3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

長浜のフロンティアスピリット

Edit Category 模型
長浜には過去に何度も訪れている。東京在住時に長浜市内の主要取引先を訪れて以来、略毎月のように打合せの為に出張訪問していた時期があった。東京から新幹線で訪れるには、米原で北陸本線に乗り換えて長浜に向かうのだが、米原に停車する新幹線の便が少ない為、東京に戻るには結構な待ち時間が発生していた。それ故に長浜市街地を散策するようになり、この街の雰囲気を堪能しているうちにお気に入りの場所になってしまったのである。

【長浜名物料理】
千茂登の鴨すき(左上)/翼果楼の焼鯖素麺(左下)/毛利志満の近江牛(中央)/茂美志屋ののっぺいうどん(右上)/鳥喜多の親子丼(右下)
長浜名物料理

その後、大阪に転勤後に嫁さんを誘って二度ほど訪れ、そのうちの一回は、創業80年の御料理宿「千茂登(ちもと)」天然真鴨の鴨すきを堪能したこともある想い出の場所なのである。今回目当ての三大和牛の一つとされる近江牛の他に長浜で今まで食べた料理は、焼鯖素麺のっぺいうどん行列のできる親子丼の店など、郷土料理や名物料理の店が軒を連ね、訪れる度に食の楽しみがある街である。

JR西日本の最速列車ネットワークの新快速
JR西日本 新快速
JRでの長浜への所要時間


この日は雲ひとつない晴天となった。京都・大阪・神戸の三都を基軸に播州赤穂や姫路から米原や敦賀までを繋ぐJR西日本の最速列車ネットワークの新快速に乗って近江・長浜の湖北を訪ねた。長浜駅前にある「アクアツリー」は、長浜ロータリークラブから寄贈されたモニュメントで、ガラスの葉から葉へ水が流れる仕組みになっており、夜にはLED照明が灯り、ライトアップされ幻想的な光景を見ることができる。

(交差法)
長浜駅モニュメント アクアツリー(交差法)
(平行法)
長浜駅モニュメント アクアツリー(平行法)

駅前から道路を挟んで「秀吉公と石田三成公 出逢いの像」がある。長浜城主の羽柴秀吉(豊臣秀吉)は、鷹狩の途中に観音寺(米原市朝日町)へ立ち寄ったところ、汗をかいた秀吉に対して寺小姓の佐吉少年は、最初にぬるめのお茶をたっぷりと、二杯目に少し熱いお茶を半分、三杯目は更に熱いお茶少々を出した。秀吉は相手を気遣う佐吉少年の心に感銘し召し抱えた。この佐吉少年が後の石田三成であり、秀吉と三成の出逢いは「三献の茶」として江戸中期の「武将感状記」に記され語り継がれた。

(交差法)
秀吉公と石田三成公 出逢いの像(交差法)
(平行法)
秀吉公と石田三成公 出逢いの像(平行法)

滋賀県長浜市は琵琶湖の北東部に位置し、中世は八幡荘今浜と呼ばれ、南北朝時代の婆沙羅(バサラ)大名として知られる佐々木道誉(京極高氏)が今浜城を築城し、佐々木一族の江北守護である京極氏の家臣今浜氏居館の地であった。姉川合戦での羽柴秀吉による浅井長政の小谷城攻めの功によって、1573年(天正元年)織田信長より今浜と呼ばれた土地を賜り、一躍、湖北三郡を領する大名となり、初めて一国一城の主となった際、秀吉は信長の名を一字拝領し長浜と改名した。

秀吉ゆかりの城

秀吉は、経済政策として小谷城下の商人を統合して楽市楽座を設け、「町屋敷年貢免除」の朱印状を与え、城下は町衆を軸とした活性化により経済的発展を遂げた。南北に貫く北国街道は五街道に次ぐ重要な道として、利権を争う武将のみならず、旅人の往来や物資の運搬で賑わった。若狭国で獲れた魚介類を琵琶湖西岸経由で京都へ運ぶ“鯖街道”と称する物流ルートは、北国街道によって長浜へもその支流が延び、今に伝わる鯖料理の食文化が育まれる起源となった。江戸時代には、長浜は彦根藩の一部となったが、「町屋敷年貢免除」は維持され、大通寺の門前町や北国街道の宿場町として栄えた。

豊臣秀吉

秀吉以来、城下町、門前町、宿場町、港町として湖北の中核としての機能を担ってきた長浜は、浜縮緬などの繊維産業により富力を蓄積し、その経済力は町衆自治の気風を育みながら、新しいものを進んで取り入れる“進取の精神”が受け継がれてきた。明治に入ると我国で5番目に敷設された官営鉄道と我国初の鉄道連絡船により、近畿・中京・北陸3圏の接点となる交通の要衝として栄えた。県下初の小学校(開知学校)、国立銀行等が建てられ、文明開化の先取りをした街であった。

(交差法)
長浜北国街道(交差法)
(平行法)
長浜北国街道(平行法)

しかし地方経済の地盤沈下や昭和50~60年代の大規模商業施設等の相次ぐ郊外進出によって、長浜もその煽りを受け、街としての衰退を免れることができず、中心市街地の商店街には空き店舗が目立つようになり、400年の歴史を誇る中心市街地の人通りも「シャッター通り」という地方都市の衰退を象徴する窮状に変貌し、往時の活気や賑わいとは程遠い状況となった。

(交差法)
長浜黒壁スクエア(交差法)
(平行法)
長浜黒壁スクエア(平行法)

その様な状況下、市街地の中心にある「黒壁銀行」「大手の黒壁」として長浜市民に親しまれていた黒漆喰で土蔵づくりの洋館である1900年(明治33年)建造の旧第百三十銀行長浜支店が取り壊しの危機に瀕したことが契機となり、もう一度“黒壁”に命を吹き込み、その力によって長浜の街を再興させようと市民の有志が立ち上がり、中心市街地の再生を目的とした第三セクター「株式会社黒壁」が1988年(昭和63年)に産声をあげた。

(交差法)
黒壁ガラス館 ガラスの噴水 トポスポット(交差法)
(平行法)
黒壁ガラス館 ガラスの噴水 トポスポット(平行法)

「株式会社黒壁」による長浜再生の第一歩として、1989年(平成元年)に「黒壁銀行」の建物は「黒壁ガラス館」としてオープンした。こうして伝統的建造物群を活かしてガラス工芸文化を取り入れた観光スポットを確立するという「新しいまちづくり」が幕を開けた。黒壁ガラス館開設に呼応して、周辺の中心市街地の再生が進み始め、「株式会社黒壁」が関係する施設のみならず、地元の商店などでこの事業に参画する人達による地域に関連した施設が後に続いた。

黒壁スクエア

JR北陸本線と並行する北国街道とこれに交差する大手門通り、祝町通りで囲まれた一連の施設が並ぶ地域は「黒壁スクエア」と名付けられ、嘗てシャッター通りとして衰退していた中心市街地は、情緒ある街並みと古建築を活用したギャラリー、ガラス工房等の文化施設、レストラン、カフェ、郷土料理店等が集積するエリアとなり、その数は30號館に至った。ノスタルジックな趣が漂う西日本最大のガラス芸術の展示エリアとして知られ、年間約200万人の観光客が訪れる湖北随一の観光スポットとして生まれ変わった。

長浜 MAP

長浜駅からまず目当ての近江牛の老舗レストラン「毛利志満」で昼食を摂るため、「黒壁スクエア」に向かった。「毛利志満」には予約を入れておらず、この日は団体予約客で満席なので、席が空き次第 携帯電話に連絡してもらうことで順番を待つことにした。既に我々夫婦の頭と舌は近江牛態勢であったので、ひたすら待つことにし、街中周辺の散策をして時間を潰すことにした。

(交差法)
長浜大手門見返り橋からの米川(交差法)
(平行法)
長浜大手門見返り橋からの米川(平行法)

(交差法)
針屋橋からの米川(交差法)
(平行法)
針屋橋からの米川(平行法)

「大通寺」は、1602年(慶長7年)本願寺第十二代教如が旧長浜城内に開いた長浜御堂が起源で、安土桃山時代末期に建立された真宗大谷派(東本願寺)の別院として、1652年(慶安4年)現在地に移築した。山号は「無礙智山」、別名は「長浜御坊」であり、「長浜別院」、「大通寺」と略称され、「御坊(ごぼう)さん」の名で親しまれている。大通寺へ続く道は御坊表参道と称され、城下町の名残が残る整然とした町割りの中を、米川の本流や支流など、大小の河川や水路が縫うように流れている

(交差法)
長浜御坊表参道①(交差法)
(平行法)
長浜御坊表参道①(平行法)

(交差法)
長浜御坊表参道②(交差法)
(平行法)
長浜御坊表参道②(平行法)

伏見桃山城の遺構と伝わる本堂と廊下橋で繋がる大広間、長浜城追手門の移築城門である台所門は、山門が建築されるまで正門であったとされ、門扉には本能寺の変で明智側の京極氏が攻撃した矢や銃弾の跡が残っている。他に南北朝時代の銘を刻んだ梵鐘など、建造物の多くが文化財に指定され、含山軒庭園と蘭亭庭園という二つの庭園は国の名勝に指定され、円山応挙や狩野山楽・狩野山雪らの障壁画など貴重な文化財を多数保有する寺院として知られる。

(交差法)
長浜御坊大通寺①(交差法)
(平行法)
長浜御坊大通寺①(平行法)

(交差法)
長浜御坊大通寺②(交差法)
(平行法)
長浜御坊大通寺②(平行法)

(交差法)
長浜御坊大通寺③(交差法)
(平行法)
長浜御坊大通寺③(平行法)

総欅造りの山門は左右に回廊を附属し、下層は柱頂の頭貫と紅梁型飛貫の間を大瓶束と彫刻で埋め尽くすなど時代の意匠を施している。上層内部は板敷きで須弥壇を設け、釈迦如来と弥勒菩薩、阿難尊者を祀る。建築に当たっては東本願寺の山門を模したとされ、33年掛けて1808年(文化5年)に建造された県内屈指の二重門である。2013年5月から屋根瓦のふき替えを中心に保存修理し、10月22日の落慶式直前の状態であった。

曳山祭版画
曳山祭版画

(交差法)
長浜曳山博物館(交差法)
(平行法)
長浜曳山博物館(平行法)

「曳山博物館」は重要無形民俗文化財である「長浜曳山祭の曳山行事」や曳山の山車の舞台で奉納される子ども歌舞伎「長浜曳山狂言」を保存・伝承するための博物館である。秀吉待望の男子出生の祝いとして、長浜の町人に砂金を与え、町人たちはその金子をもとに曳山を造営し、長浜八幡宮の祭礼に曳いたのが長浜曳山祭の起源と云われる。本物の曳山を二基公開し、スクリーンで祭りの臨場感が体験できる設備とのこと。残念ながら、毎年4月に開催される長浜曳山祭やこの博物館を見学したことはない。

(交差法)
長浜 旧開知学校(交差法)
(平行法)
長浜 旧開知学校(平行法)

「開知学校」は、本来の位置から移設されたものだが、駅前シンボルロードと北国街道の交差点に建つ木造3階建の屋根に八角形の櫓のあるモダンな擬洋風建築物である。1871年(明治4年)に県下初の「滋賀県第一小学校」として誕生し、1874年(明治7年)に建造された学舎が「開知学校」と改称された。建設費の85%が長浜町民の寄附で賄われ、近代化に熱心な町民の誇りであり、経済的な実力の裏付けでもあった。学校施設として利用された後に近年改修され、在展示・会議室として活用されている。

(交差法)
長浜タワービル(交差法)
(平行法)
長浜タワービル(平行法)

「長浜タワー」は、駅前通りを挟んで旧開知学校の向かい側あり、東京タワー建設に刺激を受けた地元の資産家により建造され、長浜市民の間では、通天閣京都タワー神戸ポートタワーと並ぶ関西4大タワーと信じる珍説もあるとのこと。タワーに電波送信機能はなく、開業時は5階が有料展望台だったが、現在は閉鎖して2階以上も空き家となっている。ビルには“NAGAHAMA TOWERBILL”と表記されているが、“BUILDING”や“BLDG.”でなく”BILL“と表記するなど、ノスタルジックでミステリアスなのである。

(交差法)
毛利志満 長浜店(交差法)
(平行法)
毛利志満 長浜店(平行法)

いよいよ空腹も限界だったのか、嫁さんが「まだなんかなぁ?」とブツブツ言い始めた約一時間後頃にようやく「毛利志満」からの連絡があった。二人とも「近江牛の焼しゃぶ御膳」と称するメニューを選んだ。近江牛をしゃぶしゃぶ用にスライスした肉を卓上鉄板にバターを溶かして焼き、おろしポン酢で食べるのだが、バターの風味とポン酢が程良く合い、近江牛の肉の味をダイレクトに堪能できる食べ方で大正解であった。

bnr_m_ryuyukan.gif

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

「毛利志満」での順番が来るまで様々な場所を観て廻ったが、一箇所だけ食後にゆっくり観て廻ることにした場所がある。大人から子供までが楽しめる日本で初めてのフィギュア博物館として誕生した「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、一際、異彩を放っている。フィギュア好きの私は以前に何度も入場したが、当時はまだ3Dカメラを購入しておらず、今回はたっぷりと写真撮影することを予定していたためである。

(交差法)
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(交差法)
(平行法)
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(平行法)

(交差法)
龍遊館 大魔神(交差法)
(平行法)
龍遊館 大魔神(平行法)

(交差法)
龍遊館 北斗の拳 ケンシロウ(交差法)
(平行法)
龍遊館 北斗の拳 ケンシロウ(平行法)

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、フィギュアをより効果的に視せるために、箱の中にジオラマを創り、フィギュアたちをジオラマによって演出している。入口では等身大のケンシロウと大魔神が迎えてくれ、ここで記念写真を撮る人も多い。上部にはシンボルであるレッドドラゴンが展示されている。嫁さんはフィギュアに殆ど興味が無く、入館料(大人800円)が勿体無いとのことで、ここで別れて互いに自由行動とした。

(交差法)
龍遊館 T・レックス①(交差法)
(平行法)
龍遊館 T・レックス①(平行法)

(交差法)
龍遊館 T・レックス②(交差法)
(平行法)
龍遊館 T・レックス②(平行法)

(交差法)
龍遊館 ドン・キホーテ(交差法)
(平行法)
龍遊館 ドン・キホーテ(平行法)

一階のミュージアムショップには、巨大なティラノザウルスの大きな口を開けた頭部があり、その奥には等身大のドン・キホーテが右手を上げて、来館者を歓迎する。その先には海洋堂の歴史をフィギュアで辿っているコーナーがあり、創成期の作品から食玩までフィギュアと写真で海洋堂の歴史を紹介している。

(交差法)
龍遊館 ショー・ウインドウ(交差法)
(平行法)
龍遊館 ショー・ウインドウ(平行法)

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、大手スーパー退店後放置されていた街中の建物を11年の時を経てミュージアムとして再生させたもので、株式会社龍遊館を2004年(平成16年)に設立し、龍遊館を運営者として翌2005年(平成17年)に世界初となるフィギュア専門ミュージアムとしてオープンした。

龍遊館 宮脇修館長
龍遊館 宮脇修館長

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」館長で海洋堂代表取締役の宮脇修は、大阪府守口市土居駅前で経営していた貸本屋を1964年(昭和39年)に改装して開いた一坪半の模型店が「海洋堂」の起源である。宮脇は近所の子供達のために店内の3分の2面積のプールを作り、戦艦のプラモデルを自由に遊ばせ、冬はプールに蓋をした上にジオラマを作ってリモコン戦車を走らせるなど、模型を売るだけではなく、近所の集会所を借りて模型教室や展示会を開いた。

フルタ製菓 チョコエッグ第1弾(1999年9月発売)
チョコエッグ第1弾(1999年9月発売)

造形集団「海洋堂」は1999年(平成11年)フルタ製菓の「チョコエッグ」という卵の形をしたチョコレートの中に動物の精巧な模型を入れた菓子がブームとなり、“おまけ”であるはずの食玩(食品玩具の略)において、従来の造形を凌駕したフィギュアを収集することが購入目的となり、子供のみならず、大人のマニアが夢中になって、チョコレートが捨てられる現象が話題になり、大量に購入する所謂“大人買い”という表現が定着した。

北陸製菓 「大英博物館 古代エジプトの遺産」(2006年10月発売)
海洋堂 「英博物館 古代エジプトの遺産 」

一方で、海洋堂が制作した食玩フィギュアの精緻さと彩色の秀逸さに世界は驚嘆の評価で絶賛し、日本の新しい文化としてクローズアップされ、その名を一躍世に知らしめた。動物・昆虫・恐竜・怪獣・戦車・飛行機・鉄道・歴史上の人物、動植物等、あらゆる模型が精巧な職人技と細密な彩色でファンを魅了し、世界市場からも熱い視線を集めている。実際に海洋堂で製作された古代エジプトの出土品の再現模型が、「大英博物館」のショップで売られていたとのこと。

(交差法)
龍遊館 日本の田舎(交差法)
(平行法)
龍遊館 日本の田舎(平行法)

(交差法)
龍遊館 日本の冬の動物(交差法)
(平行法)
龍遊館 日本の冬の動物(平行法)

(交差法)
龍遊館 海中の世界(交差法)
(平行法)
龍遊館 海中の世界(平行法)

(交差法)
龍遊館 昆虫の世界(交差法)
(平行法)
龍遊館 昆虫の世界(平行法)

海洋堂の突出した知名度から、「海洋堂デザイン」を冠すれば商品の売れ行きが上がる今や一つのブランドとなった。食玩に製作者名が記された事は皆無といって良かったが、セールスポイントとして大きく謳っている商品が殆どである。 世界最大級の、ガレージキット展示即売を中心とした総合造形行事「ワンダーフェスティバル」の主催を手がけ、アマチュア造形の振興に寄与している。

(交差法)
龍遊館 川中島の戦い①(交差法)
(平行法)
龍遊館 川中島の戦い①(平行法)

(交差法)
龍遊館 川中島の戦い②(交差法)
(平行法)
龍遊館 川中島の戦い②(平行法)

(交差法)
龍遊館 戦国時代(交差法)
(平行法)
龍遊館 戦国時代(平行法)

(交差法)
龍遊館 風神雷神(交差法)
(平行法)
龍遊館 風神雷神(平行法)

(交差法)
龍遊館 日本列島フィギュアMAP(交差法)
(平行法)
龍遊館 日本列島フィギュアMAP(平行法)

(交差法)
龍遊館 F-4ファントム(交差法)
(平行法)
龍遊館 F-4ファントム(平行法)

(交差法)
龍遊館 F-15イーグル(交差法)
(平行法)
龍遊館 F-15イーグル(平行法)

二階の有料のミュージアムに入館するには、チケットカウンターでチケット購入し、フィギュア引換え用のコインを受け取り、コインは専用のガシャポン機でプレゼントフィギュアと交換する。館内は「魔法の箱」と呼ぶ箱型のジオラマがディスプレイされ、食玩やガレージキットによって、恐竜と自然、ロボットやアニメヒーロー、映画などカテゴリー別に演出され、地球の歴史をタイムスリップするなど、各々の物語シーンを表現している。

(交差法)
龍遊館 太古の水中生物①(交差法)
(平行法)
龍遊館 太古の水中生物①(平行法)

(交差法)
龍遊館 太古の哺乳類(交差法)
(平行法)
龍遊館 太古の哺乳類(平行法)

(交差法)
龍遊館 恐竜王国①(交差法)
(平行法)
龍遊館 恐竜王国①(平行法)

(交差法)
龍遊館 アロサウルス&ステゴザウルス(交差法)
(平行法)
龍遊館 アロサウルス&ステゴザウルス(平行法)

(交差法)
龍遊館 ティラノザウルス&トリケラトプス(交差法)
(平行法)
龍遊館 ティラノザウルス&トリケラトプス(平行法)

(交差法)
龍遊館 トリケラトプス(交差法)
(平行法)
龍遊館 トリケラトプス(平行法)

(交差法)
龍遊館 トリケラトプス・パーク(交差法)
(平行法)
龍遊館 トリケラトプス・パーク(平行法)

(交差法)
龍遊館 哺乳類の時代(交差法)
(平行法)
龍遊館 哺乳類の時代(平行法)

(交差法)
龍遊館 進化論(交差法)
(平行法)
龍遊館 進化論(平行法)

(交差法)
龍遊館 国立科学博物館展示物(交差法)
(平行法)
龍遊館 国立科学博物館展示物(平行法)

大型ネイチャーのジオラマでは、5億年前のカンブリア紀の海底の様子から、ベルム紀、白亜紀を経て、現代の地球の生物の様子を覗くことができる。図鑑等の平面でなく立体でみる恐竜世界は、照明の劇的効果も手伝い、臨場感に満ちた展示物として堪能出来るものである。生物フィギュアを多数手がけてきた海洋堂ならではのジオラマ展示となっており、生物の進化を展示物として興味深く表現できている。

(交差法)
龍遊館 実物大トリケラトプス(交差法)
(平行法)
龍遊館 実物大トリケラトプス(平行法)

(交差法)
龍遊館 キンゴジ(交差法)
(平行法)
龍遊館 キンゴジ(平行法)

(交差法)
龍遊館 モスゴジ(交差法)
(平行法)
龍遊館 モスゴジ(平行法)

(交差法)
龍遊館 ゴジラVSビオランテ(交差法)
(平行法)
龍遊館 ゴジラVSビオランテ(平行法)

(交差法)
龍遊館 決戦!南海の大怪獣(交差法)
(平行法)
龍遊館 決戦!南海の大怪獣(平行法)

(交差法)
龍遊館 平成ガメラ(交差法)
(平行法)
龍遊館 平成ガメラ(平行法)

(交差法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン①(交差法)
(平行法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン①(平行法)

(交差法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン②(交差法)
(平行法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン②(平行法)

(交差法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン③(交差法)
(平行法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン③(平行法)

(交差法)
龍遊館 ジュラシック・パーク(交差法)
(平行法)
龍遊館 ジュラシック・パーク(平行法)

(交差法)
龍遊館 アイアンマン(交差法)
(平行法)
龍遊館 アイアンマン(平行法)

(交差法)
龍遊館 エイリアン(交差法)
(平行法)
龍遊館 エイリアン(平行法)

(交差法)
龍遊館 エヴァンゲリオン①(交差法)
(平行法)
龍遊館 エヴァンゲリオン①(平行法)

(交差法)
龍遊館 エヴァンゲリオン②(交差法)
(平行法)
龍遊館 エヴァンゲリオン②(平行法)

ミュージアム会場には、映画「ジュラシック・パーク」の撮影に実際に使われた巨大なトリケラトプスが目を引く。その周囲には、キンゴジ、モスゴジ、ビオゴジなどのゴジラ、ガメラなどの怪獣フィギュアやウルトラマン、ウルトラセブンなどの特撮ヒーローや、映画のシーン再現ジオラマ、人気キャラクターフィギュアなども展示され、世代や嗜好において幅広い層をターゲットにしたミュージアムとなっている。

手作り パン工房 いしがま

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」を堪能した後、再び嫁さんと待ち合わせ場所の「黒壁スクエア」に向かった。嫁さんは、曳山博物館の手前にある「手作り パン工房 いしがま」で焼きたてパン(プレーン630円)を購入していた。他には、ごま630円、くるみ840円もあるらしいが、焼き上がったらすぐ売り切れになり、一種類しか販売してなかったとのこと。外はカリッと中はフワっとして、焼きたての香ばしさと素材の旨みとがストレートに伝わるシンプルな食感で美味しかった。

長浜駅舎(交差法)

長浜駅舎(平行法)

2006年(平成18年)に改装されたJR長浜駅舎は、1882年(明治15年)北陸線の始発駅として建設され、現存する日本で最古の駅舎として、1958年(昭和33年)に鉄道記念物に指定された初代長浜駅舎(現在の長浜鉄道スクエア)をモデルにしている。JR長浜駅の裏手側は琵琶湖を望むことができ、黒壁スクエアのようなレトロな街並みとは趣が違う景観である。江戸時代前期に廃城となった長浜城跡には、長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉に因んで、1909年(明治42年)に作られた「豊公園」がある。豊公園から見た夕景は、日本の夕日100選に選ばれている。

琵琶湖(交差法)

琵琶湖(平行法)

「長浜城」は京極氏の琵琶湖沿岸の古城を改修して築城された。石垣を湖水に浸し、城内の水門から直接船の出入りが出来る構造にし、小谷城の資材のみならず、小谷城下の商人や寺院を移して南北に碁盤目割りの城下町を形成した。この地に城を築いた理由は、湖岸の地が軍事・商工業等の物資輸送で湖上交通を利用しやすいこと、中山道に近く北国街道に通じる陸上交通の要衝であること、姉川南岸に居住した国友鉄砲鍛冶を掌握し支配を強化しやすいこと、平野であるため城下町造成がしやすいことなどとされる。

長浜城の構造推定復元図
長浜城の構造推定復元図

1532年(天正10年)本能寺の変後、清洲会議による織田氏の家督は僅か三歳の三法師(織田秀信)が継ぎ、信長の遺領配分にて河内や丹波・山城を増領した秀吉に対し、柴田勝家は北近江三郡と長浜城を得るに留まり、長浜城は柴田勝家の甥である柴田勝豊が入城した。賤ヶ岳の戦い後は山内一豊が6年間在城、内藤信成・信正が城主となった。1615年(元和元年)大阪城が落城し豊臣家が滅亡すると、一国一城令により内藤信正は摂津高槻へ転封となり長浜城は廃城となる。

長浜城①(交差法)

長浜城①(平行法)

長浜城の旧領は彦根の井伊直孝に与えられ、長浜城の資材や石垣は彦根城の築城に利用され、秀吉の遺構は殆ど失われた。彦根城の天秤櫓(国・重文)と西の丸三重櫓は長浜城から移築したものと伝わる。現在、長浜城跡は豊公園として整備され、1983年(昭和58年)に犬山城伏見城をモデルにコンクリート製の建造物として模擬復元され、長浜城歴史博物館として運営されている。

長浜城②(交差法)

長浜城②(平行法)

長浜は、秀吉最初の城が築かれて以来、新しいものを進んで取り入れる“進取の気性”の地となり、伝承されてきた市民の熱意が「黒壁」で見事に街を甦らせた。奇しくも海洋堂の宮脇修は、長浜曳山祭を観て感動し「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」開業に至り、2009年(平成21年)には、高知県四万十町の廃校になった小学校の体育館を改築して「海洋堂 ホビー館 四万十」を開業し、次のまちづくりをスタートしている。時代を越えたフロンティアスピリットの交差に不思議な縁を感じる。

長浜城③(交差法)

長浜城③(平行法)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry秋景の京都北大路

Older Entry江の島シーキャンドル探訪記

Comments
 
今日もタップリとブログの中で旅を楽しんだわ
手が込んでるね
じかに見たいわ
しかし秀吉って贅の限りを経験したのね~♪
ウルトラマン o(o|o)/ からゴジラまで
楽しませてもらいました(^o^)ゞ
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

今回、元々写真の数が多すぎたので、
絞り込む作業に時間が掛かりました。
これでも2/3程度に留めております。

秀吉と城下町と近江牛とフィギュアと
詰め込み過ぎて、どう纏めるべきか
わけがわからなくなって苦労しました。

いつも実際に様々な場所を訪れるときは、
何も理屈っぽいことは考えてませ~ん。
懲りずにお付き合い下さい!m(o|o)n
 
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

海洋堂フィギュアミュージアムって長浜にあるのですね~

”長浜”は素晴らしい街ですっ

フィギュア満喫なさったみたいでおめでとうございます(羨ましい)

MOTOさんの事ですから、”大人買い”で持ちきれない程のフィギュアを買ったことでしょう

MOTOミュージアムの”新コーナー”待ってま~す
 
 
いつも楽しんでますよ
お金の掛からない旅行(*^m^*) ムフッ
時間を掛けてるブログ内容に
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
 
Re: ブログ拝見しました 
KIM_uraさん、毎度です。

嘘だと思うかも知れませんが、何も購入しなかったのです。

理由は、
①当ミュージアムショップは限定品がメインで種類が少ない。
②高価なフィギュア以外で、興味あるフィギュアに関しては
 既に殆ど購入済みであった。
③MOTO'sミュージアムには、展示スペースの余地がない。
④単独行動により、嫁さんを説得することが不要なので、逆に
 購入意欲が減退し怖気づいた。etc.
と自ら分析しました。

でも仰る通り、長浜は素晴らしい街ですよぉ!
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

”お金の掛からない旅行”って表現
ブログ冥利でメッチャ嬉しいです!!

みゆきんさんの文章や表現やフレーズ
いつも脱帽してますm(._.)m
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS