3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

広島へのエール

Edit Category 野球
“夏休み”として東京で一人住まいの大学生の息子が帰省し、お盆過ぎ頃まで10日前後の滞在予定であったが、急性胃腸炎で高熱が出たので、病院で処方された薬を飲み暫く様子をみることにした。帰阪して数回は大阪の友人に会いに出掛けていたが、暫くは終日家でゴロゴロしている。折角のお盆休みなので、家族でどこか食事に出掛けるなどの計画もしたものの、天気が安定せぬこともあり、我々夫婦も結局息子の状態に呼応して家でゴロゴロする夏休みを過ごした。

広島土砂災害⑥

久しぶりに息子と多くの時間を共有し、他愛もない会話ができることは、ある意味で有意義なのだが、家の中で過ごすとテレビのニュースを頻繁に見るようになる。今年の夏は、ギラギラと真夏の太陽が照りつける日が少なくて気象の変化が激しく、各地豪雨に見舞われ、広島では大変な土砂災害も発生している。その中で報道の“安佐南区 緑井”と云う地名に嫁さんは敏感に反応したのであった。

広島県MAP

広島県MAP

私の両親は広島県で生まれ育ち、父の実家は尾道だが、母方の親戚は広島市内に住んでいる人が多い。その中でも私の母の妹の旦那である“叔父さん”には、私が小学生の頃から何かと可愛がって戴き、いろんな場所に良く連れて行って貰った。母の妹(叔母)が二人目の子供を産む際には、長女を我家で三か月間預かるなど、最も親しい間柄の親戚なのだが、その叔父の家の住所が“安佐南区 緑井”だったのである。

広島土砂災害

叔父夫婦は、普段から定期的に尾道の私の実家を訪れ、一人暮らしの母の様子を気遣って戴いており、その御礼として近年では御中元を欠かさず贈るようにしていた。今年の夏に限っては、「尾道が好きで勝手に行っとるんじゃけぇ、あんまり気を使いんさんな。」と恐縮され、逆に広島のお酒が届いたので御礼の電話をすると、叔父から「今年こそ、カープの応援に一緒に行こうやぁ。」と言われていたところであった。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑪ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑪ (平行法)

奇しくも広島に豪雨が襲うことになる19日の夜に、私は叔父の家に電話をしている。9月16日に広島出張が決定したので、前日(敬老の日)のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での巨人戦を一緒に観に行こうとのお誘いの連絡だったのである。今年のカープが首位争いしていることもあり、チケット入手は先々まで困難だが、何とかWEBで確保することにした。

広島土砂災害①

翌日、会社から帰宅するや否や、嫁さんから広島の豪雨による土砂災害での叔父の家の安否確認を催促された。19日深夜~20日未明、広島市安佐南区・安佐北区で局地的豪雨となり、土砂崩れや土石流が発生し、住宅街を襲って多くの死亡者を確認するほど大変な被害に及んでいたが、嫁さんに御中元の手配を任せていたので、叔父の家が“安佐南区 緑井”だということを覚えていたのである。

広島土砂災害②

電話口の叔母の説明では、土砂災害場所は500m程度離れており、家の周りは何も被害が無かったらしく、叔父も当日の朝は予定通り出張に出掛けたとのこと。「野球観戦の夜は、ビジネスホテルじゃなくてウチの家に泊まりんさいや。」と云われ、本当に無事だったことが確認でき、まずは一旦安堵した。しかしテレビのニュースの映像は見る度に凄まじく、500m程度の距離感が、果たして被害の無い状況であるのか、俄かに信じ難く感じられた。

広島土砂災害③

翌日の早朝にも広島には激しく雨が降り、ニュースでは捜査活動が難航するだけでなく、被害も拡大する恐れがあると報じられ、昼休憩時間に念の為、連絡してみた。「ありがとね。ホンマに大丈夫なんよ。」と叔母の言葉が返ってきた。叔父の家には、私が高校生の時に訪れたのみだった為、周囲の様子をあまり詳しく憶えていないが、JR可部線 緑井駅の近くの平地で、近くに山が迫るような環境では無かったので、被害が及ばなかったのだろう。

試合前の哀悼の黙祷 2014年8月22日 広島―阪神17回戦
マツダスタジアム黙祷

その日の夜のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での広島―阪神17回戦で両チームの選手らが喪章を袖につけ、試合前には球場全体で犠牲者への哀悼の黙祷が捧げられた。鳴り物を使った応援は自粛され、球団旗などが半旗で掲揚された。広島東洋カープ球団は監督・コーチ会、選手会、球団で出し合った義援金1000万円を中国新聞社会事業団に寄付し、球団は広島市に1000万円を寄付したと云う。

12奪三振 完封勝利の前田健太選手
前田健太 力投

この日のカープは以前から企画されていた“赤道直火ユニフォーム”と称する上下赤いユニフォーム姿で試合に臨んだ。オールスター戦以降、好投出来ず勝ちに恵まれなかったエース前田健太は、ただならぬ気迫で12奪三振の投球を見せ、去年の6月30日以来の完封勝利を挙げた。試合後のヒーローインタビューでは、被災された方々に少しでも力になりたいという想いを述べている。

前田健太選手のヒーローインタビュー

前田健太ヒーローインタビュー
翌日の試合もカープは連勝し、球団から9月15日の巨人戦のチケットも届いた。ペナントレースも佳境に入る9月の巨人戦となれば、指定席は既に売り切れ、早速、叔父に電話し、内野自由席(2階席)なので、当日は早めに球場に行き“野球好き”として、バッティング練習やシートノックから見学することを確認し合った。こうして来月の野球観戦の会話をしているが、叔父は心配させぬよう決して口にしないが、家の周囲に於いてはおそらく大変な想いもあるだろうと推察している。

1970年代の広島市中区
(交差法)
広島市中区70年代(交差法)
(平行法)
広島市中区70年代(平行法)

1975年(昭和50年)私が小学6年生のとき、広島東洋カープは、紺色から赤色の帽子に変えて“赤ヘル軍団”と称され、球団創設26年目(原爆投下から30年目)にして初優勝した。その記念すべき年に叔父のお誘いで今は亡き父と三人で、旧広島市民球場で行われた中日戦を観戦した。中日 星野仙一、広島 池谷公二郎の先発投手で始まったこの試合は、前年のセ・リーグ覇者の中日と最後まで優勝を争ったことも併せ、今振り返っても感慨深い想い出である。

広島市内旧太田川を渡る山陽新幹線
旧太田川を渡る山陽新幹線

この年の3月10日に山陽新幹線は岡山から博多まで延長開業し、広島への新幹線停車が可能になったが、尾道~広島(当時は三原から一駅区間)間では、まだまだ新幹線を利用する人は少なく、山陽本線では結構時間を要していた。しかし、叔父が夏休み期間中に絶対に連れて行きたいと誘ってくれたことで、私と父にとって生まれて初めてのプロ野球観戦が実現したのである。

1975年の旧広島市民球場
広島市民球場75

ナイター照明に照らされた芝生は色鮮やかで、当時の広島市民球場独特の下品で強烈にえげつない野次や、プロ野球のスピードや華麗な守備など、テレビ観戦では味わえない臨場感を堪能した。試合は惜しくもカープが負けたが、試合終了後にこの試合でホームランを打った大好きな衣笠祥雄選手を“出待ち”し、赤いカープの帽子を被った私を含めた少年達に「カーブをうまく打てたよ」と話しかけながら、一人一人にニッコリ笑って手を振ってくれたことが今も鮮やかに記憶に刻まれている。

1975年シーズンの衣笠祥雄選手

衣笠祥雄

話は変わるが、戦時中に他の都市が次々空襲で焦土と化す中、広島が爆撃を免れていたことを“米国には広島から移民した二世が多いため”、“安芸門徒の多い宗教都市であるため”、“占領軍の別荘地・保養地用として残すため”、などの都市伝説的のような憶測が拡がった。しかし結果的に広島は無傷だったことで、原子爆弾の威力の確認に適した都市として候補に挙がり、人類史上初の原子爆弾の被爆都市として歴史に刻まれた。

1945年 被爆直後の広島
被爆直後の広島

斯様な状況に関連付けるのは些さか不謹慎だが、広島の街は瀬戸内海に位置するために降水日が少なく、歴史的に自然災害に見舞われる印象を抱かず、災害に対する意識が比較的希薄であったとも云われている。しかし実際には広島市は周辺人口に対する平地が少なく、近年は山を切り開いて開発した新興住宅地が多いことと併せ、広島県は花崗岩が風化してできた“まさ土”と呼ばれる地質が広がり、水分を多く含み易いため大雨による崩落が起き易く、土砂災害の可能性を秘めていたとの報道番組での解説があった。

広島土砂災害③

皮肉にも「土砂災害防止法」は、1999年(平成11年)6月の広島豪雨災害をきっかけにして翌年制定され、このときの死者・行方不明者は32人だったが今回はそれを上回る惨事となった。各都道府県は、「土石流危険渓流」「急傾斜地崩壊危険箇所」「地すべり危険箇所」を総称する「土砂災害危険箇所」は全国に52万箇所以上を公表している。中でも広島県は約3万2千カ所と全国で最多で、被害が大きかった広島市安佐北区は2千カ所を超え、安佐南区も千カ所近い。

土砂災害危険箇所 1時間降水量80mm以上の年間発生回数

今回の件で、土砂崩れなどで人命に危険が及ぶ恐れがある「土砂災害危険箇所」は、全国32都道府県が土砂災害防止法に基づく基礎調査(実地調査)を終えていないことも明らかになった。高度成長期以前には今回のような災害は少なく、急速な都市化がもたらしたと云われている一方で、1時間降水量80mm以上の年間発生回数は、1976年から1997年までの平均が10回前後だったものが、1998年から2007年では18.5回に増えている事実も深刻である。

広島土砂災害④

15年前の被害も市郊外の山を切り開いた住宅地に集中し、危険性は専門家も指摘したが、住民の防災に対する認識、以前の教訓への対応、広島市の避難勧告の遅れや伝達の不備、近年傾向の報道で云われる「未曾有の大雨」など突発事態への対応、地質を理解し重視すべきである居住区開発、行政における危機管理体制やシステム構築、など、あらゆる面で検証すべき課題が浮き彫りになった。

1975年広島東洋カープ初優勝
広島市民球場75V

500m程度の距離差は、地球規模で云えば、ピンポイントの僅かな差でしか無いのかも知れないが、自然災害の結果としては、生命に関わる差が生じる。今回、幸いにも身内に被害は無かったが、自然災害の恐ろしさと併せ、亡くなった方、未だに行方が分からない方、家を失った方、その家族や親戚の方々の心情を想うと心が痛む。

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島

原子爆弾投下という悲劇により、広島の街は70年間は草木も生えないと云われたが、壊滅的被害からの復興のシンボルとしてプロ野球球団を結成した広島市民の熱意は、その歴史を理解するほどに目頭が熱くなる。広島は今回の土砂災害で悲しい現実に直面したが、来月、叔父と一緒にMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を訪れ、広島の歴史に伝承されてきた復興への不屈の闘志に支えられたカープの闘いを期待している。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry朱と緑の魔界の神秘

Older Entry大阪ウィークデー探訪記

Comments
 
MOTOさん、広島出身と言う事でご親戚が多いとは思ってましたが、叔父さん、ご無事で良かったですね(あの惨事をみると、良かったの言葉は使いにくいですが・・・)


災害現場が広島のすぐ傍なのに驚きました、まさかあの距離とは・・

震災の時、感じましたが人間て災害に対しては本当に無力ですね。
 
 
毎日のようにテレビで報道されてる広島の山津波
犠牲者が発見される度に、涙です
何で、あんな山裾に家を建てたんだって、ジッちゃんが溜息して涙ぐんでます。
 
Re: タイトルなし 
KIM_uraさん、毎度です。

天災の前では、成す術も無い巨大な力に圧倒されます。
又、紙一重の恐ろしさもあらためて感じます。

ブログ記事にすべきか否か迷いましたが、居た堪れない
気持ちが勝ってしまい、エールを送ることを選びました。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

今回の災害で、多くのリスクが放置されている実態を
あらためて認識し、唯々驚くばかりです。

日本の急激な開発により、諸刃の剣の如く襲いかかった
典型的な災害かも知れません。

ひとつずつ、不屈の魂で乗り越えていくしかありません。
頑張ろう、広島。
 
 
初めてコメントさせていただきます。
昨日、下関を出発し高松市に。

途中、山陽道上り線広島IC過ぎた僅かな隙間から
被災地が見えました。

TVの画像でなく、生で見ると、身が凍る思いに。
自然の怖さを改めてみました。
 
Re: タイトルなし 
うちまる店長様、置手紙では随分以前前からお世話になり、
あらためて御礼申し上げます。

中国地方~九州地区を訪問される記事をいつも楽しみに
読ませて戴いております。

自然が牙を剥いたときには人間の無力を感じますが、
一方で、阪神淡路大震災のとき同様、この惨事において
空き巣に入る人間の哀しさも垣間見ます。

広島が一日も早く復興することを祈るしかありません。
来月広島を訪れた際の心が痛む想いを想像してます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
阪神もし、まかりしなれば、是非広島に優勝されたく思います。笑い(
3Dの素晴らしさは勝るものなし!と感動いたします。!!!
 
Re: タイトルなし 
荒野鷹虎さん、毎度です。

いよいよペナントレースも大詰めですが、
期待しすぎて結果が悪いと落胆が大きいので
”優勝”という言葉はまだまだ慎んでます。

出来れば、『不思議な不正義』のリンク登録に
3Dアクアテラリウム(MOKOさん)と掲載
されてましたので、是非とも”MOTO”で
お願い申し上げます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
またまた 
またまた、関係ないコメントですみません
アニメUPしました宜しければ。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: またまた 
KIM_uraさん、毎度です。

アニメーション観ました。
明るいBGMにユーモラスな動きで構成されてますが、
よ~く観るとホラー的な要素もあって、BGMとの
アンマッチが独特の印象をもたらす作品ですね。

夏らしい光景を表現してますが、清涼感を感じます。
私の好きな表現方法かも知れません。

BGMを他の曲に変えてみると、まったく印象が
変わるのかも知れません。例えば”ウルトラQ”
のテーマ曲でもおもしろい作品になると感じました。

すみません、勝手なことばかりで....。
今後も作品の紹介を期待してます。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS