3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

忠臣蔵のふるさと 赤穂探訪記

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私が勤める会社では決算最終月には職種上の休日出勤があり、花見にはまだ早い三月中旬に代休を取得し、”忠臣蔵のふるさと”或いは”塩のまち”として知られる兵庫県赤穂市を嫁さんと訪れた。赤穂市は、清流千種川が街の中央を流れ、波穏やかな瀬戸内海を南に抱く風光明媚な街として親しまれ、 豊かな自然と歴史、文化に育まれ、以前から興味を抱いた場所でもある。故郷の広島の牡蠣も有名だが、赤穂市も牡蠣の名産地として知られており、食の楽しみもある。

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明石海峡大橋(交差法)
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明石海峡大橋(平行法)

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姫路城(交差法)
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姫路城(平行法)

赤穂市は兵庫と岡山の県境に近く、大阪からは結構距離があるので、在来線でのアクセスでは市内を巡る時間が無くなることを恐れ、思い切って新幹線を利用することにした。相生停車の新幹線の便は比較的少ないのだが、幸運にも新大阪駅に到着して殆ど待ち時間なく発車する便に乗り、途中、明石海峡大橋やリニューアルされ白漆喰総塗籠造の真っ白な外観が話題になっている姫路城を眺めながら相生駅に到着し、JR赤穂線に乗り換えて播州赤穂駅に到着した。

播州赤穂への路線図
播州赤穂アクセス

播州赤穂駅の構内には赤穂観光協会が運営している観光情報センターがあり、花岳寺大石神社歴史博物館田淵記念館民族資料館海洋科学館の6つの施設に1回入場(1年間有効)することができる赤穂観光パスポート「通りゃんせ」(1000円)を購入し、レンタサイクル(200円)で赤穂市内を巡ることにした。「通りゃんせ」は通常の入場料金よりお得で、六ヶ所すべてを巡れば記念品が貰えるとのこと。赤穂市の観光への注力が感じられ、市内探訪への期待が膨らんだ。

赤穂市位置図(左)/赤穂市街MAP(右)
兵庫県赤穂市位置図 赤穂市街MAP
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赤穂市は前出の通り兵庫県南西端、播磨灘に臨む地域にあり、赤穂町、坂越町、高雄村が合併して1951年(昭和26年)に市制施行し、1955年(昭和30年)有年村を編入するなどの経緯で赤穂市が誕生した。赤穂の地名は、一説に赤い穂のタデが自生することに因んだと云われている。JR赤穂線、山陽自動車道、国道2号、250号、373号が通じ、市の北東端にJR山陽本線有年駅がある。市域を千種川が北から南に貫流、集落は主として千種川流域に分布し、中心市街地はデルタ上に立地する。臨海部は岩石海岸と砂浜海岸が交錯して白砂青松が点在し、景勝地の赤穂御崎から坂越に至る地域は瀬戸内海国立公園に含まれる。

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播州赤穂駅前(交差法)
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播州赤穂駅前(平行法)

天正年間(1573~1592年)備前(岡山県)の宇喜多秀家が家臣の津浪法印に統治させ、慶長年間(1596~1615年)に姫路城主池田輝政の弟長政が一重の城を築く。1645年(正保2年)浅野長直が5万3000石余で常陸(茨城県)から入部して城下町を完成し塩田も開発された。長直は1671年(寛文11年)隠居し、その子長友が継いだが4年後に死去、長友の子長矩が跡を継いだ。長矩は1680年(延宝8年)藩財政の窮乏を救う策として家老大野九郎兵衛のもとで初めて藩札の発行を行い、1687年(貞享4年)には本丸に東西5間南北58間の馬場、二之丸に東西5間南北78間の馬場を築いた。1690年(元禄3年)中洲の馬場を城西の片原町侍屋敷の西に移し、1694年(元禄7年)備中松山城請取りを行なった。長矩時代、特に1700年前後が赤穂城下町隆盛のピークであった云われている。

「仮名手本忠臣蔵 十一段目」歌川国芳
「仮名手本忠臣蔵 十一段目」歌川国芳
大石氏の家紋(左)と浅野氏の家紋(右)
大石氏の家紋と浅野氏の家紋

1701年(元禄14年)浅野長矩の江戸城内での刃傷の雪辱を果たすべく、大石内蔵助良雄率いる旧赤穂藩士四十七名によって吉良上野介義央を討ち、翌年2月4日、幕府の命により切腹、泉岳寺に葬られた。浅野家は改易となり、後に永井氏、森氏と続いたが、”忠臣蔵”として知られる赤穂浪士の敵討ちは「仮名手本忠臣蔵」として、浄瑠璃、歌舞伎、実録本などで語り継がれてきた。忠臣蔵ストーリーの原点は単に仇討ちということだけではなく、江戸幕府に対する想いが赤穂義士たちの義憤、公憤として形に現われたものであり、四十七士達の怒りの行動は、江戸時代において一般大衆を魅了し、後世まで語り継がれる赤穂の大きな財産“忠臣蔵”になった。


忠臣蔵

江戸時代以降の赤穂は塩業の町として発展したが、1967年(昭和42年)イオン交換樹脂膜法による化学製塩法が始まり塩田は工業用地や宅地へ転用された。明治以来、紡績、製薬、製網、耐火煉瓦、セメント、電機の諸工業が立地し、播磨工業地域の一角を形成し、西播磨テクノポリスの副母都市ともなっている。赤穂城跡、大石良雄宅跡、花岳寺、大石神社など赤穂義士にかかわる寺社・旧跡が多い。坂越の沖合に浮かぶ生島は暖帯性広葉樹に覆われ、生島樹林として国の天然記念物に指定されている。

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息継ぎ井戸(交差法)
(平行法)
息継ぎ井戸(平行法)

JR播州赤穂駅から自転車で颯爽と出発した。レンタルサイクルはいわゆる“ママチャリ”なのだが、道路が広くて走りやすく気持ちが良い。暫くすると“みなと銀行赤穂支店南側広場”(いきつぎ広場)にある息継ぎ井戸が見えてきた。この息継ぎ井戸は、早水藤左衛門、萱野三平の両名が、早かごで主君刃傷の凶報をもって江戸より駆けつけた際、この井戸で一息ついて城内の大石内蔵助邸へ入ったと云われている。敷地内にはからくり時計「義士あんどん」もあり、花岳寺への案内札もあるので判り易い。早速、自転車を停めて花岳寺を訪れることにした。

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花岳寺 山門(交差法)
(平行法)
花岳寺 山門(平行法)

花岳寺は、本尊は千手観世音菩薩、釈迦如来で、浅野長直が常陸国笠間から赤穂へ所替えになったとき、浅野家の菩提寺として1645年(正保2年)に建立され、元禄事件後はその後の藩主永井氏・森氏の菩提寺として続いた。小さなお寺だが歴史を物語る風景が滲み出ており、浅野家と義士に関する貴重な資料を展示する宝物館、千手観音尊像、四十七士の彫像を安置する義士木像堂、義士墓所があり、墓所には大石内蔵助良雄の祖先墓、赤穂義士の遺髪を祀った義士墓もあるなど元禄の昔日を彷彿させる史跡地である。

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花岳寺 本堂(交差法)
(平行法)
花岳寺 本堂(平行法)

花岳寺の山門は赤穂城の塩屋総門を明治元年にこの場所に移設されたものと云われ、元禄時代を偲ぶ数少ない建物として赤穂市文化財に指定されている。山門の額には花岳寺の山号である臺雲山と書かれてある。山門を潜り静寂の中、境内に進んだ。参拝受付で「通りゃんせ」にスタンプを押印してもらい、受付の方から花岳寺境内の丁寧な案内説明を受けた。その説明の中で、奇しくも赤穂市を訪れたこの日は、浅野長矩の命日(3月14日)を翌日に控えていたことを知らされた。尚、命日には毎年、大石神社ではご命日祭 花岳寺では長矩公(冷光院殿)忌法要・先祖追福供養が行われるとのこと。

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花岳寺 坐禅堂(交差法)
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花岳寺 坐禅堂(平行法)

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花岳寺 鳴らずの鐘(交差法)
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花岳寺 鳴らずの鐘(平行法)

大石名残の松の東側に鐘楼があり、そこに“鳴らずの鐘”が架かっている。元々の鐘は二代目藩主浅野長友の鋳造と云われ、三代目藩主浅野長矩の刃傷事件後、1702(元禄15)年の四十七士の討ち入り、翌年の切腹と続く。この悲報に接した人々は寺に集まり、冥福を祈りこの鐘を打ち続け、あまりにも撞きすぎたため、以来この鐘は鳴らなくなってしまい、1797年(寛政9年)に再鋳造されるまで鐘が鳴ることはなかったことが「鳴らずの鐘」と云われる由来とされている。現存の鐘は再鋳造されたものなので撞けば鳴るのだが、この鐘は太平洋戦争中も赤穂義士との由緒が深いとの理由から供出を免除された経緯がある。

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花岳寺 本堂 天井の大額「竹に虎」(交差法)
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花岳寺 本堂 天井の大額「竹に虎」(平行法)

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花岳寺 本堂 賓頭盧尊者(交差法)
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花岳寺 本堂 賓頭盧尊者(平行法)

本堂に入った直ぐの天井に「天井絵」が描かれ四六時中睨みを利かせている。この「竹に虎」はもともと五月節句の幟として描かれた絵であり、1854年(安政元年)寅年に、赤穂出身の法橋義信が1962年(昭和37年)65歳の時に花岳寺開山禅師300回忌を記念して描かれ御子孫から寄進された。カメラのフレームになかなか収まらないほど巨大な天井絵は、上向きに撮影した絵と下向きに撮影した絵の様相が違ってくる。一方、本堂入口奥の賓頭盧尊者像は長年の風雨に晒され、ミイラのような様相で不気味な感じが漂う。

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花岳寺 報恩堂(交差法)
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花岳寺 報恩堂(平行法)

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花岳寺 忠義塚①(交差法)
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花岳寺 忠義塚①(平行法)

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花岳寺 忠義塚②(交差法)
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花岳寺 忠義塚②(平行法)

拝観受付の西側に入口があり、入ると直ぐの所に忠義塚があり、その奥に赤穂義士の墓、「義士墓」の並んだ一角がある。泉岳寺の墓には四十七士の遺骨があるが、ここには遺髪が納められている。墓所の中央部に三基の墓がある。中央の最も大きな墓は主君の浅野内匠頭長矩公、その右には大石内蔵助良雄、左には大石主税良金の墓が置かれ、周囲に塀に沿って右側から格式の順に四十五人の墓がコの字形に並んでいる。これらの墓は、1739年(元文4年)義士三十七回忌に赤穂の有志によって建立された。

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花岳寺 義士墓所(交差法)
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花岳寺 義士墓所(平行法)

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花岳寺 義士墓所 浅野内匠頭長矩公遺髪墓(交差法)
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花岳寺 義士墓所 浅野内匠頭長矩公遺髪墓(平行法)

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花岳寺 義士墓所 大石内蔵助良雄遺髪墓(交差法)
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花岳寺 義士墓所 大石内蔵助良雄遺髪墓(平行法)

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花岳寺 義士墓所 大石主税良金遺髪墓(交差法)
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花岳寺 義士墓所 大石主税良金遺髪墓(平行法)

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花岳寺 義士墓所 遺髪墓①(交差法)
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花岳寺 義士墓所 遺髪墓①(平行法)

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花岳寺 義士墓所 遺髪墓②(交差法)
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花岳寺 義士墓所 遺髪墓②(平行法)

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花岳寺 義士墓所 遺髪墓③(交差法)
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花岳寺 義士墓所 遺髪墓③(平行法)

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花岳寺 森家の墓(交差法)
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花岳寺 森家の墓(平行法)

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花岳寺 中国大理石観音像(交差法)
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花岳寺 中国大理石観音像(平行法)

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花岳寺 浅野家霊廟(交差法)
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花岳寺 浅野家霊廟(平行法)

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花岳寺 浅野家霊廟の狛犬(交差法)
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花岳寺 浅野家霊廟の狛犬(平行法)

忠義塚の北側に浅野家廟所が建っている。1918年(大正7年)に赤穂浅野家の本家筋にあたる広島の浅野家の寄進により建てられたとされている。廟所中央には初代赤穂藩主、浅野長直の木像が祀られ、その横に、赤穂の代々の藩主をつとめた浅野家の人々の像、それに赤穂四十七士の位牌などが祀られているようである。浅野長矩の勅使接待の大任の労苦を慰めるべく、大石内蔵助は赤穂にあって遙かに茶を点じ、まさに献じようとした時、突然釜の縁が離れ、四日半後に江戸での凶報が届き、縁(扶持)が離れた事を知った大石内蔵助が花岳寺に納めて冥福を祈ったとされ、凶変を予感した伝説として赤穂七不思議の一つとされる。

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赤穂市加里屋「かましま」(交差法)
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赤穂市加里屋「かましま」(平行法)

花岳寺を出て昼食を摂ることにした。花岳寺通商店街を抜けて目当ての店を探した。赤穂は牡蠣を求めて遠方から訪れる人も多く名物となっている。牡蠣養殖・業務用卸・小売販売を営む坂越の鎌島水産の直営店で、極上の牡蠣が味わえるお食事処&オイスターBAR 「かましま」は一年を通してリーズナブルな価格で牡蠣が食べられる漁師料理のお店である。少々順番待ちとなったが、忠臣蔵御膳(1620円)は、オイスター蒲焼丼+生牡蠣+焼き牡蠣+牡蠣フライ+サラダ+牡蠣味噌汁+デザートのセットはお得感があり、昼食として程好い“牡蠣尽くし”を堪能することが出来た。

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赤穂城跡 隅櫓と大手門(交差法)
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赤穂城跡 隅櫓と大手門(平行法)

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赤穂大石神社 外観(交差法)
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赤穂大石神社 外観(平行法)

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赤穂大石神社 東側の鳥居(交差法)
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赤穂大石神社 東側の鳥居(平行法)

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赤穂大石神社 参道の鳥居から神門(交差法)
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赤穂大石神社 参道の鳥居から神門(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助像(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助像(平行法)

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赤穂大石神社 義芳門(交差法)
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赤穂大石神社 義芳門(平行法)

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赤穂大石神社 参道から拝殿(交差法)
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赤穂大石神社 参道から拝殿(平行法)

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赤穂大石神社 拝殿(交差法)
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赤穂大石神社 拝殿(平行法)

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赤穂大石神社 社殿(交差法)
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赤穂大石神社 社殿(平行法)

昼食後、赤穂城内大手門近くにあった大石内蔵助の屋敷跡に境内がある大石神社を訪れた。大石神社は大石内蔵助良雄以下四十七士を主神とし、萱野三平(仮名手本忠臣蔵の早野勘平)を併せ祀る。江戸時代には幕府に憚かって表立って顕彰できなかったが、1868年(明治元年)、明治天皇が赤穂浪士の墓のある泉岳寺に勅使を遣わしこれを弔って以降、1900年(明治33年)に創建の議が起こり、1910年(明治43年)起工、1913年(大正2年)に社殿が完成し、1928年(昭和3年)には無格社から県社に昇格した。第二次世界大戦後には、城内の神社に祀られていた赤穂藩主浅野家の三代(長直・長友・長矩)及び、城外の赤穂神社に祀られていた森家の遠祖の七武将(森可成、森可隆、森長可、森成利、森長隆、森長氏、森忠政)を合祀した。

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赤穂大石神社 義士宝物殿①(交差法)
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赤穂大石神社 義士宝物殿①(平行法)

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赤穂大石神社 義士宝物殿②(交差法)
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赤穂大石神社 義士宝物殿②(平行法)

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赤穂大石神社 義士宝物殿③(交差法)
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赤穂大石神社 義士宝物殿③(平行法)

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赤穂大石神社 義士宝物殿④(交差法)
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赤穂大石神社 義士宝物殿④(平行法)

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赤穂大石神社 義士木像奉安殿 浅野内匠頭長矩公尊像(交差法)
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赤穂大石神社 義士木像奉安殿 浅野内匠頭長矩公尊像(平行法)

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赤穂大石神社 義士木像奉安殿 大石内蔵助良雄尊像(交差法)
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赤穂大石神社 義士木像奉安殿 大石内蔵助良雄尊像(平行法)

「四十七人の刺客」映画ポスター(左)/大石神社に参拝する高倉健(右)
四十七人の刺客 大石神社に参拝する高倉健

境内には国指定史跡の大石内蔵助宅跡長屋門や庭園、義士ゆかりの武具・書画を展示している義士宝物殿がある。また、義士木像奉安殿の木像は、義士切腹から満250年の大祭を記念して、浅野内匠頭長矩公尊像は平櫛田中に大石内蔵助良雄尊像は山崎朝雲にと当代超一流の彫刻家によって製作された。忠臣蔵を描いた映画も多数の作品が制作されたこともあり、大石神社を訪れ参拝した俳優も数多い。池宮彰一郎のデビュー作で新田次郎文学賞に輝く「四十七人の刺客」が、東宝の威信を賭けた「日本映画誕生100周年記念作品」として、1994年(平成6年)市川崑監督により映画化され、昨年惜しまれながら他界した大石内蔵助役の高倉健も大石神社を参拝している。12月14日の義士祭には、赤穂四十七士に扮した行列が練り歩くなどの行事がある。

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址庭園①(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址庭園①(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址庭園②(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址庭園②(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址庭園③(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址庭園③(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址①(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址①(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址②(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址②(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址③(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址③(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址④(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址④(平行法)

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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址⑤(交差法)
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赤穂大石神社 大石内蔵助邸址⑤(平行法)

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赤穂大石神社からの隅櫓(交差法)
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赤穂大石神社からの隅櫓(平行法)

大石神社内にある大石内蔵助の邸宅跡には、見事な庭園があり、長屋門内には、刃傷事件の知らせを持って参上した早水藤左衛門、萱野三平、その内容を読む内蔵助、主税父子の姿をリアルに再現した人形も展示されていた。浅野内匠頭の刃傷事件の際、その知らせを持って早籠で駆けつけた早水藤左衛門、萱野三平が実際に叩いたのもこの門である。1729年(享保14年)建物の大半が火災に遭うが、長屋門だけが焼失を免れ、その後建て替え等を経て城内に残された数少ない江戸時代の建造物として非常に価値の高く、人気の記念写真スポットとなっている。

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赤穂大石神社 遠景(交差法)
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赤穂大石神社 遠景(平行法)

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赤穂市立歴史博物館①(交差法)
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赤穂市立歴史博物館①(平行法)

赤穂市立歴史博物館は城内の米蔵があった場所に建てられ、建物の西側外観は5連の白壁土蔵を模しており、米蔵を再現したものである。赤穂に関する歴史資料の収集、保管、調査研究および公開による文化の振興と発信の拠点を目指して、1989年(平成元年)に設立された。“塩と義士の館”を愛称とする赤穂浪士と塩をメインテーマとする史学系博物館である。

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赤穂市立歴史博物館②(交差法)
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赤穂市立歴史博物館②(平行法)

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赤穂市立歴史博物館③(交差法)
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赤穂市立歴史博物館③(平行法)

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赤穂市立歴史博物館④(交差法)
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赤穂市立歴史博物館④(平行法)

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赤穂市立歴史博物館⑤(交差法)
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赤穂市立歴史博物館⑤(平行法)

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赤穂市立歴史博物館⑥(交差法)
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赤穂市立歴史博物館⑥(平行法)

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赤穂市立歴史博物館⑦(交差法)
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赤穂市立歴史博物館⑦(平行法)

常設展示として一階に国指定重要有形民俗文化財の製塩用具や塩廻船の復元模型船を中心にした「赤穂の塩」、二階にジオラマ模型・絵図・出土遺物等による「赤穂の城と城下町」、忠実と文化の両面側からとらえた「赤穂義士」、出土遺物・映像等で説明する「旧赤穂上水道」の4つのテーマとして郷土の歴史資料が多数展示され、塩づくりと城下町としての歴史を系統的に見ることができる。他にも忠臣蔵の義士の浮世絵も数多く収蔵され、赤穂の歴史に関する貴重な史料が展示されている。

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赤穂市立民族資料館①(交差法)
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赤穂市立民族資料館①(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑰(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑰(平行法)

城内から少し離れた場所にある赤穂市立民俗資料館は、1908年(明治41年)に建設された日本最古の塩務局庁舎である旧大蔵省赤穂塩務局庁舎および塩倉庫、文書庫の保存と再生利用を主たる目的として設立された。 明治の洋風建築史上において特異な建造物として大変重要な建造物として兵庫県重要有形文化財指定を受けている。

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赤穂市立民族資料館⑦(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑦(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑧(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑧(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑨(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑨(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑩(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑩(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑪(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑪(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑫(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑫(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑬(交差法)
(平行法)
赤穂市立民族資料館⑬(平行法)

入館すると吹き抜けのホールがあり、一階は塩勤局当時は事務室として利用され、天井にはメダイヨン(フランス語で「大型メダル」の意味)と称する円形状の壁面装飾が2ヵ所に施されている。螺旋状の階段で二階に上がると、柱のない部屋の左右には、向き合った形で壁の上部から水平に突き出したハンマービームと呼ばれる梁が支えている。

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赤穂市立民族資料館⑭(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑭(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑮(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑮(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑯(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑯(平行法)

館内では江戸時代から昭和期までの生活雑貨や祭事用具、美術工芸品や鉄兜などの戦時資料に至るまで、多種多数の民俗資料を展示し、当時の人々の生活を紹介している。約8000点余りの展示・所蔵品は赤穂市民等から寄贈されたもので、江戸時代から昭和初期頃の赤穂で使われた日常生活用具、農耕道具などの民俗資料を展示している。

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赤穂市立民族資料館②(交差法)
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赤穂市立民族資料館②(平行法)

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赤穂市立民族資料館④(交差法)
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赤穂市立民族資料館④(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑤(交差法)
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赤穂市立民族資料館⑤(平行法)

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赤穂市立民族資料館⑥(交差法)
(平行法)
赤穂市立民族資料館⑥(平行法)

訪れたこの日は、お雛さま展が催され、数多くの雛人形が一階フロアに展示されていた。少々異様な雰囲気に圧倒されながら、昆布茶とちょっとした和菓子のサービスと併せて資料館紹介のDVDを見せて戴けた。その後少しずつ展示品を観て廻ったが、何気に懐かしいモノが多くて、想像以上に興味深い展示物であった。一方、我々夫婦が訪れた際は他の来訪者は居なかったが、閑静な場所にある洋風建築で多くの時間を一人で過ごす受付係の人はきっと何とも言えない淋しさを感じているかも知れない、と余計な想像が過ぎった。

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赤穂城跡 本丸門①(交差法)
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赤穂城跡 本丸門①(平行法)

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赤穂城跡 本丸門③(交差法)
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赤穂城跡 本丸門③(平行法)

赤穂市立民俗資料館を出て再び赤穂城跡に戻り、赤穂城跡本丸門近くに自転車を停めて本丸庭園に進んだ。驚くことに我々夫婦以外は他に誰も居らず、広い庭園を独占状態であった。赤穂城は、千種川が播磨灘に注ぐ海岸近くの右岸に位置し、三方は山に囲まれて南は瀬戸内海に面しており、清水門の南にある船入は船が出入りできるようになっていたとのこと。本丸を同心円状に囲む二之丸があり、その北側に三之丸が配された近代城郭史上非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城である。

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赤穂城跡 本丸御殿①(交差法)
(平行法)
赤穂城跡 本丸御殿①(平行法)

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赤穂城跡 本丸御殿②(交差法)
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赤穂城跡 本丸御殿②(平行法)

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赤穂城跡 本丸御殿③(交差法)
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赤穂城跡 本丸御殿③(平行法)

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赤穂城跡 本丸御殿④(交差法)
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赤穂城跡 本丸御殿④(平行法)

義士祭での赤穂城 幻の天守閣のライトアップ
幻の赤穂城天守

本丸には五層の天守が建てられる予定で、規模の大きい天守台の石垣が残っているが、実際には築かれなかった。現在では櫓のある本丸門、厩口門が復元され、本丸御殿の跡も示され、三之丸の大手門・隅櫓も復元された。1971年(昭和46年)に国の史跡に指定され、本丸庭園と二之丸庭園が2002年(平成14年)に国の名勝に指定された。2006年(平成18年)には、公益財団法人 日本城郭協会「日本100名城」に選ばれた。本丸内には刃傷事件後に大石内蔵助らが大定評に集まった御殿の間取りが復元されており、天守台からは本丸内のみならず広々とした赤穂の風景が眺めることができる。

赤穂城跡見取図
赤穂城跡見取図

(交差法)
赤穂城跡 本丸門④(交差法)
(平行法)
赤穂城跡 本丸門④(平行法)

江戸幕府開府以来50年が経ってからの築城ながら、銃砲撃戦を意識した設計となっており、十字砲火が可能なように稜堡に良く似た横矢掛かりが数多く用いられ、複雑に折れ曲がった石垣や角度を変える門に特徴がある。もとは15世紀に岡氏が築いた加里屋城があり、1600年(慶長5年)に姫路藩主池田輝政の弟、長政が赤穂領主となり、赤穂城の前身である陣屋形式の大鷹城を築いた。その後、池田輝興の突然の発狂により赤穂池田藩改易となり、笠間藩主であった浅野長直が赤穂に入り、1648年(慶安元年)に築城が開始された。

(交差法)
赤穂城跡 山鹿素行銅像(交差法)
(平行法)
赤穂城跡 山鹿素行銅像(平行法)

設計は家老で甲州流兵学者として軍学師範の近藤正純が行い、著名な軍学者であり、浅野長直に招聘されて江戸の藩士に兵学を指南した山鹿素行の意見も取り入れられ、13年の歳月を経て築かれた。山鹿素行は官学である朱子学を批判したことで赤穂藩へ配流の身となり、そこで赤穂藩士の精神を育てたと云われる。他にも吉田松陰、乃木希典など多くの信奉者を得て、後の日本に大きな影響を与えた。山鹿素行像は1925年(大正14年)に大石頼母屋敷跡に建立され、第二次世界大戦中の拠出を経て1958年(昭和33年)再建された。その後1998年(平成10年)に二之丸門と本丸門の間の北側に移設され現在に至っている。

(交差法)
赤穂城跡 二之丸西仕切門(交差法)
(平行法)
赤穂城跡 二之丸西仕切門(平行法)

1701年(元禄14年)赤穂藩主浅野長矩の吉良義央に対する江戸城中での刃傷沙汰のため浅野氏は改易、城は龍野藩主・脇坂安照預かりとなる。翌1702年(元禄15年)永井伊賀守直敬が下野国烏山(栃木県)より赤穂に入封、1706年(宝永3年)森和泉守長直が備中国西江原(岡山県津山市)より赤穂に入封して以来、明治廃藩まで12代続く。毎年12月14日には赤穂義士祭が行われている。

赤穂市空撮
赤穂市空撮


城壁には夕陽が射しこんできた。残念ながら「通りゃんせ」の六ヶ所すべてを訪れることは諦めざるを得ないようである。お土産品に大手門を出たところにある巴屋本舗で、江戸時代に代々の赤穂藩主が赤穂市の名産品として徳川将軍家に献上したと云われる鹽味饅頭(しおみまんじゅう)を買って帰ることにした。「通りゃんせ」は一年間有効なので、次回赤穂市を訪れる際は、リニューアルされた姫路城の見物と併せて赤穂に足を延ばし、海岸近くにある田淵記念館海洋科学館を訪れた後、日本の夕日百選にも選ばれている赤穂御崎で、瀬戸内海が見渡せる眺望を誇る赤穂御崎温泉に宿泊して牡蠣料理を堪能する計画を立ててみよう。
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Comments
 
今日は読み応えあったわ
ワープして、中を見て歩いてる錯角も(^^;
感想文になっちゃうから手短に
今日のブログは時を掛けた大作
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

赤穂訪問時の写真枚数が多すぎて、整理に時間が掛かり過ぎて
ブログ更新が滞ってしまいました。

嫁からは、”文章が長すぎる記事やねぇ”と批判されましたが
”自己満足記事”を貫き通しました。

今回から、記事中のマウスで選択したキーワードをWikipediaで
検索して表示する機能を追加しましたので試してみて下さい。

長々した記事を読んで戴くのみならず、いつも有難いコメント
心より深謝申し上げます。
 
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました
何時もの事ながら”素晴らしい” ”取材”ですね・・・恐ろしい・・

3D画像も見事です 私の3Dカメラは何処にいったのでしょうか・・

豪華な雛人形、ジオラマ堪能しました ”PCながら旅行”ありがとうございま~す。
 
 
ジッちゃんも楽しんでます
お陰で、電子辞書を購入
もともと歴史好きだったので、こりゃ~死ぬまでに日本中の寺を制覇したいと申してました
マジかも(≧m≦)ぷっ!
 
Re: ブログ拝見しました 
KIMさん、毎度です。

先程、日帰りの東京出張から帰宅しました。

元々、神社仏閣も歴史もあまり興味が無かったのですが、
夫婦で訪問~3D写真撮影~場所や歴史に想い入れ~
記事の為の確認や取材~ブログ記事更新、という流れが
興味の的まで変化させたのだと、我ながら驚いてます。

3D写真の特性としての”臨場感”は、写真撮影にも
興味無かった私を虜にしました。

何が楽しいのかは、未だに旨く説明できませんけどね。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、マ、マジですかぁ?

密かに高倉健似のジッちゃん様ファンの私ですが、
少々辛口な方なので小生の拙いブログは恥ずかしく、
甚だ恐縮に存じます。

以前は神社仏閣にまったく興味が無かったのですが、
嫁さんとの小旅行、3D写真、ブログなどによって
興味を変えただけでなく、この歳に達して初めて
教科書に載ってないような歴史に興味を抱くように
なりました。

これからも様々な場所を訪れたいと思いますので、
ジッちゃん様に大らかに楽しんで戴ければ幸甚です。

是非とも宜しくお伝え下さい_(._.)_
 
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播州赤穂 
こんばんは!
毎回、「大作だなぁ~」と思い拝見しておりますが、
今回の力作にも感嘆いたしました。

関東の人が知っているようで知らない情報。
岡山との県境って事すら知らなくて恥ずかしい始末…

勉強させていただき、有難うございました!
 
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Re: 播州赤穂 
はじめまして、セベくんさん。

置手紙では、いつもお世話になっております。

コメント戴けこと、大変嬉しく存じます。

幅広い趣味や雑学の記事の「直感馬券師」を
こちらこそ、楽しませて戴いております!

これホントです!!

今後とも宜しくお願いしますね[^ェ^] v
 
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アニメUPしました・・・宜しければ・・・。 
アニメUPしました・・・宜しければ・・・。
 
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Re: アニメUPしました・・・宜しければ・・・。 
KIMさん、毎度です。

アニメ新作観ました。
星空のギラギラ感、ラストの雪の降る描写、実に見事です。
また、距離感の表現は既に心得た域を感じます。

シュールな表現プラスもう少しストーリー性のある表現が
加わればもっと感情移入できると感じたのですが、本来は、
相当難しい世界観やシチュエーション設定だと思いますので
簡単に語ることが出来ないとも感じてます。

今後の作品も引き続き期待しております!!
 
コメントありがとうございます 
コメントありがとうございます

星空 >苦悩XXX年ようやくサマになりました♪、発想の転換ひとつで解決しました(なにせ”鉄”で出来た脳みそですから・・・)

降る雪 >個人的に難しいけど”絶対このシーン”は使うぞ”・・と思って作り始めたのですが、3枚のテクスチャーで出来てしまいました・・・アラッ??

ストーリー >苦手なのですね・・私、MOTOさんのブログ 本当に素晴らしいです、3行の文章書くにも悪戦苦闘(本当なのです)うらめしい(訂正うらやましい)

難しい世界観 >私にはありません(キッパリ)、ただ3次元の庭で遊んでいるだけです

ありがとうございました。
 
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Re: コメントありがとうございます 
KIMさん、毎度です。

3Dアニメーションはテクニックのみならず、アイデアも重要なのだと
いうことが推察できました。星空が苦節数年とは驚きです。
どうしたら良いのかは想像すらできませんが、”発見”されたのですね。


”3次元の庭で遊んでいるだけ”って簡単に仰ってますが、何も宇宙で
遊ばなくても.......。しかも現実世界に無いメカを駆使して......。
逆に感覚が研ぎ澄まされたKIMさんの迫力を感じる言葉です。
 
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Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
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