3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

心沁みいる山桜

Edit Category 3Dカメラ
昨年は、近くは桜ノ宮公園、遠くは京都 哲学の道などの桜の名所に繰り出し、毎週末に嫁さんと花見に出掛けたが、今年は、まだ花見に出掛けていなかった。週末の天気も良さそうなので、少し遠出してでもお花見に行きたくなり、天王寺から近鉄電車を利用して、吉野に向けて出掛けることにした。

吉野山
吉野山

近鉄の大阪阿部野橋駅(天王寺)で吉野行きの特急券(全席指定)を購入しようとしたが、この日は殆ど完売の状態。仕方なく急行で1時間40分所要で吉野に向かうことにしたが、急行電車も略満席状態で座れただけでも幸いであった。何でも、花見の時期の休日に吉野への近鉄特急の当日券を購入しようとする発想が、無謀な考えだったようである。

吉野へのアクセス路線図
大阪から吉野へのアクセス路線図

長らく電車に揺られて吉野駅に到着した。駅舎に比べて随分ホームの面積が広い駅なのだが、電車から降りた人で瞬く間にいっぱいになり、ゆっくり進みながらでないと改札を出ることが出来ない。改札を出ると見渡す限り人が溢れており、想像絶する人出に驚愕した。

(交差法)
近鉄吉野駅①(交差法)
(平行法)
近鉄吉野駅①(平行法)

今まで様々な桜の名所と云われる場所へ訪れたことがあるが、これほどまでの人手に出くわしたことがない。吉野山の桜は今も昔も有名だが、何故、ここまで人々を魅了し、遠方遥々この地に多くの人を集めるのか、散策しながらその魅力を堪能していきたい。

吉野山桜マップ

奈良県の略中央に位置する吉野山の桜は、尾根から谷を埋め、爛漫と咲き誇るその見事さで広く知られている。吉野山の地形が、吉野川畔の六田の渡しに始まって、大峰連峰に達するまで一途に上がって行くため、日を追って中千本・上千本へと山脈を這い上るように爛漫と咲き誇り、4月中旬、中千本から上千本への最盛期となり、桜を取巻く杉木立の中に豪華な絵巻が繰り広げられる。

2005年 吉野 近鉄ポスター
2005年 吉野 近鉄ポスター

現在200種約3万本、多くがシロヤマザクラ。若葉と同じくして開花し、凛とした気品が感じられ、満開時には一目千本といわれるほど美しく咲き誇っている。大峯山脈の北端、南北に続く約8kmの尾根一帯が全山薄紅色に霞む景観こそ吉野山の精髄で、他の桜の名所では見られない雄大な風景が、花を観る人々の心に沁みる感動を呼び起こすのである。

(交差法)
吉野 観光車道(交差法)
(平行法)
吉野 観光車道(平行法)

(交差法)
七曲坂①(交差法)
(平行法)
七曲坂①(平行法)

(交差法)
七曲坂②(交差法)
(平行法)
七曲坂②(平行法)

日本全国の多くの桜の名所では、近代になってから桜並木を整備したり、古くからある古木を大切に保護したり、所謂“花見”のために桜を植栽・管理したものが殆どだが、吉野の桜はそれらとは異なり、“花見”のためではなく、山岳宗教と密接に結びついた信仰のための桜として現在に至っている。

(交差法)
吉野大峰①(交差法)
(平行法)
吉野大峰①(平行法)

(交差法)
吉野大峰②(交差法)
(平行法)
吉野大峰②(平行法)

1300年前の飛鳥時代の大和の国、吉野山から大峯山山上ケ岳にかけての一帯は古くは金峯山(きんぷせん)と称し、万葉の昔より神が宿る聖地として知られ、多くの貴族が足跡を印している。

大和吉野山大峰山 全景(1911年)
大和吉野山大峰山 全景 1911年

この金峯山に修験道の開祖と呼ばれる役行者 神変大菩薩が、白鳳年間(7世紀後半)に修行として山上ヶ岳に深く分け入り、一千日の難行苦行の果てに金峯山寺・蔵王堂を開基した。その際、修験道独特の本尊・金剛蔵王大権現を感得し、憤怒の形相の尊像こそ濁世の民衆を救うものだとして、蔵王権現を桜の木に刻んだことから、「桜」こそ「御神木」に相応しいとされ愛育された。それと同時に蔵王権現を本尊とする金峯山寺への参詣も盛んになり、信者の寄進献木として桜の木を植えて数を増やしてきたのが吉野山の桜の起原である。

役行者 神変大菩薩
役行者

修験道は、山に籠って厳しい修行を行うことにより悟りを得る日本古来の山岳宗教に、仏教や神道、道教、陰陽道等が取り入れられた日本独自の混淆宗教である。深山幽谷に分け入り、心身を鍛錬し、超自然的な神仏によって霊力を会得することが重んじられている。修験道の聖地とされる霊場は、大峰山脈北部に位置する吉野山を中心とする地域と山脈に沿って南に25km進んだ大峰山(山上ヶ岳)周辺地域からなり、両地域を結ぶ参詣道は大峰奥駆道として修験道の修行の場になっている。

(交差法)
金峯山寺 役行者銅像(交差法)
(平行法)
金峯山寺 役行者銅像(平行法)

紀伊半島の略中央に位置し、大峯登山の起点となる吉野山は、日本史の転換点に時折登場する。古くは神武天皇ご東征の折、熊野から当地を通って大和に入ったと言われ、大海人皇子(天武天皇)は、壬申の乱の前に吉野山で隠棲していたと云われている。

義経千本桜
義経千本桜

源頼朝の追討を受けた義経が愛妾の静御前とともに吉野山を通って東国に逃れた哀史や、後醍醐天皇が神器を携えて都を離れ、吉野山で南朝を開いた南北朝時代の内乱など、様々な場面で歴史の舞台に登場し、吉野にはこれらに纏わる神社仏閣・史跡が点在し、その当時の面影を残す悠久の里である。

後醍醐天皇
後醍醐天皇

時代は遡るが、文禄3年(1594年)、豊臣秀吉が絶頂の勢力を誇った頃、徳川家康、宇喜多秀家、前田利家、伊達政宗ら錚々たる武将をはじめ、茶人、連歌師たちを伴い、総勢5千人の供を連れて吉野山を訪れたが、長雨に祟られ3日間雨が降り続いた。

豊公吉野花見図屏風左隻
豊公吉野花見図屏風左隻

苛立った秀吉が「雨が止まなければ吉野山に火をかけて即刻下山する」と聖護院の僧道澄に伝えると、道澄は慌てて吉野全山の僧たちに晴天祈願を命じ、翌日には前日までの雨が嘘のように晴れ上がり、盛大に豪華絢爛な花見が催されたという。吉野山の神仏の効験を示す伝説として云い伝えられている。

松尾芭蕉
松尾芭蕉

松尾芭蕉も二度吉野を巡り、「野ざらし紀行」などで詠んでいるなど、吉野山は美しい桜を愛でるのみならず、修験道の聖地(パワースポット)としての側面も持ち合わせている。京の都の皇族や貴族が御嶽詣(みたけもうで:当時山上が岳は御嶽とも呼ばれた)を盛んに行う中で、その入口として重要視され、数多くの寺院が建立され隆盛を極めた。四季を通じて興趣の尽きない自然と、日本の歴史を彩る数多くの伝説・史跡・遺跡を通して遠い昔に想いを馳せるのも吉野山の花見の醍醐味でもある。

(交差法)
ほうづき尾①(交差法)
(平行法)
ほうづき尾①(平行法)

(交差法)
ほうづき尾②(交差法)
(平行法)
ほうづき尾②(平行法)

(交差法)
ほうづき尾③(交差法)
(平行法)
ほうづき尾③(平行法)

(交差法)
ほうづき尾④(交差法)
(平行法)
ほうづき尾④(平行法)

(交差法)
吉野大峰ケーブル①(交差法)
(平行法)
吉野大峰ケーブル①(平行法)

下千本展望所から東側に見える山は「ほうづき尾」と呼ばれ、山肌は多数の桜で覆われ、四季それぞれに美しい姿を見せてくれる。下千本駐車場から歩いてすぐの所に「おのだち跡」と呼ばれる展望所があるが、そこから七曲り坂を一望する事ができる。桜は勿論、アジサイも数多く植えられ、梅雨にはアジサイ祭りが行われる。坂の横には日本最古のロープウェイである吉野大峰ケーブル自動車が通っている。

(交差法)
下千本参道①(交差法)
(平行法)
下千本参道①(平行法)

暫くして休憩所があったので、昼食のために吉野駅で買った柿の葉寿司を食べることにした。吉野山を代表するもう一つの風物詩である柿の葉寿司は、江戸時代中期から、奈良・五條吉野地方に古くから伝わる伝統食。近海で獲れた鯖を海のない奈良、とりわけ山の奥にある吉野まで運ぶために塩でしめ、防腐効果のある奈良名物の柿の葉で包んで作られた先人の知恵が詰まった押し寿司なのである。

柿の葉すし
柿の葉すし

江戸時代の中頃、高い年貢を課せられた紀州(和歌山県)の漁師が、金の捻出のため、熊野灘でとれた夏鯖を塩でしめ、峠越えして吉野川筋の村へ売りに出掛けたとの言い伝えがある。晴天の吉野山に花見で訪れ、心地の良い風を受けながら花びらが舞う中、柿の葉寿司を食べるのは、この上ない至福の時間でもある。

(交差法)
下千本参道②(交差法)
(平行法)
下千本参道②(平行法)

(交差法)
吉野山 大橋(交差法)
(平行法)
吉野山 大橋(平行法)

(交差法)
吉野山 黒門①(交差法)
(平行法)
吉野山 黒門①(平行法)

下千本の道を歩いていると大橋と呼ばれる一際目立つ朱色の橋が現れる。大橋を渡り、次に金峯山寺総門であり、大峰修験道の総門でもある黒門が目に入ってくる。この黒門を通り吉野山に入る。昔は公家大名も、此処からは下馬し槍を伏せた格式を誇る吉野山の関所であった。

(交差法)
金峯山寺 仁王門(交差法)

金峯山寺 仁王門(平行法)

(交差法)
金峯山寺①(交差法)
(平行法)
金峯山寺①(平行法)

(交差法)
金峯山寺②(交差法)
(平行法)
金峯山寺②(平行法)

(交差法)
金峯山寺③(交差法)
(平行法)
金峯山寺③(平行法)

奈良の大仏を造った銅と同じもので出来ているとされ、別名「発心門」とも呼ばれる。大峰山に向かう修験者はこの銅の門を通り厳しい修行に向かう。金峯山寺の入口に当る楼門。石段の上に堂々と建ち誇る仁王門は圧倒的な存在感。建立は康正2年(1456年)。当日は、改修工事中につきネットと看板が掛けられ、被写体としては残念な状態であったが、仁王門周辺の塀から眺める山桜も見事で、この季節の主役は桜以外の何者でもないことを痛感する。

(交差法)
金峯山寺 蔵王堂①(交差法)
(平行法)
金峯山寺 蔵王堂①(平行法)

(交差法)
金峯山寺 蔵王堂②(交差法)
(平行法)
金峯山寺 蔵王堂②(平行法)

修験道の根本道場である蔵王堂を本堂とする金峯山寺は、現在の建物は天正20年(1592年)ごろ再建され、日本の木造建築物としては東大寺大仏殿に次ぐ大きさを誇る。大正5年~13年に掛けて解体修理が行なわれ、昭和55年~59年に掛けて、屋根の桧皮の葺き替えを主として大修理を行った。

金峯山寺境内案内図(左)/山伏装束(右)
金峯山寺境内案内図 山伏装束

修験道の装束は、頭に頭巾(ときん)と呼ばれる多角形の小さな帽子のような物を付け、手には錫杖(しゃくじょう)と呼ばれる金属製の杖を持つ。袈裟と、篠懸(すずかけ)という麻の法衣を身に纏う。また、山中での互いの連絡や合図のために、ほら貝を加工した楽器を持つ。

吉野山の山伏
吉野山の山伏

この日も金峯山寺周辺で、山に伏して修行をする山伏の装束を頻繁に見かけることができた。山伏は、山中で修行をする修験者であり、霊山と呼ばれる山々を踏破(抖擻)し、懺悔などの厳しい艱難苦行を行なって、山岳が持つ自然の霊力を身に付ける事を目的とする。天狗様や烏天狗は、山伏の装束を身に纏うともされ、修験道との深い繋がりや伝説があるのかも知れない。

(交差法)
金峯山寺 南朝妙法殿①(交差法)
(平行法)
金峯山寺 南朝妙法殿①(平行法)

(交差法)
金峯山寺 南朝妙法殿②(交差法)
(平行法)
金峯山寺 南朝妙法殿②(平行法)

蔵王堂は吉野山のシンボル的存在で、正面5間、側面6間、重層入母屋造り、桧皮葺き、高さ34m、四方36mで堂々とした威容と優雅さがある。堂内には日本最大秘仏として知られる高さ7mの「蔵王権現像」(重要文化財)が祀られており、前述の吉野山と桜を結びつけるルーツに繋がる。

金峯山寺蔵王権現立像
金峯山寺蔵王権現立像

毎年四月には、御神木である桜を蔵王堂に奉納する「花供会式」と呼ばれる伝統行事が行われ、境内には四本桜と呼ばれる有名な桜もある。

(交差法)
金峯山寺 仏舎利法殿(交差法)
(平行法)
金峯山寺 仏舎利法殿(平行法)

脳天大神・龍王院は、金峯山寺の塔頭寺院で、首から上の守り神とされる金峯山寺の初代管長である五條覚澄大僧正が霊威感得された頭脳の守護神。学業成就や頭の病気の治癒等の願い事を叶えると云われる。上から見下ろすと急な傾斜の石段が続き、脳天大神・龍王院に辿り着くまで455段あるという。下りは良いが帰り道は心臓破りを覚悟しなければならないが、“脳天大神”というネーミングのインパクトに導かれ、訪れてみることにした。

(交差法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院①(交差法)
(平行法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院①(平行法)

(交差法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院②(交差法)
(平行法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院②(平行法)

覚澄大僧正は瀧のある修行の場所を探し求める最中に頭を割られた蛇に遭遇し、それを哀れみ丁寧に経文を唱えて葬り、その蛇が何度も夢枕で御礼を申したことが、蔵王堂のご本尊蔵王権現様が姿を変えて現れたとされ、『頭の守護神として祀られたし』と云う霊言を授かり、昭和26年に現在の場所に祀られることになった。

(交差法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院③(交差法)
(平行法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院③(平行法)

(交差法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院④(交差法)
(平行法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院④(平行法)

(交差法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院⑤(交差法)
(平行法)
金峯山寺 脳天大神 龍王院⑤(平行法)

帰りの急な上りの石段では、息を切らしながら何とか戻ることができたが、疲労分に比例したご利益を期待してしまうものである。行き帰りの石段でも多くの山伏装束の人に出くわしたことも吉野山ならではの光景である。我々夫婦と同じく、初訪問らしき人は、下りの石段で「先はまだまだ(長い道程)ですか?」と訊かれたが、「丁度半分程度です。」と答えると「エェ?!」と絶叫しながらも渋々下っていったこと微笑ましかった。

(交差法)
吉野山 黒門②(交差法)
(平行法)
吉野山 黒門②(平行法)

「紀伊山地」は紀伊半島の大部分を占める山岳地帯で、神話の時代から神々が鎮まる特別な地域と考えられ、仏教も深い森林に覆われたこれらの山々を阿弥陀仏や観音菩薩の「浄土」に見立て、超自然的な能力を習得するための修行の場とされた結果、紀伊山地には三つの霊場「熊野三山」「高野山」「吉野・大峯」が生まれた。

(交差法)
吉野大峰③(交差法)
(平行法)
吉野大峰③(平行法)

(交差法)
吉野大峰ケーブル②(交差法)
(平行法)
吉野大峰ケーブル②(平行法)

(交差法)
近鉄吉野駅②(交差法)
(平行法)
近鉄吉野駅②(平行法)

紀伊山地の霊場と参詣道は、古代以来、自然崇拝に根ざした神道、中国から伝来し我が国で独自の展開を見せた仏教、その両者が結びついた修験道など、多様な信仰の形態を育んだ神仏の霊場であり、そこに至る「熊野参詣道」「高野山町石道」「大峯奥駈道」などの参詣道は都をはじめ各地から多くの人々の訪れる所となり、宗教・文化の発展へ大きく影響を及ぼしたとされ、『紀伊山地の霊場と参詣道』として2004年7月7日、世界遺産として登録された。

紀伊山地の霊場と参詣道
紀伊山地の霊場と参詣道

修験道は大自然を神仏と崇める宗教で、吉野山には自然とともに生きる気風が今も残っている。吉野山に人が魅かれる理由は、桜の数や景色はもとより、古来から流れる日本人の心の源流がこの地にあるから吉野山の山桜は心に沁みるのかも知れない。古来から、華麗なる山桜に酔いしれながら、不思議なパワーをチャージする特別な場所であったことを信じて疑わない。

吉野山の山桜
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry花の立体写真館

Older Entry大和を偲ぶミュージアム

Comments
 
ブログ拝見しました

桜、さくら、サクラ、人、人、人

職場 ← → 家の行動半径、出不精の私も

おかげさまでモニタ上 春満喫させていただきました♪。
 
Re: タイトルなし 
KIM uraさん、毎度です。

人がやたらに多い花見の名所でしたが、
吉野の桜は、見ごたえがありました。

神々が宿る聖地の雰囲気もありますし、
心地良い散策になりました。

今度はどこに出かけようかなぁ♪
 
 
うわ~♪
見事ですね、これが吉野山の桜ですか
けど桜より人混みに圧倒されて、大変そうだわ
今が最高潮なのね(* ̄。 ̄*)ウットリ
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

人の多さに驚いて、嫁さんとお互いに
逸れないよう念押ししたほどです。

でも過去の他の名所の花見と比較しても
桜の美しさは群を抜いてました。

家に着いたら疲労困憊(o´Д`)=зでしたが、
行って良かった(*^_^*)と思える場所でした。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
アニメ作ってみました 
アニメ作ってみました、宜しかったらhttp://kimmiyagiok.cocolog-nifty.com/blog/
 
Re: アニメ作ってみました 
KIM uraさん、毎度です。

アニメ作品、拝見させていただきました。

挿入曲、登場人物のセリフなど、独特の味わいで
シュールな雰囲気を醸し出しています。

もう少しストーリーを把握できれば、と思いますが
抽象的な表現もKIM uraさんの作品の魅力
なのかも知れません。

また、アニメ作品を楽しませて下さい!!
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

最近、体調を崩し、偏頭痛や肩こりがひどく
ブログ更新をサボってます。

ご心配お掛けして申し訳ありません。
エッ?!特に心配してないって???

でも、ゴールデンウイークには、どこかに
出かけたいなぁ。

息子も帰阪することだし(´Д`υ)・・・
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS