3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

大阪ウィークデー探訪記

Edit Category 3Dカメラ
先日、私事都合で有給休暇を取得することになり、家の中でじっとしているのも勿体無いので、折角の機会を利用し、休日は混雑するためになかなか行けなかった場所にウィークデーだからこそ行ってみよう、と発想し、大阪の新しい二つのスポットが浮かび上がった。その一つは、グランフロント大阪にある行列覚悟の「近大マグロ」であり、そしてもう一つは、今年の4月にオープンした「あべのハルカス」の展望スペースである。

近大マグロ(左)/あべのハルカス&ハルカス300(右)
近大マグロ      あべのハルカスハルカス300

一つ目の近大マグロとは、近畿大学水産研究所が1970年から研究を開始し、2002年6月に完全養殖に成功したクロマグロ(本マグロ)のことである。稚魚を天然から捕獲して養殖した蓄養マグロと異なり、養殖施設で人工孵化した完全養殖マグロであり、これによりマグロ資源の減少を防ぐことが可能と云われている。マグロは、長距離を遊泳すること、成熟に時間が掛かること、小さな傷が死に繋がるほど皮膚が弱いことなどにより完全養殖は極めて困難とされていた。

マグロの完全養殖

近畿大学水産研究所は、戦後、世耕弘一 初代総長の「海を耕し、海産物を生産しなければ日本の未来はない」という理念のもと、和歌山県白浜町に臨海研究所(現:水産研究所)として開設され、遠洋漁業しか無かった時代に強い信念と確かな裏付けにより研究を進め、世界初となる画期的な数多くの研究成果を収めてきた。海産魚養殖の手法として現在世界中で普及している「網いけす式養殖法」は、1954年に近畿大学が研究に着手したもので「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」をはじめ多くのマスコミに取り上げられている。

近畿大学水産研究所

天然水産資源の減少がますます危惧される中、水産養殖のパイオニアである近畿大学が、近大マグロなどの手塩にかけて育てた養殖魚を堪能してもらうために開業した養殖魚専門料理店が、「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」と称する店なのである。2013年4月26日、グランフロント大阪オープンと同時に北館「ナレッジキャピタル」6階に開業し、いつでも長蛇の列が絶えないと云う。何を隠そう、私は近畿大学商経学部を卒業しており、近大OBとしても以前から大変興味のある店であった。

グランフロント大阪

グランフロント大阪

ランチタイムは、午前11時開店のところ、グランフロント大阪に到着したのが、開店10分前だったが、6階にあるこの店の位置が1階からも確認できるほど、列を成していた。最後尾に並ぶと受付係から人数確認があり、カウンターを打刻していた。並んで10分くらい経過し、我々の後に10数名の人が列に並んだ頃、“本日は完売しました”というプラカードが掲げられ締め切られ、数量限定ギリギリで列に並んだことをあらためて思い知ることになった。

(交差法)
近畿大学水産研究所①(交差法)
(平行法)
近畿大学水産研究所①(平行法)

行列に並んで1時間半程度の待った末にようやく席に着くことが出来た。ランチメニューは数種類に限定されており、私は、その中でも最も高価な「近大マグロと選抜鮮魚のお刺身ご膳」(¥2,480)、嫁さんは、「近大マグロと和歌山産しらすの紀州丼」(¥1,650)を選んだ。上品で気持ち少なめな量で価格設定は少々割高感があるが、近大OBとして養殖研究開発費への先行投資だと思うことにした。

(交差法)
近畿大学水産研究所②(交差法)
(平行法)
近畿大学水産研究所②(平行法)

比較的筋目が少なくて鮮やかなピンクのマグロの中トロは、柔らかくて美味しく、私なりの表現だが、“綺麗に整った味”であると感じた。遠洋漁業による解凍マグロとは違い、鮮度を保った生の状態であることも味や食感に大いに関係しているかも知れないが、本マグロ本来の“綺麗に整った味”を堪能できることと併せ、ツミレが入ったお味噌汁がお代わりできるのも気に入った。

(交差法)
近畿大学水産研究所③(交差法)
(平行法)
近畿大学水産研究所③(平行法)

2013年12月2日には、銀座コリドー街に2号店がオープンした。各地の旬の選りすぐったマグロが集まる築地市場マグロ卸売場に比較的近い地区での新たなチャレンジが始まることになる。夜の営業はメニューも豊富で予約制とのことだが、約2か月先まで既に予約が埋まっているとのこと。待ち時間さえあれば、たまには贅沢な昼食も良いものである。昼食後は、日差しが厳しくなる中を茶屋町で買い物した後、予定していたあべのハルカスを目指し、天王寺に向かった。

(交差法)
大阪北ヤード(交差法)
(平行法)
大阪北ヤード(平行法)

(交差法)
梅田茶屋町方面(交差法)
(平行法)
梅田茶屋町方面(平行法)

あべのハルカスは地下5階、地上60階建て、高さ300mの超高層複合ビル。「ハルカス」というネーミングは「心を晴れ晴れさせる」という意味の古語「晴るかす」に由来する。総事業費は1300億円で、2010年1月に着工し、2012年8月には横浜ランドマークタワー(296m)を抜き国内で最も高いビルとなった。2013年6月に部分開業し、2014年3月に全面開業の運びとなった。

あべのハルカス①あべのハルカス②あべのハルカス③

あべのハルカス近鉄本店が全面開業して以来、年間来場者数4,740万人目標ペースを1%程度上回る1日平均13万人を動員し、まずまずの結果となった。近鉄は神社・仏閣のある奈良と伊勢への観光鉄道が主体の企業だが、複合リゾート施設としてテーマパーク、ホテル、温泉の構成で1994年4月に建設された志摩スペイン村は、特急 伊勢志摩ライナーなど、初期投資と合わせて1,280億円を投下した。開業1年目には426万人の入園があったが、その後は減少の一途をたどり赤字経営が続いた。

(交差法)
あべのハルカス(交差法)
(平行法)
あべのハルカス(平行法)

2006年、近鉄は志摩スペイン村の資産を買い上げて減損処理を行い、旧会社と新会社に分離する支援策を実施し、新たに設立された運営会社の志摩スペイン村が、近鉄レジャーサービスから営業を全面委託される形態に移行している。期せずして、スペイン村とあべのハルカスへの投資額が略同額であることより、市場関係者の間では「あべのハルカスは第二の志摩スペイン村になる」との懸念もある。

ハルカス300眺望

大阪ではここ数年、百貨店が過密する梅田地区で三越伊勢丹やグランフロント大阪が開業し、商業施設の一極集中が加速し、阿倍野は通過点に過ぎないとの懸念の中、近鉄の2014年3月期の連結決算は純利益が前期比23%増の245億円と過去最高を更新した。伊勢神宮式年遷宮効果もあり、観光特急「しまかぜ」は、予約が殺到するほどの人気となり、22年ぶりに旅客人員が前年度実績を上回ったことが収益を押し上げた。特急しまかぜは、あべのハルカスと共に近鉄の命運の鍵を握っている。

あべのハルカス案内 展望台の高さと入場料比較

西日本一の高さを誇るあべのハルカスの頂上に完成した「ハルカス300」と称される展望台は、58階、59階、60階の三層構造となっている。雨上がり後で空気が澄むなどの気候条件が揃えば、大阪の街から京都、六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望でき、嘗てない大パノラマが楽しめる。2階のチケットカウンターでチケットを購入(入場料1,500円)を購入し、16階エレベーター乗り場で展望台への直結エレベーターに乗り換え、色鮮やかな内装を見ながら一気に60階に到達した。

(交差法)
あべのハルカスエレベーター①(交差法)
(平行法)
あべのハルカスエレベーター①(平行法)

(交差法)
あべのハルカス模型①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス模型①(平行法)

ハルカス300からの被写体は殆どが遠距離であるため、3D写真撮影は極めて難しいが、入場料1,500円を意識し、諦めずにチャレンジしてみることにした。展望フロアの空間が広く平行移動が可能で、梅田の高層ビルからの撮影で試した「3D時間差撮り」機能を駆使し、地上から高さ約300mの為、フロア内を10m~15m移動しながら左右の距離を開けて撮影してみることにした。但し、カメラを持って右に左に頻繁に移動する姿に対して、周囲から奇異な視線を向けられることも覚悟しなければならない。

(交差法)
あべのハルカスエレベーター②(交差法)
(平行法)
あべのハルカスエレベーター②(平行法)

残念ながら、東京在住時に東京スカイツリーを訪れる機会がなかった。東京都内には、大阪市内とは比較にならない高さの建造物が数多くあるものの、東京スカイツリーの地上からの高さを考えると3D写真の撮影は相当難しそうである。展望台の構造上、おそらくハルカス300のようにフロア内を10m~15m移動しながら撮影する「3D時間差撮り」はおそらく困難を極めたであろう。

(交差法)
あべのハルカス眺望梅田①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望梅田①(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望難波(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望難波(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望通天閣(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望通天閣(平行法)

方角ごとの景観の説明は、パンフレットに詳しく記載されているが、窓ガラスにも案内図が記されており、時間ごとに係員による景観のガイド説明もある。北向きは、先程まで滞在していた梅田の高層ビル密集地が見えてきた。更に梅田から左側手前には、スイスホテル南海大阪なんばパークスのある難波界隈も見え、更にて足元に近い位置左側には、広大な敷地の天王寺公園があり、阪神高速14号松原線を挟んで西側には、新世界中心部にそびえ建つ地上100mの高さの通天閣を見下ろした。

(交差法)
あべのハルカス眺望四天王寺(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望四天王寺(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望北①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望北①(平行法)

近い位置略正面には、四天王寺の境内全容がハッキリと見える。その先の北東方角に目を向けると大阪城とその周囲の大阪ビジネスパークがあり、手前の四天王寺の左側から梅田と大阪城の中間地点の位置へ真っすぐ北へ向かう広い道路が谷町筋である。その先には太陽の塔も見えるとガイド説明があったが、確信できるものは見当たらなかった。更には、京都タワーからあべのハルカスを望むことができるが、逆もまたしかり、ハルカス300から京都タワーを望むこともできるとの説明だったが、更に難しいようである。

(交差法)
あべのハルカス眺望北②(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望北②(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望北東①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望北東①(平行法)

北摂山系の山々や京都の愛宕山のみならず、京都盆地の向こうに京都北山、比叡醍醐山地、笠置山地などを望むことができるとのことだが、さすがに遥か彼方より、肉眼で確認できる景観に視点が向けられ、無意識に我家のマンションがある方向に注力してしまう。我家のベランダからは辛うじてあべのハルカスの頂上階が見えるが、逆からは、同じような高さのマンションが多いため、見分けがつきにくいが、周辺で数少ない緑の地域である鶴見緑地公園はハッキリと認識できる。

(交差法)
あべのハルカス眺望北東②(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望北東②(平行法)

東向きは生駒山地の山々が連なり、その手前には大阪平野の中心に位置する東大阪市が拡がる。この方角には高層建築物は少ないが、住宅が密集しており、他の方角とは異なり、変化に乏しい独特の景観だが、私が通った前述の近畿大学本部キャンパスも見え、大学の近くの木造アパートで学生時代を過ごしていたので愛着もある。南東向きは生駒山地の南端と金剛山地の北端の合間に、吉野山、大峰山脈の山々を望むこともできる。

(交差法)
あべのハルカス眺望東大阪(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望東大阪(平行法)

南向きは河内南部から堺市など和泉にかけての平野部を望むことができ、左手少し先には、緑豊かな長居公園があり、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)が見え、その向こうには遠く和泉山脈の山々が連なっており、遠くには微かに大平和祈念塔(PLの塔)も見える。天王寺から阪堺電気軌道で訪れた住吉大社は、残念ながらハッキリと確認はできなかった。

(交差法)
あべのハルカス眺望長居公園(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望長居公園(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望南①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望南①(平行法)

西向きは、午後から徐々に陽が傾いて逆光となるため、眺望を楽しんだり、写真を撮影したりする人があまり多くない。逆光のシルエットとして、コスモタワー(大阪府咲洲庁舎)、南港スカイタワー(南港発電所の煙突)、京セラドームなどは確認できるが、ガイドの説明によれば、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の新しくオープンしたハリーポッターのアトラクションの外観も見えるとのことだったが、西日が眩しく殆ど確認できなかった。

(交差法)
あべのハルカス眺望大阪湾(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望大阪湾(平行法)

ハルカス300の特徴は、天井が高く視界が広く、58階は三層吹き抜けの屋外広場になっているため、開放感があり特に広々と感じられる。ウッドデッキの床面は一部が階段状になっており、座ってのんびり景色を楽しむことができる。外気を肌で感じ、暑い日にはミストを浴びながら、屋内には食事などが楽しめるカフェレストランも併設し、長時間でも自由にくつろげるよう配慮されている。夜間にはライトアップの演出もあり、朝から夜まで楽しめる。

ハルカス300

59階は、ハルカス300の限定グッズなどを販売するショップがあるお帰りフロアとなっている。60階の屋内回廊にはベンチがあり、エアコンを完備しているので、58階の外気では厳しい時期には重宝するが、58階のウッドデッキとは違い、60階の屋内回廊は、床に自由に座り込むことは、遠慮して戴くよう係員が案内していた。

(交差法)
あべのハルカス展望フロア①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス展望フロア①(平行法)

(交差法)
あべのハルカス展望フロア③(交差法)
(平行法)
あべのハルカス展望フロア③(平行法)

(交差法)
あべのハルカス展望フロア④(交差法)
(平行法)
あべのハルカス展望フロア④(平行法)

60階の回廊では西側の端だけはガラスの床になっており、足下が丸見えなので、まさに天空に浮いているような感覚を味わえる。約300mの高さから地上を見下ろすのはスリル満点なのだが、高所恐怖症の人には、一歩を踏み出すには少々勇気が必要だ。

(交差法)
あべのハルカス展望フロア②(交差法)
(平行法)
あべのハルカス展望フロア②(平行法)

落日迫る時刻には、昼間が嘘のように西向きに人が集まり、絶好のスポットとして大阪湾の彼方に暮れゆく夕陽をいつまでも見送っている。ハルカス300西側にある二本の柱の間には僅かな隙間が開いており、4月25日~5月18日頃、その隙間から美しい夕陽が見え、マンハッタンヘンジに肖りハルカスヘンジと設定しているが、実際に起こる日は、まだ内緒とのこと。夏至や冬至に差し込む太陽光の効果を計算していたマヤの遺跡の様な何とも粋な仕掛けが施されている。

(交差法)
あべのハルカス眺望夕陽①(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望夕陽①(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望夕陽②(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望夕陽②(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望夕陽③(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望夕陽③(平行法)

(交差法)
あべのハルカス眺望夕陽④(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望夕陽④(平行法)


高い所からの眺望を楽しむ魅力は、良く知っている場所を見つけることにあり、写真の撮影枚数もそれに比例することをあらためて感じた。又、方角や時間帯により、まったく同じ都市空間とは思えない程、様々な表情の景観を堪能することもできる。ハルカス300からの眺めを楽しめるのも、近年関西のいろんな場所を探訪していることも大いに影響しており、各々の方角に想い出の場所が幾つも浮かんでくる。

(交差法)
あべのハルカス眺望夕陽⑤(交差法)
(平行法)
あべのハルカス眺望夕陽⑤(平行法)

午前中に自宅を出発し、グランフロント大阪からあべのハルカスを経て随分時間を費やしたが、日差しも強く結構日に焼けてしまった。休日は混雑する場所でありながら、ウィークデー故にそれなりにゆったりと満喫することができた。大阪に新しくできた二つの新名所は、現在、個性的で話題に事欠かないが、大阪にとって長く愛着を抱かれる魅力的な場所となることを祈願して止まない。
関連記事

Newer Entry広島へのエール

Older Entry京都奥嵯峨探訪記

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

”近代”マグロ食べてみたいです!!!、今度は”近代”ウナギに挑戦していただきたい

3D時間差撮影、効果抜群ですね”風景のジオラマ化”すばらしい!!

これって”積乱雲”にも応用できますよね、あっ”星空”にも(移動距離大変でしょうけど)。
 
Re: ブログ拝見しました 
KIM_uraさん、毎度です。

最近、ウナギの絶滅危機が叫ばれますが
完全養殖を達成できれば、絶対儲かると
思います。

個人的には、アナゴやハモさえあれば、
何とかなりますけどね。

”風景のジオラマ化”って素晴らしい表現ですね。

本音を言うと、あれだけ移動する撮影であれば
東京スカイツリーは略無理だなと思いました。

昨夜遅くに記事をアップしたので、気になって
ブログ記事も多少変更しました。

今日は、珍しく余裕があるので、昼休憩時間に
コメント返信しております。
 
 
大阪も大都会だね
マグロはやっぱり大間って言いたいけど、近代マグロも堪能してみたいわ
夕日が綺麗♪
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

マグロは大好物なので、”大間”という響きだけで
ヨダレが出そう!!

それに比べたら”近大”じゃ、まだまだヨダレまで
到達しませんね。

冷静に考えたら、母校の大学名でヨダレを垂らすって
相当 イカれてるかも知れません。

いずれにせよ、母校の大学名が知れ渡るようになるのは
喜ぶべきことだと思います。


 
 
('∇^d) ナイス☆!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
なななんと・・知らなかった・・・ 
な・な・なんと、3D Eye立体写真館さんで FUJIのファインピクスW3を使った”3D動画(交差法)Upしてます

凄いですよ~

”空飛ぶペンギン”コーナーのコメントに ”立体動画”の作り方書いてますよ~

凄くすごいですよ~

私も立体アニメに”再挑戦”・・・出来る・・・かな・・・。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: なななんと・・知らなかった・・・ 
KIM_uraさん、毎度です。

ご紹介戴いたブログ拝見しました。

随分使いこなされて、色合いも美しい動画ですね。
動物モノが多いので、きっと子供さんと一緒に
楽しんでいるでしょう。

息子が幼なかった当時、Hi8ビデオカメラで
旅行や運動会などを頻繁に撮影してましたが、
子供が大きくなるに従って撮影されることを
拒絶するようになり、自然にやめてしまいました。

そのこともあり、3Dテレビもあるのですが、
動画撮影には、無意識にのめり込まないように
しているのだと思います。

結局、動きがあって、何度見ても飽きない被写体
向きなのかも知れませんね。

昔を思い出して、何だか懐かしく思えてきました。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
驚嘆しきりです! 
初めて見る3Dの素晴らしさに魅取れるばかりです。!
内容も充実されて特に大2次戦争の記事には感激しました。年なものでして・・・笑)
ところでリンクを貼っても宜しいでしょうか!
ぜひお願い致します。‼
ありがとうございました。!
 
Re: 驚嘆しきりです! 
荒野鷹虎さん、コメントありがとうございます!!

おそらく私の記憶間違いでなければ、ブログ立ち上げ当時に
コメント戴けた方と記憶してます。

更には今回コメント戴けて驚いたのは、奇しくも先般訪問した
ブログの管理人であることを知り、その御縁に驚愕しております。

気まぐれなブログではありますが、たまに御訪問の上にて叱咤激励
賜れば幸甚に存じますので、リンク戴くこと感激の至りです。

第二次大戦に関する記事は決して多くはありませんが、様々な書籍を
興味深く購読する機会も少なくありません。

今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそ、ありがとうございました。
※コメントが硬すぎたかも.........。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
MOTO|さんへ!! 
早速リンクの件ご了解されて頂き嬉しく思います。
そういえば一度珍しくてのぞいたことがあったかもしれません。汗)
近大が今、凄い人気で受験生の上位となっていますね^^。
広島フアンなのですね^^。虎をお手やらかに宜しく。笑)☆!!!!
 
Re: MOTO|さんへ!! 
荒野鷹虎さん、コメントありがとうございます。

一つだけお願いがあるのですが、喜ブログのリンク登録に
3Dアクアテラリウム(MOKOさん)と掲載されてました
ので、是非”MOTOで”お願い致します。

どうか気を悪くなされないように...。

私はカープファンですが、嫁さんは荒野鷹虎さんと同じ
虎ファンなので、直接対決の際は緊迫感がありますね。

こちらこそ、お手柔らかにお願いします!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS