造幣寮を初めて訪れてここに宿泊された際、貨幣を意味する“泉布”と館を意味する“観”より、明治天皇が自ら泉布観と命名した。

明治時代の泉布観地区の模型
泉布観模型

泉布観の建築物としての特徴は、ヴェランダ・コロニアル様式の2階建ての総煉瓦造りで、漆喰塗りの白い壁が美しい。明治天皇は造幣寮を重要視されて三度も訪れており、泉布観は、皇族や外国の要人・貴人の接待や宿泊も数多く迎えた。1917年(大正6年)には大阪市に移管され、1956年(昭和31年)洋風建築としては全国に先駆けて、国の重要文化財に指定された。

(交差法)
旧桜宮公会堂(交差法)
(平行法)
旧桜宮公会堂(平行法)

ローマ神殿風の重厚な石造りの旧桜宮公会堂は、1935年(昭和10年)明治天皇記念館として建てられ、正面玄関は旧造幣寮鋳造所の正面玄関が移築された。ローマ時代のトスカーナ式の建築様式として竜山石を使った玄関ポーチに6本の列柱があり、玄関戸の両脇には円形状(アーチ型)の窓が配され、重厚感溢れる歴史的建築物である。旧造幣寮は1927年(昭和2年)老朽化のため取り壊されたが正面玄関の石材は保存された。

泉布観地区再生計画イメージ
泉布観地区再生イメージ図 泉布観地区一般開放イメージ図

太平洋戦争後の1948年(昭和23年)明治天皇記念館から桜宮公会堂に名称変更された。1950年(昭和25年)から2階部分のみ大阪市立図書館となり、1956年(昭和31年)隣接する泉布観とともに国の重要文化財に指定された。1980年(昭和55年)桜宮図書館廃館後、1984年(昭和59年)から2007年(平成19年)までユースアートギャラリーとして使用された。

(交差法)
新桜宮橋・桜宮橋(交差法)
(平行法)
新桜宮橋・桜宮橋(平行法)

建造中の新桜宮橋と桜宮橋
建造中の新桜宮橋

2013年(平成25年)民間事業者によりブライダルもできるパーティレストランとなり、旧桜宮公会堂と併せて癒しの空間としてリニューアルされた。創業当時のガス灯や樹齢100年以上の藤の木が咲く藤棚や、敷地内には明治天皇御上陸所の石碑など、明治時代から継承されている。大川に架かる桜宮橋は、“銀橋”と呼ばれ、地元では通称の方が馴染みがある。渋滞緩和を目的とし2006年(平成18年)には新桜宮橋が併設された。

大川沿いMAP
大川沿いMAP

国道1号線から見る景色は梅田にもすぐ到達できそうな距離にも感じられ、晴天で心地良くまだまだ午前中の早い時間帯でもっと距離を歩きたくなり、折角の機会なので、この場所から大阪天満宮を目指して進んでみることにした。暫く直進するとJR東西線 大阪天満宮駅と地下鉄 南森町駅の間に天神橋筋2丁目のアーケードが見えてくる筈で、天神橋筋商店街を通過して大阪天満宮に向かうコースを選ぶことにした。

立版古「天満青物市」
(交差法)
浪花まちめぐり立版古「天満青物市」(交差法)
(平行法)
浪花まちめぐり立版古「天満青物市」(平行法)

天神橋筋商店街は、南北2.6km、約600店舗も軒を並べる日本一長い商店街である。大阪天満宮の参道は門前町として栄え、江戸時代に天下の台所として主要な役割を果たす天満青物市場に船で卸に来た近畿一円の人々は、十丁目筋(現在の天神橋筋商店街)で買い物を楽しむようになり、その賑わいが商店街として発展した。

(交差法)
天神橋筋商店街①(交差法)
(平行法)
天神橋筋商店街①(平行法)

(交差法)
天神橋筋商店街②(交差法)
(平行法)
天神橋筋商店街②(平行法)

(交差法)
天神橋筋商店街③(交差法)
(平行法)
天神橋筋商店街③(平行法)

アーケード入口では天神祭の船渡御で御神霊を出迎えるリアルな形状の“お迎え人形”4体が文字通り出迎えてくれる。アーケード内に飾られた鳥居は、南側から順に真朱(まそほ)、桔梗(ききょう)、浅葱(あさぎ)、萌葱(もえぎ)と日本の古来の4色で彩られ、大阪天満宮の表参道をイメージさせる装飾となっている。

天神橋筋商店街ぶらりマップ
天神橋筋商店街ぶらりマップ

商店街には約600軒の店が軒を並べ、安くておいしい食べ物から安い掘り出し物まで、大阪人の心意気を感じるお店が立ち並び、寿司屋の激戦区としても知られ、五感を満足させてくれる。夫婦橋の石碑や夫婦円満に後利益のある夫婦橋地蔵尊もあり、端から端まで商店街を完歩すると満歩状が貰えるなど、ブラブラと散策も楽しめる。テレビで街頭インタビューされる豹柄を纏ったコテコテの大阪のおばちゃんが実在することを認識できるかも知れない。

(交差法)
大阪天満宮①(交差法)
(平行法)
大阪天満宮①(平行法)

(交差法)
大阪天満宮②(交差法)
(平行法)
大阪天満宮②(平行法)

(交差法)
大阪天満宮③(交差法)
(平行法)
大阪天満宮③(平行法)

大阪天満宮は、江戸時代の記録に残るだけで七度もの火災に遭い、1724年(享保9年)大坂の街を焼き尽くした妙知焼けや、1837年(天保8年)大塩平八郎の乱による大火では全焼し、1843年(天保14年)大坂の氏子や献身的な奉仕者により現在のご本殿が再建された。大坂町人の信仰と遊興の中心地として発展し、年末年始や受験、梅見のシーズンには、多くの参拝者で賑わう。梅花殿・神楽所・参集所は、国の登録文化財に指定されている。

(交差法)
大阪天満宮④(交差法)
(平行法)
大阪天満宮④(平行法)

(交差法)
大阪天満宮⑤(交差法)
(平行法)
大阪天満宮⑤(平行法)

(交差法)
大阪天満宮⑥(交差法)
(平行法)
大阪天満宮⑥(平行法)

学問の神様で有名な菅原道真公を主祭神に祭る大阪天満宮の創始(御鎮座)は、平安時代中期に遡り、901年(延喜元年)藤原時平の策略により九州太宰府の太宰権帥に左遷される途中、現在の天満宮の境内にある大将軍社に立ち寄って参拝したことが起源とされ、道真公は2年後僅か59歳で生涯を閉じた。949年(天暦3年)或る夜、大将軍社の前に突然七本の松が生え、夜毎に金色の霊光を放ったとされ、村上天皇は道真公に縁の奇端として同地に勅命を以て鎮座された。

『諸国名橋奇覧 摂州天神橋』 葛飾北斎(左)/現在の大阪天神祭(右)
諸国名橋奇覧 摂州天神橋 葛飾北斎 天神祭

951年(天暦5年)社頭から流した神鉾が着いた浜での禊(みそぎ)の神事が天神祭の始まりとされ、神領民や崇敬者が船を仕立てて奉迎したとされる。浪速の繁栄を祈願して道真公を慰霊する大阪天神祭は千年以上の歴史を誇り、豊臣秀吉が大阪城を築いた頃は船渡御は100隻を超えるほど隆盛を極めた。政変や戦争による中断もあったが、1949年(昭和24年)船渡御の復活、1953年(昭和28年)大川を遡航、として現在の形になる。東京・神田祭京都・祇園祭とともに日本三大祭りの一つとされ、毎年130万人が訪れる夏の都市大祭である。

大阪歴史博物館 ロゴ

(交差法)
大阪歴史博物館外観(交差法)
(平行法)
大阪歴史博物館外観(平行法)

“キッカケ”は春には欠かせない彩である桜の花見たさから始まり、こうして初めての場所を訪れてみると様々な発見がある。特に今回は自宅から近い場所であったので、“今さらながら”の散策だった筈が、以前、大阪歴史博物館を訪ねた際の展示内容に関する大阪の歴史が、少しずつ頭の中で繋がってくる。太古の上町台地の北端に位置する地域で、この日に訪れた造幣局の桜、黎明期建造物の泉布観、繁栄祈願の大阪天満宮、其々、時代の息吹が感じられ、大阪の歴史と神秘への興味が益々深まっていくのである。
上町台地
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry洛西 竹の径

Older Entry忠臣蔵のふるさと 赤穂探訪記

Comments
 
花見見物で将棋倒しで死者って初めて知りました
都会ならではの悲しい事故ですね
こちらもやっと桜が一気に咲き出した昨日
なのに今日は寒い雨です。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

今年の春は本当に雨の日が多くて、
暑さ寒さも不安定で季節感に欠けます。

数多くの桜の写真を整理しているうちに
花の香りが漂うような錯覚に陥りました。

これはいわゆる”パブロフの犬”と同じ
条件反射のようなもの。

でも、桜の花を見ると和やかな気分に
なれるのは、日本人のDNAなのかも
知れません。
 
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

”桜”満喫しました、それにしても凄い桜ですね
酒飲んで”昼寝”最高でしょう!!

当地の桜は何時もですと数日で終わるのですが、今年は気候が良く1週間楽しめました♪
昨日の雨風で終わりましたが・・・

宙に浮いた鳥居の画像、面白かったで~す。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

花の写真は画素数が影響してファイルが重たくなり
アップロード制約条件との闘いが不可欠となります。

ですので、これほどの枚数の桜の花の写真の掲載は、
ある意味チャレンジでしたけど、何とか乗り切る
ことができました。

花びらがひとつずつ浮かび上がるので、3D写真
としては、ある意味”醍醐味”ではあります。

花見撮影中、酒は呑みませんでしたけどね(#^.^#)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS