3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

東京スカイツリー天望記

Edit Category 3Dカメラ
9月に群馬~埼玉の出張があり、この機会に東京で嫁さんと合流し、一人暮らししている息子と三人で東京で食事することにした。出張先から宿泊ホテルの「レム秋葉原」にチェックインし、夕刻に食事に出掛けることにした。JR秋葉原駅中央口徒歩2分の「レム秋葉原」は、日本ベッドと共同開発したオリジナルベッド、ドイツ製のレインシャワー、空気圧を使ったマッサージチェアー「ムーブル・ロワ(王様の家具の意)」があり、ビジネスホテルながら都心アクセスも良く、機能的なホテルである。

【remm秋葉原】
remm秋葉原

家族で食事する場所に選んだのは、神田須田町にある「神田 雲林」と云う四川料理のお店を予約した。先般フジテレビの「ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ」秋葉原散策の放送で「神田 雲林」の前菜料理をゲストの志村けんが「全部が絶品!」とコメントし、甕で15年熟成した生紹興老酒を嬉しそうに飲むのを観て、“絶対に美味しいに違いない”と感じて、是非一度訪れたいと思ったからである。夕方にJR秋葉原駅で息子と待ち合わせ、早速、神田須田町に向かった。

有吉くんの正直さんぽ ※ゲスト志村けん
有吉くんの正直さんぽ【秋葉原・志村けん】

この辺りは秋葉原の喧騒とは対照的で、ひっそりした通りに「神田やぶ蕎麦」「鳥すきのぼたん」「まつや」「伊勢源」などの有名店があり、場所からして期待が高まる。「神田 雲林」オーナーシェフの成毛幸雄氏は、横浜中華街にて中国料理を志し、その後プリンスホテル(御成門)、ハイアットリージェンシー(新宿)、東京マリオットホテル(錦糸町)他、都内数店舗のホテル・レストランで研鑽を積み、2006年5月に神田須田町にて「神田 雲林」を開業し、オーナーシェフとして独立したとのこと。

【神田 雲林】
(交差法)
神田 雲林 yun-rin(交差法)
(平行法)
神田 雲林 yun-rin(平行法)

店内は想像していたより狭かったが、決して敷居が高くない落ち着いた雰囲気を醸し出していた。予約した5,000円のコース料理は、活蝦夷アワビ入り前菜6品盛り、広東白菜のフカヒレと干し貝柱の淡雪仕立て、松茸と黒い海老炒めの福建海苔四川サンショウ風味、舌ヒラメの強火蒸しの自家製豆瓣醤のカリカリフレークかけ、哈密棗とマンガリツァ豚の東坡肉、雲林風〆の麺料理(ピリ辛冷やし麺or雲林特製タンタン麺)、自家製デザート2品盛り、雲南ウーロン茶“蘭貴人”という内容であった。

神田 雲林 yun-rin

各々の食感と味わいが独創的で、傾向的に優しいまろやかな味覚から徐々に香辛料を主張した味わいの料理に移行していき、「四川料理」「上海料理」に「ホテルで食べる中華料理」の上品さをプラスしたような料理を堪能することが出来た。料理のみならず、芳醇な香りの紹興酒やデザートやお茶も他店にはない味わいで、真摯なおもてなしと印象的な料理はかなり満足できるものであった。

(交差法)
秋葉原夜景(交差法)
(平行法)
秋葉原夜景(平行法)

(交差法)
秋葉原朝景(交差法)
(平行法)
秋葉原朝景(平行法)

JR秋葉原駅で息子を見送った後、ホテルに戻って翌日の予定を確認した。明日は宿泊先の江の島の旅館に15:00にチェックインすれば良いのだが、折角の機会なので東京在住時に結局行けなかった「東京スカイツリー」の営業開始時間8:00迄に行けば混まないと予測し、早起きして出掛けることにした。幸い秋葉原からは、JR総武線の錦糸町から東京メトロ半蔵門線で押上(スカイツリー前)駅とアクセスも比較的容易である。明日は晴天のようなので思い切って行ってみることにした。

東京スカイツリーへのアクセス
tokyo-skytree access

休日の朝はさすがに人も少なく電車もガラガラだったが、東京スカイツリーの4階のチケットカウンターに到着した7:40頃には既に40~50名の行列ができており、営業開始時刻の8:00が近づくにつれて行列も瞬く間に長くなっていった。入場料(天望デッキ当日券2,060円/大人)を払って営業時間開始と同時にエレベーターに向かい、地上350mの高さの天望デッキ(第1展望台)に到着し、殆ど人がいない展望窓からの光が目の前に拡がった。展望デッキのスペース面積は把握していないが、早めに訪れて大正解だったようである。

tokyo-skytree img

tokyo-skytree panorama①
東京の新しいランドマークとして定着した東京スカイツリーの建設目的は、2011年に完全移行する地上デジタル放送へ対応すべく、東京タワーが位置する都心部では超高層建築物が林立による受信課題の克服と、ワンセグやマルチメディアなどの携帯機器向けの放送の視聴環境を整えるため、東京タワーに代わる高さ600m超の新しい電波塔・観光施設として、2012年5月に開業した。

すみだタワー完成予想図(左)/東京スカイツリー完成予想図(右)
すみだタワー完成予想図東京スカイツリー完成予想図

東武伊勢崎線の業平橋駅と押上駅の間にある操車場跡地に建設費約500億円を事業主体である東武鉄道などが負担し放送局は賃料などを負担する「在京6社(NHK日本テレビTBSフジテレビテレビ朝日テレビ東京)新タワー推進プロジェクト」 を2003年12月に「第2東京タワー」として「すみだタワー(仮称)」をスタートさせた。尚、TOKYO MXは、開局15周年を機に親局を東京スカイツリーに移し、地上デジタル放送への完全移行している。

東京スカイツリー昼景(左)/東京スカイツリー夜景(右)
浅草からの東京スカイツリー浅草からの東京スカイツリー夜景

正式名称は一般公募の中から、まずは有識者10名で構成される「新タワー名称検討委員会」により、言葉の美しさや親しみやすさなどを基準に「東京スカイツリー」「東京EDOタワー」「ライジングタワー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」の6つが名称候補として選ばれ、2008年春にインターネットを通じて一般投票を行った結果、最多得票の「東京スカイツリー」に決定した。「東京スカイツリー」は東武鉄道東武タワースカイツリーの登録商標である。

(交差法)
東京スカイツリー空撮(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー空撮(平行法)

2006年11月にデザインコンセプトが公表された。法隆寺の五重塔を参考に心柱(鉄筋コンクリート造の高さ375m直径約8mの円筒で内部は階段)により地震などによる揺れを抑える心柱制震構造となっている。また、アンテナが取り付けられる「ゲイン塔」の上には制振装置(総重量約100tで、バネの上に乗った重りでアンテナの揺れを抑える)が設置され、心柱自体の重みと共に付加質量機構を形成する。ゲイン塔外周の直径約6m、アンテナ外周直径約8mと設定している。

(交差法)
東京スカイツリー外観①(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観①(平行法)

タワーの水平方向の断面は地面真上では正三角形であるが、高くなるほど丸みをおびた三角形に変化し、地上約320mで円となる。概観は「起り」(むくり)や日本刀の緩やかな「反り」(そり)の曲線を生かした日本の伝統建築の発想を駆使し、反りの美的要素も盛り込まれている。このため、タワーを見る方角によっては傾いているようにも裾が非対称になっているようにも見える。各々、「空を超えた都市景観の創造」「まちの活性化への起爆剤」「都市防災(安全と安心)への貢献」という3つのコンセプトを掲げている。

東京スカイツリーライティング
skytree-night-TWINKLE.gif

2009年2月に「スカイツリーホワイト」と称する日本伝統の「藍白」をベースにしたオリジナルカラーデザインを公表した。2009年10月にはライティングデザインを公表。江戸で育まれてきた心意気の「粋」と、美意識の「雅」という異なるライティングを日毎に交互に替え、「粋」は隅田川の水をモチーフとした淡いブルーの光でタワーを貫く心柱を照らし出したライティング、「雅」は江戸紫をテーマカラーとし、金箔のようなきらめきのある光をバランスよくちりばめたライティングとした。

東京スカイツリー定点観測
tokyo-skytree.gif

全高(尖塔高)634m、軒高(塔本体の屋上の高さ)497mは2012年完成時点で自立式鉄塔としてはキエフテレビタワー(ウクライナ)の385mを上回る世界第1位。現存する電波塔としてはKVLY-TV塔(アメリカ)の628.8mを上回る世界第1位。2011年11月17日に世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定を受けた。人工の建造物としては、完成時の高さを非公開にして建設していたブルジュ・ハリーファ(ドバイ)の828mに次ぐ世界第2位となる。

(交差法)
東京スカイツリー展望台①(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台①(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台②(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台②(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台③(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台③(平行法)

日本一の建造物、さらには世界一の電波塔という大きな話題性から、完成前から各種マスメディアで大きく取り上げられた。テレビでは建設中のスカイツリーを取材した特番が時折放送されるようになったこともあって建設期間中から“東京の新名所”となっており、休日ともなれば、東京スカイツリータウンの各施設(東京スカイツリーのほか、東京ソラマチ東京スカイツリーイーストタワープラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウンすみだ水族館)タワーを撮影する者や見物人で周辺は混雑している。

(交差法)
東京眺望①(交差法)
(平行法)
東京眺望①(平行法)

(交差法)
東京眺望②(交差法)
(平行法)
東京眺望②(平行法)

(交差法)
東京眺望③(交差法)
(平行法)
東京眺望③(平行法)

(交差法)
東京眺望④(交差法)
(平行法)
東京眺望④(平行法)

(交差法)
東京眺望⑤(交差法)
(平行法)
東京眺望⑤(平行法)

今年の8月に国内で最も高い大阪天王寺にある地上60階建て、高さ300mの超高層複合ビル「あべのハルカス」の頂上に完成した展望台「ハルカス300」を訪れた。東京スカイツリーの天望デッキ(第1展望台)は、高さ350mでハルカス300よりも50m高いのだが、東京都内の建造物の高さの平均値のためなのか、更には北摂山系の山々、比叡醍醐山地、生駒山地、金剛山地、大峰山脈などの山々に囲まれた大阪の眺望に影響してなのか、高さの違いをあまり感じられなかった。

(交差法)
東京スカイツリー展望台④(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台④(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑤(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑤(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑥(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑥(平行法)

東京スカイツリーからの眺望は、ハルカス300より建造物が近くに感じられるが、山地は遥か遠くにしか見えず、あらためて関東平野の広さを認識できる。晴天で期待してはいたが、残念ながら富士山の姿は確認できなかった。東京スカイツリーの建造の発端となった東京タワーの周辺に超高層建築物が林立していることも視覚的に確認でき、昭和の東京を代表するランドマークとなった東京タワーを近くで眺めることを謳った建造物が並び立った経緯が伺える。

(交差法)
東京スカイツリー・浅草寺五重塔(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー・浅草寺五重塔(平行法)

(交差法)
豊洲・東京スカイツリー空撮(交差法)
(平行法)
豊洲・東京スカイツリー空撮(平行法)

東京で延7年半生活していただけに各々の位置関係、地名、建造物、公園、橋などを意識して眺めることができ、差し詰め立体的な地図を観ているような感覚もある。墨田川に掛かる数々の橋、都心に位置する数々の公園、ウォーターフロントを形成するマンション群など、各々の想い出が蘇り懐かしい。あらためて思い起こせば、初めて東京を訪れた頃と随分風景が変わった地域もあれば、昔からの風景のままの地域もある。繁華街と下町とが明確に識別され、大都会である東京は新しくて懐かしい場所なのである。

(交差法)
東京眺望⑥(交差法)
(平行法)
東京眺望⑥(平行法)

(交差法)
東京眺望⑦(交差法)
(平行法)
東京眺望⑦(平行法)

(交差法)
東京眺望⑧(交差法)
(平行法)
東京眺望⑧(平行法)

(交差法)
東京眺望⑨(交差法)
(平行法)
東京眺望⑨(平行法)

(交差法)
東京眺望⑩(交差法)
(平行法)
東京眺望⑩(平行法)

残念ながら、東京スカイツリーの天望デッキ(第1展望台)は円形である為、ハルカス300の展望台のようにフロア内を10m~15m移動しながら左右の距離を開けて撮影する「3D時間差撮り機能」は駆使できず、せいぜい1.0m~1.5mの間隔が限界である。又、朝の早い時間で比較的に空いているとは言え、徐々に混んでいく状況では、場所を移動した瞬間に他の人が割り込むことは必至である。それ故、今回はハルカス300での撮影ほどの立体感は期待できない。

天望デッキ(第1展望台)・天望回廊(第2展望台)①天望デッキ(第1展望台)・天望回廊(第2展望台)②

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑦(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑦(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑧(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑧(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑨(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑨(平行法)

気がつけば、高さ450mの天望回廊(第2展望台)へ上る(入場料1,030円/大人)人で長蛇の列ができていたが、天望回廊は円形のみならず高低差が生じ、更にスペースが狭いため3D撮影には不向きであり、何より待ち時間が勿体ないので入場を諦めた。ハルカス300のアピールポイントである展望台入場料のコストパフォーマンスとして、ハルカス300(1,500円/288m)、東京タワー特別展望台(1,420円/250m)に対して、東京スカイツリー天望回廊(3,090円/450m)は“m単価”では少々割高であることも無関係ではない。

(交差法)
東京スカイツリー時空ナビ(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー時空ナビ(平行法)

「粋」のライティングと「隅田川花火大会」
skytree-TWINKLE.gif

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑩(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑩(平行法)

天望デッキにはフロア内に52型モニターを3面連ねたタッチパネル式の「東京スカイツリー時空ナビ」が4箇所設置されている。パネルに触れるとズームやスライドすることが出来る優れモノで、一定時間間隔で「隅田川花火大会」の様子も再現される。他の展望施設で観たことがない設備だけにちょっとした順番待ちが発生するほど操作する人が多い。フロア345には「Sky Restaurant634」があり、食事やお茶を飲みながら眺望を堪能出来る空間もあり、メニューの値段も高くはなかったのだが、店内は既に満席であった。フロア340には、高層展望施設定番のガラス床も多くの人で賑わっていた。

東京スカイツリータウン
東京スカイツリータウン①東京スカイツリータウン②

天望デッキに入場して約1時間半経過し、エレベーターで5階フロアに下りた。フロア内にはタワー内で最大の東京スカイツリーオフィシャルショップがあり、ここでしか手に入らない限定品として「海洋堂」の造形制作による「カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク」が発売されていた。東京名所をミニチュアで再現した“思い出持ち帰りフィギュア”として全7種のラインアップの中から「東京スカイツリー」「東京スカイツリー粋風」「浅草寺雷門」「東京都庁第一庁舎」が重複せず当たった。又、ハンドペイントの「東京スカイツリー超立体フォトフレーム」も気に入り、土産用のお菓子なども併せて購入した。

カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク
カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク①カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク②

東京コレクション
(交差法)
東京ランドマークグッズ(交差法)
(平行法)
東京ランドマークグッズ(平行法)

タワーを退場する時刻にはこれから入場しようとする人で溢れていた。しかし「東京ソラマチ」内の店は、思ったほど混雑しておらず、静かな環境で遅い時間の朝食を摂った。後日確認した事業主体の東武鉄道の発表によると、東京スカイツリーの来場者数の伸びは徐々に鈍化しており、2013年度の「東京スカイツリータウン」全体の来場者は、前年比12%減の3927万人だったとのこと。確かにこうして訪れてみれば、次回は夜景の眺望を楽しみたいとは思ったが、何度もリピート訪問する場所ではないのかも知れない。

東京スカイツリー夜景

東京スカイツリーは、商業施設も含めランドマークとしては定着したが、料金が割高、アクセスがスムーズでない、周囲に観るべき場所が乏しいなどのネガティブな意見もある。中にはスカイツリーからはスカイツリーを観ることができないなど、一風変わった意見もあり、“訪れるタワー”より“外観を楽しむタワー”の印象が強いようである。日本の観光地はどこも外国人が多いのだが、何故か東京スカイツリー来訪者は日本人比率が高く、実際にこの日も殆ど外国人観光客を見かけなかったことも無関係では無いのかも知れない。

(交差法)
東京スカイツリー外観②(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観②(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー外観③(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観③(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー外観④(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観④(平行法)

押上(スカイツリー前)駅から東京メトロ半蔵門線で錦糸町に向かい、駅のコインロッカーに置いた荷物を持って鎌倉まで向かうことにした。JR錦糸町駅で電車を待つホームから、つい先程まで居た東京スカイツリーが見えた。昼前には雲ひとつない青空に映える東京スカイツリーに見入っていたが、嫁さんと交わした会話は“昨夜の「神田 雲林」の料理は本当に美味しかった。”という内容と今から向かう江の島での行動予定に関する内容に言及していた。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry江の島シーキャンドル探訪記

Older Entryルーツのメッセージ

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

移動立体撮影お見事です・・・お疲れさまでした

私、高所恐怖症なのですが(子供のころ歩いて鉄橋渡ってから・・・)立体写真は平気です♪(当たり前ですが)。
 
 
去年、スカイツリーに行ったけど、行列で凄くて諦めたわ
今、こうして見ると、大都会東京
大きな自然災害がきたらどうする?って程に密集地帯
頑丈で上に上がっても大丈夫っていわれても
チビるかも?笑
 
 
3D 交差法アニメUPしました、宜しければ・・・。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIM_uraさん、毎度です。

交差法アニメーション拝見しました。
スケール感、立体感、更に立体感を保有した
動きなど、今まで以上にスケールアップして
誠に素晴らしい出来上がりです!

BGMは好みもあるのですが、切ない曲調より
思い切ってスケール感のあるポップスや映画音楽
の方がマッチするような気がしております。

これは偶然ですが、自身のブログを保持したまま
KIM_uraさんの交差法アニメを見ていたら
ブログのYOU TUBEのABBAの曲が
ダブってしまい、画像とマッチした新鮮な感じで
拝見しました。

勿論、個人的な好みや感覚なのかも知れませんが、
いろいろ組合せを試してみても面白いと思います。

今後の作品も期待しております!!
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

東京スカイツリーは素晴らしいけれど、
行列に並んで長い時間待たされてでも
訪れる場所ではないのかも知れません。

何よりまずは”行ってみる”ことを
重視してみました。

話は変わりますが、先程、カープは負けて
結局セ・リーグ三位が決定しました。

首位争いはしたが、まだ課題があることを
謙虚に受けとめることから前進することが
大事なのかも知れません。

口惜しいです(ノД`)
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
昨日の画質があまりにも酷かったので再アップしました

根が暗いものですから・・・。
 
Re: タイトルなし 
KIM_uraさん、毎度です。

再アップアニメを拝見しました。

確かにクリアな動画でしたが、アドバイスされた
3DEye ~ 立体写真館さんの丁寧な説明は、
動画を取り扱わない(取り扱えない)私には
まったく未知の世界でした。

3Dに関してもいろんな方の拘わりが拡がって、
様々な作品をもっと楽しみたいと思っています。

私には持ち合わせていないKIM_uraさんの
”凝り性”にはいつも脱帽してます。

アニメーションをどうやって制作しているのか、
今でもまったく謎で、私には想像できませ~ん!

これからも”スゴイ”を楽しみにしてます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS