3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

冬のリバーサイドウォーク

Edit Category ウォーキング
本格的な冬が到来して出掛けることが億劫になりがちだが、こういう季節こそ気軽に近場を歩かなければ、と考えて、嫁さんと一緒に京橋から中之島公園をメインにウォーキングに出掛けた。二年前に大阪に引越して間もない頃、中之島方面に「OSAKA光のルネサンス」に訪れたが、人出の多いイベントを避けて、気軽に歩ける時間帯を選択し、大阪市内のリバーサイドを散策してみることにした。

OMMビルからの中之島方面眺望
中之島①

大阪中之島リバーサイドMAP
中之島リバーサイトMAP

京橋で昼食後に西に向かって歩き出し、暫くして、大阪城天守閣OMMビルテレビ大阪などが見える寝屋川橋付近に達した。寝屋川橋は、昭和初期、京阪電鉄天満駅の拡張工事のときに天満橋の上流にあった淀川の中洲を削り、同川岸の湿地帯や寝屋川の一部を埋め立て、国道2号に代わる町路を設けて、1929年(昭和4年)ゲルバー式鋼鉄桁橋の橋長94.5m、幅員19.0mの橋が架けられた。

(交差法)
寝屋川橋①(交差法)
(平行法)
寝屋川橋①(平行法)

日本経済新聞大阪本社は、関東地方を基盤としていた日本経済新聞を全国展開するために近畿地方、山口県以外の中国・四国地方、並びに北陸地方、三重県伊賀・東紀州地域向けの発行本社として1961年(昭和36年)に発足した。1982年(昭和57年)にはテレビ東京系列初の地方局となるテレビ大阪を開局させた。テレビ大阪は、現在、関西地方で最も新しい民放テレビ局である。

(交差法)
寝屋川橋②(交差法)
(平行法)
寝屋川橋②(平行法)

大阪マーチャンダイズマートビル(OMM(通称:オーエムエム)ビル)は、大阪市、京阪電車、竹中工務店などが出資する第三セクターの複合ビルである。横幅の長い壁のような外観が特徴的で、シカゴにあるマーチャンダイズマートビル(The Merchandise Mart )をモデルに建設された。大阪生活が長くなった今でこそよく知るビルディングだが、大学生の頃、就職説明会の会場の問い合わせとして「OMMって何ですか?」と電話で質問した際、窓口の人に鬱陶しそうに応対されたことが、いつまでも記憶に残っている建物である。因みに当ブログの大阪城天守閣のライブ映像は、OMMビルからの眺望によるものである。

(交差法)
大阪マーチャンダイズ・マートビル(交差法)
(平行法)
大阪マーチャンダイズ・マートビル(平行法)

八軒家船着場は、大阪市中央区の永田屋昆布本店にあった係留施設で、昔、八軒の船宿があったことに由来して名付けられた。船着場は江戸時代、熊野詣の陸の拠点として賑わい、十返舎一九著「東海道中膝栗毛」の弥次・喜多コンビや、浪曲「石松三十石舟」で森の石松が大阪上陸の第一歩の場所として知られる。江戸時代は船で京都~大阪は片道約6時間、大阪~京都は川の流れに逆らうため、約12時間を費やした旅であった。現在はリバークルージングを楽しむ港として復活している。

(交差法)
八軒家船着場①(交差法)
(平行法)
八軒家船着場①(平行法)

(交差法)
八軒家船着場②(交差法)
(平行法)
八軒家船着場②(平行法)

(交差法)
八軒家船着場③(交差法)
(平行法)
八軒家船着場③(平行法)

天神橋は、大川に架かる天神橋筋の橋で、大阪市北区天神橋と大阪市中央区北浜東の間を結んでいる。1594年(文禄3年)の架橋とされ、当初は大阪天満宮が管理していたが、1634年(寛永11年)に他の主要橋とともに幕府が管理する公儀橋となった。難波橋天満橋と共に浪華三大橋と称され、中でも全長が最も長い。明治初期までは木橋だったが、1885年(明治18年)の淀川大洪水により流失した後、1888年(明治21年)にドイツ製の部材を主に用い鋼製のトラス橋として架け替えられた。螺旋状のスロープが印象的な橋である。

(交差法)
天神橋①(交差法)
(平行法)
天神橋①(平行法)

(交差法)
天神橋②(交差法)
(平行法)
天神橋②(平行法)

(交差法)
中之島公園①(交差法)
(平行法)
中之島公園①(平行法)

(交差法)
中之島公園②(交差法)
(平行法)
中之島公園②(平行法)

元々、天神橋の下に陸地はなかったが、1921年(大正10年)以降、大川の浚渫で出た土砂埋め立てによりさらに上流へ拡張された中之島公園を跨ぐようになった。1934年(昭和9年)には松屋町筋の拡幅に合わせて、ほぼ現在の形である全長219.7mの三連アーチ橋となった。鉄橋の橋名飾板は、現在天神橋北詰に保存されている。中之島の西端にある剣先噴水は、10:00~20:30まで30分毎に約5分間の噴水を観ることが出来る(※強風時には噴水が出ないことがある)。

(交差法)
中之島公園③(交差法)
(平行法)
中之島公園③(平行法)

中之島公園は、1891年(明治24年)大阪市で初めての都市公園として誕生し、堂島川と土佐堀川に挟まれた水の都大阪のシンボルとして、また都市の憩いの場として、大阪市民の人に親しまれてきた。堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5km、面積10.6haの緑溢れる都心のオアシスで、川の流れと中央公会堂、府立中之島図書館などの重厚な建築物が緑に映え、美しい景観を見せてくれる。淀屋橋から肥後橋まで延長400mの中之島緑道は、多種の樹木と表情豊かな彫刻が設置され、心安らぐ遊歩道空間となっている。

(交差法)
中之島公園④(交差法)
(平行法)
中之島公園④(平行法)

大阪市の中心部にある中之島、その東端の中之島公園内には南北方向に水路が流れ、西側にバラ園、東側に円形バラ園があり、難波橋と阪神高速1環状線の間の花壇は、春や秋にはバラの花が咲き誇る。周囲一帯はオフィス街で、都会の憩いの場となっている。中央の沈床式花壇はモダンローズが作り出された1800年代から現代まで作出年の古い順に西から東へと見ていくことで、バラの歴史の流れや花の特徴の移り変わりを堪能できる。ばらぞの橋は、東西にある二つの島に跨る之島公園バラ園を繋ぐ役目を担っており、バラ園の雰囲気に呼応したデザインの橋である。

(交差法)
難波橋(交差法)
(平行法)
難波橋(平行法)

中之島公園は、中之島周辺での水の都大阪再生に向けた様々な水辺事業と歩調を合わせ、水都大阪の新名所となる“中之島水上公園”の創出を基本理念に、歴史・文化資産と豊かな水・緑を活かした再整備が、2007年(平成19年)から着手された。その再整備の最中の2009年(平成21年)の「水都大阪2009」の主会場にもなり、多くの人で賑わった後も再整備を進め、2010年(平成22年)7月末に全域でリニューアルオープンした。公園内では「OSAKA光のルネサンス」などが催され、その景観は「大阪みどりの百選」にも選ばれている。

西天満からの中之島方面眺望
中之島②

OSAKA光のルネサンス
OSAKA光のルネサンス②OSAKA光のルネサンス①OSAKA光のルネサンス③

開場当時の公園内には、大阪初のビア・ガーデンがオープンし、カフェとともに都市的な憩いを提供した。西洋料理や日本料理の高級料亭も公園内に軒を並べた。現在の中央公会堂の裏手付近には、翠柳館という能舞台もあり、金剛流の能楽が定期的に上演されていた。自由亭ホテルは、大阪で唯一外国人が宿泊できる設備を保有したホテルであり、浪花温泉も隣接するなど、贅を極めた公園であった。

中之島鳥瞰図 1923年(左)/中之島全景 1958年(右)
中之島鳥瞰図 1923年(大正12年) 昭和32年7月の中之島

堂島川と土佐堀川の川沿いには、明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築が立ち並んでいる。その中でも一際目を引くのが、赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しい大阪市中央公会堂である。1918年(大正7年)に完成後、コンサートやオペラ、講演会などが次々と開催されるなど、大阪の文化の発信地となってきた。

(交差法)
大阪市中央公会堂①(交差法)
(平行法)
大阪市中央公会堂①(平行法)

大阪の両替商「岩本商店」の次男として育ち、北浜の風雲児と呼ばれた相場師の岩本栄之助は、渋沢栄一団長率いる渡米実業団に参加した際、初めて異国の地でアメリカの富豪の多くが財産や遺産を慈善事業や公共事業に投じていることに、強い感銘を受け、大阪の地にもどこにも負けないホールを建設しようと決意する。父の訃報により緊急帰国した岩本栄之助は、蔵屋敷の廃止により衰退した中之島の再生を念じて、現在の貨幣価値の数十億円に値する巨額の父の遺産と私財を公共施設建設に寄付して中之島に公会堂を建設した。

(交差法)
大阪市中央公会堂②(交差法)
(平行法)
大阪市中央公会堂②(平行法)

(交差法)
大阪市中央公会堂③(交差法)
(平行法)
大阪市中央公会堂③(平行法)

しかし、岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、大阪中央公会堂の完成を見ぬまま、1916年(大正5年)自宅でピストル自殺の道を選ぶ。2年後の1918年(大正7年)に大阪中央公会堂は完成し、現在は国の重要文化財にも指定され、市民の文化・芸術の活動拠点として親しまれている。その誕生のために莫大な私財を投じながら、完成を待つことなくこの世を去った岩本栄之助は“義侠の相場師”として語り継がれた。

(交差法)
大阪府立中之島図書館(交差法)
(平行法)
大阪府立中之島図書館(平行法)

大阪府立中之島図書館は、1904年(明治37年)江戸時代から大阪を本拠地とする住友家の第15代住友吉左衞門友純が、図書館建物と図書購入資金の寄贈によって建設された図書館。当初は「大阪図書館」という名称だったが、後に「大阪府立中之島図書館」に改名。1922年(大正11年)には、左右両翼部分も寄贈で増築(国の重要文化財)した。石造り三層、銅葺きのドームがそびえる重厚な建物で、静かで便利な立地条件もあって、完成後約100年を経た現在も本を愛する人たちに親しまれている。

(交差法)
日本銀行大阪支店(交差法)
(平行法)
日本銀行大阪支店(平行法)

(交差法)
淀屋橋(交差法)
(平行法)
淀屋橋(平行法)

昭和40年代の日本銀行大阪支店(左)と淀屋橋(右)
日本銀行大阪支店 1970年代 昭和40年ごろの淀屋橋

日本銀行大阪支店は、土佐堀川、堂島川、大阪のメインストリートである御堂筋に面して建つ近代建築。1903年(明治36年)ベルギー国立銀行をモデルに緑青の色が美しい円屋根をもつレンガと石造りの二階建て本格的洋風建築として建設された。設計は東京駅舎や中央公会堂を手掛けた辰野金吾らによるもの。江戸時代には島原藩蔵屋敷があり、明治初期には関西財界の指導者五代友厚の別邸であった場所に建つ歴史建築は、昭和の時代、業務空間拡大のため、一時は高層ビルへの全面建替えも計画されたが、三面の外部の壁面と内部の重要な部分を保存し、西側敷地に高層棟を新築した。

(交差法)
中之島緑道(交差法)
(平行法)
中之島緑道(平行法)

(交差法)
肥後橋北詰(交差法)
(平行法)
肥後橋北詰(平行法)

(交差法)
中之島フェステバルタワー(交差法)
(平行法)
中之島フェステバルタワー(平行法)

大阪・中之島プロジェクト(朝日新聞ビルとフェスティバルホールが超高層ツインタワーへ)
大阪・中之島プロジェクト① 大阪・中之島プロジェクト②

中之島フェスティバルタワーは、朝日新聞社朝日ビルディングが進める「大阪・中之島プロジェクト」として、四つ橋筋を挟んで相対する朝日新聞ビルとフェスティバルホールを高さ200mの超高層ツインタワーへ建て替えるプロジェクトである。東地区の中之島フェスティバルタワーは、2010年1月に着工し、2012年11月に完成した。中之島フェスティバルタワー・ウエスト(西地区・仮称)は、2014年6月に着工し、2017年春に完成予定である。旧フェステバルホールへは、今は亡きレイ・チャールズ(Ray Charles Robinson)のライブを嫁さんと一緒に観に行ったことが懐かしい。

(交差法)
中之島ダイビル(交差法)
(平行法)
中之島ダイビル(平行法)

中之島ダイビルは、ダイビル関西電力関電不動産の3社協業で推進する「中之島3丁目共同開発」の第二期工事として2009年3月に完成した。「中之島3目共同開発」の第一期工事として関電ビルディングが竣工し、関西電力本社が旧関電ビルディングから関電ビルディングに移転した後、解体された旧関電ビルディングの跡地に中之島ダイビルが建築された。その後、ダイビルに入居しているテナントが移転した後に、第三期工事としてダイビルを解体して跡地にダイビル本館が建築された。中之島ダイビルまで中之島周辺は一貫して欧風なデザインが連続し、海外の都市を歩くような錯覚に陥る。

(交差法)
国立国際美術館①(交差法)
(平行法)
国立国際美術館①(平行法)

(交差法)
国立国際美術館②(交差法)
(平行法)
国立国際美術館②(平行法)

国立国際美術館は、独立行政法人国立美術館が管轄する美術館である。収蔵品は第二次世界大戦以後の国内外の現代美術が中心だが、現代美術以外の企画展なども開催している。1977年(昭和52年)設立当初は大阪府吹田市の万博記念公園にあったが、2004年(平成16年)に現在地へ移転した。建物は、竹の生命力と現代美術の発展・成長をイメージした外観デザインとのことだが、仕事の取引先企業が外観の施工に携わったこともあり、近未来SFを思わせるモニュメントのような独創的デザインが、実に興味深い建造物である。

(交差法)
ラバーダック ほたるまち①(交差法)
(平行法)
ラバーダック ほたるまち①(平行法)

(交差法)
ラバーダック ほたるまち②(交差法)
(平行法)
ラバーダック ほたるまち②(平行法)

福島方面に抜けると朝日放送の社屋前に巨大な黄色いアヒルが見えてきた。水辺のまち中之島ウエストが開催する「中之島ウエスト・冬ものがたり」に登場するラバー・ダック(Rubber Duck)は、オランダの芸術家、フロレンティン・ホフマン(Florentijn Hofman)が制作したアヒルのおもちゃ(ラバーダック)を巨大化したオブジェ(パブリックアート)であり、これを世界各地で展示するプロジェクトの名でもあるラバーダックである。

(交差法)
ラバーダック ほたるまち③(交差法)
(平行法)
ラバーダック ほたるまち③(平行法)

(交差法)
ラバーダック ほたるまち④(交差法)
(平行法)
ラバーダック ほたるまち④(平行法)

ラバーダックは、2007年からオランダを始め、フランス、ドイツ、ブラジル、ベルギー、日本、ニュージーランド、香港、中国、アゼルバイジャン、アメリカ合衆国、オーストラリア 、台湾などで展示された。外側はポリ塩化ビニルのシートを組み合わせて風船状に作られており、水上に浮かべた台の上に接合され、台上に置かれた送風機で膨らませている。

(交差法)
ラバーダック ABCホール(交差法)
(平行法)
ラバーダック ABCホール(平行法)

(交差法)
ラバーダック 玉江橋(交差法)
(平行法)
ラバーダック 玉江橋(平行法)

ラバーダック in 尾道(2012年7月)
ラバーダック in 尾道

日本では、2009年(平成21年)「水都大阪2009」の際に、八軒家浜に高さ9.5mのラバーダックが設置され、アヒルプロジェクト主催者である千島土地が2010年以降も大阪市内や我が故郷の尾道市でのイベント「海フェスタおのみち海の祭典2012尾道・福山・三原」のシンボルアートとして、JR尾道駅前芝生広場前に繋留された。フロレンティン・ホフマンによると、ラバーダックは年齢や人種に関係なく、子供のころの記憶や、思い出を思い起こさせ、幸せや喜びの象徴でもあるとのこと。

(交差法)
ABCホール(交差法)
(平行法)
ABCホール(平行法)

朝日放送本社は、2008年(平成20年)5月にABCセンターの旧本社から、旧阪大病院跡地のほたるまち内に移転した。中核施設であるABCセンターには、4つのテレビスタジオ、4つのラジオスタジオ、公開放送用ホール「ABCホール」などがあり、南側には広場を挟んでホテルプラザ、西側には大阪タワーが設置され、周辺には、朝日放送の別館ビルや関連会社が入居するビル、ザ・シンフォニーホールなどが点在していた。新社屋(ほたるまち)への完全移転後はザ・シンフォニーホール以外の建物は、旧社屋及びABCホール⇒大阪タワー⇒ホテルプラザの順に解体を完了している。

(交差法)
リーガロイヤルホテル大阪①(交差法)
(平行法)
リーガロイヤルホテル大阪①(平行法)

京橋を出発し、中之島公園を経由して当日のゴール地点として予定していたリーガロイヤルホテル大阪は、主要観光スポットへもアクセスしやすく、大阪駅からは無料送迎バスが運行し、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へも毎朝1便無料直通バスを運行している。リーガロイヤルホテルは、客室数が972と大阪で最大。1泊1万円程度のシングルルームから同100万円程度のスイートルームまで幅広い客室を備え、大規模な宴会場を活用した需要が収益の柱である。私の仕事での業界団体による賀詞交歓会なども催され、何度か参加した経験があるが、広々とした宴会場に毎回驚愕する。

(交差法)
リーガロイヤルホテル大阪②(交差法)
(平行法)
リーガロイヤルホテル大阪②(平行法)

前出の「大阪・中之島プロジェクト」の中之島フェスティバルタワー・ウエストにリーガロイヤルの新ホテルが入居することが決定している。1泊1室の料金は外資系高級ホテル並みの4万~6万円程度。地上41階、地下4階建てのビルの40階にフロントロビーとレストランを設け、33~37階を客室階、38~39階には宴会場とチャペルを設ける。一方、同じ中之島地区で運営し、本社のある現在のリーガロイヤルホテルは2021年を目処に建て替える予定である。再開発地域にあたっているためで、地権者の森トラスト関電不動産と今後2~3年をかけて具体的な計画を詰めるとのこと。

肥後橋からの中之島方面眺望
中之島③

中之島界隈は、大阪のビジネス中心街に隣接しており、休日ながら何も考えないように歩いていてもフッと日常業務のことを思い浮かべる瞬間もある。その意味では、観光地を訪れるときとは違う無意識な感覚があるのかも知れない。レトロで重厚な欧風の建造物と調和するように近代的な最新の高層ビルが次々に建設される光景は、水都大阪としての変化の過程であり、歴史を重んじながら新しさを追求する大阪らしい歴史の刻み方なのかも知れない。日頃、勤務中に見慣れた景観もリラックスしてウォーキングしてみるとまた違った表情が見えてくる。

king_mt021.gif

旧年中は当ブログへご訪問戴きましてありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry海を渡った侍の帰還

Older Entry古刹の紅葉

Comments
 
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
いつも拙ブログにお越しくださり有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
Re: タイトルなし 
黒田裕樹様

旧年中は弊ブログへのご訪問、心より深謝申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

広島東洋カープファンの”クロダヒロキ”様にとって、
そして小生にとって、良い年であることを祈願します。

”歴史的な快挙”の年でありますように.......。
 
 
明けましておめでとうございます
今年は、どんな年になるかな?
素敵な1年になりますように!!
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、明けましておめでとうございます。

みゆきんさんにとって良い年でありますように!!

今年もよろしくお願い申し上げます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS