3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

海を渡った侍の帰還

Edit Category 野球
年末年始9連休の初日、ゆっくり起床してパソコンに向かうと、驚愕のニュースが飛び込んできた。メジャーリーグ ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)をフリーエージェント(FA)となった黒田博樹が、幾つかのメジャー球団からのオファー(最高額21億円強)を蹴って、4億円+出来高払いの一年契約で広島東洋カープに2007年以来8年ぶりに復帰することが決定したと掲載されているのである。近年、シーズンオフには必ず黒田のカープ復帰の噂が流れては消え、その度に「さすがにあり得ないかぁ。」と諦めていたのだが、何度も読み返し、他の関連サイトも確認したが、どうやら夢ではなさそうだ。当日の午後には、テレビのニュースでも報道されていた。

ニューヨーク・ヤンキースをフリーエージェントになり、8年ぶりに広島東洋カープに復帰した黒田博樹投手
Hiroki-Kuroda.jpg

翌日、尾道の実家に帰郷した際、広島の地元新聞としてカープ情報が満載の「中国新聞」に契約に至るまでの経緯が掲載されていた。黒田は11月と12月に帰国して広島市内のホテルに滞在し、カープの選手らと旧交を温めていた。この間、広島球団は黒田と会い、来季の契約交渉を3回行なった。11月の1回目の交渉では、現在のカープのチーム状況を説明し、24年振りの優勝を目指すために戦力として必要だと訴えたが、黒田はメジャーへの捨てきれない気持ちのままで日本に帰れば、後悔するかも知れないとの迷いを示し、12月上旬の2回目の交渉でも心は動かず、カープ復帰の可能性は一旦消えかかった。

中国新聞 黒田カープ復帰記事
中国新聞 黒田カープ復帰記事①

転機は12月14日の3回目の交渉でカープ側から条件提示をした際、メジャー球団の提示額から5分の1程度の金額でありながら、黒田はカープファンへの想いなどを明かすなど去就を迷い始めた。12月24日に黒田がアメリカに帰国する朝、「簡単に結論は出せない。」として、統一契約書を持ち帰りたいと球団に申し出た。二日後の26日午前、ロサンゼルスの自宅から広島球団に「(カープに)帰ります。」と電話で報告し、署名入りの統一契約書をファクスで送信した。電話を掛けている最中も迷いがあったことを明かし、「僕に残された球数はそんなに残ってないと思うので、カープのために最後に日本のマウンドに上がれば自分の中で納得できる。」と決断したことを後日語っている。

黒田の広島復帰を伝えるアメリカのスポーツメディア
黒田日本復帰の報道 Kenta Maeda and Hiroki Kuroda to pitch in Japan

黒田の広島への復帰は、アメリカでも主要スポーツメディアなど多方面で報じられ、黒田に惜しみない賛辞の言葉と同時に黒田の帰国の是非を巡った議論も交わされたりもした。

同い年で互いに意識し合う関係の黒田博樹と松井秀喜
02年9月7日、巨人・松井秀喜(左)を見逃し三振に打ち取りガッツポーズの広島・黒田博樹ドジャース時代の黒田とエンゼルス時代の松井引退セレモニーで松井と握手をする黒田黒田と松井

ヤンキースなどで活躍した松井秀喜は、昨年のキャンプでは臨時コーチと選手という立場で同じピンストライプに袖を通した。黒田とは同い年で互いに意識してきた関係を自認する松井は、カープ復帰に関して「素晴らしいピッチャーだし、素晴らしい人間。カープファンの方はおめでとうございます。」と賛辞した。引退した松井がヤンキースタジアムのセレモニーに招かれた際、黒田が「まだやれたのでは?」と訊くと「もうやりきった。」とはっきりと答えた松井の言葉が耳に残り、選手としての引き際を熟考したことが、カープ復帰への決断にも影響与えた、と打ち明けている。

2005年セ・リーグ最多勝、本塁打王に輝いた黒田、新井 投打の主軸(左)/阪神を自由契約になり、8年振りにカープに復帰した新井(右)
最多勝の黒田・本塁打王の新井 2005年新井貴浩

11月には、阪神から自由契約を選んだ新井貴浩もカープに復帰した。広島球団から真っ先に声を掛けてくれた際、FA退団した経緯からカープには絶対に戻ってはいけないのでは....、と悩んでいた時に背中を押した1人が黒田だった。広島時代、新井が本塁打王になった2005年に黒田も最多勝に輝いたが、同年のカープは最下位であったように低迷期を投打の主軸として支え合い、互いに2007年オフにカープを離れた後も毎冬に再会の機会を設けてきた。黒田が熟考を重ねていた12月も数度の食事を重ねた。その結果、嘗て同時に球団を去ったエースと四番打者が8年ぶりに同時に復帰すると云う驚きとドラマを引き寄せたのである。

カープ入団発表の黒田博樹(後列右から2番目) 1996年(左)/元プロ野球選手父親 故黒田一博氏とのツーショット(右)
カープ入団発表の黒田博樹黒田一博(父)と黒田博樹(息子)

黒田の父親は元プロ野球選手であったが、黒田本人は野球人として決してエリートではない。大阪の強豪の上宮高校では控え投手で、エースの登板過多を回避する役目の選手だった。少ないチャンスもボコボコに打たれて精神的に萎縮し、イップスという病に陥った。一度は野球を諦めかけたが、専修大学のセレクションに合格してエースとなり、1996年ドラフト2位で広島東洋カープに入団した。プロ入り後は完投数リーグ1位の年が6度もあるタフネスぶりにより、”ミスター完投”の異名があるが、一方では打線の援護に恵まれない面も多かった。2006年FA権獲得した黒田に対して、巨人や阪神が食指を伸ばしたが、カープファンのメッセージに感銘してカープに残留した。しかし、2007年にメジャーへのチャレンジを掛けて渡米し、大器晩成型の黒田は、メジャーリーグで更に飛躍することになる。

球歴:広島東洋カープ (1997~2007年)、ロサンゼルス・ドジャース (2008~2011年)、ニューヨーク・ヤンキース (2012~2014年)
黒田博樹の球歴

黒田は、2008年からロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)でプレー。2012年にヤンキースに移籍し、1年契約で臨んだ2014年は11勝を挙げ、日本選手初の5年連続二桁勝利をマーク。日米通算で182勝を挙げ、日本球界入りしたメジャーリーガーでは史上最高レベルの投手と云えるかも知れない。一方の新井は、通算1854安打、280本塁打の実績があるが、昨シーズンの阪神では、新外国人選手のゴメス(Mauro Alexis Gómez)が四番打者に定着して活躍し、新井は控え選手としてベンチを温める日が続いた。広島でもおそらく激しいポジション争いになるが、持ち前の長打力を発揮して活躍すれば、一軍4枠の外国人起用に好影響を与える。黒田と新井が、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島でのヒーローインタビューで、カープファンから歓声を浴びる姿を既に今から期待しイメージしている。

2015年のシーズン、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島のマウンドに初めて黒田が登板する。
マツダスタジアム

今秋に球団史上最高年俸(3億円)で契約した前田健太を結果的に僅か三日後に追い抜いた黒田は、同時に広島球団初のFA入団選手となった。広島市内の老舗百貨店の福屋八丁堀本店では、「おかえりなさい!黒田投手」と白地にカープカラーの赤で書いた垂れ幕を掲げて歓迎した。来季40歳といえども、メジャーでの二桁勝利を期待された黒田の加入は、前田との新旧エースの競演に留まらず、投手陣、或いは、チーム全体の精神的な支柱となる期待がある。エースとして背負ってきた精神的重圧の分散によって、前田のパフォーマンスが高まる効果があるかも知れない。一方では、メジャー挑戦を目指す前田と黒田のダブルエースの在籍は今シーズンだけという可能性が高く、球団史において、或るいは野球ファンにとって注目に値するシーズンになる。 

黒田復帰によってカープの士気は果たして高まるか?
カープ円陣

巨人の原監督は、今年一番警戒するチームを訊かれ、「カープは間違いなく要注意だ。カッカしながら、いい沸騰状態で戦ってくるよ。」と独特の言い回しで珍しく具体的な球団名を挙げた。黒田の復帰によるチームのモチベーション向上に対する警戒心を強め、「日本の教育、武士道から始まった野球が彼(黒田)の中にはしっかりと根付いている。カープ、メジャーリーグで戦ってきて、そして現在に来ていると感じるね。」メジャーからの21億円とも言われる多額オファーを断ってまで、広島への恩義を感じ、恩返しする黒田の人間性に原監督は敬意を表した上で、そのリーダーシップがもたらす相乗効果はリーグV3の巨人にとっても脅威と感じているようだ。

広島土砂災害犠牲者への黙祷を捧げるカープナイン(左)/広島土砂災害被災地を訪れた黒田(右)
マツダスタジアム黙祷黒田博樹 土砂災害被災地にて

一昨年末に広島に出張した際、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を訪れた時の記事で、2014年シーズンのカープへの期待と祈願を掲げて、カープのラインアップメンバーを予測したことを思い出す。2014年のカープは好調にスタートし、交流戦に突入するまでは首位を堅守し、“今年こそ”という雰囲気が盛り上がり、全国的に急増した女性ファンは“カープ女子”と称され、昨年の流行語にもノミネートされた。交流戦では大きく負け越したが、その後に持ち直した8月、広島地域は豪雨に見舞われ、広島市安佐南区では大変な土砂災害も発生した。打ち拉がれた広島を励ますべくカープは奮起し、メンバーが入れ替わりボロボロになりながらもシーズンを通して首位争いする戦いを続けた。黒田も10月には被災地を訪れ、被災者を励まして広島市に義援金を送っている。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 試合終了 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 試合終了 2014.9.15(平行法)

最後の天王山とも云える9月15日からのMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での対巨人3連戦の初日に、広島市安佐南区に住む親戚の叔父と観戦したことを記事にしたが、その後の戦いでは力及ばず、結果的に栄冠に届かないどころか3位に留まり、クライマックスシリーズでは、前年に勝利した阪神に惜敗する悔しいシーズンに終わった。優勝を争うことはできたが、実現することはできなかった。そこに課題があるとも感じた。近年のカープは主力メンバーが若返り、メンバー間の切磋琢磨も活発になり、その好循環が長年Bクラスの辛酸を嘗めたチーム状況を打破するまでに至ったが、一方では、若いチーム故に経験が乏しく、勝負処での戦局を見極めた戦い方においては、脆さが出てしまうのである。

カープの2014年シーズン 前田健太(左)、丸佳浩と菊池涼介(中)、野村謙二郎監督(右)
広島-巨人 マエケン 2014.9.15菊池涼介選手と丸佳浩選手広島カープ 2014年

昨シーズンに限れば、前田健太、丸佳浩、菊池涼介の投打の主力である“侍ジャパンメンバー”を軸として、新人王に輝いた大瀬良大地、エルドレッド(Brad Eldred)、ロサリオ(Rainel Rosario)の外国人選手の躍進、九里亜蓮や田中広輔のプロ一年目選手の貢献や一岡竜司、中田廉、中崎翔太の台頭、シーズン終盤でのヒース(Deunte Heath)の補強など、新しい戦力が加わり、選手層が厚くなったことが、例年のペナントレースと違う戦い方ができた大きな要因となった。一方では、四番打者として期待したキラ(Kila Ka'aihue)が機能せず、今村猛、岩本貴裕は一軍に定着できず、栗原健太、東出輝裕に至っては一軍出場記録がないなど、期待を大きく裏切る結果もあった。振り返れば、多くの予測外れがあり、良い面、悪い面において誤算の多かったシーズンであったことが判る。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (平行法)

毎年、シーズン開幕前には期待を膨らませ、妄想的にペナントレースをシュミレーションするものだが、今シーズンは近年で最も大きな期待を膨らませて開幕を迎える状況であることは間違いない。一方で、新戦力は未知数で、実際には2月のキャンプで見てみない限り活躍を予測するのは難しい。取り分け先発ローテーション投手のバリントン(Bryan Bullington ※オリックスに移籍)と抑えの切り札であったミコライオ(Kam Mickolio ※楽天に移籍)が抜けた後をどう補えるかが戦力の課題である。シーズン終了後の照合では予測が外れてしまうものだが、その予測の外れ方がペナントレースの結果として現れる。何より野村謙二郎前監督から緒方孝市新監督へ交代したことにより、監督采配は最大の未知数となるのではないだろうか。

野村謙二郎前監督(左)と緒方孝市新監督(右)
野村前監督と緒方新監督

さて、近年稀にみる希望に満ちた開幕を迎えるにあたり、キャンプインもしていないこの時期なのだが、2015年のペナントレースの広島東洋カープのラインアップメンバーを予測してみることにした。

1 遊撃手 田中広輔   (梵英心・木村昇吾・鈴木誠也)
2 二塁手 菊池涼介   (小窪哲也・安倍友裕・上本崇司)
3 中堅手 丸佳浩     (野間峻祥・赤松真人・中東直己)
4 一塁手 エルドレッド  (新井貴浩・松山竜平・岩本貴裕)
5 左翼手 グスマン    (ロサリオ・岩本貴裕・天谷宗一郎)
6 三塁手 新井貴浩   (堂林翔太・梵英心・グスマン)
7 右翼手 堂林翔太   (鈴木誠也・松山竜平・廣瀬純)
8 捕手   會澤翼     (石原慶幸・白濱裕太・倉義和)
9 投手  
  先発  前田健太・黒田博樹・大瀬良大地・野村祐輔・九里亜蓮・福井優也・ジョンソン
  中継  一岡竜司・中田廉・中崎翔太・今村猛・戸田隆矢・篠田純平・江草仁貴・中村恭平
  抑え  ヒース・ザガースキー・永川勝浩


2015年の主な新戦力 ※左から グスマン、ジョンソン、ザガースキー、野間
ヘスス・グスマンクリス・ジョンソンマイク・ザガースキー野間峻祥

※メンバー予測における黒田博樹・新井貴浩 以外の新戦力の分析
【ヘスス・グスマン(Jesus Guzman)】(右投右打野手 30歳)
膝の使い方が柔らかくて低めと外角のボールの拾い方に柔軟性がある。エルドレッドのようなパワースラッガーではないが、15本前後の本塁打を打つ長打力は持ち合わせている。主なポジションは一塁手だが、メジャーでは三塁手の他、外野の両翼を守っている。バットコントロール、選球眼ともに優れ、安定した打撃成績を残せる好打者タイプとして期待を寄せており、打撃、守備のレベルにおいて打線を組む上で重要なファクターとなる選手。カープが3年前から追いかけ、球団としては異例の一億円の高額で契約した。

【クリス・ジョンソン(Kris Johnson)】(左腕投手30歳)
最速95マイル(約153キロ)のフォーシーム、シンカー(ツーシーム)が主体の投手。身長195cmからのスリークォーターのピッチングフォームは、リーチが長くてボールに角度があり、ゆったりしたフォームイメージに反した球速によってタイミングが取りにくいとされ、データ的にもゴロアウトの比率が高いタイプの左腕投手である。キャリアの大半は先発投手だが、リリーフの経験もあるため、適性に応じて柔軟に対応できると期待している。日本球界6球団による争奪の上で獲得した。

【マイク・ザガースキー(Mike Zagurski)】(左腕投手 32歳)
平均150キロのフォーシームファーストボール、スライダーを主体に、チェンジアップ、カットボールの4種類のボールを駆使した投球構成。マイナーとメジャーの成績はリリーフ主体で、三振を奪う能力が高いが与四球が多い、という特徴があり、奪三振率の高い長所を活かしたワンポイントリリーフや、右腕のヒースと共に左右のダブルクローザーとしての活躍が期待される。緒方新監督就任発表の二日後には、他の新戦力の誰よりも早い持期に契約成立が発表された。

【野間峻祥(のま たかよし)】(右投左打野手 21歳)
2014年ドラフト1位指名選手。走攻守三拍子揃った外野手で、強肩、俊足を活かした外野守備は即戦力として一年目から一軍での活躍が期待できるプレーヤーと云われる。三塁到達タイム11秒前半、二塁到達タイム7秒前半、一塁到達4秒前後と驚異的なタイムを記録し、広角に打ち分けるバットコントロールとコースに逆らわず打ち分ける左の好打者として期待している。打撃さえ一軍の投手に順応出来れば、1年目からレギュラーを獲得し、100試合出場できるレベルの選手として活躍を期待している。

中国新聞 黒田カープ復帰に関する戦力補強の記事
中国新聞 黒田カープ復帰記事②

こうして広島東洋カープの2015年ペナントレースの投打のメンバーをあらためて眺めると昨年より一段と選手層が厚くなったことを感じる。
野手陣では、捕手を除いた殆どの選手が複数のポジションを守れる体制になっており、個々の選手の役割が多彩で、攻撃力重視型、守備力重視型、機動力重視型など対戦相手に応じたオーダーが組めそうだ。丸と菊池以外、レギュラーは確定しておらず、競争の激しさも増している。二軍兼任コーチで現役という極めて希な東出や2011年以来、本塁打記録がない嘗ての四番打者 栗原の復活なども諦めた訳ではない。三年目の高橋大樹(右投右打野手 20歳)の台頭にも注目したい。
投手陣では、何より先発投手が強力になった。シーズンを通して安定的にローテーションを継続することが出来て、先発投手の勝利数の構成比が高くなれば良いのだが、中継ぎ投手とクローザーが長いシーズンを如何に乗り切れるかがポイントと診ており、逆に云えば不安点でもある。特筆すべきは、少なかった左腕投手の人数が増えたことにも注目しており、ベテラン左腕 河内も戦力に加わる期待を抱いている。新入団選手の中から、薮田和樹(右腕投手 22歳)、飯田哲矢(左腕投手 23歳)にも注目していきたい。

黒田と関わった多くの野球人(メジャー最初の監督ジョー・トーリ、ヤンキースのチームメイト イチロー、デレク・ジーター、田中将大)
黒田博樹トーリ監督(中央)と握手する黒田投手黒田のドジャース入団時の指揮官でもあるジョー・トーリ氏の背番号6を永久欠番とする式典の試合で、恩師の晴れ舞台に白星をプレゼント黒田とイチロー黒田とジーター黒田と田中将大

広島東洋カープは、「太陽が西から昇ることはあってもカープが優勝することは絶対ない」などと揶揄されながら、球団創設26年目に初優勝を果たした。そう考えれば24年振りの優勝を目指すことへの気の遠さもあらためて感じられる。海を渡った一人の侍が、自身の魂の宿る地に拘って帰還し、共に闘う同志たちの赤い血潮を鼓舞しようとしている。

黒田の生命線”ツーシーム”
黒田博樹 ツーシーム
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry海から見る神戸

Older Entry冬のリバーサイドウォーク

Comments
 
がんばれ広島!
”G”をコテンパンにして下さい!!!
 
Re: タイトルなし 
KIM_uraさん、毎度です。

黒田の広島復帰は相当嬉しくて、記事として整理したかった
のですが、冬になって外出が億劫になっていることもあり、
ブログネタが他になかったのことも影響してます。

あっ遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します!!
 
 
海外に渡った日本人
あっぱれ日本
イチローはマリナーズ
頑張れ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

イチローの移籍候補は、マリナーズ(Seattle Mariners)
ではなく、マーリンズ(Miami Marlins)なのです。

ユニフォーム、ボールパークともカラフルで個性的ですが
日本にはあまり馴染みがない球団かも知れません。

もし契約が成立すれば、初めてのナショナルリーグ所属
となります。

四番手の外野手候補とのことですが、日本のセ・リーグ
と同様にDH制では無いので、試合出場機会は減少する
ことも懸念されてます。

イチローのようなスターでも、年齢との闘いの葛藤の中で
後悔なき決断を迫られるのだと思います。
 
がんばれ広島! 
ご無沙汰でした。汗)
黒田の加入で広島の優勝が夢では無くなりましたね~~☆!!
阪神だけはお手柔らかにお願いね~~~笑)
 
 
あら~ん
マリーンズだった
マリナーズは元いた球団だったね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
 
Re: がんばれ広島! 
荒野鷹虎さん、こちらこそ御無沙汰で!!

黒田のみならず、新井の加入も大きいと感じてます。

優勝したくて出て行った新井なので、復帰した際には
阪神戦で徹底的に打ちまくって戴く義務があります。
その点は申し訳ありません。ご容赦下さいね。

それと..、「不思議な不正義」においてのリンク先にて
小生の登録名がMOKOになってますので、MOTOに
改訂戴ければ幸甚です。

本年も宜しくお願いします。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

あの~っ、その~っ、実はマリーンズでもなくて
マーリンズなのです(´Д`)

マリナーズ(シアトル)、マリーンズ(ロッテ)
マーリンズ(マイアミ)、マリノス(Jリーグの横浜F)
昔から結構紛らわしいです。

”海”を連想するネーミングは、イメージ先行過ぎて
耳障りは良いのですが、結果的に個性に欠けるんですよね。

”イチロー”は個性的なのですが........。
 
MOTOさんへ!! 
リンクの件、大変失礼致しました。早速いま修正いたします。今後とも広島とともに宜しくお願いいたしますね~~笑!!
 
Re: MOTOさんへ!! 
荒野鷹虎さん、早々のご対応につき深謝です!!

鳥谷の残留が決まり、今年も苦戦を強いられる闘いになると思います。

私の嫁さんも阪神ファンなので、今年は言い争いがあるかも知れません。

でも、それだけ盛り上がるペナントレースになれば、と思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
BGM、マイティジャックにギャラクティカですか、しびれますな!
 
Re: タイトルなし 
カノッチさん、初めまして!!
コメントありがとうございます。
心より深謝もうしあげます。

BGMと仰っているのは、おそらく
ブログパーツのYOU TUBEの
再生サイト RaQoo動画のことだと
思います。

約1000種類の動画を自動再生
させてますが、少年時代の特撮動画は
特にお気に入りです。

今後とも宜しくお願いします[^ェ^]
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS